カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

花探しの週末

2014-05-29 | ヤマのこと
  
またまた花追いの週末でした。


2014.5.24(土)は前からの約束でいつものお山へ。




まだ開いてないワニグチソウ





まだまだたくさん咲いてました、エビネちゃん。



ただ今準備中の青ちゃん・・・



今年会いたかったお花のひとつ、SZムシソウ。初めまして♪
ほっんとこの形、すごい。羽だ。なんでこうなる?





ジャコウアゲハが二頭、ひらひらと舞うその先にオオバウマノスズクサ(*´ェ`*)オモシロイカオ



 
ホシザキイナモリソウとイナモリソウ




ホタルカズラ  これ以上踏み込めないので写真はこれでいっぱいいっぱい



線香花火かミッキーマウスか? こうして見るとかわいいガクウツギ




清楚な印象 マルバウツギ




終わりかけのクワガタソウとコミヤマスミレ






セッコク  私の腕では淡いピンクの色が出せませんが、ちょうど見頃を間近で見れました。





この日、目的の花はまだ蕾でした





・・・・・・・・・・・・・・・・



そして翌日、5.25(日)は花見隊長よりありがたいお誘いを頂き、富士山周辺へ。


SZムシソウ、コatモリソウ、サカNラン、Kスミレ、タDスミレ、YMシャクヤク等

実物を初めて見る希少植物の数々に大興奮でしたが、諸事情により撮った写真は消失・・・・


手元に残った花の写真、ほとんどピンボケで載せられるのは少しだけ。


コatモリソウ (大きさの比較画像)
まだ早かったけどひとつだけ覗き込むと顔を見せてくれた子がいて感動でした。



(photo by sanaeさん)
初めましてのサカNラン



Kスミレ



ワチガイソウのブーケ



初めて見ました、自生のYMシャクヤク
ひっそりと咲く可憐なその姿にうっとり、何時間でも眺めていたいほどでした。


貴重な花の写真がないのは残念ですが、でも長年、会える日を待ち望んでいた、
山ブログ界のレジェンド・sanae隊という希少な花にお会いできたのと、
ずっと以前から大好きで片思いだったP姫という美しい花に会えたので十分です。


どんなお花たちに会えたのかはsanaeさんのところでご覧ください。

皆様、大変お世話になりありがとうございました






ひとりごと:今年どうしても見たいお花はあと二つ。会えるといいなぁ・・・








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-05-29 08:39:04
おはようございます。
画像の消失は残念でしたね。でも、これからの季節
まだまだ感動の出会いが待ってますから気を取り直
しましょう。セッコクとイナモリソウで分かりまし
た。スミレハントも終盤戦。初夏から夏の花々たち
もきちんと見ておきたいのですが、なかなか…。
とりあえず今週末は身近な里山歩きです。
返信する
残念! (矢車草)
2014-05-29 11:39:36
cyu2さん、こんにちは!

日曜にsanae隊達とご一緒だったと知ってレポ楽しみにしていたら…
画像が無くなっちゃったとは悲しいですね。
でも、きっと心の中にはいくつもの花やみんなの
笑顔がいっぱいですね。
みちほさんとかるたんさんとか最近バッタリした方達と
ご一緒でビックリしましたわ。

お花の写真とーっても素敵!
クワガタソウとコミヤマスミレの写真が一番好きだな。
私も食べてばっかりいないでお花探しに出かけたいです!

P.S.携帯変えたのかな?
返信する
翼さん (cyu2)
2014-05-29 12:41:03
こんにちは~。
優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。
自分の不注意で周りにも迷惑かけてしまったので猛烈反省中でした(^_^;)
でも、そろそろ気を取り直してまた頑張ります!

菫ハント、終盤戦ですね。
でも場所を変えればまだまだ見れますもんね、
翼さんのスミレに対する愛情が再会を叶えてくれるんでしょうね~
ナエバイエロー、綺麗でした。
私も先日初めて背高のっぽのTデスミレに会えて嬉しかったです。
記憶の中に閉じ込めてあります・・・

返信する
矢車草さん (cyu2)
2014-05-29 12:48:30
こんにちは~。

そうなんです、今回は豪快にやらかしました。
さすがに気持ちが凹んでいて何もする気が起きませんでした(^_^;)
猛烈反省中です。

そそそ!みちほさんから矢車草さんとの出会い、聞きました。
るたんさんのことは帰ってから知りました。
偶然ってすごい!世の中狭い!(o^^o)ふふっ♪

燻製バーのあの剣、かっけ~かったです。
まるでドラクエの勇者の剣。
さすがです~
お料理も素晴らしかったですね。

スマホは先週末から電話以外ほとんど使い物にならなくなりました。なんか捨てちゃいけないもの捨てたかな~?私(^_^;)
メールも何も取りにいかないと自動で来ないし、
ツイもインスタもたま~にしか繋がらないので面倒くさくなって放置プレイ(懐かしい?)
今情報オンチになってますよ。

