カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

繋げよう奥秩父・雲取山~飛竜山 その3

2013-05-10 | ヤマのこと

1日目】【2日目

【3日目】今日は時間的にタイトなスケジュールなので3時起床。
昨日早く終えてテントでゆっくりしていたので、会社に行く平日より元気になっていた(*^_^*)


今日は5月5日、そうだ、こどもの日だったね。山荘には子供達も何人か泊まっていたようだった。


 
素晴らしい日の出を迎えられ、4:50、気持ちよくスタートです!
レリーフも朝日に染まってる中、息を切らしながら山頂へ向かう。


 
山頂では登山者たちがそれぞれの朝を迎えていた。快晴だからみんなニコニコです♪


 
2年ぶり?の山頂かな?やっぱり何度来ても感動しますね。
しばし景色を楽しんだ後、今日はいつもの石尾根ではなく奥秩父縦走路へ。


 
三条ダルミまではまだ日が当らなく、北風が冷たくて手袋が欠かせません。
分岐から先は初めて歩くルート。


 
朝日を浴びながら、緩やかに進むと広~い「狼平」にでました。



この日の朝も寒くて、5月といえども霜が降りるほど。



今日も富士山に見守られながら歩けることに感謝。は~気持ちいいね。




カラマツを眼下に、見上げれば笹の斜面~
鬱蒼とした原生林も好きだけけど、この明るい風景も奥秩父が大好きな理由のひとつ。


 
と、途中まではお散歩気分でしたが「三ッ山」あたりを巻いて進む辺はなかなか辛かった(もう忘れてるけど)
約2時間のアップダウンも終わり、開けたところに出るとそこが「北天ノタル」
ここから「三条の湯」にも降りれますが、今回の最後の目的地「飛竜山」に行かなければ


 
おととし同様、日影には雪が残り凍った箇所もあり慎重に進みます。軽アイゼンは必要ない程度。
北天ノタルからピストンする人も多い中、私たちはテント装備のまま進みます。そ、縦走ですからね


 
山頂直下の分岐に到着。ここは迷わず「直登」です!短いけどきっつ~
そして・・・ようやく・・・2年前、目の前にして時間切れで踏めなかった「飛竜山頂2068m」クリアしました~。


 
樹林の中の静かなピーク。
奥秩父では何度もこのようなピークに出会ってきた(小川山和名倉山等)けど、
山のピークは展望だけじゃないよ、私の縦走の原点、奥秩父に来るとそう教えられる気がする。

ここもしゃくなげがトンネルを作っていた。今年こそはどこかの森でしゃくなげに囲まれてみたいなぁ。


 
やっと繋がった達成感を胸に「禿岩」へ向かい降りていきます。hagehage~~~GO~~(ダンナ様ゴメン)



ここからの眺めがすごく良かったので、また必ず来たいと思っていた場所。禿岩!(ダンナ度々ゴメーン)



右の一番遠くが「白石山」手前の白っぽいところが「カバアノ頭」
手前が唐松尾山~笠取山方面。



甲武信ヶ岳~北奥千丈岳・・・数年に分けてはいるものの、全部自分の足で歩いてきたと思うと、
本当に千里の道も一歩から、ってホントだな、って今更だけどそう思う。


 
この岩に腰掛けて山の連なりを眺めていたら、何時間でもすごせそうな気持ち良さ。

・・・・・・とそうも言っていられない現実が。
ここからミサカ尾根の下山がハードなんですよね・・・その分体力温存しておいたので・・・行きましょう。


 
頑張って下山開始!気の抜けない岩とザレと段差の連続で寒いのに汗ビッショリ



緩やかになってもまだまだ長い下山道、咲き残りで咲き初めのみずみずしい岩団扇が慰めてくれました。


 
飽き飽きするほどの長い道のりもようやく「サオウラ峠」まで降りてきました。
ここから右に折れると前回降りた「奥秋集落」への足場が崩れる蟻地獄のような嫌~~な急坂。
とても苦手であそこは出来れば使いたくないとの思いで、今回は初めての天平尾根へ。



 
私の地図は破線なのでGPS頼りに進んだところ、30分ほどで丹波天平、りっぱな道標が。
(後日確認したら2013年地図では実線になってました)
下り始めは緩やかでこれはイイゾ!と思ったら、やっぱり途中からズルズル蟻地獄の急斜面・・・
でも、あっちの下りの嫌さが100としたら、こっちは50くらいだったかな?ズルズル区間が少ない?
あくまで主観ですけどね


