ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

台風!

2012-09-30 22:57:04 | 徒然
 当地は大した被害も無かったですが これから先の通過地区の方 ご用心です。

テレビなどで 相当な注意の呼びかけが有った為 今朝から土砂降りの中仕事へ出掛けても 通行人はまばら
自転車なんか乗ってる人も無い バイクも車もえげつなく少ない。

いつも通勤途中で 大きな幹線道路を横切るのですが その道路の信号待ちで 今日の予測が出来てしまうのです。
通行量 という事ですが 普段 その信号交差点では ひっきりなしに車が通ります 青(道交法では緑)になったから
と思って発進すると 横からスパァーっと車が飛んできたりして とても危険な交差点なんです。

んで 今日は・・・ 朝の出勤時は パラパラの通行量「あ~ 今日は絶望的!」
弁当を食うだけの日になるな・・・
まさに この世は無常 そんな気分になる信号待ち時間。

職場に到着後 周りを見渡すと 戦意喪失なのか すでにシャッターを下ろしたままの店が多い ありゃーやっぱり。
今度の台風は速度が速い為 急に風が強くなったりする との予報でしたから 注意してましたが 以外や
風はそんなに強くならず 心配していた程では無かったです やれやれ。

かねて 職場のPCのHDDを交換するべく計画していたのを 実行するには最適の環境となり やりました。

ま~ 邪魔が入らないのはとても快適??! 一気に進む交換作業と OSのインストール。

午前中は M/BのドライバDLとか プリンタドライバのDLとか ブラウザの設定保存 メーラーの設定保存など
ついでにプリンタのファームアップなどしてしまいました しかし ドライバの(特にグラフィックの)DLに時間が掛かり
落とすサイトをうろうろ探したり どこか速い所は無いのか? 皆 出掛けてないから詰まってるのか? など
光ファイバー? これ?そうなの? と思う程 速度は上がらずでした。やっぱり昼間のDLは無理が有るのかなあ。(職場はNTT)

それでも インストール開始が1時頃から 何やかや設定したり アプリケーションをインストールしたり
関連付けしたりして まともに使える状態になったのは5時半にもなってしまいました。

ハイブリッドドライブ 予想以上に快適そうです SSDにこだわってる方 これは「有り」と思いますよ。
起動時間はまあまあ 許せる範囲 インストール後の設定で ドライバとかユーティリテイソフトをインストールするのですが
私は別ドライブに用意しておいて そこから実行させますが エクスプローラーを都度開きますけど それが早い
タスクのエクスプローラーをクリックして ぱっと開く うーん これが先読みのSSDなのか?
SSDの頃より体感的には早い気がします SLCだからなのかどうかは 私にはわかりませんが・・・。
SSD部分のコントローラーの出来 不出来も左右されるのでしょうか ハイブリッドドライブ
ちょっと期待が出来そうな そんな気がして来ました。

交換画像 撮ったのに 職場に忘れて来てしまいました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮川製麺所と高田純次さんとかね

2012-09-28 23:48:33 | 徒然
 昨日 伺った宮川製麺所さん

半年くらい前に お笑いタレントの高田純次さんが行ってましたね。

店側に余裕が有れば 聞いてみたかったのですが 昨日はチョー忙しい時間帯にぶつかってしまったので叶わず。
この製麺所の「おねえさん」達は とてもやさしい方達なんで フランクに話せるのですが・・・

中で行列になってる状態で そんな会話はとても無理 私だって店をしてる身ですからね。
イラつく客は ご免です お昼に伺ってしまったのがいけなかったですね。(苦笑)
昨日の画像では 以外にひっそりしてる風に見えますが 中はとんでもなく混雑してますし 外のたてずの向こうには お客さんが
びっしり座って 手でどんぶりを持って食べてます 私は外で半分食べました(もちろん立ち食いです)

香川の出汁は「いりこ」なんです 昆布は使いません 少し「ぷん」と来る感じが なかなかやさしい風味を感じます。
関西風は 昆布とかつお(花かつおなど)で しっかりした出汁ですよねえ。
かけ醤油も 独特でおいしい 醤油ぶっかけは 店によって違いますが さぬき一番で 息子が食べたのは おろし生姜がたっぷりでした。
たっぷりとは ピンポン玉の半分くらいの量です。
これらも 店によって 大根おろしを入れたり 花かつおと天かすを入れたり 様々です。
場所によって違いますが 家庭では 生醤油と味の素 これだけなんですね ねぎさえ入れない。
丹精込めて作った麺を ほんの数秒で食べてしまいます 私達の様に噛む行為が有りません のど越しなんです。

