日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

GW最後はペンキ塗り!

2017-05-07 23:24:06 | がんばれ、DIY!
長かったGWも最終日。出かけたと言えば、かみさんと藤祭りくらい。息子が帰省してきていたということもあるが、結局出ずじまい。それでも忙しかったぁ〜ホント大忙し。実は、GW突入前から4つのミッションがあったのだ。
ラティスフェンスの設営、家庭菜園、庭のサークルストーン、そして最後のミッションがウッドデッキのペンキ塗りだ!

昨年10月にしっかりと真っ白にペンキ塗りした我が家のウッドデッキだったが、何が悪かったのか?もうボロボロに色落ち?色剥げ?どちらにしろ、折角フェンス等引越し前からのイメージ通りの姿が出来上がったというのに・・・っということで、もう1度しっかりとペンキ塗りを決行だ。

しかし、今日も暑い。確かにペンキ塗りには暑くて風も強いと最適なのだが、何となく日焼けして顔がひりひりする?経験者ならば理解してもらえるだろうが、真っ白なペンキ塗っていると眩しさからか?何だか色彩感覚がおかしくなってきて眼が激疲れ。

とりあえず、1度塗り終え、2時間おいてしっかり2度塗り。まぁ〜素人仕事なのでそれなりの出来映えだが、自分的には大満足。うん、ラティスフェンスとの色のバランスもいいんじゃない?でも、180cmのラティスのためか?ウッドデッキが狭く感じるなぁ〜?まぁ〜仕方ないか。

いやぁ〜暑かった。でも、いい汗だよ。途中以前買ってあったペンキが切れてしまいホームセンターに買いに行ったりと半日仕事となったしまったが、自分的にはえらくGood Job!だった。疲れも心地よいね。早速、完成したウッドデッキで最初にすることは・・・もちろん祝杯だ!いやぁ〜この時期はまだ蚊もいないし、風が気持ち良いし最高だ。あぁ〜美味い!がんばった甲斐あったというものだ。

あぁ〜これでGW終了。毎度そうだが、やはり大型連休が終わるって寂しいね。ホントあっという間だもんね。明日からはみんなで5月病対策?しばし休みボケ?少々リハビリが必要かもね。

話変わって、明朝には仏大統領選の結果が出ている・・・マクロンさんで決まりだと思うけど、トランプさんの時もそうだったが、隠れルペン派がいるとも言うから終わってみないと安心できない。更に火曜日にはお隣韓国の大統領選。こちらも文氏で決まりだろうけど・・・どちらにしろ慰安婦合意撤回派だ。警戒?さて、どうなることやら・・・。
とりあえず、明日から仕事頑張ろう〜っと。くぅ〜アサリの酒蒸し美味ぇ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーンサークル完成!

2017-05-06 21:27:11 | がんばれ、DIY!
先日挑んだサークルストーン。ところが、不覚にもレンガが足りず未完成のままに・・・。このままじゃ、中途半端のままで終わってしまいそう?拙いということで、残りのブロックを買って来て仕上げることに。やれる時にやっておかないとね。よしっ、これこそGW第3ミッションだ。

このエリアの担当はかみさん。薔薇以外は基本かみさんに任せているので(ちなみにバラはお互い話し合って)、このサークルストーンもかみさん案。自分じゃ〜このアイデアでなかったので感謝だね。色違いのレンガの配置やデザインもかみさん任せ。おぉ〜でもいい感じで完成したのでは?もっと広〜いイングリッシュガーデンであればホント栄えただろうに・・・サークルストーンちゃん、こんな狭い庭でごめんね!って感じだ。

ピエール、ポンサドール、キングローズ、モッコウバラ、マーガレット、ビオラなど少しずつ我が家の薔薇ちゃんたちも開花し始め、少しずつ鮮やかな色が混じり始めてきた。いよいよ、これからが本番だ。どんだけ綺麗に咲き誇ってくれるか?思いっきり期待しちゃうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWのファーストミッションのラティス完成!

