日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

evasoloでモーニング珈琲!

2017-03-04 10:39:30 | 珈琲
随分と寒さも和らいできて、着々と春が近づいてきた感が強まってきましたねぇ〜。
今朝も愛犬たちの散歩に出ると流石に寒いが、それでももう厚手のジャンパーはいらない程だ。それでも、帰宅後は暖をとるためにモーニング珈琲に限る。今朝はもう残りわずかとなったスタバの「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」。

まずは、ポーレックスの「セラミックコーヒーミル」で豆を挽く。続いては、北欧はデンマークの斬新なコーヒーメーカー「evasolo」の「CafeSolo」で抽出。何度も言ってきたが、北欧デザインってのはホント美しくて機能性もあって素晴らしい。道具やアイテムっていうよりもアートに近いような気がするほどだ。

粗めに挽いた豆を投入し、お湯をそそぎ、軽く混ぜて、フィルターをセットし、良く出来た蓋をし、少々待てばアメリカンの出来上がり。このカフェソロってホント簡単楽ちんで優れものだ。自分しか珈琲飲まないので数杯欲しい時にはこれだって感じだ。

折角のエスプレッソローストだが・・・うん、ちょっと時間置いたので深い味わいになって美味い!さて、この土日は長男が春休みを利用して帰省してくるとかで、かみさんが朝から大ハリキリ。さて、どんな土産話を持ち帰ってくるか?楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターバックス「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」!

2017-01-28 12:47:52 | 珈琲
あぁ〜ちょっと昨日はちょっと飲み過ぎた。今朝目覚めたら酷い顔・・・まだ赤ら顔だし思いっきりむくんじゃってるし、怠いし最悪。
でも、今朝はえらく暖かい?最高気温も久しぶりに10℃オ−バーになるとか。暑がりの自分はベッドの中で汗かいちゃったから、モーニング珈琲はスターバックスの「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」のアイスだ。

「明るい印象のラテンアメリカ産コーヒーに、なめらかでまろやかな口あたりのアジア/太平洋産コーヒーと希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドし、エスプレッソ ローストのレベルまでローストすることにより、より深いコクと風味、カラメルのような甘みを引き出しました。」とのこと。
おぉ〜2016年度のクリスマスシリーズはどれもビターで美味い。特に、このエスプレッソローストはビターでいいねぇ〜。エスプレッソ好きにはこの苦味がたまらないのだ。酸味は少し控えめでマイルド・・・このビターなチョコのような深い香りもいいねぇ〜。飲み過ぎた日には丁度良い。ようやく眼が覚めてきたかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぉ〜今朝も白銀の世界? 「evasolo」でモーニング珈琲!

2017-01-15 10:11:34 | 珈琲
昨日に引き続き、今日も雪ネタ
朝起きたら、外は再び白銀の世界だ。それも昨日よりもしっかりと積雪。おいおい、これっ4〜5cmあるんじゃないの?ここまで積もると陽が出ても溶けるのに結構時間がかかるかも?これはスリップや転倒事故ありえる。注意が必要だ。

ウッドデッキの上には、綺麗な雪が・・・こうなるとじーっとしていられないのが我が家の愛犬ペキニーズトリオだ。初めは不思議そうに雪を眺めているものの、いざっ一歩踏み出せばもうエンジン全開!まさに駆け回る!おいおい、昨日同様全身に氷の毛玉ができちゃってもう大変だぁ〜。

1番寒がりのくせに、雪見ると1番興奮してたまらないのがこのふくちゃん!楽しかったぁ〜?
黒ペキのロンロンも大はしゃぎ!


わんこ達がひと遊びしている間に、自分は朝からお仕事。雪かきだ。
カチカチに固まっちゃう前に雪かきしておかないと、後で面倒になる。玄関までのアプローチだけでも綺麗にしておかないと・・・。でも、手冷たいし、腰痛いし・・・面倒癖ぇ〜。おいおい、わんこたちよ少しは手伝えよ!っと思わず小言が出てしまう。

あぁ〜冷えたぁ〜。家族の誰からもご苦労さんの声も聞かれず・・・1人凍えた身体を温めるために、早速モーニングコーヒー!
今朝は何杯か頂きたいので、北欧はデンマークの斬新なコーヒーメーカー「evasolo」の「CafeSolo」で抽出。北欧のデザインってホントいいよねぇ〜。耐熱ガラスのフラスコにちょっと粗めに挽いたを豆を入れ、何回かかき回し4分程待てば完成だ!

