la princesse au bois dormant

~いくつになってもお姫様 眠い姫の独り言~

ひとりきり胸傷まみれ逢いに行く

2015年10月31日 | 17
元句:「オーバーの胸雪まみれ逢ひに行く」茨木和生 句集『木の國』


「ごあいさつしに行っていいですか?」というメールを送るときに何度も読み返した。
送信ボタンを押す前に5回は「ほんとにいいの?」と自問自答した。
お土産を買って、メッセージカードを書くときの手がふるえてた。

どこの恋する乙女だっ!


それでも会いに行った。
仕事関係者に、有給とって、だけど職場の名前使って。

そこまでして会わなきゃならない理由は自分でもわからなかった。
でも会わなきゃならないと思ってた。


今やっとわかった。

「内部の人を巻き込めないなら外部の人を巻き込めばいいじゃない。」

まあそういうことだ。
やっぱり一人はしんどいし。
言葉が通じて、同じ方向を見ている人が、外部にしかいないなら、その人巻き込むしかないよね。

人を巻き込むことに罪悪感を覚えなくなったのは、周りが大人になったからなのか、自分がふてぶてしくなったからなのか。


もう単純に、巻き込む宣言しに行っただけだったんだなぁ。
チョコ8個で巻き込んでいいのかなぁ。
だめでも巻き込むけど。

「むちゃくちゃ愚痴入ったメールとか送りますよ」
「だいじょうぶですよ」

ほんとに送るとは、思わなかっただろうなぁ。


言葉を尽くして説明しなくても話が通じるって、ほんと素敵。

会いに行って、
ほんとに愚痴入ったメール送るようになって、
自分の認識の甘さを指摘されてがーんときたのもあったけど、
それ差し引いてもかなり楽になった。

今までは
「法解釈上の正解は教えてもらえるけど、それを組織内でどう使うか考えるのは私と職場内の人
(でも職場内の人はまず理解ができてないから考えるのは私だけ)」
と思ってたけど、
「職場内でどうすればいいか」も、とりあえず話は聞いてもらえるようになった、というのは大きい。
かといって、外部の人に何ができるわけでもなく、ではあるんだけど。
できそうなことがあれば言ってはくれる。
「『相談したらかなりまずい状況と言われた』とかなんとか言って
 うちをうまくダシに使ってくれていいし、上の人とも話すことはできますよ。」
とか。


18歳前後につくった腕の傷痕だけを相棒に
胸の中を血まみれにして
ひとりで進むのはもう疲れたので
会いに行ったんだな、私は。

100%好意でやってもらってこういうこと言うのもなんなんですが……。

2015年10月18日 | 眠り姫の独り言
 仕事でよくアドバイスもらってる外部団体の人がいます。

 第一印象(見た目のみ)は「こんなチャラいやつに教わることなど何もない!」でした。

 でも聞いた経歴が、なんか「それならいろいろくわしいだろうな」だったのと、研修での講義内容(講師でした)がまともだったのと、グループディスカッション(……のときの、私がいたグループのまとめ役でした)での発言がまともだったのとで、とりあえず名刺交換し、メールをやり取りする仲に。

 ……いや、訂正。

 こっちが質問メールを送ると向こうが返してくれる関係に。
 これがまた、いつもいつも的確かつ正確な回答で、信頼感右肩上がり。
 人は見た目じゃないよね、と、ちょっと反省。

※前職では「役所に問い合わせ」が普通のことだったので、それの延長線上で、しかもせっかく詳しい人と知り合ったんだし、と、普通にそれをやってたんですが、後日よくよく周りに聞いたら「そんなことしてない。その外部団体に問い合わせること自体はあるけど、それはグループリーダーがやることで、職員から直にはやってなかった」と。しかも個人にメールで直接ってやってなくて、HP上に問い合わせフォーム的なものがあり、そこから問い合わせをかけていたらしく、もしかしたら私がやってることはけっこうずうずうしいのかもしれません。
 でも職場の人に聞いたら「べつにいいんじゃん?」と言われたのでそのまんまです。


 次から次へといろんな問題が起こるので、メールやりとりの頻度も高く、しかも今の私の状況が状況なので(仕事の相談ができる相手が職場内にいない)微妙に愚痴も入り、メールか電話でしかやりとりしていない割には仲良くなってる感じです。


 そんなある日その①

私「仕事でこういう集まり(職場の同業種の交流会みたいなもの)に参加してるけど、『いかに法の抜け穴くぐるか』みたいな話ばっかりで、(意味がないというか時間の無駄な感じだけど)聞いてるだけなら楽しいです。」
外部団体の人「そんな観点でやるなら組織自体やめればいいのに」

 その通りなんだが、私に言うなっ。
 同じ集まりに参加してる別の人に言ったら大変だぞっ。
 ものすごくウケたけどっ。仕事中にパソコンの前で吹き出したけどっ。


 そんなある日その②
(私の質問に関連して)
外部団体の人「役所から出ている資料があまりないので、今度やる研修の資料に入れています」
私「その資料ほしいですけど、だめですよね」
※その研修に参加していないし、ということは参加費も払ってないので。
外部団体の人「じゃ、内緒で」

 いろいろ思いつめてたこともあって、すごいうれしかったです。
 が、
 冷静になってよくよく考えたら、くれちゃだめでしょっ(しかもそんなあっさり)!
 助かってますけど。使ってますけど。でも職場内で出せないけど。


 やっぱりチャラいのか?
 人は見た目なのか?
 どうなんだ?


 とても助かっているし、この人がいなかったら今私は自分の判断軸も定められずよけい思いつめてるので、とってもとっても感謝しています。
 だから実は、本当はチャラくても別にいいです。
 でもなんとなく疑問なのです。
 チャラいのかなぁ……?