ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

アルミフレームカット 連続留め切り考察

2017-04-26 16:08:22 | 木工以外制作
 アルバイトがまた来ました そんなに急ぎませんと言って頂きましたが・・・・

デッキの修理も放ったらかしのまま でも 手間賃を頂くのですから やはり優先するのが順当でしょうね

作る物は前回と同じ アルミフレーム材を使った網戸 いや今回は工場の排気ダクトの吸引側に取り付けるタイプ

網フィルターとでも言いましょうか 恐らくかなり細かい目の網を張るのだと思います ダクトの中に虫が入るのだそうです

工場全体(そこは特殊フィルムに印刷してる会社)の排気ダクトですから数もハンパなくて37個も有ります

幸いなのは すべてサイズが同じだと云う事でしょうか ひたすら定寸にカットせねばなりません・・・

大きさとしては 520X325X□20ミリですので 前回の様に大きな物ではありませんが カットは留め切りです 数がねえ・・・

そこで 要領良く連続して正確に留め切りをする方法を思案中です「あなたならどうする」を口ずさみながら・・・(笑)



卓上丸ノコを使うのは前回と同じ アルミ用の刃が付いてます(前回から外してない)思い切ってのこ盤用の刃を買おうかとも思いましたが 価格を見て却下しました。

37個長方形ですので この倍数を長手 短手とも切り出す それぞれ74個!! プラスダクト取り付けアタッチメントとしてアングル材も74本切らねばなりません。

手持ちのトグルクランプを総動員してやろうとは思ってますが(怪我もしたくないですから)いいアイデアが閃かないかな~

心配なのは留め切りなので 各部材(アングルは除く)は台形になるようカットです あっ!と気が付くと平行四辺形に なんて事は絶対に許されません。

調子に乗って 単調に切ってるとやりそうでしょ?・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月も中旬 | トップ | アルミフレーム材 連続留め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工以外制作」カテゴリの最新記事