見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

今日は強制的に休み・・・。

今日は強制的に休み・・・っというのも、お盆に休日出勤があったため、その分を今月中に取得しないといけないため、月末ギリギリは避けて今日ほとんど強制的にSV取得となったのだ。SV?聞き慣れないかもしれないが、我が社は夏休みをSummer vacationとし略してSV休暇と格好付けて言うのだ。馴染めないけどね?まぁ〜折角の休みだ、出かけようかな?っと思ったが天気予報は午後から雨。ならばっと、家庭菜園の残り仕事でもやるかぁ〜。

先日キュウリが引退。そのプランターの土の再生作業を残していた。キュウリはどうも調子がイマイチだったので念を入れてやっておいた方が良いだろうということで、熱湯での殺菌作業開始。土の中には害虫や雑菌がいっぱい。おぉ〜ぐつぐつと煮沸、熱そう・・・これをやっておくとある程度安心だ。もちろん、この後再生材等を追加して生き返らせてやらないといけないけどね。


もう1つ、昨夜ネット注文してあった防虫ネットが届いたので、今朝早速組み立てて設営。あれっこれ組み立て簡単だし、プランターのただ単純に被せるだけなので取り扱い滅茶苦茶楽でいいなぁ〜。支柱立ててネットかけてゴムで縛ってって面倒だもんね。うん、これはいいっ!とりあえず、後日プランターセットされた時に使うようだが、まずは移植待ちの野菜苗を害虫から守るため玄関前に臨時セット。がんばって害虫から守ってねぇ〜。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事