2017-04-30 21:39:37 | がんばれ、DIY!
GWのファーストミッションとされたラティス設営がいよいよ最終段階へ。
駐車場エリア、ウッドデッキ前エリアと完成させてきたが、最後に残った玄関前エリアに着手。昨日までに恒例の網貼り作業はがんばって完了。でも、設営とはすぐいけない・・・既設フェンスと面合わせとなるように、既設の棒と同じサイズの木棒を用意する必要があるのだ。早速、ホームセンターで角材ゲットし、カットした後ペンキ塗り作業だ。

しっかりとペンキ乾かせたので、時間はもう夕方。よしっ、ラティス設営始めるぞぉ〜!ずーっとがんばってきたラティス設営作業もいよいよラスト4枚。長かったような、短かったような?最後の4枚は150x90cmを横使いだ。

これで、トータル約16mのラティスフェンスが完成だ。


う〜ん、いいんじゃない?ホワイトのラティスフェンスは、明るいし予想通りの仕上がりだ。満足満足。ウッドデッキ前のラティスを180cmのものにしたのだが、ちょっと背が高過ぎたかなぁ〜?150cmくらいで良かったかも?

でも、先日完成した真っ白の「バイナルフェンス」の「カントリーピケットフェンス」に続き、これ又真っ白なラティス。新築時から描いてきたイメージ通りだ。満足。あとは、ラティスに貼った網戸の網による日陰具合が予想以上に暗いので、薔薇ちゃんやその他の花々たちへの影響がどうか?心配なのはこれだけだ。大丈夫かなぁ〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWはウッドデッキ前のラティス設営だ!

2017-04-29 21:05:23 | がんばれ、DIY!
2017年GWの最初のミッションウッドデッキ前のラティス設営だ。駐車場エリア、ローズガーデン&玄関前エリア、ウッドデッキ前エリアの3つに分割し、順次ラティス設営に挑んできたが、このGWはまずは、第2弾となるウッドデッキ前エリアに挑戦だ。

このために、ここ数日地道に網戸の網をしっかりと貼り続けてきたのだ。本当はこんな面倒な作業したくなどなかったが、我が家のラティスはバラちゃんたちの誘引用でもあるので、お隣さんにバラの棘や落葉のご迷惑をかけてはならないので、何らかの対策必要だもんね。画像ではわかりにくいかもしれないが、しっかりと網があるのだ。これで落ち葉もお隣にはいかないし、おとなりさんの愛車を傷つけることもない。とりあえず、がんばった甲斐がああった。

早速、既設フェンスに耐候性結束バンドで固定だ。駐車場から玄関までは高さ90cmのラティスだが、ウッドデッキ前は180cmと縦使いだ。おぉ〜予想以上に圧迫感???プライベート感はよりいい感じだが、今までよりちょっと庭が狭く感じちゃう?まぁ〜狭い庭だから仕方ないんだけど・・・。

でも、カラーが真っ白なので、明るいからそれでも閉塞感はあまり感じられない。これは想定通り。う〜ン、悪くないんじゃない。まずは、ラティスの左側からは濃紫色のつるバラスヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」を誘引。将来はシーズン中はこのラティスの左半分はこのジャメインちゃんの濃紫〜紅色に一面染まる予定だ。さて、右側からは何の薔薇ちゃんをセットしよう?

この手の悩みって楽しいんだよねぇ〜。深紅、黄、白、アプリコット、薄紫?さて、どうしよう?でも、あれっ?予想以上に網戸のせいでこちら側は日陰?おいおい、我々には全然問題ないが、折角誘引した薔薇ちゃんがこれでは半日陰状態になってしまう?これは予想外。網戸って結構日差しを遮るんだなぁ〜。これはちょっと心配だ。大丈夫かなぁ〜?

ちなみに、リビングからはこんな感じ。まだ半年ちょっとなのに、ウッドデッキの色がかなり剥げてきた。これは格好悪いなぁ〜。この際だから、残りの玄関前エリアの最後のラティスを仕上げたら、一気にウッドデッキのペンキ塗り替えまでやっちゃおうかなぁ〜?GWにやること増えて嬉しい限りだ。よぉ〜し、明日もがんばろうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラティスの網貼り作業ラストスパート!