週末docomoショップ行く予定だけど激混みらしいのでどうするかなぁ・・・

矢車草さんもよい週末を♪



返信する
Unknown (mikko)
2014-05-29 13:30:13
花見隊にお誘いを受けるなんてすご~い!
cyu2さんのお花に対する情熱ゆえですね。

画像の消失はとっても残念ですが・・・
(ショックのあまりレポが遅かったのかな?)
貴重なお花に出会えたのは事実だし
cyu2さんの目にはしっかりと焼き付けられた事でしょう。。。

山芍薬綺麗ですね~
“立てば芍薬”と例えられるくらいの花ですものね。
下界で見る芍薬はとっても華やかだけど
自然の芍薬はとっても清楚で美しいんですね。
返信する
たくさんのお花たち (はなねこ)
2014-05-29 14:41:54
お花見山行、順調に続いていますね。
画像の消失はショックだったでしょうが、きっとまた次回会えますよ。
あと二つも会えるといいですね。
サカNラン、見たことないです。
同じ時季に行ったことありますが、あの山の先なのかな
cyu2さんの追っかけしようかしら。。。 (^^)
返信する
はじめまして・・・ (るたん)
2014-05-29 18:19:40
cyu2さん、こんにちは。初めて訪問しました。
今後とも、お花の情報などで訪問させていただきます。
素敵な写真の数々ですね。
ブログというか、山のつながりって・・・凄いですね!
これも縁ということで、今後もよろしくお願いいたします。
今年の見たいお花2つが気になりますよ。
山梨にもぜひまたお越しください。

追伸:あの時に失礼なことを言ったかなと反省しています。様子を知らなかったので、すみませんでした。
返信する
mikkoさん (cyu2)
2014-05-29 20:34:30
こんばんは~。

ちょうど一年前、たまたま立ち寄ったサイトが出会いでこうなりました。
一年前の約束を隊長が憶えていてくださって、感謝感謝なのです(*^_^*)
去年からお花に目覚め、この季節が来るのを楽しみに待っていたので本当にうれしいです。

はい、ショックからレポが遅くなりました。ご指摘の通り!
でもそんな凹んだ気分の中、mikkoさんの写真拝見してあの優しい笑顔に癒されたんですよ~。
キッパリ系じゃなくていいんです!mikkoさんはどちらでもmikkoさんに変わりないのですから♪(意味不明)

そうそう、野に咲くYMシャクさんはホント、控えめな美しさですよね。うっとりでした。
自分とは全く正反対・・・

返信する
はなねこさん (cyu2)
2014-05-29 20:40:34
こんばんは~。

去年の今頃から実物を見てみたい花が一気に増えて、この季節を心待ちにしておりました。
でも時間とタイミングと・・・色々合わないと会えないものですよね。
だからここは交通費も時間もをかけずに会うことができる、本当にありがたい場所ですよね。
数えたら今年8回目でした(笑)夏までにまだ通いそうですよ、今週も行きたかったんだけど今週は無理で残念です。

サカNランは結構背高のっぽさんでした、あんなに小さな花もキャッチするはなねこさんですから大丈夫です!(*^_^*)
返信する
るたんさん (cyu2)
2014-05-29 20:48:35
こんばんは~!

こちらこそ先日はお世話になりありがとうございました!
もっとお話ししたかったんですよ、だってとっても面白そうな方なんですもの、るたんさん♪
でもね、初対面でいきなり・・・は失礼かと思い、今回は猫かぶりました。
ええ、残念ながらもう3/2は出ちゃいましたけど(^_^;)
だから次回はるたんさんのオモシロトークにのりツッコミしてもいいですか?
今から楽しみです(v´∀`*)

あ、失礼なこと?おっしゃいましたか?ぜーんぜん記憶にございません、こっちこそ、失礼なこと言ってたらゴメンナサイです。

るたんさん、とっても良いところにお住まいで羨ましいです!るたんさんの花レポ山レポも膨大な記録お持ちなので、ぽちぽちゆっくり楽しみに拝見させてくださいね。

あとふたつは、次回見る予定のアレとめったに見れない大きなアレです。
よろしくです♪
返信する

コメントを投稿