カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

きっかけはオールフリー

2011-06-29 | ヤマのこと

2011.6.27(月)より「山で飲むならオールフリー ブログ記事コンテストキャンペーンサイト
が開設されました。
このコンテストは記事をブログに書ける方ならどなたでも参加できるそうなので、
ぜひ詳細をご覧下さい。 なにやら当たるかも?みたいですよ


----------------------------------------

2011.6.4(土)梅雨の晴れ間の土曜日。
「鈴木みきさんと歩く 新緑のハイキングツアーin大菩薩」が開催されました。

当初の予定であった5/28は台風による雨のため延期でこの日に。
延期を決断するのも勇気がいったようですが、この快晴!決断して本当によかったですね。


この日のために集まったブロガー、一般参加の皆さんはほぼ全員が初対面、
新宿からバス一台で「上日川峠」へ。
途中渋滞にハマりながらもようやく到着、準備運動をしスタートです。



前日までの肌寒さがウソのように、標高1600mでも日差しが強く既に暑い!
けれども久しぶりに木漏れ日が降り注ぐ登山道に、みんな笑顔で出発です。


 
ウォーミングアップに丁度よい福ちゃん荘までの道。
ぞろぞろ団体が到着したので既にいらした登山客は驚いたかな?
天気が良いので稜線が見えています、今からそこに行きますよー。



今日のコースは「唐松尾根」を登り、大菩薩嶺~大菩薩峠~上日川峠のぐるりっぷコース。
唐松尾根を歩くのは、4年ほど前?初めてここに来たとき以来です。


しかもツアーハイキングは初めてなのでドキドキ です。
歩き始めると以前の記憶は全く消え去っていたけれど、とても歩きやすい道でした。


おしゃべりに夢中になりながら着々と歩みを進めると、先頭の方で歓声が上がってますよ?



あ、見えました、富士山です
やっぱり富士山が見えるとテンション上がりますねー。



新緑の木々の間から「久しぶり~」とふじさんが声を掛けてくれた気分です。




稜線に上がるまで待っていてくれるかな?待っててほしいなー。
みんな心の中でそう思ったのか?徐々に歩くスピードもUP 期待度もUP



だんだん傾斜もきつくなり、照りつける太陽、噴出す汗!がんばれがんばれあと少し!
汗をかけばかくほど美味しいよ、きっと。そして・・・



雷岩2012m、到着~!
富士山、待っていてくれました やったー!



青空に映える、白×ゴールドデザインの冷えたALL-FREEが配られました
みんなの分を保冷ケースにいれ丸ごとボッカしてくださったスタッフさんに感謝。



ブロガー集合してお待ちかねの「せ~の、オールフリー!!!」



シュパッ、と開けて乾杯~



うっま~~ サイコー


お茶目なみきさん(笑)




ひとしきり撮影を終えたら、昼食タイムへと突入です。
渋滞で予定時刻を過ぎてしまったのでもうハラペコです(笑)

私は山メシを作らなきゃ、と持ってきたのですが、皆さんの手料理がゴージャス過ぎて・・・
何も持ってこなければ良かったくらい(笑)頂き物で食べきれないほどでした。




それでも自分の使命を全うしなければ
オールフリーに合う山メシを色々考えたのですが、オサレなものは作れないので、
今回は痛みにくく縦走時にも使える「和テイストなパンランチ」を考案?

「照り焼きチキンサンド&ミョウガとアボガドのサラダ」



作り方はいたって簡単。

パンに切り込みをいれ、そこに真空パックのチキン(半分)を挟み、
マヨネーズと刻み海苔をトッピングして完成。
パンは米粉とか豆乳の白いパンがオススメ。海苔の風味がポイントかな?
(寒い日ならお湯を沸かしながらコッヘルの上で真空パックのチキンを温めます)

サラダはミョウガとアボガドを刻み、レモン汁としょうゆ、わさびで味付けるだけ。
本当は全部山で出来るのですが、サラダは下ごしらえした状態で持参。
まな板からナイフ、ミョウガにワサビまで持参してトッピングして完成、
の予定でしたが・・・時間切れ。
写真も慌てて撮ったので、これしかなくて・・・美味しそうじゃないけど許して


でも、結局、山で食べるものなら何でも美味しいんですよね
みんなで食べるからなおさら、オールフリーがグイグイすすんでしまいました。

飲み物はやはり水の美味しさが命ですが、このsuntoryオールフリーは良質な天然水を100%使用。
他にも一番麦汁を使ったり等、こだわって作られているから喉越しも爽やかなのかも~
アルコールフリーなので、酔うこともないし、山のランチには最適ですね♪
ビール好きな私も、この味なら納得 の美味しさです。



食後はザックをデポし、嶺を往復しました。



雷岩に戻り、あとは伸びやかな稜線歩き。
梅雨とは思えないほどのさらっとした空気の中、ワイワイと峠に向かって歩きます。
天気の良さ&眺めの良さ&稜線の気持ちよさが本当に楽しくて、みんなニコニコ顔。
あー、こんな日に歩けるなんてシアワセだな~、と思いました。


だけどなにより心を動かされたのが、初めてお会いした今日の主役、鈴木みきさん。
朝から1日ご一緒させていただきましたが、温和な語り口に屈託のない笑顔、
まわりをほんわかムードにしてくれる、とっても素敵な女性でした。

「山が好き!」と言われる方で、これほど自然体で楽しまれている方に会った事がありませんでした。


「悩んだ時は山に行け」鈴木みきさんの本にも書いておられるように、
様々な経験をされていろんな壁にぶつかりながら、悩みながら、もがきながら歩んできて、
その結果余計なものは全て脱ぎ捨てたような、ありのまま、飾りのない姿は潔ささえ感じます。



山が好き、ただそれだけ。
そんな濁りのない澄み切った心のシャボン玉が、ふわふわ風に乗り・・・
彼女の周りでキラキラ弾けていくように見えました。



私は日常を離れ無心で歩きたくて、歩いてこそ出会える自然を楽しみたくて山に来てるのに、
高度恐怖症で手に汗びっしょりになり怖くて動けなかったり、
せっかく行ったのに体力がなくて具合が悪くなり敗退したり・・・
みんなは平気な顔して歩いてるのに、自分は苦しくて思うように歩けなくて辛い、
自分はやっぱり運動能力が劣っているからこれ以上の山は無理なんだとか、
でも行きたいからもっと強くならなきゃ、もっと頑張らなきゃいけないとか・・・etc

自分なりの楽しみ方でいい、って解ってるはずなのに私ときたら、
山に来てまで日常と同じに他人の何かを基準にして、勝手に悩んでる事の多いこと!



でも本当は悩みなんて誰でも持っていること、私だけじゃない。
「そんな日もあるさ~」と、私ももっと肩の力を抜いて楽しめるようになれるかも・・・

多分彼女は高尾山からキナバルまで、いつも変わらぬスタンスなんだろうな・・・

みきさんの楽しそうなその姿から、今後私が心から山を楽しむための、
大きなヒントをもらったような気がしました。




峠が見えてきました。ここまであっという間、もう終わりが近いかと思うとなんだか寂しい。




大菩薩峠に着いて、またまた冷えた「オールフリー」
乾いた喉に美味しくて、また飲んじゃった~。何本飲んでも酔わないから不思議ーー



 
峠を過ぎるともう下山。
楽しかった一日は、あっという間に新緑の森の中へと吸い込まれていきました。




仲間と歩く、仲間と過ごす、大好きな山で美味しいランチとオールフリー。
そして大事なことに気付かせてくれた、大きな価値のある1日でした。


このようなきっかけを下さったスタッフの皆さん、一緒に歩いた皆さん、
そして鈴木みきさん、心からありがとうございました。



今も皆さんの笑い声が耳に残っています。



おしまい。



皆さんの記事はこちら

はなねこさん
げんさん
矢車草さん
DiDiさん
くっきーさん


この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいレポだわ〜 (はなねこ)
2011-06-29 23:10:13
cyu2さん
楽しくて、読み応えのあるレポに
ついつい引き込まれてしまいました。
山ってどんな状況でもやっぱりいいですね。

で・・・、cyu2 さんのランチは、そんなことになっていたんですね。
今日初めて知りましたよ。
もっとじっくり観察すればよかったなぁ
楽しかったですね。

返信する
はなねこさん (cyu2)
2011-06-30 21:35:36
こんばんはー!

いえいえいえ、こちらこそ。
本当に心に染みた一日でした。

そうなんです!ランチ。時間がなくて焦っていたので。
多分皆さんも同じですよね・・・気づいたら出来上がり写真とか全然撮れてなくて^_^;

お腹が空いていたからこの時食べなくてシャリバテしたら皆さんに迷惑かけるし、
でも皆さんのゴージャスなお料理も頂きたいし、自分の分も作らなきゃ、とか。
はなねこさんちのラディッシュもとてもおいしかったです

でも楽しかったのでオールOKでしょう
返信する
こんばんは♪ (矢車草)
2011-06-30 22:26:54
cyu2さん お久しぶりです~!
な~んて(笑)もう一ヶ月前の事なんですねェ
ずっと昔のことのようにも感じるけど

cyu2さんのご飯 覗き見はしてたんだけど
バタバタしすぎてたからよく見えなかったの
こんな美味しそうなもの食べてたの!
パンに海苔の組み合わせ 私も大好きですよ~!

cyu2さんのレポ読んでたら 私なんか恥ずかしくなっちゃった~
お喋りに夢中で写真も撮ってなかったし駄目な私でした!
でも すっごく楽しかったから またみんなで行きたいで~す

山はやっぱりいいですねェ
それにしてもどうして週末はいつも雨なんだろ~(怒)
返信する
うらやましい・・・でも (のぞむ)
2011-06-30 22:51:17
今度ご一緒した際に、ブログに書けなかった裏話も教えて下さいね~
返信する
矢車草さん (cyu2)
2011-07-01 12:48:28
こんにちはー。今日もすごい日差しですね。

ホントに写真をぜんぜん撮っていなくて後で焦りましたよね(笑)
このレポは6/7に完成してずっと眠っていたので、あの日の感動が蘇りましたよ、自分の中でも(*^_^*)

しかし!ほんと、この日以降土日晴れてないですよね?
週末雨のサイクルが続きすぎ・・・ここらで180度回転してくれないかしらね~?
でも暑いのは嫌だけど・・・わがままだ

返信する
のぞむさん (cyu2)
2011-07-01 12:50:20
こんにちは~。
今日から富士山山開きですね、ご来光は拝めたのかしら?
最近天気悪い日の山しか歩いていないから、画像貼り付けにいけなくてつまらないです~。

ウラ話?あるようなないような??
はい、次回まで覚えてたら是非お話させてください
返信する
Unknown (でっぱ)
2011-07-03 10:35:05
こんにちは~

このコースはとても懐かしいです。
ちょうど3年前、空の初2000m超え山歩きでした。
また行きたいです!

ところでallfreeは冷えているのでしょうか。
しょうもないところが気になってしましまして・・・。
返信する
Unknown (DiDi)
2011-07-03 10:57:29
お久しぶりです☆
もう一ヶ月前になるんですね。
穏やか快晴にオールフリーに美味しいご馳走に(トマトしかもってかなくてすみません)、そして何よりも山が大好きな皆様にお会いできて楽しかったなーと思い出して楽しい気持ち蘇りました!
私も山料理なにか覚えたいなと思いました♪
いつも一人でおにぎりとお茶、気が向いたらカップラーメンくらいしかもってかないので^^;

またいつかご一緒させてください♪
山料理練習して持っていきます!(たぶん)

あと、ツイッターさっそくフォローさせていただきました
返信する
待ってました~ (ショウ)
2011-07-03 22:44:44
cyu2さん こんばんは。

ツイッター初められたのですね。すごい。
僕なんて未だにリンクの貼り方すら分からぬ超アナログ人間なのもので・・・

さて大菩薩のレポ待ってました~

皆さんの笑い声が聞こえてきそうな楽しいレポを
楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

やっぱ山は良いですね。

素敵な仲間に素敵な山。ランチも美味しそう♪


もう少しすると夏山本番。
どんな山を行かれるのか今からレポが楽しみです。
返信する
でっぱさん (cyu2)
2011-07-04 20:29:49
こんばんは~!

大菩薩はいつ訪れても楽しめる、関東の人にとってはありがた~い山ですよね♪
でもこんなにすっきり晴れたのは、私は今回が初めてじゃないかと思います。

>ところでallfreeは冷えているのでしょうか

もちろんですとも!
ケースごと?保冷BAG?に入れてボッカしてくれたみたいですよ(*^_^*)
我が家はいつも凍らせたペットボトル2個+ビール関係+α凍らせフルーツゼリー系を保冷バックに入れて持ち歩いています(ダンナが・笑)
返信する

コメントを投稿