日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

今朝はナポレターナでモーニング珈琲!

2018-02-18 11:35:19 | 珈琲
今朝は、ナポリ式コーヒーメーカー・ステラ社の「ナポレターナ」で美味しいモーニング珈琲!
イタリア映画「鉄道員」に出てくる有名なナポレターナ!昔に貧しいナポリ庶民が考え出したごくシンプルなナポリコーヒーメーカーの定番中の定番品だ。当時ブリキ製だったものをSTELLA社が18-10ステンレスで復刻。一般的なエスプレッソ・メーカーと違って、ゴムパッキングを使用していないので、半永久的に使える「一生道具」ってのも良く考ええられている。


まずは豆を挽いて(中挽きがお薦め)、中筒の上にあるコーヒーホルダーにコーヒー粉をセット。フィルターキャップをかぶせたら、ボイラーに適量の水を準備。ボイラー上部に小さな穴があり、その穴より1cm程度下を目安に水を入れるのが基本だ。


水の入ったボイラーに中筒をセットし、更にポットを上下反対にして被せるようにセット!これで準備完了。そのままコンロにのせ、弱火にかける。ボイラーの小穴から湯滴がパチパチと勢いよく吹き出してきたら火を止める。


ここからがこのナポレターナの人気の秘密?売りともいえるギミックな反転アクション!迷わず躊躇なく、思い切ってナポレターナを天地反転!あとはポットにコーヒーがおちるのを待つだけ。ホント何度淹れてもこのギミックなアクションがたまらない!でもハンドルはかなり熱くなりますのでミトン等の用意必要だ。

3分経過したら出来上がり!実はこのナポリコーヒーの美味さは驚きものなのだ!ナポリコーヒーはエスプレッソにちかく、すごく濃厚で実に自分好み!コーヒー好きならばたまらないはずだ。これだけ簡単にエスプレッソ淹れられれば嬉しい限りだ。これはホント秀逸。本場イタリアでは定番アイテムと言われるナポレターナの紹介でした。

今朝も糖質抜いて軽目の朝食。ナポレターナには、デミタスカップ1、3、6、9カップ用が各々あるがうちのは6カップ用の300cc容量。マグカップでも3杯分弱あるのでしっかりと飲めるがいいね。

話変わるが、昨日はとにかくフィギュアスケートの羽生くん&宇野くんの金銀独占ネタでいっぱいであったが、もう1つ将棋の藤井くんvs羽生竜王との公式戦初対決も話題になっていたよねぇ〜。実は、自分もネットでライブ中継見てしまったほど。結局、そのまま最年少優勝を決めて最年少6段だもんね。ホントすごいものだ。ここ愛知県は地元だけに大騒ぎ!う〜ん、こういうお祭り騒ぎは大歓迎だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Cafe solo」でモーニング珈琲!

2018-02-17 11:14:44 | 珈琲
今日はいよいよ男子フィギュアの決戦となるフリーの日。なんだか落ち着かないねぇ〜。やってくれるとは信じているけど・・・。おいおい、単なるファンの自分がこんなに緊張していてどうするんだ?っということで、美味しいモーニング珈琲で落ち着くことにしよう。豆はスタバの「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」!

休日の朝はのんびりと珈琲タイムをとりたいので数杯淹れられるevasoloの「Cafesolo」に決定!とにかくホント楽ちんなのが何よりいいのだ。まずはポーレックスの「セラミックコーヒーミル」で豆を挽く。少し粗目がポイントだ。


挽き豆を入れて、適量のお湯を入れ、軽く混ぜればあとは、フィルターと蓋をセットすれば準備OK!約4〜5分待てば完成だ。う〜ん、簡単。ボトルは約0.6Lサイズなので、大きめのカップで飲んでも3杯程は十分あるので午前中いっぱいのんびり飲めるのがいいね。もちろん、時間が長ければ長い程苦味が出てくるかもしれないけど。


夜に濃いのを頂こうという時には適していないが、朝にはぴったり。それにしても北欧メーカーってのは何でこんなにセンスがいいんだろねぇ〜。ダイニングテーブルの真ん中においておくにはいいサイズだし、知らない人が見たら何?っとすぐ眼に入るだろう。流石、北欧デザインだ。どれをとってもモーニング珈琲にぴったりというCafesoloでした。

さて、羽生くん、宇野くん頼んだよぉ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターバックス 「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」!

