ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

そういえば全然走ってなかった2月

2018-02-17 17:23:50 | ランニング関係

 あらぁぁぁ~、2月ももう半分過ぎちゃってたんですねぇ。

 ということで、とりあえずの今月のラン結果だけ。

(・ 1月計  100.2キロ)

・ 2月5日  9.0キロ  54分

・ 2月6日  9.0キロ  54分

・ 2月12日 9.5キロ  60分

・ 2月13日10.0キロ  60分

・ 2月17日10.0キロ  60分

これで、

・ 2月計   47.5キロ

・ 今年計 147.7キロ

 

 こんなところですか。

 

 で・・・、どさくさ紛れにオリンピック関連のこと書いちゃっていいです?

 今、カーリングが面白いなぁと思ってみているんですが、女子って北見&常呂の子たちですよね?あの人たちの言葉を聴いていると、

 

 北海道弁ってあんな感じなの?

 

 と思っちゃうんです。

 もちろん「北海道はなまっていない」と思っているわけじゃないですが、ああいうなまり方なのかなぁ?と。

 なんか・・・、あの叫び声を聴きたくてTV観ているような。

 まぁ啄木風に言うなら

 

 ふるさとの 訛りなつかし オリンピック

 カーリング場の中に そを聴きにゆく

 

 ・・・って、何書いているんだか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ、こんなに走りにくいのか?

2018-01-24 21:24:42 | ランニング関係

 う~ん、この間も書いたことなんですが・・・。

 どうにも正月からアッチの親戚・コッチの親類とトラブルがありまして、どうにも「二度と会うことのない関係」になりつつあります。そしてこれだけならいざしらず、子供たちはそれぞれ「人生の転機(悪い方向で)」を迎えそうですし、俺ら夫婦は体調が。とにかく四面楚歌・一家崩壊・雨あられ状態っていうのは正にこういった状況かと

 そんなときに追い討ちをかけられた気分になったのが、先日の有安ショック。もちろん「家族問題とアイドルなんて関係ねぇべや~」といわれたら返す言葉はないんですけどね。それでも参った。

 

 そんな中、非常に驚いたことが。

 俺、普段から御朱印集めたり、古寺を観て回ったりするのは好きなんですが、仏教・神道というか宗教って興味ないんですね。ですから坊さん・神父さん・神主さん・・・、要は「宗教家」と分類される人たちの話とかどうにもピンと来なかったわけで。

 それが、

なぜこんなに生きにくいのか (新潮文庫)
南直哉

 ↑ 別にアフリエイトとかじゃないですよ

 っていう本を読んでみたんですよ。

 これが面白い。妙に納得させられる。

 これ・・・、俺が弱っているからなのか、正に「正論」なのかはよくわかりませんが。

 

 って・・・、こういうことを書くんじゃなくて。

 今日、2018年のJリーグの日程発表されましたね。

 コンサのシーズン終盤のアウェイ、もし日程があえばこれに行って、あわせてどっかのマラソン大会に出たいと思っていたんですね。

 それで確認してみますと、10月6・7日、10月21日、11月25日辺りで神奈川・静岡辺りで大会があれば出れるんじゃないか?と。まだマラソンの詳しい大会情報とか確認してませんけど、どっかいい大会ないですかね?

 

〔ここのところの結果〕

・今月  9日走って89.8キロ

 

コンサのシーズン終盤の日程

29 10月5日(金) 未定 横浜F・マリノス -- 日産スタジアム  
30 10月20日(土)
or10月21日(日)
未定 湘南ベルマーレ -- Shonan BMW スタジアム平塚  
31 11月3日(土)
or11月4日(日)
未定 べガルタ仙台
(ホーム)
-- 未定  
32 11月10日(土) 未定 浦和レッズ
(ホーム)
-- 未定  
33 11月24日(土) 未定 ジュビロ磐田 -- ヤマハスタジアム(磐田)  
34 12月1日(土) 未定 サンフレッチェ広島
(ホーム)
--

札幌ドーム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有安卒業で思い出すあの日のこと

2018-01-20 15:02:07 | ももクロ

 この数日間、有安さんのももクロ卒業というか芸能界引退というかに頭がくらくらしていました。いろんな思いが交錯するとともに、卒業という名のある意味「裏切り」とも相通じるような感覚が・・・。

 とはいえ現実は現実。いつまでも「亡くなった子の年を数える」ようなことをしても何も生まれてはこないし、今はただ4人の明るい未来を願い、ささやかに応援し続けるのみかと。

 

 そんな中、いきなり変な記憶がよみがえったんですよね。

 (まったく個人的な話になりますが)俺には年の離れた姉達がいるんですよね。いろいろ事情があって常識では想像しにくいくらいの年の差の。

 その姉が思春期のころ、グループサウンズが全盛期。俺は多分、幼稚園にすら行ったか行けてないくらいか?くらいの年齢かと思います。

 この姉達、一人はタイガース・・・というよりジュリー(沢田ケンジさん)、そしてもう一人はテンプターズ・・・というかはショーケン(萩原さん)のファン。なんかTVを観てワ~ワ~キャァキャァ騒いでいた記憶があります。