粗めでないと豆がフィルターから出てきてしまうので、出来上がりは思いっきりアメリカンになる。だからモーニング珈琲にぴったりなんだよねぇ〜。
そして、2、3杯目となればなるほど味が濃くというか渋くなっていくので、自分的には気に入っている。あぁ〜ようやく温まった。あぁ〜でも、朝食の前後に愛犬たちの散歩がある・・・寒いし面倒くさいなぁ〜。うぅ〜やはり雪は勘弁してし欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナポリ式コーヒーメーカー ステラ社の「ナポレターナ」で美味しい珈琲を!

2016-12-23 16:28:36 | 珈琲
イタリア映画「鉄道員」の有名なシーンに出てくるコーヒーメーカーのナポレターナ!
昔に貧しいナポリ庶民が考え出した、ごくシンプルかつポピュラーなナポリコーヒーメーカーと言える定番品です。当時ブリキ製だったものをSTELLA社が18-10ステンレスで復刻したものだ。一般的なエスプレッソ・メーカーと違って、ゴムパッキングを使用していないので、半永久的に使える「一生道具」としても知られている。

まずは、中筒の上にあるコーヒーホルダーにコーヒー粉をセット。中挽きがお薦め!ちなみに1カップ分約5gが目安で、丁度ホルダーの9分目にあたります。豆のセットが終わるとフィルターキャップをかぶせる。フィルターキャップには突起があり、中筒にある溝にあわせてスライドさせればしっかりと固定される。ボイラーに適量の水を準備。ボイラー上部に小さな穴があり、その穴より1cm程度下まで水を入れるの基本だ。水の入ったボイラーに中筒をセットし、更にポットを上下反対にし、上から被せるようにセット!これで準備完了。ちなみに早く淹れたい時は水ではなくお湯だと出来上がりが早い。

そのままコンロへ。火力は弱火が基本。又、家庭のコンロの五徳は不安定なのでこれも注意が必要だ。ボイラーの小穴から湯滴がパチパチと勢いよく吹き出してきたら火を止める。
ここからがこのナポレターナの人気の秘密?売りともいえるギミックな反転アクションだ。迷わず&躊躇なく、思い切ってナポレターナを天地反転。あとはポットにコーヒーがたまるのを待つだけ。ホント何度淹れてもこのギミックなアクションがたまらない!

約3分待ったら出来上がり!実はこのナポリコーヒーの美味さに驚き!ナポリコーヒーはエスプレッソにちかく、すごく濃厚で実に自分好み!コーヒー好きならばたまらないはずだ。これだけ簡単にエスプレッソ淹れられれば嬉しい限りだ。これは秀逸!本場イタリアでは定番アイテムと言われるコーヒーメーカーの実力が良くわかりました。エスプレッソ好きな方が手軽にコーヒー飲みたいなぁ~という時に最高です。又ゴムパッキン等のパーツがないということも良いですね。更にあのギミックさが、道具として見ても男にはたまらない。我が家の珈琲としては個人的にはこれが1番!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターバックスの「クリスマス ブレンド」!

2016-12-20 22:30:13 | 珈琲
いよいよ、あと数日でクリスマス!まぁ〜こんなオヤジにとっては単なる冬の1日でいつもと変わらないんだけどね。
そんな中、数少ないクリスマスの楽しみの1つが、スターバックスの「クリスマス ブレンド」だ。
「希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドした、甘味のあるリッチでスパイシーな風味が特徴のコーヒー。クリスマスのあらゆるシーンにおすすめです。」とのこと。

早速、ポーレックスの「セラミックコーヒーミル」で豆を挽く。この作業、本当はえらく面倒なんだけど外せない。豆は自分で挽いて飲む!これがこだわりだ。だって、気分で粗さかえたいでしょう?今日は細挽きでぐーっと渋く濃いの、いやっ粗挽きでさっぱりと・・・って日ごとあるでしょう。今日は濃いめを1杯。うぅ〜ん、なるほど甘めで美味い!

