日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

夜な夜な作業続く・・・。

2017-04-25 00:08:38 | がんばれ、DIY!
毎日少しずつラティスへの網貼り作業が続く。GWには完成させたいもんねぇ〜。
でも、我が家の南側のフェンスには約16m弱のラティスを考えているだけにかなりのハードワークだ。でもペースあげないと!っということで昨日超強力接着剤スーパーX Hyper」の120ml版を購入済み。

よぉ〜し、今宵もがんばるぞ!昨日駐車場エリアのラティスが完成したので、今度はウッドデッキエリアだ。ここは180x90cmx6枚必要。う〜ん、でもこの地道な作業結構面倒なんだよねぇ〜。とりあえず、自分が初めて購入した薔薇ちゃんの「スヴニール デュ ドクトール ジャメイン」の誘引エリア分の4枚は早めに仕上げないとねっ。

話かわって、明日は噂されているXデー!あの北朝鮮がとうとう動くか?しかし、当事者になりそうな自分も含めた日本人はちょっと安易すぎるのかも?まぁ〜おそらく戦争にはならないだろうが、平和ボケした日本にとってはもう少し危機感を持った方がいいだろうね。でも、世界平和のためにはやはり核実験しない方がいいよなぁ〜。でも、今の時点で北朝鮮のバカ委員長は何考えているかわからないからなぁ〜?何か上手くあの世襲された輩を制裁する手はないかねぇ〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラティス設営に挑戦!

2017-04-23 17:09:01 | がんばれ、DIY!
先日、ようやく業者さんに頼んで、思いっきり洋風のバイナルフェンスが完成。残る宿題は南側のラティスだ。
バラの棘や落葉でお隣さんに迷惑をおかけしないように、ラティスに網を貼ろう!というところまでは良かったのだが、どう貼るかで大苦戦。結局、超強力接着剤にて解決?早速、出来上がった人工木「アイウッド」のラティスを設営だ。

一見、既設のフェンスに取り付けるだけの簡単な作業と思いがちだが、実は準備が色々あるのだ。まずは、固定するためのインシュロック(結束バンドね)だ。安価なインシュロックでは、紫外線の影響で数ヶ月で切断の恐れあり。っということで、耐候性のものが必須。更にホワイトカラーで400mmほどの長さが欲しいところ・・・。

ところが、希望のものが全然ない。結局真っ白ではないが、オフホワイトの耐候&耐熱のもので、350mmのものを発見。これに決定し以前にネット購入済み。更に、既設フェンスの柱が邪魔で上手く設営するには、ラティスの裏に既設フェンスの柱と同じサイズの柱を用意してやらないといけない。これがあるとラティスの面がしっかり揃うし、がっちりと設営できる。お隣さんからの見た目も意識しないといけないので、ちゃんと白ペンキで仕上げてもう1ヶ月も前から準備万端。

かみさんと2人で横に約4mのラティス設営完了。そのあとは、待ってましたこのラティスの主となるバラのローズキングの誘引だ。ローズキングはつる薔薇としてはかなり立派な棘があり、くぅ〜誘引面倒くさい。3月頃に実施すれば葉もなくもっと簡単作業で終えられただろうに・・・ちょっと反省。

しかし、今日に限ってホント暑い。もう汗だくだ。でも、最高気温は20℃?もっと暑く感じたけど・・・日射しはもう初夏モードだったもんね。ラティス設営にあわせて、ここ数週間綺麗に咲き誇っていてくれたチューリップたちも撤収。数株になっては流石のチューリップたちも寂しいものだ。

我が家のラティスは、本日終えた駐車場エリアと玄関までのローズガーデンエリア、そしてその奥のウッドデッキエリアの3段階構成。とりあえずは、今日でバイナルフェンスとあわせて駐車場エリアは完成。平凡な建売住宅だが、真っ白なフェンスとバラってこだわりあっていいんじゃない?さて、バラちゃんたちが満開となった時・・・どんな眺めとなるのか?楽しみだねぇ〜。

ここ数日、毎日開花が進みつつあるモッコウバラも注目。
いよいよ、5部咲きくらい?満開まであともう一歩。でも、綺麗なイエローだよね。一期咲きのモッコウバラは1年分の美しさを一気に演ずるのだ。どのバラたちよりも早く、元気いっぱい彩って欲しいものだ。よしっ、次は真ん中飛ばしてウッドデッキエリアの180cmラティスの設営といこうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラティス網貼り再挑戦!