2018-02-12 08:30:25 | 珈琲
いやぁ〜今朝も天気はいいものの冷えるねぇ〜。あぁ〜寒い。それでも愛犬たちが待っている。朝の散歩に行ってやらねば・・・うぅ〜ん、でも面倒くさいなぁ〜っとご主人が言ってはいけない。もうまだかまだかと起きてくるの待っててくれたんだもんな。約30分間の散歩は目覚ましかわりに丁度良い。

冷えた身体を温めるにはもちろんモーニング珈琲だ。今朝はスターバックスのスターバックスの「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」!「深煎りで仕上げ、深いコクと杉やスパイスを思わせる風味、カラメルのような甘み」が特徴とのこと。う〜ん、杉?何で杉の味と表現されているのかは知らないが、濃厚なビターの味はもちろん美味い!あぁ〜休日ののんびりしたモーニング珈琲はいいもんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イリーとムセッティー!

2018-02-11 11:11:27 | 珈琲
ネット注文しておいた「イリー」のミディアムローストと「ムセッティー」のロッサ、クレミッシモ、エボリューションのセットが到着。実は、うっかりポッドの在庫を切らしてしまっていたのでひと安心だ。


早速、朝食でモーニング珈琲だ。そして食後にもおかわりでもう1杯。
流石に、冬季五輪始まるとTVも朝から五輪ネタばかり・・・ジャンプの葛西に、スピードスケートの高木さんと惜しかったねぇ〜。流石夢舞台とあってあの8回目となるレジェンド葛西でさえ緊張して失敗ジャンプしちゃったっていうんだから、やはり世界最高峰の舞台ってすごいところなんだろうねぇ〜。今日はいよいよモーグル始まるようだし、フィギュア団体も決着だ。がんばって欲しいねぇ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナポリ式コーヒーメーカー ステラ社の「ナポレターナ」!

2017-12-30 10:09:59 | 珈琲
イタリア映画「鉄道員」の有名なシーンに出てくるコーヒーメーカーの「ナポレターナ」!昔貧しいナポリ庶民が考え出した、ごくシンプルかつポピュラーなナポリコーヒーメーカーの定番品だ。当時ブリキ製だったものをSTELLA社が18-10ステンレスで復刻したもので、一般的なエスプレッソ・メーカーと違って、ゴムパッキングを使用していないので、半永久的に使える「一生道具」です。ナポレターナには、デミタスカップ1、3、6、9カップ用が各々あります。これは6カップ用の300cc容量のもの。

早速、スタッキングされた各パーツをばらす。中筒の上にあるコーヒーホルダーにコーヒー粉をセットします。中挽きがお薦め!珈琲豆をセットするとフィルターキャップをかぶせる。フィルターキャップには突起があり、中筒にある溝にあわせてスライドさせればしっかりと固定されるので簡単。ボイラーに適量の水を準備。ボイラー上部に小さな穴があり、その穴より1cm程度下まで水を入れるの基本だ。

水の入ったボイラーに中筒をセットし、更にポットを上下反対にし、上から被せるようにセット!これで準備完了だ。ちなみに早く淹れたい時は水ではなくお湯だと出来上がりが早くすむ。

そのままコンロへ。火力は弱火で使用するよう注意書きされている。又、家庭のコンロの五徳は不安定なので注意が必要!ボイラーの小穴から湯滴がパチパチと勢いよく吹き出してきたら火を止める。

ここからがこのナポレターナの人気の秘密?売りともいえるギミックな反転アクションだ。迷わず躊躇なく、思い切ってナポレターナを天地反転させる。あとはポットにコーヒーがたまるのを待つこと・・・約3分。ホント何度淹れてもこのギミックなアクションがたまらない!でもハンドルはかなり熱くなりますのでミトン等の用意必須!