話かわって、今宵はちょっと悲しいネタ・・・。
自分が野球少年時代に巨人の投手陣の柱として活躍した加藤初投手が亡くなった。鉄仮面と言われたあの勇姿を思い出す。特に、長嶋監督初年度の最下位という屈辱を味わった翌年、張本選手とともに優勝請負人として巨人に移籍してきて、見事優勝へ導いてくれたことはホント鮮明に覚えている。あの独特のフォームもよく真似たものだ。
66歳とはホント早すぎる。巨人の栄光のために尽力してくれてホント感謝だ。今宵ばかりは好物のゴボウ天の味もイマイチだ。ご冥福をお祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の休日は静かに珈琲&インフル予防接種!

2016-11-27 22:52:22 | 珈琲
今日は朝から雨の休日。走りにもいけないし、雨の中あえて出かけようという気にもならず、朝から静かに過ごすことに。
何はともあれ、朝一はモーニングコーヒーだ。まだ冬布団が暑過ぎて、汗かいて起きてくるため自分にとってこのシーズンも朝はもちろんアイス珈琲。先日ゲットしてきたスタバクリスマスシリーズの1つ「クリスマス ブロンド ロースト」を開封。おっ楽しみ〜!いい香りだ。おいおい、結構軽目で甘みがある。

「穏やかなローストで仕上げた、明るい味わいのクリスマス ブレンド。ブラウンシュガーを思わせる甘みとソフトなスパイスの風味が特徴のコーヒーです。」とのこと。
なるほど、モーニングコーヒーにぴったりだ。ちょっとクリスマスっぽくはないけどね?

更にもう1杯入れ直して朝食。糖質制限のため、今朝はパンやご飯を抜いて、野菜具沢山のオムレツにサラダのみ。あれっ、サラダのコブサラダドレッシングがえらく美味い!サウザンのチリソースバージョンみたいな感じで実に好みの味だ。
オムレツの中身はゴロゴロと野菜たちでいっぱい。これをあえて箸で食べると、ちょっとづつ口にすることで、何となく噛む回数も増え、時間もかかりいくらかでも喰った感強まるのでは?っと我が家的にはプチ工夫?効果はよくわからんが。

ランチは正直好きではないが、糖質制限者の定番メニューの1つ「ゼンパスタ」!
響きは良いがようはシラタキなので、いかにごまかして食すかがポイントなんだけど、どうも自分的には喰えないことないんだけど、美味しい麺類とどうしても頭の中で比較してしまうのでダメなんだよなぁ〜。今日はそれでも美味い方のカレーうどんバージョン。具沢山にしておかずとして食すのがポイントだ。

最後に、今冬は早々とインフルエンザ予防接種完了。すでに流行し始めているとのことなのでひと安心だ。
しかし、インフル予防接種もDrの腕の違いが結構あるとか?早くて刺したの気がつかないDrもいれば、これでもかっとゆっくりのDrもいるとか?基本前者の方が良いDrらしい。ちなみに、今回は後者。おいおい、まだうってるの?というくらいのんびりで更に痛い。そのせいかわからんが、注射したところが未だ痛い。おいおい、どうなってるの?

更に同じ1本なのに金額も違うんだよね。確かに保険外だから仕方ないのだろうが、ファミレスのようにメニューがある訳でもないので、いくらか?なんて終わってみないとわからないもんね。今回は3400円。気になって調べてみると決して安い方ではなく標準価格?安いところでは3000円以下という施設もあるとのことだ。逆に高いところは5000円も・・・って、同じ予防接種だもんあわせようよ。あぁ〜腕痛い〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバのクリスマスブレンド!

2016-11-23 00:00:47 | 珈琲
今日は珈琲三昧!
まずは、先日待ってましたこの時期外せないスターバックスクリスマスブレンド3つをゲット!左から「クリスマス ブロンド ロースト」「クリスマス ブレンド」「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」の3タイプだ。
「なめらかでまろやかなアジア/太平洋産のコーヒーと明るい印象のラテンアメリカ産のコーヒーに、3~5年の間、じっくりと熟成させたエイジドスマトラコーヒーをブレンドしたコーヒーです。今年のクリスマス ブレンドも味わいの異なる3種でホリデーシーズンを彩ります。特に今年は3種類それぞれがしっかりとしたエイジド感を例年以上に感じることができ、凝縮した味わいの中にエイジドコーヒーの持つ、リッチで複雑な風味とスパイシーさを存分にお楽しみいただくことができます。」とのこと。

う〜ん、楽しみだ。まずは、クリスマスブレンドの前に、3つまとめ買いしたおかげか?お試しとして珈琲豆「スマトラ」を少量プレゼント。これって丁度1杯分あって嬉しいものだ。う〜ん、なるほどしっかりとした味わいで美味い!今度買ってみようかな?おいおい、まさに店側の術中にはまってる?

今日は再び福島を地震が襲って、朝から大騒ぎとなったが、大きな津波の被害もなくホントひと安心だ。しかし、今回も津波来たねぇ〜。30cmの高さでも歩けない程の威力だとか?改めて津波っての怖いものだ。更に、福島原発の冷却が停止したというニュースも心配されたが、繰り返すが大事にならずホント良かった。でも、東京五輪まで日があるとは言え、これだけ至る所で地震が発生すると、海外のアスリートもちょっと心配だろうねぇ〜。何はともあれおさまって欲しいものだ。再び惨劇がおこれば折角の極旨芋焼酎ものんびり飲んでいられないもんね。平和が1番だ。

話かわって、何なんだぁ〜明日から寒くなるとは言うものの、今日はポカポカ陽気で暑いほど。今シーズンは未だ全然コート着ようという感じにならない。暑がりの自分にとっては未だ朝も昼も夜もアイスコーヒーだが、ホント久しぶりに今宵はラテを頂く。定番中の定番のムセッティーの「ロッサ」は抜群の苦味が美味いんだよねぇ〜。あぁ〜軽く1杯ラテ頂いてのんびりした後に、就寝前の芋焼酎でちょっとだけ1人乾杯といこうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバの「オータムブレンド」!

2016-10-22 22:43:12 | 珈琲
休日の朝はのんびりと過ごす。しかし、最近の朝はホント快適。
美味しいモーニング珈琲をのんびりと新聞読みながらウッドデッキで頂く・・・これっすごく贅沢。今日のスタートは待ってましたスタバの「オータムブレンド」!
「力強いコクの中にしっとりとした甘みがあり、複雑でハーブの余韻を感じるコーヒーです。心地よいハーブの香り、スパイスやココア、しっかりとしたコクにほどよい酸味が特徴です。」とのこと。なるほど、酸味は感じず、ホント深い味わいだ。まさの秋のブレンドだ。

そんな中、新聞の一面はもちろん、昨日の鳥取地震!M6.6、震度6弱、そして瞬間の揺れは熊本並だったとか?おいおい、まさかの1年に2回の大地震ってどうしちゃった?ホント恐ろしいねぇ〜。とは言え、今回は色々被害は発生しているものの犠牲者の報告がないってことが唯一の救いだ。しかし、山陰で地震かあ〜?もうホントどこで起きても不思議じゃない。他人事ではないね、あぁ〜怖い怖い。朝食には珈琲おかわり。今度は「KUN」でアイスラテだ。あぁ〜美味い!

午前中は犬の散歩等でのんびり過ごす。あぁ〜河川敷の風が気持ち良い。ランチは、決して好きではないが糖質制限者の人気メニューと言われている「ゼンパスタ」。繰り返すが自分は好きではないけどね。今日はフォーで頂く。うぅ〜ん、何度食してもやはり美味しい!!とはならんなぁ〜。残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はillyでスタート! そして伝説の名馬「セクレタリアト」と「シービスケット」を映画鑑賞!

2016-10-10 21:50:09 | 珈琲
3連休の最後の日となる体育の日は、イリーアイスラテでスタート!
目覚めの美味しい珈琲は必須だ。最近週末はスッキリとしない天候が多かったが、今日は朝からまさに秋晴れ!気分いいねぇ〜。でも、娘たちは毎日部活があるし、かみさんも相手してくれないので悲しいかな?することがない???