さぬきのうどん文化は面白いですね~
さぬき一番に行った訳を書いておかねばなりません 特に本などに載る店では無いからです。

大阪の毎日放送での番組で よしもとの芸人さんがお手伝いに行く というコーナーが有って
そこで紹介されたのが この店でした 打ちたて 湯がきたて これが売りです 打って時間が経つと麺の透明感が無くなってきます(たぶん)
この店のは とてもきれいでした テレビで見たとき 食べたい! と思ったのです。

本来は やはり忙しい時間帯 これが邪魔でしょうがベストなタイミングでしょうね。
宮川さんもそう とてもきれいな麺が食べられます。

今日は ちょっと為になる事 書けたかな・・・。
並ぶ時は ぜひ並ぶべきな うどんです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月はこれでおしまい

2012-09-27 22:29:44 | お出掛け
 マンスリーと云う言葉 勘違いでした。
今日も出掛けたのですが 道々息子と話す内 ありゃ 間違った使い方だったと知りました。
次回からは お出掛け「月間」としますかね(恥ずかし~)

さて お出掛け月間の9月 最後は香川へ「墓参り」です。
私は勝手参りと称して行きますが お彼岸やお盆は 近しい方がされるので 単に普段のお礼をしに行く訳です。

家内方の先祖様へお参りするのですが 義父は善通寺 義母は琴平です。
まあ 墓参りとは口実みたいなもので 家族で「うどん」を食す日となってしまいました。(ご先祖には悪いな~)
我が家は 当然 麺が好きでして 息子は何でもござれ ですが やや 私に似てます。
私は元々冷たい麺が好きでした 家内は そう 桶うどんみたいな 釜揚げとか 関西では馴染みの無い言い方では 湯引きのうどんが好き。

現在は 冷たいうどんは敬遠気味な私ですが 息子は大好き。
ここ数年「かけ」に凝ってる私ですが・・・

ちょっと 今回は家を早く出発し 墓参りのパターンを変えてみたい との目論見でしたが 出発後 見事に裏切られました。
高速に連結するバイパス道路に入った途端 『渋滞!』でした。
これでは 早起きの甲斐がない けれど仕方ない 世の中は無常です(えらそうに)
山陽道 瀬戸自動車道 瀬戸大橋 高松道と進み やっと善通寺インターチェンジへ

今回の予定通り 書いてみます。
善通寺で 義父方の墓に行き その後 第一回目のうどん店へ



善通寺では 知れた店 「宮川製麺所」安くて うまい!
小なら150円(かけ しょうゆ)ですから 家内が掻き揚げをトッピングしただけなら 3人で500円!。
私と家内は「かけ」息子はしょうゆぶっかけ 丁度昼時になってしまったので とんでもない混雑でした。

そのあと 琴平へ移動して 義母方の先祖様へお参り。
お墓を掃除して 墓石を拭って 感謝をします こういう事を息子に見せないと・・・
親ばかなのか 勝手な思惑なのか そんな事はどうでも良い訳で 行動を見せるのが大事 です。(こんな説明はいらんかな)

今年も 琴平に来る事が出来たので「こんぴらさん」へ登ります。
丁度 足に打ち身があったので 登れるかなと不安でしたが まあ なんとかこなせました。



画像の上に見える「大門」へ行き着くと やっと365段 さらに本宮まで420段が残ってます。

お札を交換し 息子のお守りも頂き 残るは 目的の2軒目のうどん店を目指します。

高速は使わず 地方バイパスを使って高松へ



春頃から情報を仕入れ どうしても今回外せなかった店です。
さぬき一番 と云う店ですが 真に気に入りました 価格も安い。
ぶっかけが350円など 非常に良心的な価格で 麺が・・・たまらない 出汁もやさしいお味で とても気に入りました。
肝心の画像が無いのは 失敗です とてもきれいな麺でした。(食い気に走ってしまった 笑)

いつもなら 来た道を帰るのですが 高松まで来てしまったので 淡路経由で帰宅します。
途中 淡路で休憩 SAの奥にハイウェイ・オアシスが有りますから そこに家族を連れて行きました。
そこからの 明石方面夜景画像です。



やはり うまく撮れてませんね 安物デジカメのせい として下さいませ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東芝からも

2012-09-26 22:33:28 | 私的気になる
 先日買ったハイブリッドドライブ 未だ交換してませんが 東芝からもハイブリッドドライブが出る様です。


基本は同じ様な感じですが 詳しいインプレが無いので不明です。
HDD容量は1T と750Gですから1Tがお徳かも知れないですね SSD部分は8Gと同じ キャッシュの説明は無かった。

東芝参入で これから先 こんなドライブが増えるかも知れません。
メモリが高かった頃には 夢のような話です NAND型メモリが随分安くなったからでしょうか
そういえば SDカードもクラス10タイプが安くなってますよねえ。
ホームビデオ(私にはあまり関係ないけど)なんかもSDカードになってしまってますね。
あのカードの中に32Gとか 64Gとか すごい事です。