2017-04-28 22:48:29 | がんばれ、DIY!
明日からはいよいよGW!更に、本日はプレミアムフライデー!
あぁ〜しかし、プレミアムフライデーっていつになったら一般化されるのかね?ちなみに我が社はこの手のルールづくりに率先して賛同していく企業と言われているが、流石に今回は沈黙?週休二日制は真っ先に取り上げたが今回ばかりはそう簡単にいかないようだ。働いている方もそう簡単に早く帰れ!と言われても困るもんねぇ〜。
っと仲間と雑談しながら、本日のランチは今年最初の「冷やし中華」!おぉ〜スッキリして美味い!更に名古屋メシの「天むす」もセットだ。いいねぇ〜。あぁ〜今年も冷やし中華始めましたぁ〜だね。

帰宅後は、プレミアムフライデーどころか、大忙し。まぁ〜仕事じゃないけどね。
ここ数日ずーっと続けている、我が家の南側に設営予定のラティスの網貼り作業だ。うぅ〜いい加減疲れたぁ〜飽きてきたぁ〜。それでも、このGWで完成させると宣言してきただけに、ここは踏ん張りどころだ。よぉ〜っし、明日からいよいよ設営だ。頑張らねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜な夜な作業続く・・・。

2017-04-25 00:08:38 | がんばれ、DIY!
毎日少しずつラティスへの網貼り作業が続く。GWには完成させたいもんねぇ〜。
でも、我が家の南側のフェンスには約16m弱のラティスを考えているだけにかなりのハードワークだ。でもペースあげないと!っということで昨日超強力接着剤スーパーX Hyper」の120ml版を購入済み。

よぉ〜し、今宵もがんばるぞ!昨日駐車場エリアのラティスが完成したので、今度はウッドデッキエリアだ。ここは180x90cmx6枚必要。う〜ん、でもこの地道な作業結構面倒なんだよねぇ〜。とりあえず、自分が初めて購入した薔薇ちゃんの「スヴニール デュ ドクトール ジャメイン」の誘引エリア分の4枚は早めに仕上げないとねっ。

話かわって、明日は噂されているXデー!あの北朝鮮がとうとう動くか?しかし、当事者になりそうな自分も含めた日本人はちょっと安易すぎるのかも?まぁ〜おそらく戦争にはならないだろうが、平和ボケした日本にとってはもう少し危機感を持った方がいいだろうね。でも、世界平和のためにはやはり核実験しない方がいいよなぁ〜。でも、今の時点で北朝鮮のバカ委員長は何考えているかわからないからなぁ〜?何か上手くあの世襲された輩を制裁する手はないかねぇ〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラティス設営に挑戦!

2017-04-23 17:09:01 | がんばれ、DIY!
先日、ようやく業者さんに頼んで、思いっきり洋風のバイナルフェンスが完成。残る宿題は南側のラティスだ。
バラの棘や落葉でお隣さんに迷惑をおかけしないように、ラティスに網を貼ろう!というところまでは良かったのだが、どう貼るかで大苦戦。結局、超強力接着剤にて解決?早速、出来上がった人工木「アイウッド」のラティスを設営だ。

一見、既設のフェンスに取り付けるだけの簡単な作業と思いがちだが、実は準備が色々あるのだ。まずは、固定するためのインシュロック(結束バンドね)だ。安価なインシュロックでは、紫外線の影響で数ヶ月で切断の恐れあり。っということで、耐候性のものが必須。更にホワイトカラーで400mmほどの長さが欲しいところ・・・。

ところが、希望のものが全然ない。結局真っ白ではないが、オフホワイトの耐候&耐熱のもので、350mmのものを発見。これに決定し以前にネット購入済み。更に、既設フェンスの柱が邪魔で上手く設営するには、ラティスの裏に既設フェンスの柱と同じサイズの柱を用意してやらないといけない。これがあるとラティスの面がしっかり揃うし、がっちりと設営できる。お隣さんからの見た目も意識しないといけないので、ちゃんと白ペンキで仕上げてもう1ヶ月も前から準備万端。

