ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

ヌルい   ~ 第8節 VS浦和 ~

2017-04-22 17:20:12 | コンサドーレ関係

 今のJリーグで 強豪 と呼べるのは・・・、もちろん人それぞれ捕らえ方の違いはあるにせよ、鹿島と浦和はまずは入りますよね?

 その浦和戦。場合によっちゃぁ0-5、いやいや0-7なんていう結果も考えられた今日の試合、結果は2-3。これを「善戦」といっていいのか相手の「省エネサッカーに付き合った」と見るべきか。どっちのクラブを応援している人でも今日の試合、

 

 

 

 美人局みたいな試合だな

 

 って思ったんじゃないかなぁ?

 喜びようも悲しみようもない展開。選手もがんばったし、監督の采配だって・・・。

 あ、とりあえず書いときますが浦和のサッカー、思ったより「広島臭」なかったですね。もっとイヤラシイ試合運びするのかと思っていたんですが。

 

 

 てな訳で今日の試合、っていうか今節8試合までを観ての感想。

 8試合やったということは、8人の相手GKとソンユンの計9人を見てきたわけで。で・・・、総じて韓国系キーパーがすばらしいというか、日本人GKの反応がイマイチというか。

 今日の試合だけで言えば、コンサの得点シーンを振り返ると2点目の福森のFKに反応しきれなかったのは仕方がないとして、1点目の兵頭のシュート、あれに対する反応ってどうなんでしょ?もちろん「浦和のGKとしてのニシカワさん」をどうのこうのいう気はなく、「日本代表GK」に対する不安なんですね・・・、ってまぁいいか?

 

 そして、もうひとつ。

 そりゃぁ小野さんと浦和って多少は関係あるでしょうが、あくまでも今は敵クラブ。いっそのこと小野さんをピッチに入れると思わせておいて、いざ実際には

 

 

 河 合 投 

 

 の方がウケたんじゃないですかね?

 小野さんをピッチに送り出すのは勝っている試合のみ!(←浦和戦に限っては) そう思ってしまった俺でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴会の良し悪しは幹事で決まる  ~第7節 VS川崎F~

2017-04-16 15:14:23 | コンサドーレ関係

 フロンターレ戦、1-1の引き分けに終わりました。

 結果自体は御の字。あの、日本を代表するクラブのひとつであるフロンタ~レから勝ち点1を奪い取れた(相手の勝ち点2をもぎ取った)っていうのはスンゲェ評価していいんじゃないですかね?

 

 ただ・・・、試合自体はフラストレーションたまりませんでした?なんかこう、審判が試合をコントロールできていないというか、勢いのままに判定下しているというか。

 具体的には(コンサ側で言えば)兵頭の異議。あんだけ判定に文句言えば最低限カードは出しませんかね?一方川崎に対しては・・・、って相手さんのことを書いちゃイカンか?

 そうはいってもひとつだけ。

 「富士通」時代ならいざしらず、現在のフロンタ~レってACLとかに出場して勝ち抜いてもなんら不思議ないクラブですよね?そのクラブがコンサ相手にPK狙いを繰り返すってどんなもんなんでしょう。なんら有効的なクズシもできず、外国人選手を孤立させて挙句にあの憲剛自らが倒れこんでのPKゲット。あ・・・、本当に相手さん自体にはなんの興味も関心もないですよ。先週のFC東京戦を含めて現日本代表・元日本代表がこんな感じだったらこの先の日本代表って・・・って思っちゃったんですよ。

 まぁわれらが小野さんも元日本代表ですからあんまし書いちゃイカンか?

 

 とにかく審判には毅然とした態度で試合に臨んで欲しいなぁと思った試合でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期の外ランをナメちゃいかん

2017-04-15 09:59:42 | ランニング関係

 まずはここのところの結果を。

・4月4日    ミル60分   10.1キロ

・4月8日    ミル60分   10.0キロ

・4月9日    外57:40  10.0キロ

・4月11日   ミル65分   11.0キロ

・4月13日   ミル60分   10.1キロ

 これで、

・今月計    61.6キロ

・今年計   355.4キロ

 

 とまぁこれとして、マズかったのは4月9日の外ラン。

 気温も10度を超えてきて、「あぁこれなら外走っても大丈夫だなぁ」と気軽に表に飛び出したんですよ。この貧乏性の性格から、普段なら4月いっぱいはジムの会員登録残していることからジムへ行くところなんですが。

 外をミルと同じペースで走ってみると、10キロを57分台。やっぱ外のほうが若干ミルより早くなるみたいです。走ること自体は快適で、風もそんなに気にならず。ただ・・・、参ったのは走り終わった後。

 家についてシャワー浴びて着替えて・・・、この辺からクシャミ・鼻水が止まらない。おまけに眼もだんだんかゆくなって腫れ上がってくる。

 どうみても花粉症かなんかのアレルギー。そうはいっても北海道じゃまだ花粉の季節じゃないと思うんですが結局このアレルギーもどきが1週間たった今日もまだ完治していない感じ。

 

 ということで・・・、今月はジムでしか走れないかなぁ?って感じですね。ときどき変なときに涙出てきちゃいますし。

 あ・・・、昨日職場の人の不幸がありまして今日お通夜なんですよね。葬儀場で涙流していたら・・・ってまぁいいか?  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こーた君と大森君  ~第6節 VS FC東京

2017-04-09 22:01:17 | コンサドーレ関係

 いやぁ~、勝っちゃいましたねぇFC東京に。

 FC東京といえばアマラオ・・・、ってそこまで遡らなくとも2011年のJ2最終節。J2では圧倒的な強さを誇ったFC東京を相手に内村の ドサクサ紛れの 神がかったゴールで2-0。

 ってその再現を・・・と期待はしていましたが、本当に勝っちゃうなんて

 

 それで試合展開やなんかは書きませんね。そんで面白かったのはTV放送の中継内容。

 DAZNではアナウンサーの人と大森ケンサクさん。

 地上波ではtvhでコータ&菊地&ピッチサイドレポーターのような人。

 ほぼ同じ中継映像&音声を使いながらも着目点が違うんですよねぇ。それで「コータだからFW目線」とか「大森だからDF感覚で」とかじゃないんですよ。

 具体的な例を挙げるならば、「コンサのシュートが相手の手に当たった(ようにみえた)」シーンではコータは結構引きづっているのに対し大森は完全スルー。後半終盤ではラインの押し上げについてなんだか微妙に感覚が違うような。

 もちろん共通していることも多数。

 ・ミヤザワがすごい

 ・早坂&田中ががんばっている

 ・ジュリーニョ、今日は楽しそう

 とか。

 これ・・・、結構見比べると楽しいですよ(勝った試合限定)。

 

 あと・・・、個人的な印象・感想一個だけ書いちゃいます。

 後半から出場した菅さん。彼のプレー自体はあんなもんだと思うんですよ。これから経験値を上げていけるかどうかが勝負かと。

 ただ・・・、思わず山瀬のデビュー戦思い出しちゃったんですよ。彼は最初の年から厚別で平気でゴール決めていたような。数少ないチャンスをものにできるかどうかがプロとしての分かれ目なんでしょうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中途半端な空き時間にここのところのラン結果などを。

2017-04-02 14:55:40 | ランニング関係

 昨日から4月。

 草木も眠る4月・・・、ってそんな言い方はしないか? とにかく新年度が始まったわけですが、そんなに実感もなく。

 それで今日(4月2日)は17時からコンサVS甲府、そして18時から道マラ受付開始ということでなんだかポッカリと時間が空いちゃってるんですね。それでここのところ書いていなかったラン結果などを。

 まずは3月。とにかく3月はインフルBにかかっちゃうわ、異動が決まるわ、義理の親の関係でゴチャゴチャするわで走れたのは7日・69.5キロ。

 それと昨日(4月1日)、ジムで63分・10.4キロ走ったんで今年の合計304.2キロ。まぁボチボチって感じですねぇ。

 

 ということでこれ以上は別になんていうこともない話なんですが、4月から札幌勤務になりました。忙しくなるんだろうなぁ、人付き合い大変だなぁって感じですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラッシャー (not バンバンビガロ) ~第4節 VS広島~

2017-03-20 09:31:45 | コンサドーレ関係

 久々にJ1復帰を果たした我らがコンサ、幸いなことに地上波TV中継もあり、この4節はすべて観ることが出来ました

 

 とはいってもどうにもわざわざブログに書き連ねるようなことも思い浮かばず・・・。あえていえば今シーズン加入したキムさんって、ガチガチのゾーンディフェンスが専門の人なんじゃないか?と。

 別に彼をディスるわけじゃなく、相手CKやセットプレーの時に「寄せ」に行きませんでしょ?ボールに向かって行ってる。まあこの辺をどうとらえるか。もっともだからといって我らが(?)シンドー君の方が上回るかと言えば・・・・、厳しいなぁ

 

 さてさて第4節の広島戦。なんとかかんとかJ1復帰初勝利をもぎ取ることが出来ました

 なんだかんだいってもアノ広島から勝利をもぎ取れたのはデカイ。青山やら塩谷やらの名選手をあそこまでイラつかせられたって・・・、やっぱスカウティング能力なんでしょうかね?広島を「組織」から「個」のプレーに変質させて行けたような。

 

 なぁんてわかってるんだかわかってないんだかということを書いていますが、一番おもしろかったのは広島のGK。そう、(かつての)我らが林。

 彼、元コンサではあるんだけれども印象深いのは相川との接触プレー・・・ってそれはどうでもいいか?とにかくコンサの後、仙台に行ってそれから広島に復帰ですよね?

 それなりの経験を積んできてるんだと思いますよ。でも・・・、プレーって変わらないものですねぇ。良くも悪くも林は林。彼の飛び出しを「勇気」と見るか「蛮行」と観るか。

 ヨソ様の心配をする気はないけど、今シーズンの広島は林の出来いかんのような気がしますね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰がバルサのユニを着てサッカーボールを蹴っている途上国の子供たちを笑えるというのか?

2017-03-11 13:57:01 | 落書き帳

 

 

 

ちょっと感動。

 

 

Billy Joel - Let It Be (from Live at Shea Stadium) ft. Paul McCartney

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、道マラの要項が発表されたわけだが・・・

2017-02-27 23:03:47 | ランニング関係

 おばんでございます

 つい先日、職場の飲み会で突然(たいして仲良くない)上司に



 オマエは4月に遠くへ転勤させてやる


 といわれ、思わず


 あんたが退職したあと、どうなってもしらんぞ


 と言っただけなのにいつのまにか



 上司を脅した男


 みたいなレッテルを貼られ困っちゃってる俺です


 さてさてそれはそれとして、今年の道マラの要項(概要?)発表されましたね。 詳しくは ココ 参照

 例年とほぼ同じコース、同じ制限時間。

 参加費は11,000円(プラス手数料)とお高いんですが、まぁこれは参加しようと思っています。


 で、気になること。

 昨年、Gブロック(だったかな?後ろから2番目のブロック)からスタートして28キロ地点でリタイヤした俺。もちろん本来の実力不足・練習不足を棚に上げてこんなこというのもなんですが、今年も完走は難しいんじゃないかなぁ?

 というのは、昨年も今年も募集人数は17,000人。

 昨年の場合、号砲が鳴ってスタートラインを越えるまでが約10分。そしてそっからが渋滞でなかなか前へ進めない。やっとどうにか落ち着けたのはファンランの人たちがいなくなった10キロ過ぎくらいから。つまりはスタートからの約1.5時間はほとんど足踏みに近い状態。

 ということは・・・、制限時間5時間といっても後方スタートの場合、結局はサブ4くらいの力がないと完走できないんじゃないか?・・・って何を弱気になっているんだ?


