いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

台湾有事と違憲性

2009年12月22日 13時03分12秒 | 法関係
前の記事のことで、ちょっと追加ですけど。


そもそも、中国軍が台湾に侵攻したとして、そこに、日本の自衛権はどのように関係があるのか?

在日米軍基地の利用提供は、日本の戦争参加ということになるのではないのか?

中国軍が日本に戦争を仕掛けてきたわけでもなく、台湾に向かったとして、それは日本への攻撃ではない。更に、米軍への攻撃でもない。米軍は台湾に軍事的支援をすることで中国との戦争状態になり参戦することを躊躇わないのかもしれないが、これは日本への戦争ではないので、日本は参戦できない。


すなわち、在日米軍基地を台湾有事の際に日本が米軍に提供することは、違憲であろう。

ああ、あれか、密約で朝鮮半島有事とか台湾有事の際には、自由に日本の基地や港湾等施設を利用してもらってもいいですよ、という超法規的な措置が可能であると考えているということか?(笑)

いくら日米安保や各種協定があろうとも、憲法違反は無理なんだよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。