ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

たかが100キロ されど100キロ (4月のラン結果)

2016-04-30 22:49:34 | ランニング関係

 今日で4月も終わり。

 もうすっかり春だなぁ、桜ももうすぐだと思っていたんですが、昨日と今日は寒い寒い。雪まで降り出す始末。

 そんな中、まずはこれまでの結果。

 

・4月22日   約10キロ  64:22

・4月24日   7.6キロ   48:52

・4月26日  10.8キロ  65:30

・4月28日  10.8キロ  62:58

・4月30日   9.1キロ  54:35

 これで、

・4月計    111.5キロ

・今年計    242.7キロ

 

 やっと外ランができるようになった4月。でもいきなり無理して怪我するのもいやなので、天候や調子を見て、だいたい10キロをキロ6分~6分半。これを1か月くらいやってみました。

 その状況としては、

・ 60分くらい走っても、心拍・呼吸的には何の問題もない(あくまでこのぺースであれば)。

・ 足は60分くらいでピキピキと。たぶん、90分くらい走れば痙攣するんじゃないか?

・ 股関節が広がるまで30分以上。結構時間がかかる(ストレッチ不足か?)。

・ ウェストについた贅肉は落ちる気配なし。おなか周りに肉襦袢を巻いて走っている感覚は変わらず。

 って感じでしょうか?

 

 まぁ、おかげさまで今月100キロ走ることができました。

 5月の目標としては 月間走行距離125キロ&15キロ走を何回かっていう感じかな?

 道マラまで約4か月。どっかでハーフ走っておきたいな

    


結局のところ、ジュリーニョとはなんなのか?  ~VS徳島~

2016-04-29 22:44:24 | コンサドーレ関係

 いやぁ、さむいですねぇ~

 道東の方では雪が降っているとのことですが、札幌では流石にそこまででも・・・。それでもやっぱ寒いなぁ。

 さてさてそんな時でも平然と札幌ドームでの試合が行われました(当たり前だけど)

 

 結果は前半に上げた虎の子の1点を守りきりコンサの勝利。これで2位ですか、すごいもんだなぁ

 まぁ余計なことですけど徳島戦といえば おっさん10人中8人は言い出すのが

 

 徳島戦はトクシマセン

 

 ・・・て、どうでもよすぎる・・・

 

 さてさて今日の試合を観てのボォ~っとした感想。

 

 

 

 ジュリーニョって、歴代コンサ外国人選手でいえば誰に近いんだ

 

 ってこと。

 おそらく球団側の狙いは エメ 的な活躍を求めていたと思うんですよ。ところが当人、確かに器用な人だとは思うんですけどエメとかバルデス的なニオイはない。

 もちろんビジュやアウミールのような、いわばボランチ的な視野の広さは持ち合わせていない。もっともボランチのポジションに入れば別なんでしょうけど。

 一応トップ下が最適ポジションとした場合でも、クライトンのようなしたたかさは・・・。むしろ純朴系じゃないかなぁ?

 そんな中、あえて、本当にあえていえば ウィル じゃないですかね?気性の荒さは別として。

 

 ジュリーニョ、先日のセレッソ戦の後半にしても今日の試合にしてもどうにも 「得点を決めないと自分の価値が認められない」みたいに考えている節(ふし)ありませんかね?そんな中あえて今、ジュリをダブルボランチの一角において宮沢をトップ下においたらどうなるんだろ?って思っちゃったんですよ。

 

 いやぁ~、やっぱ勝ってるっていいですねぇ。こんなゲームの世界でもやらないようなこと考えられるんだから

 

 


オフ・ザ・ボールの動き  ~VSセレッソ~

2016-04-23 22:39:06 | コンサドーレ関係

 今日はセレッソ戦。

 それにしても今年はTVhさんで生中継してくれるのはありがたい。おかげで生中継で観たほかに、録画して2回見ちゃいました。

 と書くと、

 

 おめぇ そんなに勝ったのがうれしかったのか?

 

 とか思われちゃいますね

 もちろん、勝ったことはうれしい。

 稲本や内村がああやって動いてくれることは、死ぬほどしびれる。

  ※稲本ゴール・内村惜しいシュート

 ではあるんですが、一番注目してみていたのは「審判の動き」。

 両チーム、同じようなプレーをしても コンサは反則(場合によってはカード)・相手はスルー。これ、もちろん(俺自身の)「身びいき」の部分はあると思うんですよ。それにしても今日の試合は(も?)・・・。

 

 それで録画を見直すと、改めてこんな気が。

 ・ 審判はコート全般を支配しているといっても、やっぱボールが動いているところに着目している。

 ・ コンサの選手、生真面目にボールを追いすぎ。よって遅れて入って審判の目の前で相手とチャージ。

 ・ 負けたと思ったら被害者ヅラをして倒れこむのも・・・

 要はやっぱ  ファールのもらい方・とられ方が下手なんじゃないか? って思っちゃったんですよ。

 

 じゃぁ、相手はどうか?

 あ・・・、別にセレッソの選手がどうのこうのと書く気はないですよ。別に興味ないですから。

 それで試合を見直しますと、コンサにはないある特徴が。

 ボールを奪われ、そのボールが放たれた後、審判の意識がそっち側に行っているのを確認してからチェイスしたコンサの選手を遅らせるプレーを。これ、ユニを引っ張る・足を引っ掛けるといったプレーで、審判の目の前でやったら明らかにファールなんですよね。それをうまいことやっている。

 そういったプレーを褒め称えるということではなく、ただ「相手を一枚はがす(遅らせる)」という点ではそつがないなぁと。

 

 いやぁ今年のコンサ、いいかもしれませんよ。久々に「一体感」とか「泥臭さ」とか感じさせられるシーズンです。

 ・・・あ、一番書きたいこと書いてなかった。

 

 セレッソのDFの山下って、昔コンサに1シーズンだけいた山下ですよね?彼、どうしてあの髪型にしてんだろ?と思っちゃったんですよ。なんか変な方向に行ってなければいいんだけど

 

   

 

 


久々に「走ることについて・・・」を読み直してみた

2016-04-20 23:08:18 | ランニング関係

 こんばんわでございます。札幌も、なんとかナイトランが出来るくらいの気温になってきました。

 例年なら「道マラの次はどこ走ろう?」とか、「いくらなんでも今年は東京マラソン当たるんじゃないか」とかほざいている季節なんですが、どうにもそんな気分にもなれず


 ということで久々にこの本を引っぱり出して読み直してみたわけで。

 この本が出版されたのが2007年10月。ということで、ざっくりいうと10年前にこの本を読んだ時点から自分の中で何か変わったのか?あるいは何も変わっていないのか?そんな思いでぺらぺらと。


 この人の文章、今読んでもやっぱりネバッこい。が、書いている内容そのものには共感できる(部分もある)。

 といった辺りが感想なんですが、やっぱ一番共感できたのは 体調の維持・管理 ですねぇ。

 多分、この本が出版されたときってこの人自身50歳代後半くらいだと思うんですよ。それで今、俺自身がその年代に着々と近づいて行っている・・・。10年前は「ずいぶんと神経質な人だなぁ」と思って読んでいた記述が今なら「切実な問題」であることに気づく。・・・って、気づくの遅いですかね?


 とにかく「無理しちゃ元も子もなくなる」反面、「無理をしなければ失われてしまう」という二律背反な状況を楽しまなければフルの完走は難しいお年頃になっちゃたんだなぁと。

 なんとかもう一度、道マラ完走したいな


【ここのところの結果】

・4月10日  10.0キロ  58:56

・4月13日  10.8キロ  65:02

・4月16日  10.0キロ  56:30

・4月19日  10.8キロ  62:14

 これで、

・今月計  63.2キロ

・今年計 194.4キロ



「あいつら」が「俺たちの」に変わる瞬間(かも)  ~VS岡山戦~

2016-04-09 21:13:36 | コンサドーレ関係

 つい先ほど、コンサVS岡山 が終わりました。結果は1-0でなんとか勝利

 危なっかしかったけど、いい試合でしたよ。全員に戦闘オーラが出ていました。

 それにしても今シーズン、tv北海道が地上波で中継してくれるってありがたいなぁ。我が家のような貧乏家庭じゃ有料の衛星放送ってちょっと無理ですからね

 

 ところでところで。

 今シーズン加入したセンターバックの増川さんってものっすごく 正統派 っていう感じしません?

 え?俺だけ?

 

 ・・・あ、別にセンターバックとしてのプレーの質がどうのこうのっていう話じゃないですよ。

 

 やっぱ俺世代だったらみんな思っていると思うんですよね

 

 

 ユニフォームの裾は ちゃんとパンチュの中に入れなさい

 

 って。

 記憶違いかもしれませんけど、Jリーグだって当初はシャツしまってないとイエローカードとか出てませんでしたっけ?

 それがいつの間にかユニフォームの形も変わって、出すことが当たり前になって行ったような。

 そんな中、増川さんが無理やり(のように)ユニを押し込んでいる姿を見ると

 

 あぁ、漢(おとこ)だなぁ と、訳のわからない感想を。

 

 それはともかく今日の試合はよかったですよ。この気迫が続きますように


数日遅くなってしまったが、今年の道マラについて

2016-04-07 23:28:00 | ランニング関係

 今年もこの季節がやってきました。そう、北海道マラソン・エントリーの季節が。

 ネットでの募集に関しては4月3日の夕方から開始して、翌日の4日には締め切りとなった模様。定員が17,000人まで膨れ上がったにもかかわらず、相変わらずのマラソンブームは続いているということでしょうか。

 

 さておれ自身。

 ここ数年の状況からも 「フルなんてとっても無理! ハーフだって完走できるかどうか・・・ という体調ではあるんですが、そこはそれで申しこんじまいました。

 

 もちろん目標は完走。理想はキロ7分のイーブンペースで大通公園までたどり着く・・・。

 が、今現在は「目標」ではなく「願望」。いや「妄想」といってもいいくらい

 せめてもの救いは昨年、35キロすぎまではたどり着けたこと。いや・・・、これすら過去の栄光か?

 

 まぁとにかくこれからの5か月間、やれるところまでやってみます

 

 〔ここのところの結果〕

・3月26日  9.1キロ 56:00

・3月27日  9.1キロ 55:10

・4月4日  10.8キロ 68:07

・4月6日  10.8キロ 67:28

 これで、

・3月計  47.1キロ

・4月計  21.6キロ

・今年計 152.8キロ