 なにはともあれ今年は冬場にジムで走り込んだんで、少しは走れると思います。なんとか完走したいなぁ。


 というところでここのところの結果。

・2月16日   69分  11.6キロ

・2月18日   90分  14.2キロ

・2月21日   66分  10.8キロ

・2月25日   55分   9.0キロ

 これで、

・今月計  110.2キロ

・今年計  213.1キロ


 いままで60分・キロ6分ペースだったのを75分・キロ6分30秒ペースにしようとしている最中

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局は、道マラ一択か?

2017-02-15 21:21:23 | ランニング関係

 こんばんわでございます。

 今、信じられないことにインフルの疑いで嫁さんが寝込んでいます。正月にインフルにかかって1か月でまたって・・・、前回かかったのが「A型」ですから新たに「B型」にかかったっていう可能性は否定できないんですが・・・

 

 それはそれとしてマラソン大会関係。

 2月に入って各地の大会の状況が見えてきましたね。7月の函館、9月の網走、10月の宮城復興・・・etc。ただ、どれも参加費高いですねぇ。一昔前なら

ハーフ&10キロ  3,000円

フル         5,000円

 みたいな感じだったじゃないですか。それがいつのまにやら1万円、いや1万5千円でも不思議がない時代に。おまけにホテルも普段4~5千円くらいのビジネスホテルが2万円とかで平気でさらされている。こりゃぁちょっとボッタクリ(ボッタクラレ)感覚になっちゃうなぁ

 あ、そうはいってもひとつだけ気になる大会が。

 それは、

 

 11月26日開催   大阪マラソン 

 

 えぇ、目新しい大会じゃございません(走ったことないけど)。

 この日・・・、吹田で ガンバ VS コンサ ありますでしょ?キックオフが何時からかは発表されていないんですが、ひょっとしたら走った後で吹田まで行って応援・・・。そんな体力あるのか?

 

 抽選ですからまぁ当たることはないでしょうけど、この大会だけ申し込んでみようかと思っています。

 

 というところでここのところの結果

・1月30日   66分  11.3キロ

・2月2日    60分  10.0キロ

・2月4日    75分  12.3キロ

・2月6日    60分  10.3キロ

・2月8日    66分  11.2キロ

・2月11日   63分  10.6キロ

・2月13日   60分  10.2キロ

 これで、

・1月計   102.9キロ

・2月計    64.6キロ

・今年計  167.5キロ

 

 もうそろそろスピードを時速8キロくらいに落として長い時間走りたいんだけれども・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このままのボクでいていいんだろうか?  Just the Way You Are(歌詞&和訳)/Bruno Mars

2017-01-29 22:49:43 | 落書き帳

 こんばんわでございます。珍しくラン関係以外のことを・・・、ってランも多少は絡むんですが


 実は今行っているジムってBGMがかかってるんですね・・・って、どこでもそうか?とにかく有線かなにかは知りませんけれども古めから最新(らしき)洋楽が常にながれているんです。

 特に聞くともなしに耳に入ってくる曲の中で妙に琴線にふれる一曲が。それがこれ、

 

 

Just the Way You Are(歌詞&和訳)/Bruno Mars

 

 

 有名な曲なんですよね?

 いつ頃の曲かも知らず、唄っている人がどんな人かも知らず、そして歌詞の意味も。


 ただ、ミルで走っている時に Just the Way You Are と流れてくるフレーズを聴くと、



 この道を走れよ そうすればいつかはゴールが見えてくるさ


 みたいな歌詞だとばっかりおもっていたんですよ。いわばマラソン関係者御用達の一曲なんだろうと。


 それがさっき調べてみたらこのフレーズの和訳って・・・、って訳詞は書きませんけどこの歌自体 ベタベタのラブソングなんですね。「Just the Way You Are」も「そのままの君でいて」みたいな意味なんだとか。


 う~ん、曲自体は気に入っているんですがマラソン的にはどうなんだ?


 自己新記録とか狙っちゃいけないよ だって今のヘッポコの君の走りが好きだから


 といったことに・・・、ってまぁいいか? 

 でもこの曲、リズム的にもすんげぇ走りやすかったんですよねぇ

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加