実はこのナポリコーヒーの美味さに驚き!ナポリコーヒーはエスプレッソにちかく、すごく濃厚で実に自分好み!コーヒー好きならばたまらないはずだ。これだけ簡単にエスプレッソ淹れられれば嬉しい限り。これはホント秀逸だ。
本場イタリアでは定番アイテムと言われるコーヒーメーカーの実力が良くわかるよね。エスプレッソ好きな方が手軽にコーヒー飲みたいなぁ~という時に最高!又ゴムパッキン等の消耗パーツがないということも良いですねぇ〜。更にあのギミックさが、道具として見ても男にはたまらない。我が家の珈琲としては個人的にはこれが1番!うん、美味い!いい休日の朝だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も「eva solo」でアメリカン!

2017-12-24 11:42:45 | 珈琲
昨日に続き今朝も斬新な北欧デンマークの「eva solo」の珈琲メーカー「Cafesolo」でモーニング珈琲だ。休日なのに早〜くに目が覚めてしまう。悲しいじじぃ〜症だ。ダイニングに差し込む朝日が眩しい。早速、スタバのクリスマスブレンドを挽いて、eva solへ投入。


耐熱ガラスとは言え、手にするには熱いので専用カバーを装着し、お湯を入れて、10回程かき混ぜる。そして、専用のフィルターをセットすれば準備OKだ。でも、このフィルターの目を通さないよう少し粗挽きがポイントだ。だから濃厚好きにはあまりお薦めできない。


最後に蓋をすれば準備完了。あとは4〜5分程待てば完成だ。すごくシンプルなので有り難いし、うちでは珈琲飲みは自分しかいないのでたまに3〜4杯まとめてつくっておきたいという時には、これに限る。でも、システム上くり返すがすっきりしたアメリカンしかできないので朝専用って感じかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

eva soloのコーヒーメーカー「Cafe solo」でモーニング珈琲!

2017-12-23 11:38:52 | 珈琲
あれっ、今日は暖かい?いい感じの日射し、天気予報見ても最高気温13℃ほどになるらしい。うん、気分いいねぇ〜。っということで、今朝は久しぶりに北欧デンマークの珈琲メーカーeva soloのコーヒーメーカー「Cafe solo」でモーニング珈琲だ。


これっ斬新なデザインだけどホント簡単。豆を挽いてこの耐熱ガラスのケースに入れてお湯を注ぎ軽くかき混ぜて4〜5分も待てば完成だ。粗挽きがポイントだけどね。基本アメリカンだ。濃いのお好みの方はもう少し待てばいい。真冬だというのにアイスって変だって言われるが、基本飲み物は何でも冷えたもの好きなんだから仕方ない。あぁ〜美味い!

あと、水耕栽培グリーンファームの水がなくなってきたので、今朝補充。しかし、花壇や畑の植物ってのはどの程度水を吸い上げているか?なんて眼に見えないので気にしていなかったが、部屋の中の水耕栽培してみてびっくり!ものすごい勢いだ。まさに食欲旺盛?


気温のせいかな?順調に成長はしているのだが背の伸びがイマイチ?その分、味が濃厚で美味くなっていてくれそうだ。明日の我が家のクリスマスディナーではサラダ役と決まっている。美味しく召し上がってあげるからね。楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバのクリスマスブレンド!

2017-12-19 22:34:00 | 珈琲
今日もトラブルで始まりトラブルで終わる・・・って感じでもう大忙し。師走の慌ただしさも加わってもう〜バタバタだ。っということで、ランチは時間がないので移動途中に早く食べれそうな「リンガーハット」へ。糖質制限しているというのに、無料となると思わず麺2倍を選択してしまう・・・あぁ〜この喰い意地の悪さ反省だ。あぁ〜腹はち切れそうだ。

疲れ果てて帰宅すると、楽しみな晩飯なのに今宵はえら〜く重いメニュー。自分以外は定番のカレーライスなのだが、自分は糖質制限ということでライス抜き。ようはカツカレーライスのライスなしということだ(ライスの代わりにキャベツ少々ね)。とりあえず、カレールーをアテにちびちびと始める。実はこれが野菜多めにすると意外といいアテになるのだ。

なんだかとりあえず腹がもたれる。今宵はアテなしでしんみりと芋焼酎に舌鼓。萬膳萬膳庵の飲み比べって贅沢でいいよねぇ〜。この2本を一緒に飲める機会もそうないので、しっかり味比べだ。確かに昔のような飛び抜けた感は薄れたような気がするが、やはりこのブランド力は芋焼酎マニアにとっては未だ健在。どちらもやはり美味い!

