いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

「日本の裁判官がおかしい」のだそうです

2007年12月14日 15時24分14秒 | 法関係
やっぱりね。
というか、同じように感じている方々もおられる、ということです。

日本の裁判官がおかしい ニュースを斬る:NBonline日経ビジネス オンライン


エリート云々が関係あるかどうかは知りませんが、このままで裁判員制度なんかをやっていけば、司法の信頼性は低下するだけになりそうです。
裁判官だけでやってもトンデモ判決は生み出され、ここに更に裁判員が加わるのですからね。専門家だけでやっても正しく考えることさえできてないのに、素人が加わってきちんとできるんですかね?

このままでは、司法への信頼は低下していく一方になるだろう。

いろんな判例について、妥当性について検証することさえ十分できてないのだから、ますます混乱していくだろう。過剰なまでの感情論が横行していくだろう。裁判官と感情的な裁判員は手に手を取って、被害者の感情を昇華させてくれることだろう。現状でさえ、そういう傾向なのだから、この拍車がかかること請け合いだと思うよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。