かみさんと2人で横に約4mのラティス設営完了。そのあとは、待ってましたこのラティスの主となるバラのローズキングの誘引だ。ローズキングはつる薔薇としてはかなり立派な棘があり、くぅ〜誘引面倒くさい。3月頃に実施すれば葉もなくもっと簡単作業で終えられただろうに・・・ちょっと反省。

しかし、今日に限ってホント暑い。もう汗だくだ。でも、最高気温は20℃?もっと暑く感じたけど・・・日射しはもう初夏モードだったもんね。ラティス設営にあわせて、ここ数週間綺麗に咲き誇っていてくれたチューリップたちも撤収。数株になっては流石のチューリップたちも寂しいものだ。

我が家のラティスは、本日終えた駐車場エリアと玄関までのローズガーデンエリア、そしてその奥のウッドデッキエリアの3段階構成。とりあえずは、今日でバイナルフェンスとあわせて駐車場エリアは完成。平凡な建売住宅だが、真っ白なフェンスとバラってこだわりあっていいんじゃない?さて、バラちゃんたちが満開となった時・・・どんな眺めとなるのか?楽しみだねぇ〜。

ここ数日、毎日開花が進みつつあるモッコウバラも注目。
いよいよ、5部咲きくらい?満開まであともう一歩。でも、綺麗なイエローだよね。一期咲きのモッコウバラは1年分の美しさを一気に演ずるのだ。どのバラたちよりも早く、元気いっぱい彩って欲しいものだ。よしっ、次は真ん中飛ばしてウッドデッキエリアの180cmラティスの設営といこうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラティス網貼り再挑戦!

2017-04-23 11:47:25 | がんばれ、DIY!
2週前にトレリスにバラ対策として網戸の網を取り付けようと!っと簡単に考え、タッカーで打ち付けてみたが、大失敗!
今回購入したトレリスは人工木のアイウッド。つまり90%以上が樹脂でできているので、タッカー打ちこむと半分ほどが割れてしまって役に立たず大失態。さて、どうしようか?と悩んだ末、1番単純な解決方法となる接着材で再トライすることに!

とは言え、一般的な接着剤では網の材料となっているポリプロピレン(略してPP)は接着できない。そんな中、市販品としては最強レベルと言われるセメダイン社の「スーパーX Hyper」をゲットだ。これはこれまで不可能だったPAだろうがPPだろうが、ガッチリと止めてくれるとのこと。

但し、細かい網を貼るためには、何かで挟み込んで接着するしかない。ならばっと、アクリル角棒で挟み込んで接着だ。とりあえず、近所のホームセンターにあった5mmのアクリル角棒を全部ゲットし、早速作業開始。

頼んだぞぉ〜スーパーX Hyper!!
ところが、おいおいものすごい粘着力。


これはすごい!これならば何でもくっつくぞ!これは期待しちゃうねぇ〜。まさに超多用途に売り文句に偽りなしだ。24時間で完全固定だそうだ。
単純にラティスを設営するだけでもいいのだが、我が家の目的はバラの誘引なので、お隣さんとの境界線なだけにやはりバラのトゲや落葉はご近所迷惑になりかねない。出来る限りのことはしておかないとね。さて、正面に思いっきり洋風なバイナルフェンスも完成したし、あとは南面のラティスだけだ。がんばるぞぉ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、トレリスに着手!

2017-04-08 23:00:06 | がんばれ、DIY!
新居に越してきて約13ヶ月。ようやく満を持して待望のトレリス着手だ。
我が家の南側のお隣とのフェンスに真っ白なトレリスを設営したい!という構想は引越し前から練っていた。ところが、いざっやるかっと思うとコストと面倒さから恥ずかしいが約1年躊躇。これは拙いとようやく約16m弱分のトレリスをネット購入。よぉ〜し、やるぞぉ〜!!(更に正面にはバイナルフェンスもゲット。こちらは業者に依頼するんだけどね)

この真っ白トレリスにはつる薔薇を誘引したい。でも、ご存じバラにはトゲがある。お隣の駐車スペースと隣するところもあるので、この際ご迷惑をおかけしないようにはみ出さないように何らかの工夫をしたい・・・っと素人が思いっきり悩む。その結果、やはりネットという結論に。そこで、単純に耐候性も強い網戸ネットにしてみよう!っと決定。目立たないし、風通しもいいし、その上しっかりとバラの枝の進入も防止できるし、何より葉がお隣に堕ちないという意味でも申し分ないのでは?もちろん、素人判断だけど・・・そうなると即実行だ。

やはり結構なハードワークになる?ならばファミリーでの共同作業だ。まずは、網戸ネットをトレリスにあわせてかみさんがカット。皆でネットをアイロンやセロハンテープ台で抑えたりと四苦八苦。サイズは違えども13枚分のカット作業は予想通りえらく面倒。

そして、自分がタッカーでネットをトレリスに固定だ。ここまで完璧っと思っていたが・・・悲しいかな予期しないトラブル発生。タッカーの衝撃で半分程は砕けてしまって固定できていない。えぇ〜何で?砕けて完全に穴空いちゃってるよ〜。実は、今回購入したラティスは自然木ではなく、人工木の「アイウッド」。これは90%程樹脂が混入されていて、劣化や白蟻などの心配がないので優れものなんだよね。自然木だと2年程でペンキは剥げ、3〜4年もすればボロボロだもんね。

自然木であればタッカーで固定は全然問題ない。ところが、人工木だと要は樹脂、つまりプラスチックに近いため、タッカー打つと割れてしまう・・・確かにプラスチックは割れるからタッカー効かないってのはあり得る。迂闊だった・・・超便利なタッカーが効かない?ってどうしたら良いんだぁ〜?う〜ん、悩む。何かいい手がないかなぁ〜?第1弾は失敗に終わったが、何かいいアイデアを見つけなくては!だって、人工木はかなりの割高・・・このままでは終われないよぉ〜。絶対に突破口見つけるぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はちょっとDIY! 2F収納完成!

2017-01-15 23:29:32 | がんばれ、DIY!
折角の休日なのに雪で外出する気もイマイチわかない・・・。
っということで、今日はちょっとDIYだ。昨年末に2F収納スペースに石膏ボード用のアンカーを打ち、棚受レールを取り付けたところまでは順調にこなしたのだが、棚なしの段階でストップ。おいおい、これはまずいだろう?っと思い立ってまずはホームセンターで21mmの合板をしっかりカットし持ち帰る。

うん、丁度良い。棚を4枚セットすれば随分収納できそうだ。今はとりあえずキャンプ道具等を入れちゃっているが、これからかみさんがしっかりと考えて収納してくれるだろう。う〜ん、これで我が家の収納力かなりUP成功だ。よしっ満足満足。これでとりあえずDIY完了。新居に越して来て父親としての役目を果したのでは?

これで新居の収納スペースウッドデッキなどがんばってきたが、ウッドデッキもまだ完成してなく9分程度。しっかり完成させないと、更に次は庭というか?フェンスはじめガーデンづくりに挑戦が残っている。今月中くらいにやってやらないと薔薇ちゃんたちが可哀想だもんね。よぉ〜っし、がんばるぞぉ〜!!

とりあえず、雪も日陰以外は溶けたようで、明日は通常生活に戻れそうでひと安心だ。
話変わって、日韓関係が悪化。韓国人の好き嫌い別にして、やはり言うべき時は言わなくてはならない。個人的に今回の駐韓大使の一時帰国は賛成だ。歴史問題にからめば日本に対して何言ってもいい、何でも有りっという韓国にやはりわからせないと。慰安婦像問題は、歴史問題ではなくウィーン条約の問題なのだ。韓国の方々わかってるの?大使館前以外であれば慰安婦像どこに造っても文句は言わないよっ。更に史上最低の国連事務総長と言われている潘氏はそのウィーン条約を無視して10億円返せって本気?韓国って大衆うけばかり狙ってホント困ったものだ。こんないい加減な輩が大統領になったらホント悲劇じゃないの?韓国国民よく考えてよ。慰安婦像問題は歴史問題ではなくウィーン条約問題なんだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加