ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

本棚制作13

2018-09-14 23:30:19 | 木工
 画像の撮影日で確認すると 本棚の制作に入ったのは5月17日でした。

牛歩制作が得意とはいえ う~ん長い・・・

昨日もやりましたよ 2つ目の1段に天板と台輪を固定します。



朝から取り付けをして クランプを掛け 次の工程に入る前に仕事で出る金ごみの処分に走りました。

帰宅すると もうお昼です 食事を済ませ2段目の材料の分合わせなどに掛かります。





上の画像は2段目の材料 下の画像は引き出しの材料 プレナーを使う工程を済ませてしまいました。

2段目の材料の反りは幾分ましで ほぼ反りは気にならないレベル 引き出しの材料はやや薄いので 今後動かないか心配です

引き出しの材料は棚板にする予定だった材料を流用したので 反りはもう出ないとは思ってますが この湿度でどうでしょうね。

プレナーの刃を交換したら あらま きれいな切削面に ふむ これでプレナーの悩みは解決したみたいです ちょっと満足かな。



ドミノ加工するポイントの墨入れ これがなかなか時間が掛かります ドミノは穴の中心がベース面から丁度10ミリ

これらを考えてサポート材を設置する位置などもマークして置きますが 次週施工する時に間違わない様 メモも残すのも忘れずに。



台から1段目の2つ目(ややこしいな)を降ろし クランプをやり直して昨日の作業は終了。



今夜 帰宅後クランプを外し 正立させました これ 階段を持って上がれるだろうか??

来週は上部2段目の制作に入ります ピッチを上げなければ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本棚制作12のその後 | トップ | 本棚制作14 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (Matt)
2018-09-20 01:53:47
お久しぶりです、カナダのMattです。
息子さんの本棚製作順調?の様ですね。
私の方も5年前に始めた娘の机ですが、ようやく机の天板(L型の長手方向)と引き出し部分は完成し、娘の部屋へ設置しました。

次はL型の短手方向の天板の仕上げと脚の製作なんですが、床にある空調用の口にかかる事が判り、どうしたものかと思案中です。

設計当時はドミノを持っていなかったのですが、非常に便利なので設計を変更し私もドミノを多用しています。
ちなみにDF500のコネクターが出たので、先ほどポチリました。

また写真を送ります。
では。
返信する
Unknown (チャリダー)
2018-09-26 13:50:05
 どうもMattさん お久しぶり ぼちぼちやって居られる様ですね。

いつもレスポンスが悪くてすみません

そうなんです 焦ってます 来月には稲刈りも手伝わねばならなくなりましたし アルバイトも頂いてます本業より休日が忙しいとは・・・日本もサラリーマンの副業も認められつつ有るし 働き方改革に私も載ってるかな??(笑)

娘さんの机 L型ですか いいですね ドミノコネクター 日本では販売されてないみたいです

あのセット 日本じゃ又 ん・万円するんだろうな・・・

ではまた お寄り下さいね。 
返信する

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事