見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

我が家のミニ菜園の拡張作業!⑦ 完成!

3月から始まってきた我が家のミニ菜園の拡張作業もいよいよ今日で完成だ。 GW前半に強固な粘土岩盤をハンマードリルでカチ割り、なんとか目標の深さ40cmを超えて50cm近くまで掘り起こしたからね。おかげで全身筋肉痛&2つのマメまで作っちゃったけど。



ご機嫌で培養土をセットしていったのだ、いくら投入しても穴が埋まっていかない・・・おいおい、頑張って掘りまくった分、相当の培養土が必要かも?今回も培養土追加購入しセット作業再開。
もうここまでで培養土、馬糞堆肥、鹿沼石、パーライト等200L以上は投入してきたはずだが、まだ全然足りない。そして今日だけでも100L以上を追加。しかし、今年のGWは暑〜い!ちょっと作業しただけでクラクラしてくる。あぁ〜ようやくほぼ完成。嬉しいより暑さで思わずぼーっとしてしまう。



いやぁ〜思い立ってから丁度2ヶ月。ようやく、これで細長いがトータル約1坪のミニ畑の完成だ。早速、苗の植え込みといきたいところだが、ミニトマトの1番花がまだなのでもう少し植え付けまで時間をおかないといけない。
ちなみにトマトは全て実は同じ向きにつけるので、最初の花の位置を確認してから植え込めば。収穫しやすくなるってのはご存じですよね?ここはもう少しの辛抱だ。いやぁ〜久しぶりのDIYミッションコンプリートだ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「がんばれDIY!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事