いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

「結論ありきの愚」(笑)

2009年06月29日 20時00分26秒 | 俺のそれ
ま、コネ社会というのは、色んな立場やシガラミその他の利害関係などがありますから、どんな旗を振っているかというのが何らの影響も受けていないかどうかなんてよく判らないなんてことはあるわけで。

はてなブックマーク - 郵政問題をいまさら政争の具にする愚ビジネス-最新ニュースIT-PLUS


本気で書いたのだとすると、アレだわな。

赤字を垂れ流すって話で思い出したが、ヨソの会社に首を突っ込む以前に、まず自分のところの3期連続で拡大している赤字&資産大幅減をどうにかしたらいいんんじゃないのか(笑)。今赤字の事業は「無価値」的なわけだろ?自分の会社が無価値だというのを認めるに等しいかもな。
そんなに赤字を垂れ流すのはどういうわけで、今後どう止めるのかという解決策がないのは、オマエんところなんじゃないのか(笑)。



企業会計とか倒産処理とかは素人のオレには判らないけれど、結構いい加減なことを言ってる連中もいるんだね。

「かんぽの宿」売却なんてのは、破綻処理の際の簿価との乖離云々ではないことは、誰がどう考えても判るのでは。
たとえば競売物件が(簿価とはかけ離れた)かなりの安値になってしまうことが多いと思うが、それは競売だからであって、普通に売りに出して売却処理ができれば競売ほどには価格が下がらないであろう。「破綻処理」というのは、まさしく競売のような処理方法を選択しているのであって、事業売却なんて話ではないのは当たり前。企業買収だって、普通に売られている場合なら価値がきちんと付いてる場合は多いが、倒産した企業の事業買取なんかであればタダ同然(例の「2ドル」で売却みたいな話だ)という話だろう。

じゃあ、ドワンゴが酷い赤字を垂れ流し続けるからといって、「今赤字のほぼ価値のなさそうな企業」として1円かヘタすりゃ「マイナス千円」とかの値付けでもいいよね、ってな話なのか?(爆)
エイベックスがいくらで買ったのかは知らないけれど、そういうのも「アホだな」ってな話になるんじゃないですかね。エイベックスの株主に大損害を与えた、ということになって訴えられたりしませんかね?単純に言えば、「赤字を垂れ流す装置」に多額の金を注ぎ込んだ企業は、おかしいんじゃないのって話でしょうよ。けど、破綻処理の事業売却と、今営業している企業の売却では、当然価値が変わるでしょうよ。

そんなのは、倒産企業の在庫処分だって同じようなもんでしょ。
潰れた企業の新品在庫だって、10分の1とか100分の1とかの超安値で買われるだろう。バッタ屋の餌食ってなところか。しかし営業継続している企業の在庫処分ならアウトレットだのオークションだのに出せば、破綻処理額の何倍か高い値段で引き取られることが多いだろうね、多分。簿価との乖離があるとはいっても、処理は全然別だろうって話なんだわ。

「偉い人をぶっ叩くメシウマ突撃隊」って何?
他人を愚弄しているな。

プロセスに重大な問題があったんじゃないか、という話をするとか、論説や社説を展開しているのは、「メシうま」だからか、おい?


こういう自分だけは判った気になっているようなヤツラを見ると虫酸が走るぜ。


オレは確かに頭が悪いかもしれないが、実際の数字を見るまでは信用しない。抽象的な話をいくらされても、関係ないし。もっと具体的に、数字を並べてみて、そうしてはじめて「ああ、やっぱこの値段でも仕方ないね」ということになるだけ。

こちらの疑問に全てきちんと回答できない限り、決して信用しない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。