 そして何より強烈だったこと。

 当時の雑誌(多分、平凡とか明星とかだと思う)にタイガースなりテンプターズなりの特集があると、沢田さんOR萩原さんのところだけ切り抜き、残りを俺に押し付けてきたこと。「アンタ、◎◎くん好きだったよね」とかいって。

 ~月日は若干流れ~

 姉達もこれらのブームからは落ち着き・・・、なのかなんなのかは知りませんけれども、とにかく前ほどの騒乱状態が去ったころ、こんなニュースが飛び込んできました。

 

 

 タイガース・テンプターズ解散

 

 と。

 このニュースを聞くや否や、我が家は大騒ぎ。この世が終わってしまうんじゃないかと思うほどの阿鼻叫喚。

 が・・・、それからほどなくして

 

 

 PYG結成

 

 のニュースが。

 あの・・・、PYGってわかります?タイガースとかが解散した後、沢田さんや萩原さんたちが集まって結成されたニューバンド。

 いわばGSのオールスターが集まって作られたものなんですが・・・、我が家では特に大きな衝撃はなく。もちろん「我が家だけ」で判断しても仕方がないですが、その後のPYGの活動状況から行ってもそんなに大きなウェーブにはならなかったように思います。

 これ・・・、当時は「姉達が成長したから」的な認識だったんです。が、今思うとやっぱり「GSブーム自体が転機を迎えていた」のではないかと。

 

 さて何を書きたいのか?

 

 有安さんの卒業、とても悲しいことです。

 さらに言えば

 ぁぃぁぃ・最上さん・まゆゆ・・・彼女らの卒業。

 もちろん思春期の女の子達ですからいつどこで卒業・引退しようとも不思議ではない。ただこれまでのビッグネームの卒業とは異質なものを感じてしまう。年齢のため、あるいは女優を目指してといった理由ならともかく・・・。

 

 ネガティブに考えるならば「アイドルブームの終焉か?」って気がしますし、ポジティブに組み立てるならば「個々の選別の時代」という気も。あ、「選別」はファンの側からではなく当人達の意思決定という意味です。

 とにかく「箱」はいつかは変形するということを思い知らされた昨今。

 

 かつてGSブームが終焉しても、やっぱり残る人は残り続けた。

 残り続けることができたのは、やっぱり支える人たちがいたということに尽きるかと。

 

 4人のももクロ、いまだに想像つきません。

 ただ、愚直にこれまでどおりピンクのサイリウムを振り続けるだけですね。早くバレイベ(LV)行きたいな。

 

 

 

 

Pyg - Now The Time For Love (Liveversion)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぐや姫が月に帰ったときのじいさん&ばあさんの気持ちがわかったかもしんない  ~有安杏果よ永遠に~

2018-01-15 19:04:41 | ももクロ

 気持ちの整理がついていません。

 

 有安杏果、ももクロ卒業でモノノフ悲鳴「ショックすぎ」「仕事手につかない」 公式HPも閲覧しにくい状態に

 とか、

 

ももクロ有安が卒業 マネジャー「ごめんなさい」芸能界からもメッセージ続々

 

 といった記事を読んでも、いまだ現実とは思えない。

 

 それでも何か書きたい・書かなくちゃいけないという衝動は抑えられず。

 

 これ以上書いたら支離滅裂・絶体絶命ウィンターナイト・自業自得・因果応報・四面楚歌になっちゃいますんでPC内の画像を淡々とさらしてみます。

 

 

 大丈夫じゃないよぉ~

 

 

 とりあえず今は泣いています(←Not りりぃ)

 

 

 

 再び おかえり! といえる日は来るのか? いや、来い!!

 

 とにかく、

 

 

 10年後も、20年後もこういう姿を見続けたかった。見せてくれ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動けるうちは死ぬまで働き続けよう、と誓った新年ラン

2018-01-13 15:38:32 | ランニング関係

 ラン関係です。

 まずは淡々とここのところの結果を。

 

 昨年は結局、年間通して1,502.6キロ。月平均125キロってところですか。全盛期(?)が年間1,800キロ・月平均150キロだったのと比べたら少ないですけど、この数年年間1,200キロ・月100キロから比べるとまずまず走れたかな?という感じです。

 そして年があけて、

・1月2日    7.5キロ  48分 ミル

・1月4日   10.1キロ  60分 ミル

・1月6日   10.2キロ  63分 ミル

・1月7日   10.2キロ  60分 ミル

・1月9日   10.2キロ  60分 ミル

・1月13日  11.1キロ  66分 ミル

 で、

・今月&今年計59.3キロ

 と、まぁまぁの状況。

 

 それで・・・、タイトルについて。

 

 実は俺の実家関係と嫁さんの実家関係に「自宅警備員」というかなんというかという人がいるんですよねぇ。(共に)40歳代で職場の人間関係に破綻して、それから20年以上自宅に。

 それなりの退職金をもらったのか年金が出る年齢になったのかは知りませんけど、金銭面でこっちかなんらかの負担をしているわけじゃないんですが・・・・。この人たちが、年々頑固、というか周囲の意見とか聞かなくなってきて、ちょっとでも気に食わないと怒り出すんですよねぇ。それでいて自分はものっすごい「高いところ」から周囲を批判する・・・。

 精神的な病気か?とも思ってるんですが、かといって高学歴・多資格者。なんかそういった診断は下されたことないみたいです。この二人、(病気かどうかはともかく)典型的なコミュ症。それで自宅内でスポイルされちゃっているもんだから、より精度・純度が高まっている感じ。

 

 まぁそんやこんやで正月からイヤァ~な思いをしたわけで。

 そんなことを考えながら走っていたら、俺もそんなにコミュ能力高いほうじゃないなぁなんて考え出して。それがなんでこうやって生き続けていられるか?ったら、なんやかんやで職場での人間関係にさらされているからかなぁ?と。

 やっぱ働き続ける、あるいは社会とかかわりを持ち続けるって大事だなぁって思っちゃいましたね。さぁ、今年は

 

 出たくない飲み会にも参加しよう

 

 と、訳もわからず誓ったミルランでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〔札幌 地蔵寺〕 こんなところにコンサかよ・・・

2018-01-07 15:51:59 | 御朱印の旅

 

 昨今、いろんなカフェが流行のようで。「隠れ家カフェ」・「古民家カフェ」・「ファーマーズカフェ」などなど。

 そんな中に「寺カフェ」っていうジャンルもあって、札幌にもそれらしきところが。それが http://teracafe.jizouji.jp/ 。

 

 ということでカフェ巡り&御朱印目的で行ってみたんですよ。

 

 場所はこの辺。

 

 

 それで行ってみますと、

 

 新しい本堂。どうやら8年前に立て替えられたそうで。ちなみにカフェのほうは裏手に別棟でありました。

 で、中に入らせてもらうと、

 

 

 ん?

 

 お寺ですよ。

 本堂ですよ。

 そこに 相川&砂川・小野・都倉のサインが。

 さらにはその少し奥に

 

 ユニと色紙が。

 お寺の方に聞くと、こちらのお坊さんが熱心なサポさんだとか。そして選手もよくカフェのほうに来られるとか。

 いやぁ~、いろんな世界あるもんですねぇ。

 

 それで御朱印のほうは書置きをいただきました。

 

 ありがとうございました。

 

 ※お寺&御朱印についての感想等は別ブログに書きます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年のラン遠征計画を立ててみる(12月9日段階)

2017-12-09 21:35:40 | ランニング関係

 えぇ~、大変遅くなりましたが

 

 

 湘南 & 名古屋 J1復帰おめでとうございます  

 

 あ、長崎さんも

 いやぁ本当にめでたいめでたい・・・・、と書くと いつから寝返ったんだ?と思われるか・・・。

 

 実は来年はマラソンの遠征に出かけたいなぁと思っているんですよ。

 それであわよくば コンサのアウェイ戦 に絡めていけないかなぁ?なんて。もちろん正式な日程が発表されるのはまだ先ですからあくまで妄想モードですので。

 

 それで来年もやっぱり道マラは出ますんで、このダメージ回復&Jリーグのシーズン日程からやっぱ行けるとしたら10月・11月の大会を狙うことになろうかと。

 

 それでまずはVS名古屋。最終日曜日に金沢マラソンありますでしょ?これに絡めてグランパス戦とかいけないかなぁ?あとは11月第2週に揖斐川マラソン。

 そして湘南は、湘南マラソンは多分12月開催ですから無理として、横浜マラソンとか しまだ大井川とか出れませんかねぇ?

 

 ・・・と、ここまで書いてなんですが、別に湘南や名古屋にこだわることなかったですね。横浜マラソンならマリノス、しまだ大井川ならジュビロやエスパルスとありますもんね。

 まぁやっぱ正式な日程が発表されてから考えることにします。

 

 ということで12月に入ってからのラン結果。

・12月2日   10.1キロ  60分  ミル

・12月6日    9.6キロ  57分  ミル

・12月9日   10.0キロ  60分  ミル

 これで、

・今月計   29.7キロ

・今年計 1441.4キロ

 

 今年は意外と忘年会が多いため、なんとか年間1500キロいけれればいいかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ中原は大阪顔ではないと確信した今日の一戦  ~ VSガンバ ~

2017-11-26 22:27:39 | コンサドーレ関係

 えぇ~、ここのところ奇跡的に勝ててますねぇ~。ってか、相手さん側が妙にバタついているのがわかりやすい今日この頃。

 ということで今日のガンバ戦。結果は菅→ジェイのCKが決まって1-0。ガンバに勝てたったらJ2時代を含めていつ以来でしょうね?

 

 それでこの試合&前節(清水戦)を観ての漠然とした印象などを。

 

 前節清水戦、前半に相手のクロスがゴール前に行き、そこで相手FWとソンユンが交錯して(結果としては)キーパーチャージとなった場面ありましたでしょ?

 そして今日、相手左サイドを切り込まれ、幸いにもゴールラインを割っていたっていうシーンありましたよね?相手の選手、誰だったか忘れちゃいましたけど。

 この二つのシーン、どっちもコンサDFが最後までプレー切らしてないんですよ。清水戦の方はボールが転がってコンサのゴールマウスに吸い込まれましたけど、それでも最後まで足を伸ばし続けた。今日のは笛が鳴るまでボールをかき出し続けた。

 プロなら、いやサッカー選手なら誰でも「セルフジャッジをしちゃいけない」って思いますが、今までのコンサって涙目で主審・副審の眼を見て、そして足を止めていた・・・。それがなぁ、やっぱ確実に成長したんじゃないですかね?

 当たり前のことを当たり前に判断する。このなんでもなさすぎのことをやり続けられるのがJ1のような。とにかく来シーズンも降格を免れるためには、このなんでもないことを続けることじゃないでしょうか?

 

 

 さっき、名古屋VS千葉を見ていたんですよ。千葉の不運はあったと思いますが、あれを乗り越えないと・・・もちろん特定選手批判ではなく、J1への壁ってそういうところなんじゃないか?と思ったしだい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あえてコンサ残留決定関係をスルーしてラン関係

2017-11-19 22:57:03 | ランニング関係

 なぜだ・・・・。

 鹿島があれだけ「札幌にはこうやって攻めたら簡単に崩せるよ」って教えてくれたのに、どうして某オレンジチームは参考にしないんだ?

 ってことをダラダラと書きたいんですけどねぇ、やめとこ。

 

 ということでラン関係。

 月日が経つのって本当に早いですね。というのは、今日は神戸マラソンが行われたはず。俺が参加してからもう6年も経っちゃったのかな?まぁ完走されたみなさん、お疲れ様でした。

 そして先日、TVでさいたまマラソンやってましたでしょ?それでなんということなく見ていたんですが、あのコース設定ってキツソウですねぇ。さいたま・・・、というか関東ってやっぱ「平野」というか「平坦な土地」っていうイメージあるじゃないですか。それであのコースは心折れるだろうなぁ。

 そんやこんやでここのところのラン結果。

 最近は60分走って、それからチョコチョコ筋トレもどきをやってっていうことを繰り返しています。

・11月5日   6.0キロ  69分  ウォーク

・11月7日  10.2キロ  60分  ミル

・11月9日  10.2キロ  60分  ミル

・11月12日 10.2キロ  60分  ミル

・11月14日  6.0キロ  72分  ウォーク

・11月15日  9.1キロ  54分  ミル

・11月17日 10.1キロ  60分  ミル

 これで、

・今月計    81.9キロ

・今年計  1393.1キロ 

 

 早く2018のJ1日程決まりませんかね?

 来年こそはコンサアゥエイ観戦に絡めてどっか走りに行きたいなぁ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが老化というやつか?(ラン関係)

2017-11-04 19:37:09 | ランニング関係

 えぇ~、ヘタにスマホをいじくるようになりますと、この「ブログ更新」って面倒くさいですねぇ~

 

 と、グチからはじめましたがここのところのラン結果です。

 まず10月は18日間歩いたり走ったりして143.4キロ

 11月は

・11月1日  10.0キロ 60分  ミル

・11月4日  10.1キロ 60分  ミル

 ということで

・11月計   20.1キロ

・今年計  1331.3キロ

 

 といった状況。

 それで・・・、実は8月くらいからなんだか慢性的に頭痛がしていたんですよ。

 この原因ってよくわからなかったんですが、どうやら血圧が高めらしいんですよねぇ。もちろん薬を飲まなくちゃいけないとかそういった深刻な状況じゃないんですが、それでもこんなに気持ち悪いものなんだなぁと変に感心。

 う~ん、こうやって年とって行くんでしょうねぇ。とにかく今現在走れるっていうことにもっと感謝しなくちゃいけないんだろうなぁ。

 

 あとは・・・、(全然話し違いますが)京都マラソンは追加当選ってあるみたいですね(発表が11月6日)。これ・・・、当たったらどうしよう?と余計な心配の最中です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加