Cycle Log

トライアスロンのトレーニング、レース、機材、その他色々

久々のMIVRO練習会 宮ヶ瀬湖周回×3

2017-02-06 | トレーニング


 久々にMIVROの練習会に参加。前回参加したのが、ツールド沖縄のさらに前なので何ヶ月ぶりなのかわからないくらい。
 ほとんど1年ぶりじゃないかという人もいて、珍しがられてしまった。何人かに随分痩せた(頰がこけた)と言われたが、体組成計で見る限りツールド沖縄時とほぼ同等のコンディションなのでさもあらんという感じ。しかしながら、言うても74kgだぞと主張をしたい。
 ついでながら、DuraAce9100の使用もチームではじめてだったので、こちらも珍しがられた。
 本日は(も)、冬の定番宮ヶ瀬行く周回コース。チームは3組に分かれて出発。後から出発の方が速い人で僕は2組目。
 実験的にポジションをあらかじめいじり、サドルを2cm後方、シートポストを1cm短縮、クリートを1.5cmくらい後方にして来たけど、まあ普通に走れる。ただ、シューズカバーのせいで停止時にハンドルを大きく曲げた際、つま先とタイヤが擦ることがあった。
 トレインを回しながら走るのだが、はじめて一緒に走る人もいるし、そもそも僕自身大変トレインが苦手なので、びびりながら無難に走ることを目指す。1週目の終盤のきつい登りで、1組目を捕捉。とは言え、1組目も決して悪くないスピードで走っているので付いて走っていたら、いつの間にか集団が分裂して、後ろの集団に取り残されてしまった。追うことには追うのだが全力を出すのを渋っていたら、一人で芋掘り状態になり、ジリジリと先行集団に離されてしまった。しばらく頑張って独走してたところ、先行集団が信号に捕まり、集団に復帰、助かった。集団に混じって走り直すが、なんだかんだで脚を使ってしまった。
 2週目の登りの後の区間で最後に出発したエリート集団に捕まる。そのままエリート集団に混じって走る。しかしながら、平坦気味の区間でもアタックの掛け合いみたいな感じになって(400watt以上出てたかな)、平坦で脚をかなり使い、中盤以降の登りに差し掛かった頃には完全に登るための脚を使いきってしまった。大腿四頭筋に頼りすぎたかな。去年は勝ててたつもりの人にも完全に置いてかれてしまったので、ちょっと悔しい。
 集団や信号待ちの影響があるので一概には言えないが、宮ヶ瀬湖周回の自己ベストタイムが出てたので、僕のコンディションは悪くなかったと言える。だから、チームのレベルが上がったのだろうな。キツイ復帰になってしまった。ま、ペダリングモニターも手に入れたので、ポジションを見直しながらじりじり頑張ろう。
 尾根幹を通り家に帰った頃にはボロボロ。プロテインとサプリメントを飲み、昼寝したらだいぶ良くなった。さらに、見かねた妻が焼肉屋に誘ってくれ、もうちょっと回復。
 夜は、知人に頼まれた講演のためにプレゼンの資料を作った。頑張った一日。身体が痛くて、寝つきづらかった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の体重測定、久々 | トップ | アクティブレスト(?)、あ... »