地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

糸魚川静岡構造線 3

2017年10月27日 06時39分22秒 | 新潟地理歴史

新潟地理歴史・写真撮影:2017.10.08

 

 フォッサマグナパークの最後である。初めてここを見た時はこのような処置は施されておらず、むき出しの斜面であった。今では左右の地質の違いをくっきりと見ることは出来ないが、ここを境に左右はきっぱりと違うと主張している。ここは山の斜面を切り崩した小さな窓だが、日本の骨格に触れる場であることおもうと、スケールの大きさを感じざるを得ない。

 

 

 

 

Photo-01

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 国道148号沿いにこの看板がある。

 

 

 

 

Photo-08 駐車場脇に綺麗なトイレがある。

 

 

 

------------------------------------------------------
写真撮影:2017.10.08 糸魚川市
------------------------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 
------------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-10-27 07:25:20
東西の分かれ目・・・
よくわかりました。

雨飾山には3回ほど登っています。
秋に登った時にはサルナシやヤマブドウがたくさん収穫
できました。
どちらも美味しかったです。



糸魚川静岡構造線 (mcnj)
2017-10-27 07:27:18
お早うございます。

はっきりとはわかりませんが、そう言われてみれば
そうなのですね。
東西の地質が、異なるのですね。

今日も、良い天気になりました。
Unknown (hirugao)
2017-10-27 10:05:30
糸魚川静岡構造線というのですね~

確かに書かれている通り地質がちがうのですね
断層の見学地と大きな看板ですね~
トイレが綺麗なのは嬉しいです。
お越しの皆様へ。1 (かんりにん..)
2017-10-27 19:42:20
秋晴れはいつまで続くのか。どうも週末。
特に日曜日は雨になるようです。そのお
かげで日曜は休めるかも知れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。

>秋に登った時にはサルナシや
 ヤマブドウがたくさん..

そうですか。ヤマブドウはとも
かくサルナシはよく調べないと
分からない地理佐渡です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。

基本東西はそれぞれプレートが
違うのです。中の表面は地殻と
言いまして十数枚に割れて板に
なっているのですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。

>トイレが綺麗なのは嬉しいです。

基本的に人を集めようという所で
トイレが綺麗というのは良いです
よね。やはり来訪者が気持ちよくっ
てのが大切だと思います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Unknown (ローリングウエスト)
2017-10-27 21:01:05
8年前に雨飾山に登り、それ以来糸魚川の山がマイブームです。2013年は火打山のあとにこの構造線断層やフォッサマグナミュージアムを見に行きました。未来的展示場施設はビジュアルで非常に解り易い!見事に結晶した美しい石灰石、そして初めて見る魚群化石や巨大オウム貝や巨大な翡翠石に目を奪われが!;また一昨年は青海黒姫山に登ったったあと明星山と高浪池を見てきました。結構このエリアは徹底的に網羅しました。
Unknown (YAKUMA)
2017-10-27 23:31:04
地質の違いも観察できるのですね
岩石の由来など勉強しないと楽しめない物でしょうか。
一度は行ってみたいです。
Unknown (つちや)
2017-10-28 05:21:25
西と東方向はよく分りました。
年寄りで方向音痴です。
西は何処、東は何処方向と地名が知りたいです。
お越しの皆様へ。2 (かんりにん..)
2017-10-28 07:50:10
おはようございます。昨日までの
秋晴れとは変わりました。どうも
予報通り下り坂のようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。

>8年前に雨飾山に登り、それ以来
 糸魚川の山がマイブーム

良いですねぇ。来るのに距離があり
ましょうけど、ひきつけるものがあ
るんですね。相当観察をされたよう
ですね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
ジオパークと呼ばれるところは、
いろいろ勉強になります。佐渡
もまたジオパークです。世界指
定はされてませんが..。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
そうですね。

西は富山方面、東は長岡・新潟
方面と思ってもらえれば良いで
しょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^