2017-04-23 11:47:25 | がんばれ、DIY!
2週前にトレリスにバラ対策として網戸の網を取り付けようと!っと簡単に考え、タッカーで打ち付けてみたが、大失敗!
今回購入したトレリスは人工木のアイウッド。つまり90%以上が樹脂でできているので、タッカー打ちこむと半分ほどが割れてしまって役に立たず大失態。さて、どうしようか?と悩んだ末、1番単純な解決方法となる接着材で再トライすることに!

とは言え、一般的な接着剤では網の材料となっているポリプロピレン(略してPP)は接着できない。そんな中、市販品としては最強レベルと言われるセメダイン社の「スーパーX Hyper」をゲットだ。これはこれまで不可能だったPAだろうがPPだろうが、ガッチリと止めてくれるとのこと。

但し、細かい網を貼るためには、何かで挟み込んで接着するしかない。ならばっと、アクリル角棒で挟み込んで接着だ。とりあえず、近所のホームセンターにあった5mmのアクリル角棒を全部ゲットし、早速作業開始。

頼んだぞぉ〜スーパーX Hyper!!
ところが、おいおいものすごい粘着力。


これはすごい!これならば何でもくっつくぞ!これは期待しちゃうねぇ〜。まさに超多用途に売り文句に偽りなしだ。24時間で完全固定だそうだ。
単純にラティスを設営するだけでもいいのだが、我が家の目的はバラの誘引なので、お隣さんとの境界線なだけにやはりバラのトゲや落葉はご近所迷惑になりかねない。出来る限りのことはしておかないとね。さて、正面に思いっきり洋風なバイナルフェンスも完成したし、あとは南面のラティスだけだ。がんばるぞぉ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、トレリスに着手!

2017-04-08 23:00:06 | がんばれ、DIY!
新居に越してきて約13ヶ月。ようやく満を持して待望のトレリス着手だ。
我が家の南側のお隣とのフェンスに真っ白なトレリスを設営したい!という構想は引越し前から練っていた。ところが、いざっやるかっと思うとコストと面倒さから恥ずかしいが約1年躊躇。これは拙いとようやく約16m弱分のトレリスをネット購入。よぉ〜し、やるぞぉ〜!!(更に正面にはバイナルフェンスもゲット。こちらは業者に依頼するんだけどね)

この真っ白トレリスにはつる薔薇を誘引したい。でも、ご存じバラにはトゲがある。お隣の駐車スペースと隣するところもあるので、この際ご迷惑をおかけしないようにはみ出さないように何らかの工夫をしたい・・・っと素人が思いっきり悩む。その結果、やはりネットという結論に。そこで、単純に耐候性も強い網戸ネットにしてみよう!っと決定。目立たないし、風通しもいいし、その上しっかりとバラの枝の進入も防止できるし、何より葉がお隣に堕ちないという意味でも申し分ないのでは?もちろん、素人判断だけど・・・そうなると即実行だ。

やはり結構なハードワークになる?ならばファミリーでの共同作業だ。まずは、網戸ネットをトレリスにあわせてかみさんがカット。皆でネットをアイロンやセロハンテープ台で抑えたりと四苦八苦。サイズは違えども13枚分のカット作業は予想通りえらく面倒。