ソロキャンプにでも行きたいのだが、週末両日とも雨なしって繰り返すが最近全然ない。もう歳のせいか、雨のソロキャンプまでのやる気もないしねぇ〜。残念だ。暇な自分の相手してくれるのは愛犬たちくらい。っということで、毎日の日課の犬の散歩へ。しかし、爽やかで気持ちよい。

今日は思いっきりインドア・・・ならばっと気になっていた映画をネット配信で見ることに。まずは、米国の伝説の最強馬と言われる三冠馬・セクレタリアトの実話映画「セクレタリアト〜奇跡のサラブレット」だ。

皆さん、セクレタリアトという名馬をご存じだろうか?米国最高峰の1冠目のケンタッキーダービーのレコードは40年以上未だに破られていない。2冠目のプリークネスステークスは時計の故障があって手動測定となったがこれも史上最高記録だったというのが定説だ。

トドメは史上9頭目のアメリカ三冠を達成したベルモントステークス。伝説となったこのレースは何と31馬身差の圧勝!更にこの時の記録は40年以上経過した現在でもダート12ハロンの無敵の世界レコードであり、おそらく2度と破られることがないのでは?と言われる偉業を成し遂げたのだ。すごいよねぇ〜。まさに伝説の名馬だ。

続いても、競馬映画。今度は「シービスケット」!
こちらも米国の伝説の名馬の物語だ。こちらはセクレタリアトとはちょっと違って同じ名馬でも、日本で言う高度成長期やバブル期に現れた地方競馬出身のハイセーコーオグリキャップの米国版といった名馬のサクセスストーリーだ。

世界恐慌のどん底から、何とか米国が復興し始めてきた頃、当時レベルが低いと言われた西部の田舎馬のシービスケットが庶民の期待にこたえ勝ちまくり、伝説の3冠馬「ウォーアドミラル」との1対1のマッチレースに挑み、見事世紀の対決に勝利したすごい馬物語だ。何て言ったって地方代表馬がディープインパクトとの一騎打ちに勝利するようなものだもんね。
どちらも米国競馬殿堂に名を連ねているが、なるほどホントすごい!まさに名馬だね。たまには、この手の映画を思う存分観賞するというのも悪くないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe soloでモーニング珈琲!

2016-09-04 18:03:55 | 珈琲
今朝は珍しく紅茶派のかみさんもコーヒー飲みたいということで、久しぶりに北欧デンマークの斬新なコーヒーメーカーeva solo」の「Cafe solo」の登場。
濃いコーヒーを嫌うかみさんにとっては、アメリカン専門のCafe soloで淹れたコーヒーは丁度良いはず。
いつもよりかなり粗めに挽いた豆を、ただCafe soloに入れて、あとはお湯を注ぎかき混ぜて待つだけ。あっと言う間に出来上がりだ。最初の1杯は思いっきりアメリカン。時間が経てばたつほど濃くなってくるのでじっくり飲む派には少し時間をおくといいかもね?

デンマークを代表するクリエーターのヘンリック・ホルベック&クラウス・ジャンセンの2人によるデザインユニットがコンセプトから製品企画&開発、デザインまで一括してこなしているこの「Cafe solo」はデザイン&機能性とも実に優れている。なるほど、北欧デザインって何より独特で美しい!北欧家具もそうだが、オリジナリティーあって好きだなぁ〜。数人でアメリカン欲しい時には最適な逸品だ。でも、エスプレッソなど濃い系望む人にはイマイチかも?う〜ん、朝食が美味い。

昨日に続き、今朝も我が家のミニ菜園の収穫。今朝も茄子オクラシシトウこどもピーマンミニトマトといつもの野菜たちが一杯収穫。
休日の朝の収穫が癖になってしまい、もうスーパーも美味くない野菜がどうも気になって仕方ない。見た目は小さくイマイチかもしれないが、我が家の野菜ちゃんたちはホント美味い。野菜本来の味がするもんねぇ〜。しっかり食べてあげるからねぇ〜。待っててねえ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加