ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

ゴールデンウイーク突入(4月の備忘録)

2021-05-02 18:08:54 | 徒然
 毎日コロナの感染者数が報じられる中 ボーっとしてたらもうゴールデンウイークになってしまった。

何をしたと云う事も無いが 4月の備忘録としてエントリーしておこう。

今年の桜の開花は早かった 3月下旬にはどこも満開 仕事の都合で3月中に桜見物は辛いので 4月の第二木曜に もう遅いだろうなと思いつつ姫路城へ出かけてみた。



さすがに人影もまばら 桜はほぼ終了に近かったけれど 遅い木も有って まあ春の気分だけは味わったかな。

今月の最後の木曜 祝日の29日 天気は大荒れ 非常事態宣言も出てるので外出は控えたが 家内がそれこそボーっとしてるのだったら障子の張替えをしてくれと言うので 雨の中合羽を着て障子を洗う。



当然雨なので乾かない 張替えは来週まで持ち越し 取りあえずホームセンターで張替えの紙は用意した。

合羽を着たついで



新しく買った電気の高圧洗浄機で以前より家内から再三言われてた玄関扉の洗浄をやる 画像を忘れたが玄関の扉は引き戸でアルミの格子模様 なかなか掃除するには面倒なデザインで これは失敗だったと思う。

しかし ホームユースの電気式高圧洗浄機はなかなか良い 家庭用にしたら案外パワフル 音は電気ドリルの作動音程度(整流子モーターだから)エンジンに比べようもない静かさ。



いい加減画像を1枚 水を触ると子供みたいにトイレが近くなる(歳のせいかも)いちいち合羽を脱ぎ着するのは大変と 必殺で編み出した一気脱ぎ 8の字にズボンを脱ぐのと同じですが長靴も付いてるのがミソ(笑)

ゴールデンウイークはいつも営業ですが コロナ禍と天候不順で仕事は少ない(はっきり言ってヒマ!) なのでエンジンの高圧洗浄機を整備する事に。



エンジンオイルの交換日を見ると平成24年5月とある 農具小屋をやった時に使ったはずで その後は無稼働。

当然燃料も・・・おー怖 恐る恐る燃料タンクを外し中の液体化してる燃料を出す・・・ おや?臭いも あの腐ったガソリン臭はしない(腐ったガソリンは鼻が曲がるほど臭い)。

思い出した ガソリンの劣化防止剤を入れてたみたいです ならばキャブレターは・・・・バラすとこれも詰まりはなし 中もまあまあきれい 劣化防止剤 なかなか使えますが 液体は長期過ぎてガソリンの態はしてません。

気を良くして 次回も劣化防止剤を投入し無事完成しました エンジン式は強力なんですが 音が結構するので近所に気を遣う 次 何時稼働するのかは未定ですね。

5月 非常事態宣言が延長されたら(巷間かまびすしいです)月末までどうしよう・・・ ワクチン接種が進むまで仕方ないですか~ 自宅で大人しくですね。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする