カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

主婦的山歩

2009-04-29 | ヤマのこと

【4/29(祝)】新宿6:27-高尾山口7:30 高尾13:00-(人身事故)新宿14:20
~高尾山口~高尾山~城山~影信山~小仏バス停~

風邪ですっかり寝込んでしまった2週間。
なんとかGW前に治ってくれたのでよかったが、おかげでトレーニングできずに焦るワタシ。
でももう、ここまできたらトレーニングより体力温存さ。
ということで、今日は単独で(ダンナ二日酔い)またしても高尾を歩いてきました。



絶対に雨降らない、という予報の朝は5:00起床。
この季節、5:00はもう真昼のように明るい。
前日済ませた洗濯物を干して6:00に家を出る。
高尾山口駅に着いたのが7:40、快晴。すでにケーブルカーには列が出来ていた。


今日は「スタンプハイク」の答え探しのため、1号路王道を行きます。
ビアマウントの横を通り過ぎ・・・また夏に来るからね!と呟く。


1時間5分で山頂到着。
2週間前はヤマザクラのお出迎え、今日は新緑と富士山。
風邪引きで寝ている間、あっという間に季節は流れました・・・


紅葉台につくと、真っ赤なツツジが眩しいほどに。


今日は前回と違い、体が軽い。順調に巻き道には行かず進んでいく。
一丁平では眩しい青空と富士山がお出迎え。
ふぁ~~キレイだねーーでもまだ9:45・・・


展望デッキは作られたばかりのような、木のいい香りがする。
今日は丹沢も良く見えている。


富士山、蛭が岳、左端の大山まで。
清々しくて気持ちの良い朝


モブログしているうちに「城山」到着。
八重桜と、赤い紅葉?、新緑の緑と真っ青な空のコントラスト。
あー、気持ちイイ♪


ここにてミカン休憩。
セルフ撮り、失敗


10分ほど休み、「影信山」へ。
一人なのでサクサク進み、40分ほどで山頂到着。
まだ10:45なのについ「山菜天ぷらとビール♪」注文してしまった。
オンナ一人でビールは注意報発令中とは解っていても・・・


今日は一人なので、話し相手はゲンちゃん。
また会えたね、嬉しいね。タケノコのおつまみの半分はゲンちゃんの胃袋へ・・・


ここは本当に大好きな場所。
私の「ベスト・オブ・マウンテン」は影信山かも。
いつ、何度来ても気持ちのよい風が吹いている場所。
青木家のワンコ達も、毎日この景色を見ていて・・・どうデスカ?


今日はゲンちゃんに山菜天ぷらを半分食べられてしまったので(笑)
ゴメンネして隣の「かげ信小屋」の「なめこうどん」を頂きます。
ヤマケイの「山小屋ごはん」に掲載されている「けんちんうどん」の変化バージョンかな。
(現在麺類はこのメニューだけのようです)
山の上の料理とは思えない、優しい味。
ゆずがアクセントになり、上品なうどんです。

眺めだけでもご馳走なのに、美味しいもの満載この山。
今日も美味しい空気と最高のひとときをありがとう


陣馬まで行けそうな感じでしたが、あそこまで行ってしまうと、
家事をするのがイヤになるので帰ります。
最短コースの「小仏バス停」まで約40分の下山。
登山道は新緑の山に変わっていました。


「小仏バス停」に着いたら、次のバスはなんと40分後!
1時間に2本ある、と思って調べてこなかったのですが、12時台は1本だけ
喉が渇いて冷たいものが飲みたかったので、じっとしていられず歩きます。

途中、圏央道が高尾山の横腹に痛々しく食い込む様を横目で見ながら・・・・

・・・・・・・・・・・途中で自販機を見つけ、やっと冷たいジュースにありつけた。
ここからバスに乗り、高尾駅到着。

なんか人身事故だとかで・・・30分ほど遅くなっちゃったけど・・・
家には14時台に到着。

 
この時間に家に付けば洗濯物も取り込めるし、
歩いてきた靴のメンテもできる。
高尾で仕入れてきた山菜や野菜も夕飯のメニューに・・・


天ぷらになって1日終了。
早起きは三文の徳。
山の側に住んでいなくても、山でリフレッシュして、昼間っからビールも飲んじゃって、
京王線で昼寝して、家に帰って家事もほぼこなせるのも・・・高尾山の存在のおかげです。

ビバ!高尾山!やっぱり★★★だ~
こんな山歩きもありでしょ?おくさ~ん、オススメですよぉ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩きた~い! (ヒサ)
2009-04-30 21:42:47
cyu2奥様、こんばんは。

楽しそうですね。
美味しそうですね。
ゲンちゃん、かわいいですね。

あ~ん、歩きたいっ!
山でなくともいいから、土の上を歩きたいっ!

でも、ただいま体調回復のため自粛中。
しかも、仕事。

こういう時に限って、お天気はサイコー…。

cyu2さんの楽しい報告、待ってます…。
返信する
ヒサおくさま~ (cyu2)
2009-05-01 22:20:34
こんばんはー!
オクサマ、具合の方はいかがでしょうか?
相方さん、頑張ってますか?
明日からお休みですか?

最近、心配になるほど快晴が続いていますよね。
GWも荒れ模様にはならなそうですし・・・ありがたいですねー。
ヒサさんも歩きたい!という欲望が湧いて来たということは、
もう完全回復は目前ですよ★
散歩ぐらいならOKなんでしょう?
せっかくのお休み、歩いた方が治るかも知れませんよ^_^;

私もギリギリ風邪が治ってくれたので、
なんとかがんばって見ます。

また休み明けにお話しましょうね~♪
返信する

コメントを投稿