Win98の頃だったら 40G有れば充分 95なら16Gでも良かった・・・
職場のやつは サブドライブが2T! 3つに切って使ってますけど どのドライブもスカスカに空いてます。
動画などを扱わない限り 大きなドライブは必要ないけど HDDが安くなってしまって おいしい所だけ使う
なんて云う贅沢が出来てしまいます 私がパソコンを始めた頃は100Mが13万! 10Mでも・・・(98DXの頃)
DOS-VのAT機の頃で SDRAMが32Mだったか16Mだったかで5万・・・いやいや
もう古い事を思い出すのは止めます 情けなくも 悲しくもなりますね。

デジカメだって カーナビだって どんどん良くなってますからね ましてスマホなんか パソコン以上かも知れません。
車だって電気仕掛け バイクだって今や電気仕掛けですものね。

先日 原付スクーターを買って頂いた 恐らく65歳くらいの奥様
エンジンが掛からないとのクレーム どんな具合かと伺ってみて どうやって掛けてるの と やってもらったら
ぐいぐいアクセルを開けてスターターボタンを押す!?

それでは駄目ですよ 納車した時 説明しましたよね~ と切り出して
今はね マイコンで・・・・云々 だから アクセルは触らないで下さい。
と再度説明しましたが どうもクセは治らない ついアクセルを触りたくなるみたいです 習慣というのは恐ろしい。
で 外気温とか エンジン温度とか・・・・とじっくり説明して とどのつまり 洗濯機の話まで出して やっと納得。

他の事例では エンストするとキーONのまま掛けようとする 何か原因が有ってエンストしたならば 一旦キーはOFFにして
マイコンをリセットしなくては・・・ けど 交差点などでは気が焦ってそんな事は思い出す余裕が無い。

若い人は飲み込みが早い さらっと説明するだけでOK。
冷蔵庫だって 洗濯機だってテレビだって 今やマイコンが入ってないものを探すほうが難しい。
おかしいな と思ったら 一旦電源を切る もしくはプラグを抜く これ 最近の常識になってますよね。
スマホだって バッテリーを外したら 機嫌良くなる事 有りますからね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衝動買い

2012-09-23 00:11:34 | 私的気になる
 久しぶりの衝動買いをしてしまいました。

職場のパソコンは HPにアップしてる様に 昨年ケースまで自作しちゃった あれですが
最近は 途中でメインドライブをSSDにして使っていました。
SSDは(MLCタイプ)読みは得意 書き込みがちょい苦手ですので 独特のチューニング(大した事ではないけど)
windowsの場合 レディ(リーディ?)ブーストをキャンセルしたり といった細かな事から 容量が大きなのは高価
ですから どうしても手頃な価格帯は120G程度ですので ソフト上のキャッシュ部分を別ドライブに逃がしたり
する訳ですが 一番困るのが省電力設定でスリープする事です。
スリープモードに入る時 OSは次の起動時の為に大きなファイルを作ります。
作るという事は 書き込みを行うという事で それがSSDにはネックなんですね 書き込み回数の制約も有りますし・・・
私の様に 年に一度程度 ドライブを交換してしまう人には関係ないのですが セオリー通りのセッティングをすると困った事に

それは OSのアップデートです windowsの場合 IEもセットでアップデートされる事が有るようです。
仕事で使う以上 ログイン先の推奨環境も有って IEでないと駄目な場合が多く有ります。
ブラウザのキャッシュなどを別ドライブのフォルダへ逃がしてますから アップデートされて ブラウザの不調に悩まされます。
私は firefox crome IE 3種類のブラウザを使ってますが 仕事用はIE。

先日のアップデート後 IEが不調になり 困りました・・・
普通にブラウジング出来るのですが ログインにすごく時間が掛かる様になって どうも具合悪い。
一度アンインストールして 再度入れ直せば 変えたセッティングも戻るだろうと思い アンインストールをしても 出来ない!
しょうがない 初期化するか となったのですが SSDの大きな容量は依然高価です。

そこで



衝動買いしてしまいました いつ初期化出来るかは不明ですが 買ってさえ置けば いつでも交換 初期化出来ます。
これ ハイブリッドドライブというやつで HDDとSSDの合体版です。Cドライブで使うには充分な容量です。
seagate MomentusXTというやつで 随分前から出てた物の最新版
2.5”タイプしか出てませんが 8GのSSD 750GのHDDキャッシュ32Mというものです。
先代のタイプも評価は上々な感じなので つい手が出ました。
先読みキャッシュのでかいのが載ってると思えば良いのでしょうか SLCタイプなので寿命も気にしなくて
良さそうですし ハイブリッド販売後1.5年経過してますから トラブルは無いかも そんな感じです。

OSインストールはすぐに終わるけど アップデート アプリインストールと関連付け 想像するだけでうんざりします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする