ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」@北海きたえーる公演1日目 に行ってきた!中 

2013-03-31 23:02:13 | ももクロ

 開場30分前。カフェをあとにし、入場の列に並びます。

 ここでもちょっと驚いたことが。

 1万人を入場させるのに、結構長蛇の列が続いています。確かに きたえーる の入場口は1階正面と地下のみ。それにしてもさばくのが遅いような・・・

 この時点では「よっぽど念入りに持ち物チェックやってるんだろうなぁ」と思ってました。が、結果としてはそれほどでも。

 そんでこの時渡されたのが、噂の「5次元バンド」。

 5色のうち、何色に光るかわからないという謎のバンドで、今日のライブの前半戦はサイリウム禁止でこのバンドの色のみが輝くという・・・。

 

 そんやこんやで席についてみると・・・、あっと今回はファンクラブ先行でとったものです。多分この近辺、みんなこの先行枠でとったんじゃないかなぁ?その影響だと思うんですけど、皆さん二人連れ。というのもファンクラブ先行は「お一人様2枚まで」なんですよね。これ、いいかもしんないですよ。大多数の集団に囲まれてってことないですから。

 それとまた驚いたのは、

[俺の右隣]

 学生さんかどうかはわからないけれども、20才くらいの女の子二人

[左隣]

 東京から来たらしい女の子二人連れ。「アイドルのタマゴ」って言われれば素直に信じちゃいそうな風貌。ちなみにフリコピ完璧

[前]

 札幌市内の中学生女の子達

 

 要はどっちを見ても、ものっすごいきれいな子たちに囲まれてしまっているわけで。うれしいっちゃぁうれしいですし、ハズカシイっちゃはずかしいんですけど、そん中で気になったのは右側の二人。

 二人とも 大泣き してるんですよ。「バァちゃんの法事か?」っていうくらい

 それで・・・、ヤボかなぁ?とはおもったんですけど「どうしたの?」って聞いてみたんですよ。万が一、「お金を取られた」とかみたいなことがあったら大変だと思って(←そういう感じの泣き方だったのよ・・・)。

 そうしたら幸いなことに「感動して泣いている」と。ホットしたと共に、この一言で結構気楽に見れる体制は整いましたねぇ。お互いにぶつかっても ゴメン(テヘペロッ)みたいな感じでw

 

 それで今日のセトリ

 

01:Neo STARGATE
02:仮想ディストピア
03:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
~パフォーマンス~
04:5 THE POWER
05:労働讃歌
06:ゲッダーン!
07:Z女戦争
~パフォーマンス~
08:月と銀紙飛行船
09:BIRTH O BIRTH(O=ももクロキャプチャー画像011513文字化けの為)
10:上球物語 -Carpe diem-
11:宙飛ぶ!お座敷列車
~パフォーマンス~
12:サラバ、愛しき悲しみたちよ
13:灰とダイヤモンド
MV:「Neo STARGATE」

SE:overture
14:CONTRADICTION
15:行くぜっ!怪盗少女
MC:自己紹介
16:ももいろパンチ
17:未来へススメ!
18:ピンキージョーンズ
MC:
19:白い風
MC:
EN1:走れ!
MC:

 

1曲目から13曲目、要は前半戦。ほとんど知らない歌ばかり。おまけに顔はマスクのようなのをつけてるし、衣装には色もなく。

 こんな状況なんですけど、すんげぇ迫力ありましたよ。なんちゅうか、シルク度ソレイユみたい・・・、って実際のは見たことないんですが

 そしてこの時に威力を発揮したのが「五次元バンド」。何色に光るかわからない・・・、という触れ込みだったんですが、意外と渡す方も気を効かせてくれていたみたいで「基本、推し色のを渡してくれた」みたいです。だから俺のはピンク

 ※どうでもいいですが色の見分け方は、五次元バンドの裏に記号みたいなのがあります。その最後が「P」ならピンク、「G」ならグリーンっていう感じです(終わったからいいですよね?)

 このバンドの色でソロパートで誰が唄っているかわかる(あーりんのパートの時はピンクのだけが光る)。もちろんこれがなくってもわかることはわかるんですけど、髪型・体型かだけではピンク・紫・赤を間違えやすかった(←もちろん俺の場合だけかもしれませんが)。

 とにかく知らない歌の中、なんとかついて行こうとするんですが、出来ないところはやっぱできない。そんな中、節々に入る「Z女戦争」や「サラバ」でみんな息を吹き返す感じw。

 あっ、俺的にはここで「労働讃歌」やってくれてうれしかったなぁ。

 

 そして あーりん推し として書いておくならこの日の前半、あーりんあんまし調子よくなかったような。これが体調のせいなのか、ステージ構成のせいなのかわかんないですけど、あーりんの歌声がつらそうに感じたなぁ。

 おもうにこの前半の構成、っていうか5TH DIMENSIONのコンセプトって

 

 5人の均一性

 を指向しているっていうことないですかね?

 だから ももか(緑)の歌声もいつもより伸びやかというか素直というか・・・。

 わかんないですよ。あくまでも俺の勝手な思いこみですよ。

 でも・・・、ももクロが今後 より一層のアーティスト指向を目指すのであれば 一番きつくなってくるのは あーりんじゃないですかね?それと同時に、より一層輝いてくるのが れにちゃん(紫)のような。

 まぁ、あーりん推しとしては 気がついたら

 

 あーりん ガンバレ!

 

 と、あたかも娘の運動会の応援に行っている父親モードになっていたわけで

 

 

 ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」@北海きたえーる公演1日目 に行ってきた!下 へ続く


ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」@北海きたえーる公演1日目 に行ってきた!上 

2013-03-31 21:45:29 | ももクロ

 ふぅ、今日で ももクロツアーも終わっちゃいましたねぇ。

 ・・・って、わかってる人にはわかるけど、わからない人にはまったく訳のわからないものになっちゃうな。まぁ、しゃぁないか?

 

 簡単に書きますと、今月ももクロさんは 大阪・名古屋・札幌で各2日公演を行っていたんです。その最終公演が今日の札幌@きたえーる。

 そんで俺が行ったのは昨日の きたえーる公演1日目。

 そりゃぁ今日も行きたかったですよ。現にチケットも当たってたし。が・・、明日からは新年度。社会人としては絶対今日中に単身赴任先に戻らなくっちゃいけなくて、そんやこんやで今日は断念した次第です。

 

 さてさて 行ってみた きたえーる。タイムスケジュールはこんな感じです。

・12:00~ 物販開始

・16:00~ 開場

・17:00~ 公演開始

・20:00ころ 公演終了

 

 ほんでもってこの日 午前中はジム、そして12時頃は札幌駅周辺でメシ食ったり本屋をブラブラしていました。15時くらいには会場へ向かおうかと。

 そんなときに、今日の相方からメールが入りました。

 

 14時頃には きたえーるへいけそうだ

 と。

 それであれば無理に時間をつぶす必要はない。ってわけで早速 地下鉄東豊線に乗り込みました。で、きたえーるについたのは

 13時

 札幌駅と豊平公園駅(きたえーるのある駅)って近いんですねぇ。札幌ドームに行く感覚でいた

 

 ついてみると(当たり前ですが)モノノフさんの群れ。

 ギャラパーを着ている人 ハッピを着ている人 ちょっとヲタっぽい人・・・。でもこの辺は想定内だったんです。それと同じく、結構最年長の部類に入るであろう俺を見る目の中には冷ややかな視線を浴びせるであろう人もいることも。

 それが驚いたのは 女子ノフ さんの多さ。しかも ミライボウルやらZ女戦争やらの衣装を身につけていること。すごいもんですねぇ。

 この瞬間は流石に

 

 ここはアウェイだ・・・

 と思いましたね。居場所なんざありやしないと。

 それをなんとか打破しようとして並んだのが 物販 の列。特に欲しいものがあった訳じゃないんですよ。 でも取りあえず並んでみた。だが・・・、向かう先は きたえーるの反対側。一体どこで売ってるんだ?って感じでしたねぇ、おまけに列も進まないし。

 

 

 並び初めて30分くらい経過地点。ここの白いテントが物販なんですけど、この時点では完全に反対方向へ向かってました。

 

 1時間経過。

 3月末といえども気温は2~3度。手足が寒さでしびれてきました。

 この辺りで気づきはじめたんですよね。

 

 サッカーとは違う 

 と。

 なんていうのかなぁ?

 ぶっちゃけいえば、きたえーるって たかだか1万人じゃないですか。1万人ったら厚別や札幌ドームでのコンサドーレの入場人数ですよ。そんなに大したことないって思うじゃないですか。これとは違う。

 じゃぁニッポン代表戦か?ったらこれともまた違うんですよねぇ。たとえドームがソールドアウトになって4万人集まったとしても、やっぱ中には「サッカーにまったく興味がない人」とかもいるじゃないですか。そういう人がいないんですよ。

 あえていえば、

 

 

 ゴール裏熱狂サポ しかいないスタジアム

 

 って感じなんですよねぇ。

 こう気づいたら覚悟を決めなくっちゃつまりません。

 またこのころ、最強の助っ人が登場してくれました。

 今日、一緒に見てくれることになったMクン。 あ、別に「MAZO」の略じゃないですからね 彼が列に並んでいる俺を発見してくれ、そして周囲の了解をいただいた上で一緒に並んだ次第で

 いやぁ~、ありがたかった。俺自身、これほど会話に飢えているとは思わなかった。もう、機関銃のようにMクンに話しかけます(Mくん、重ね重ねありがとう

 

 ・・・なんか、とってもどうでもいいこと書いてません?

 こんな調子で書いていったら 「いつになったら公演始まるんだ?」って感じですよね?

 ということで、途中省略。

 結局買ったのは、

[俺]

・ ピンクのサイリウム

・ ビニールバック

※ 買おうとしたピンクのリストバンドは売り切れ

[Mクン]

・ 黄色のタオマフ

・ ビニールバック

・ 生写真

 って感じですか。

 この時点で14:30くらい(多分)。

ここから開場までは近くの喫茶店で時間をつぶします。いやぁ~、本当に「ボッチ」じゃなくって助かった

 

 以下、「」ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」@北海きたえーる公演1日目 に行ってきた! 中」に続きます(予定)

 

 

 


定年病でもニートしたい!

2013-03-28 23:16:55 | 落書き帳

 最近の願望。

 60才になるか65才になるのかわかんないけど、とにかく定年退職したあとに

 

 

 引きこもって 一歩も外に出ない

 

 なんちゅう生活を望んでいるんだけれども・・・、

 このこと、嫁さんにはナイショにしておいた方がいいよね?

 

 

 それにしても実際に 引きこもる生活が出来る人って

 本当は「豊か」な人たちなんじゃないか?って思うのは錯覚だろうか?


[妄想] 裁判官Aの憂鬱

2013-03-27 07:35:02 | 落書き帳

 とある宴会場。

 そこでは裁判官達の宴(うたげ)が繰り広げられていた。そこでの会話

 

裁判官A あのさぁ、今まで言わなかったけど 今の選挙っておかしいよねぇ?

 

裁判官B あぁ、ありゃぁ本当は違憲だよね。正式に言うなら「憲法に違反する状況」とでも言うのかな

 

裁判官C 俺らがガキの頃から「一票の格差がこんなにあるのはおかしい」って教科書に載ってたもんね。

 

裁判官A でも・・・、だれも「違憲だ!」なんていえないよね?

 

裁判官B そんなことしたら完全に出世コースからはずれちゃうよね?

 

裁判官C おまえらバカか?それを正すのがおれらだろ?よ~し、わかった。今度の判決で俺が「こんな選挙無効だ!やり直しだ!」って判決出しちゃる

 

裁判官B じゃぁ、俺も!

 

裁判官A しかたがないなぁ、俺も出すよ・・・

 

裁判官B&C どうぞどうぞ

 

 こんな風にして選挙の判決出たんじゃないか? #自分の頭がどこまで腐っているかテストw


FCヴァンディッツ・ファイナルシーズン5   ~ ワールドワイド・・・かどうかは知らないが ~ 

2013-03-24 21:51:27 | 少年団サッカー関係

 えぇ~、こんばんわでございます。

 突然ですが現在、ウチの子供たち、ニッポン国におりません

 なんだかわかんないけど、急に二人とも「外国へ行く」っていって行っちゃったんですよ。あぁ、ビックリ


 それでさらっと現状を書きますと、


☆長男 

 札幌市内の専門学校。週末は某全国チェーンのアパレルショップでバイト

☆次男

 東京の大学。が・・・、学校よりもウドン屋さんのバイトに夢中


って感じなんですよ。共にサッカーとは無縁の日々。

それでなんで外国へ行ってるか?というと、


 長男は、例の震災の時から現地ボランティアに結構行ってるんですよ。それがさらに高まってカンボジアへ行くと。もちろん今回は本格的なボランティアじゃなく、その下見のような感じ。

 それで「おめぇ、カンボジアに行ったってなにも出来ることないんじゃない?」って聞いてみたんですよ。

 そうしたら、


 学校に行けない子供達とサッカーすることくらい出来るかも・・・


 ちゅうんですよね。

 そんやこんやを含めての「下見」です。


 そして次男。

 学校斡旋のフランス短期ホームステイへ。

 なんの縁もゆかりもないフランスへなぜ?っておもってたんですが、これまた彼が言うには


 小学校の少年団の時、隣の少年団がフランスへ行ったのが悔しくて、オトナになったら行こうと思ってた


 と。

 オメエ、大人か?というツッコミは置いておいてその気持ちはワカランでもない。


 で・・・、動機とかはともかく、ちょっと驚いたのは



 外国というものに対する敷居がものっすごく低い


 んですよ。そんなに違和感とか恐怖心を抱いていないんですよね。

 これ・・・、ワールドカップをはじめとする海外サッカーの影響ってことないですかね?長男に次男のこと話したら


 フランス?あぁ、ジダンの国だろ?


 みたいな感じ。


 どうにも彼らの根底には




 サッカーボールを持って行けば世界中どこでもどうにかなる


 って気持ちがあるような気がしてならないんですよ。まぁ現実がどうかわかりませんが、無事に帰ってきますように

 




 


ジムがないのなら 地下道で走ればいいじゃない   By マリー

2013-03-23 20:15:02 | ランニング関係

 今週末は単身赴任先に残留の俺です。

 で・・・、外を走ろうとしたんですが、相も変わらず暴風雪。とっても無理

 かといってジムへ行って「走行禁止(ウォーキングのみ)」と書かれたトレッドミルで走るのも気が引ける


 こんな状況なんで諦めかけましたが、前からちょっとだけ気になっていた場所があったんです。

 それが、



 地下歩道(っていうの?)


要は「歩道橋の地下バージョン」です。

この街には1カ所だけ 五叉路 みたいな交差点があって、そこに(目測ですが)30メートルくらいの地下歩道があるんですよね。ここを走ってみようと。


 それで行ってみると確かに雪はない。が、吹き抜けのような風が吹いて結構寒い。まぁ走れるっちゃ走れます。もちろん歩行者には最大限の注意を図らなくちゃいけませんが。

 それで結果としたら

・ 3/23 60分 約8.5キロ(キロ/7分くらいだと思う)

・今月計  18.5キロ

・今年計  67.2キロ


 まぁチンタラとウォーミングアップ的には走れます。ただ景色が変わるわけもなく、ツマラナイって言うのもたしかでした。


 やっぱ本格的に走るには、あと1か月はかかりますかね?


