いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

朝日新聞世論調査に見るマスコミの終末

2011年04月18日 12時22分54秒 | 社会全般
この期に及んでもなお、「反省なき愚者」を演じ続けるというのも、どうかと思う。どこまで行っても、間違いを認めたくない・引き返せない、ということなのであろう。

これはまあおいといて、世論調査だそうで。大新聞の朝日さんが出したんですと。

asahi.com(朝日新聞社):原発「減らす・やめる」41% 朝日新聞世論調査 - 社会

(一部引用)

「原子力発電は今後どうしたらよいか」という質問で四つの選択肢から選んでもらうと、「増やす方がよい」5%、「現状程度にとどめる」51%、「減らす方がよい」30%、「やめるべきだ」11%。日本は電力の3割を原子力発電でまかなっていると紹介したうえで同様の質問をした2007年の調査では、「増やす」13%、「現状程度」53%、「減らす」21%、「やめる」7%で、「減らす」と「やめる」の合計が28%にとどまっていた。

 原子力発電の利用の賛否は「賛成」50%、「反対」32%。「反対」の層でも、原子力発電の今後について20%が「現状程度にとどめる」と答えた。男女別では、男性で「賛成」62%、「反対」27%だったのに対し、女性では38%対37%でほぼ並んだ。


======

どんだけ恣意的なのよ、と勘繰りたくもなりますわな。これが事実だ、と強弁されたら、これ以上ツッコミできませんし。


参考までに、オンライン調査では、全然異なる意見のようだ。朝日新聞の母集団の規模は不明だが、個人的にはロイターさんの調査の方が信頼度が高いと考えていますがね。
11時くらいの時点で見た結果が、こちら。


■ロイターオンライン調査

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。

 ①計画通り、原発を増設:20892、15%
 ②計画を見直し、原発を減らす:28839、21%
 ③原発を全廃:88463、64%


======

まあ、簡単に言うと、3人に2人くらいは「全廃派」である。縮小ではない、「全廃」なのだよ。それも、10万人以上が回答していて、そのうちの9万人近くが、だ。おまけに、減らすと全廃を合わせると、85%である。現状維持が仮に②に含まれているとしても、朝日の51%という過半数とは比べ物にもならんわけだよ。

朝日新聞よ、君たちに随分とヤキが回ったもんだな。

まあ、ロイターさんが多数派工作なんかをやるはずもないでしょうから、朝日新聞の「物言い」が気になるね、ということです。


これまでも繰り返されてきた、「世論調査という名の」政治的発言、乃至世論誘導、ということでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。