Cycle Log

トライアスロンのトレーニング、レース、機材、その他色々

遊水地ふれあいトライアスロン大会、ランパート

2017-05-25 | レース

 

 トランジションエリアに入り、バイクシューズのまま走り、バイクを所定の場所に置いて、ヘルメットとサングラス、グローブ、バイクシューズを脱ぐ。ランニングシューズを履き、ランのスタート地点へ。

 水の中にいるスイム、スピードによる空冷のあるバイクの時はあまり気にならなかったが、この日は暑かった。多分最高気温32度くらい。走り始めるなり、暑さが身にしみる。スタートしてすぐに給水ポイントがあるので、アクエリアスをもらう。薄いアクエリアスが美味しいが、走りながらだとなかなかうまく飲めない。

 バイクのスピード感の後だと、ランのスピード感のなさが辛い。進まないのである。のたのたと、13.5km/hくらいで走るが、意外と前を走る選手を抜けていける。やはり、スイムとランでみんな疲れているのだ。僕はスイムで休みながら(溺れながら)泳ぎ、バイクも脚を使わないように走っていたので、疲労度が低かったのかもしれない。心臓は痛いが、脚に嫌な重さは感じない。

 コースは平坦なランニングコースを3kmほど走り、10mほど登る緩い坂を走り(この途中に給水所がある)、2kmほど土手の上を走り、土手を降り、スタート地点に戻ってきて折り返しの、5kmを2週するコース。1度ずつの登りくだりの他は、ひたすら平坦。けど、その一箇所の登りは結構億劫。

 体はかなり辛いが、ペースを落とさず(かといって、上がらず)コース上のkm表示を支えに、1kmずつ削っていく。幸い、誰にも抜かれなかったので、精神的にも揺さぶられずに済み、自分のペースで走りきることができた。

 ゴール後、足に巻いていたバンドを返却し、冷たい水をもらって飲む。言葉にならないほどうまい。

 

 10kmを44分40秒。195人中16位。やはり、13.5km/hほど。できれば、14km/hに乗せたかったが、とてもそんなペースでは走れなかったな。しかしながら、ランは順位が良かったので満足。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊水地ふれあいトライアスロ... | トップ | 夜練、ランド坂。と、フィジ... »