そして、自分がタッカーでネットをトレリスに固定だ。ここまで完璧っと思っていたが・・・悲しいかな予期しないトラブル発生。タッカーの衝撃で半分程は砕けてしまって固定できていない。えぇ〜何で?砕けて完全に穴空いちゃってるよ〜。実は、今回購入したラティスは自然木ではなく、人工木の「アイウッド」。これは90%程樹脂が混入されていて、劣化や白蟻などの心配がないので優れものなんだよね。自然木だと2年程でペンキは剥げ、3〜4年もすればボロボロだもんね。

自然木であればタッカーで固定は全然問題ない。ところが、人工木だと要は樹脂、つまりプラスチックに近いため、タッカー打つと割れてしまう・・・確かにプラスチックは割れるからタッカー効かないってのはあり得る。迂闊だった・・・超便利なタッカーが効かない?ってどうしたら良いんだぁ〜?う〜ん、悩む。何かいい手がないかなぁ〜?第1弾は失敗に終わったが、何かいいアイデアを見つけなくては!だって、人工木はかなりの割高・・・このままでは終われないよぉ〜。絶対に突破口見つけるぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はちょっとDIY! 2F収納完成!

2017-01-15 23:29:32 | がんばれ、DIY!
折角の休日なのに雪で外出する気もイマイチわかない・・・。
っということで、今日はちょっとDIYだ。昨年末に2F収納スペースに石膏ボード用のアンカーを打ち、棚受レールを取り付けたところまでは順調にこなしたのだが、棚なしの段階でストップ。おいおい、これはまずいだろう?っと思い立ってまずはホームセンターで21mmの合板をしっかりカットし持ち帰る。

うん、丁度良い。棚を4枚セットすれば随分収納できそうだ。今はとりあえずキャンプ道具等を入れちゃっているが、これからかみさんがしっかりと考えて収納してくれるだろう。う〜ん、これで我が家の収納力かなりUP成功だ。よしっ満足満足。これでとりあえずDIY完了。新居に越して来て父親としての役目を果したのでは?

これで新居の収納スペースウッドデッキなどがんばってきたが、ウッドデッキもまだ完成してなく9分程度。しっかり完成させないと、更に次は庭というか?フェンスはじめガーデンづくりに挑戦が残っている。今月中くらいにやってやらないと薔薇ちゃんたちが可哀想だもんね。よぉ〜っし、がんばるぞぉ〜!!

とりあえず、雪も日陰以外は溶けたようで、明日は通常生活に戻れそうでひと安心だ。
話変わって、日韓関係が悪化。韓国人の好き嫌い別にして、やはり言うべき時は言わなくてはならない。個人的に今回の駐韓大使の一時帰国は賛成だ。歴史問題にからめば日本に対して何言ってもいい、何でも有りっという韓国にやはりわからせないと。慰安婦像問題は、歴史問題ではなくウィーン条約の問題なのだ。韓国の方々わかってるの?大使館前以外であれば慰安婦像どこに造っても文句は言わないよっ。更に史上最低の国連事務総長と言われている潘氏はそのウィーン条約を無視して10億円返せって本気?韓国って大衆うけばかり狙ってホント困ったものだ。こんないい加減な輩が大統領になったらホント悲劇じゃないの?韓国国民よく考えてよ。慰安婦像問題は歴史問題ではなくウィーン条約問題なんだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はDIY! 2Fの収納の棚作りにチャレンジ!

2016-11-03 18:37:39 | がんばれ、DIY!
今日は先日の棚作りに続いてDIYに挑戦だ。今回は2Fの収納スペースの棚作りだ。
この作業を半年以上サボってしまっていたので、娘たちの部屋のクローゼットは色々押し込まれていっぱいいっぱい。折角出してきた冬服もハンガーにかけらない状態だとか?おいおい、こうなると矛先がサボっている自分にきてしまう。

悪評が爆発する前に、手を打っておかねば・・・っと早速、かみさんが購入済みの石膏ボード用のアンカーをガンガン打ち込んでいく。この電動ドリルの感触って素人が言うのもなんだがえらく気持ちがいいものだ。

後はビス留めするだけ。手でドライバーでやっていくとかなりの重労働となるが、電動ドリルってホントえらいものだ。楽ちんだもんねぇ〜。

あっという間に棚受レール完成!


