学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

本郷和人氏の「現象学的歴史学」

2017-01-28 | 天皇生前退位
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2017年 1月28日(土)10時03分41秒

>筆綾丸さん
荒俣宏云々(でんでん)につきましては、諸事情からコメントを控えさせていただきたいと存じます。

本郷和人氏の最新刊『天皇にとって退位とは何か』(イースト・プレス、2017)を地元の割と大き目の書店で探したのですが、在庫がありませんでした。
いかにも時流サーファー的なタイトルである上に、出版社に全く馴染みがないので、アマゾンで買うのも躊躇われますね。

-------
「生前退位」で、いったい何が起こるのか。「お気持ち」の核心はどこにあるのか。そして、日本人にとって天皇とは何か。2016年8月8日の「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」の発表、同年9月23日の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の設置で皇室の今後に注目が集まっている状況を、テレビで人気の歴史学者が徹底分析。皇室と日本の未来を考える上で必読の書。


以前、本郷氏の共著『歴史と哲学の対話』(講談社、2013)に若干批判めいたことを書きましたが、これも責任の主体が明確でない記述への疑問を述べただけで、本郷氏の「現象学的歴史学」の試み自体を批判した訳ではありません。
さすがに本郷氏も今後の研究者人生をテレビ中心の社会教育だけで過ごそうとされているのではないでしょうから、「現象学的歴史学」の展開にも期待したいところです。

「現象学的歴史学?」
「編集の方」
「その点を本郷さんにはより深く考えていただきたいですね」
『天皇制史論』との比較
「お見捨てなく。」(by 本郷和人氏)

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。

荒俣宏 2017/01/27(金) 17:57:31
小太郎さん
クマモン体型の本郷和人氏の番組「姫旅」(再放送)を見ましたが、本郷さんの話し方と声音は荒俣宏によく似ているのですね。川柳作家(やすみりえ)の下手な句はなんとかならないのか、と思いました。次回は美人の橋本マナミとの共演ですね。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15209.html
官僚たちが原稿に片っ端からフリガナを振っているから大丈夫と聞いていましたが、そうでもないようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル「レベッカ」に... | トップ | ミュージカル「レベッカ」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天皇生前退位」カテゴリの最新記事