昼下がりの、スポーツジム。

2013-03-20 22:16:08 | ランニング関係

 ただいまです。

 さっき、札幌から単身赴任先へ戻ったところです。あぁ、疲れた


 まぁこの辺のところはゴチャゴチャ書きませんけど、とにかく昨日(19日)の午後にスポーツジムへ行って1時間ばかし走ってきた次第です。

 で、ここのところまったく走ってませんから1時間走れただけでも御の字。

 結果をさらっと書くと、

・ 3/19 10.0キロ 65分40秒

・ 今月計 10.0キロ

・ 今年計 58.7キロ

 いやぁとにかく最初の20分は全然体が動かない。股関節ガチガチ・・・、とそういうことを書きたかった訳じゃないんです。


 ジムへ行ったのは平日の午後。

 普通考えたら「年配のご婦人達の集会場」状態かと思うでしょ?それかガラガラか。

 ところがトレッドミルも一杯で、それでいて話し声一つ聞こえない。要は、



 70才くらいの男性が大挙して黙々と走っている


 いやぁ、ビックリしましたわ。

 もちろん健康志向なのは結構ですし、なにも文句を言う筋合いはない。

 が・・・、あまりの真剣さにちょっと引いちゃったんですよね。

 というのは、みなさん毛髪が薄くなってるんですよ。その状態の方々が黙々と走っていると、




 コ コ は 禅 寺 か ?


 って感じなんですよねぇ。お坊さんが修行している感じ。



 ・・・あっ、辞めておくか。

 だって端から見たらきっと



 オメェ 違和感ないぞ


 って言われるの目に見えてるから


 なんだかわかんないけど、最低あと20年は走り続けれるんじゃないか?って変な自信を持ったジムでした。



 


[単身赴任日記] 君に贈る言葉が見つからなくって

2013-03-16 23:13:10 | 単身赴任日記

 こんばんわです。

 年度末で、ちょっとだけバタバタしている俺です

 

 ということでもう少しで新年度。

 俺の所でも、定期異動についての公表(?)がありました。

 

 それで・・・、俺の部下さんが異動になったんですよ。「部下」ったって、年格好は俺とほとんど同じなんですけどね

 この人、難しい人だったなぁ。というのは知識や経験は俺よりあるんです。

 最初は「オレに対して悪印象を抱いているのか?」って思ってたんです。が、それだけではない・・・。

 なんていうのかなぁ?

 サッカーで言えば

 

 レフェリー気分のプレーヤー

 

 なんですよね。

 理屈は合ってる。が、それだけで相手が動くはずもなく、って感じ。(わかりにくいか?

 

 新しい部署に行ってうまくやっていけるのか・・・、余計なお世話か?

 そんやこんやで送別会の日、彼になんと言っていいかプチ悩んでいる俺でした。


勝ちにマグレの勝利無し なんてタイトルを一回付けてみたかったw (VS千葉)

2013-03-03 19:25:24 | コンサドーレ関係

 いやぁ~、すごかったですね

 

 今日の女子ジャンプ 

 

 ・・・・ん?

 いや間違ってはいないんだけど、

 書きたいのは J2開幕戦 VS 千葉

 

 といってもなぁ~

 色々書きたいんですけど試合自体は見てないんですよね。

 

 その時間、

 TVでは びわ湖マラソン 見ていて、

 PCでは ももクロ のユースト見ていて、

 その合間にちらちらっと速報見ているだけだったんですよ。

 だから書きようがない

 

 ということで何にもかけませんが、

 何はともあれ勝ててよかった

 

 そして 現地へ行かれた皆さん お疲れ様でした。