今日はここで終了。まだ肝心の棚を買って来ていないので、後日ホームセンターでカットしてくれば完成だ。
これでかなりの収納力UP間違いなしだ。アウトドアグッズや各シーズンの布団やクリスマスアイテムなどを入れば、娘たちのクローゼットもかなり空いてくるので問題解決となるだろう。よっし〜これでぎりぎり父親の面目守られたのでは?えらいぞっ自分!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に続きウッドデッキのペンキ塗りに挑戦!

2016-10-23 21:57:09 | がんばれ、DIY!
昨日に続いて、ウッドデッキのペンキ塗りに挑戦!
ペンキは2度塗りが必須。更に本日は、朝からしっかりと日射しが・・・おぉ〜これはペンキ塗りにはいい日だぞぉ〜。早速、午前中のまだ強めの日差しの中、2度目のペンキ塗りスタート!うぅ〜暑い・・・いきなり暑がりの自分にとってはキツイ。思いっきりTシャツ汗ばむ・・・。

色々悩んだ結果、思いっきりホワイトに決定!バッチリとべた塗りにしモロ白だ。どうだろう?部屋側から眺めると、これが白が反射して眩しいほど。おいおい、やはりちょっと白過ぎたかな?確かに我が家のホワイト窓枠も、こう見比べると真っ白ではなく俗にいうミルキーホワイトだったもんなぁ〜?やはりちょっとクリーム色が入った方が落ち着いたかなぁ〜?

でも、もう塗ってしまったのだ。これで満足するしかない。うん、2度塗りでしっかりとしたし、いいんじゃない?
思いっきり素人の DIYとしてはまずまずでしょう。来週末朝の恒例のモーニングコーヒーが楽しみだ。たかがウッドデッキ、されどウッドデッキ。折角つくったのだ、ぜひ第2のリビングとも言われるウッドデッキを楽しみたいものだ。

乾燥後、午後一でやはりがんばった自分から模様替したウッドデッキへ。続くは愛犬たち・・・真っ白にちょっとびびったのか?愛犬たちは慎重に自分に続く。
う〜ん、いい感じだ。大満足。これでウッドデッキの約7割程が完成。サイドのウッドフェンス等はまだ残している。更に、目隠しのルーバートレリスも予定しているので、完成まではあともう少し・・・でもいいのだ。焦らずにじっくりと年内完成を目指そう。あぁ〜がんばった甲斐があった。ちょっとした充実感ありだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドデッキのペンキ塗りに挑戦!

2016-10-22 23:23:20 | がんばれ、DIY!
今日は組み上げただけで、しばらくほったらかしにしていたウッドデッキのペンキ塗りに挑戦だ。
まさに一念発起だ。ずばりカラーは白!それでも今日かみさんとホームセンターで悩んだ悩んだ・・・だって、白って言っても数色あるのだ。真っ白からミルキーホワイト?おいおい、並べてみないと違いがわからないレベルなのだが、ずらーっと見本がならんでいるの見てしまうとこれがっホント悩む・・・どうしよう???

悩んだ結果、選択したのがホワイト!真っ白だ。その白をちょっとレトロ調に仕上げてみようかな?っとチャレンジスタート。折角やる気満々なのに、天気予報は思いっきり裏切って雲天・・・おいおい、ペンキ塗りには最悪?まぁ〜雨の心配はないようなので決行だ。簡単だと思っていたが、側面や細かいところ刷毛で塗ったりしていると、これが意外とハード?あれっ結構面倒くさい。

とりあえず、2時間程かけて1回目のペンキ塗り終了。
少し粗めに塗って、レトロ感演出したつもりだがどうかなぁ〜?自分的にはいい感じだと思ったが、かみさんとはちょっと意見がわれる・・・ペンキは基本2度塗りなので、明日もう1度塗って完成だが、それまでにもっとべた塗りにするか?決まることにしようっと。どちらにしろ、う〜んいいんじゃない?思いっきり自己満足!
よぉ〜し、明日もがんばろうっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収納スペースに棚を・・・今日はDIYに挑戦!