話かわって、先日このシーズンの定番ともいえるスターバックスクリスマスブレンド3つをゲット!珈琲好きの楽しみといえるよね。「クリスマス ブレンド」「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」「クリスマス ブロンド ロースト」の3つはまさにクリスマスホリデーの必須珈琲だ。今年も飲み比べが楽しみだ。

あっ、そういえば今日からパンダのシャンシャン一般公開スタートだって。TVでその映像見たけどやはりパンダの赤ちゃんは可愛いねぇ〜。まっ、どの動物の赤ちゃんも可愛いけどね。自分もいくつの時だろう?国内初のパンダとなったカンカンランラン見に行ったの覚えているよぉ〜。想像を絶する長蛇の列をならんだ末に、パンダ2頭は爆睡だったようでその辺にいるんだろうな?っという気配を感じたくらいで正直がっかりして泣きそうな程だった。でも、赤ちゃんの時期って限られているから見ておきたいって本音だよね。う〜ん、正月の帰省時に見れないかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また雨の週末・・・。

2017-11-18 11:37:54 | 珈琲
おいおい、最近の週末はホント雨ばかり。どう〜なってるんだ。ホント今年は爽やかな秋晴れてっのがなかったような?行楽シーズンってのもイマイチだったよね。あぁ〜のんびり温泉にでも行きたいなぁ〜。っと妄想しながら雨の中、愛犬たちの散歩へ。雨の散歩はホント面倒くさい。愛犬たちも合羽あまり好きじゃないようだし・・・。

散歩から戻れば、のんびりモーニング珈琲だ。実は、先日ネット注文しておいたカフェポッドが到着。定番のムセッティーの「エボリューション、クレミッシモ、ロッサ」のお試しパックだ。実は、これ計3種x8=24個入っていて味比べもでき気に入っている。そして、イリーの「ノーマルロースト」。

早速、今朝はクレミッシモでラテ!う〜ん、美味い!しかし、ここ数日で随分と冷えてきたものだ。なるほど、今シーズン最初の冬将軍到来だ。さて、雨降っちゃうと折角の休日というのに悲しいかな?することがない・・・どうしよう?静かに読書でもしようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこぞやのレギュラー珈琲!

2017-08-18 11:23:49 | 珈琲
今朝はこのエリアはホント激しい雨が降りましたねぇ〜。いきなり大雨警報に洪水警報とスマホが反応しまくり。お隣の岐阜県では記録的短時間大雨警報が出たようだが、何だかこの警報も慣れっこになっちゃって危機感が湧いてこないって怖い話だ。今はカラッと晴れ間で出て、こうなるとホント蒸し暑〜くてたまらん。っということで、今日は朝採りではなくのんびりと収穫。うん、いっぱいだ。

そして、のんびりブランチ珈琲。最近豆を切らしていたので、ずーとエスプレッソ抽出してアイスラテばかりだったが、先日ようやくかみさんに近所のショップで豆をゲットしてきてもらったので久しぶりにアイスコーヒーだ。どこで買って来たのか?良く知らんが、レギュラーブレンドのようだ。

やはり、自分で豆挽いて淹れた珈琲は美味い。何より豆挽いている時の香りがいいんだよねぇ〜。

話変わって、岡山の動物園のゾウガメのアブーちゃん、見つかって良かったねぇ〜。我が家も以前カメ飼っていたこともあり、カメは嫌いじゃない。好きではないと言っていたかみさんまで最後は可愛いと言わせる程、実はカメって表情が愛くるしいのだ。
でも、懸賞かけたらあっという間に発見ってどうよ?決して悪く言うつもりはないが、動物園のスタッフの方もう少ししっかりと探してやればもっと早く発見できたんじゃないの?1ヶ月は喰わなくても平気とは言えねぇ〜。懸賞金50万円かぁ〜。近所だったらトライしたかったなぁ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加