 
こちらのルートも足の皮が剥けるほど下って下って・・・ようやく役場前に下山。


 
「もう一歩も動きたくない・・・」ほどくたびれてのめこい温泉へジャブン
ビールで最後の元気を注入し、18時台の最終バスに乗り奥多摩駅へと戻り、帰りました。


GWでも長沢背稜はやっぱり静かでよかった~。あとはあの区間を歩けば瑞牆から繋がる。
奥秩父は好きなエリアなので焦らず楽しみは後に取っておき、またいつか歩きに行きたいな、と思ったのでした。


おしまい。




【行程】雲取山荘テント場4:50→雲取山頂5:25→三条ダルミ6:15→狼平7:00→北天のタル8:30→飛竜山頂9:15
    禿岩9:55~10:30→前飛竜11:05→サオウラ峠13:00→丹波天平13:30→登山口(役場前)14:45
    (行動時間 約9時間 休憩含む)















最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (mikko)
2013-05-10 13:15:27
お疲れさま~ ほーんとにお疲れ様でした。。。
あのデカザックでこの距離を歩き通したcyu2さんに脱帽!!
>本当に千里の道も一歩から、ってホントだな、って今更だけどそう思う。
成し遂げた人だから言えるセリフ。。。
かっちょいいな~

お仕事でお疲れだったようですが
連休前半で岩手で癒されて。。。
後半でご自分の縦走の原点である奥秩父を歩かれて
素敵なゴールデンウィークでしたね~

私もどこかの山で石楠花のトンネルを歩いてみたい~


返信する
お疲れ様!! (mari)
2013-05-10 17:05:33
なんと!!
飛龍まで行ったんだ~!
すごい体力!
飛龍は展望もないし百名山でもないけど2回行きました。
そのうち1回はシャクナゲきれいだったよ♪

飛龍からの下山道も蟻地獄あるんだ(>_<)
この辺りはそういう場所が多いのかな。
とってもとっても苦手です(>_<)

そっか~旦那様は20キロ担いでくれるのね。
うちはせいぜい17.8キロですよ。
それ以上入れると絶対どこかが痛いと言い出すので(笑)
少し身を削ってその分ザックにお酒入れて欲しいです(笑)
返信する
Unknown (ぽっちゃん)
2013-05-10 20:13:23
たいへん勉強になりました……!
返信する
よく歩きましたね (リブル)
2013-05-10 20:48:19
こんにちは。
テント泊で長沢背稜から飛龍山までとはなかなか歩きましたね。

自分も昔、GWの頃に何度か飛龍山を歩きましたがやはりこの時期は青空が楽しいですね。
本当に奥秩父の歩きは楽しいです。

ぜひ残りの縦走路もどうぞ。


返信する
千里の道も一歩から (のぞむ)
2013-05-11 07:21:21
まさにこの言葉の通りですね。素晴らしい!
返信する
Unknown (nousagi)
2013-05-11 12:37:33
お疲れ様でした~。
たくさん歩きましたね。
このコース、きつそうですがいいですね。
飛竜山も行ってみたいです。
そう、シャクナゲの時なんかに。(^^)
返信する
Unknown (はなねこ)
2013-05-11 15:46:32
歩いてつなげた山並みを見ながら
かつての山行と昔の自分を思う。。。
山歩きには、人生が詰まっていますね~ (^^)
お疲れ様。いい旅でしたね。
返信する
Unknown (pallet)
2013-05-12 09:41:30
おはようございます。
cyu2さん すごい!
これで、今年の夏山は南ア縦走で決まりですね♪
私がゆきさんと出会ったのは、(たぶん)今のcyu2さんより後だから
これからますます山歩きが楽しくなるんじゃないかなぁ。
ご主人のような心強くて素敵なパートナーがいて
とっても羨ましいです。
今年はシャクナゲ当たり年のようですね。メモメモです(^^ゞ
返信する
凄いな~ (ガイア)
2013-05-12 11:29:29
縦走ですか・・・・天気もまずまずだったようで良かったですね。

それにしてもタフネスですな~!!
返信する
Unknown (くっきー)
2013-05-12 17:35:04
すごーーーーい!
ロング縦走おつかれさまでした♪
テントかついで歩く山旅はほんとにステキ。

しかもこんなステキな富士山に見守られて
歩けるだなんて!

私も奥秩父主脈縦走歩いてみたくなりました。
(でもなぁ、平日の奥多摩ってこわいんだよなぁ。。。犯罪も多いし。。。)

奥秩父達成ももうひといきですね。
楽しんでください♪
返信する

コメントを投稿