2016-10-16 23:22:47 | がんばれ、DIY!
今日は久しぶりに体調不良。喉は咳のため燃えるように痛いし、熱っぽい。あぁ〜折角の休日なのに勿体ない。でも、この悪寒まずいかも?
これはジョギングどころではない。不味〜い葛根湯を飲んで安静に・・・っと言いたいところだが、やはりじーっとはしていらない。ならばっと、引越し時からずーっとサボっていた収納スペースの棚作成のDIYに挑戦だ

まずは、1F玄関前の収納スペースから。石膏ボードは弱いので釘じゃ〜ダメなんだよね。っということで、必須になるのが石膏ボード用のアンカーだ。まずは、このアンカーをしっかりと壁に打ち込む。このアンカーがあれば大丈夫だ。

ここでステンレス棚支柱を打ち込めば準備万端だ。ところが、不覚にも棚を乗せる棚受を買うの忘れてた!!あれ〜完成しないじゃん。残念だが体調不良により棚受を買いに行くような元気はなく断念。あとは、かみさんに任せようっと。収納はかみさんの持ち分だからね。残りの2Fの収納スペースはまた後日・・・。

話かわって、残念ながら本日ホークスの2016年が終わってしまった。マッチこと松田選手のホームランでこれは圧勝モードか?っと思わせたが、投手陣が持ちこたえられなかった。これで負けたら仕方ない。期待のギータこと柳田選手も2つの併殺とイマイチ乗り切れない。やはり今シーズン前半の鷹軍団の姿ではなかった。来年の再起に期待しよう。
とは言え、野球ファンとしては165kmのスピードレコードを更新した日ハムの大谷選手と打撃絶好調のカープ打線の対決は正直面白いかも?個人的な予想としては、流石の大谷投手率いる日ハムでも、今年の赤ヘル軍団の勢いは止められないような?うん、日本シリーズ楽しみだ。
何はともあれ、ホークスご苦労様でした。鷹軍団の奮闘に極旨芋焼酎で乾杯だ。うぅ〜秋秋刀魚もうまいねぇ〜。脂ののりがたまら〜ん。

ちなみに、翌日収納スペースの棚完成!かみさんに撮影してもらいました。う〜ん、素人DIYとしてはまずまずの出来では?自己満足かな?よ〜し、次は2Fの収納だ。がんばれぇ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドデッキつくりに挑戦! その2

2016-07-17 23:22:12 | がんばれ、DIY!
ウッドデッキつくりは続く。
昨日仮設置で終わっていたので、今日は再度水平を確認。その上で連結部をガッチリしめる。暑いががんばれぇ〜俺!

しかしこの単純作業がホント面倒で大変。でもこの作業しっかりやっておかないとね。でも暑さでたまにクラクラしてくる。日射しがないのでそれでもいい方なのだろうが、この蒸し暑さたまらん。

それでも何とかウッドデッキのベースが完成。収納ができるデッキも1つ追加だ。これで簡単な家庭菜園アイテムもしまえるし、デッキグッズも収納可能だ。何を入れるかはこれからだが、あると便利なんじゃない?

どう?素人作としてはまずまずの出来では?自己満足かな?実はウッドデッキは消耗品。5年程で寿命と考えておいた方が良い。だから安価なウッドデッキでもいいのだ。長く使うものではないと割り切っていた方が良い。これが経験者の自分の意見だ。

おいおい、愛犬たちよ〜ウッドデッキ気に入った?少しは感謝してよね。もう全身筋肉痛だし腰は痛いし・・・ご老体にとっては大仕事だったんだから。でも、この時期ウッドデッキの上で感じる風って気持ちいいねぇ〜。満足したけど、疲れたぁ〜。これでウッドデッキ完成までの7合目くらいまで来たかな?がんばれぇ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加