いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

「攻め手なし」の民主党

2005年01月18日 18時27分31秒 | 政治って?
民主党はどうやら寝惚けているらしい。今頃何を言っているんだ?国会議員が大勢集まって考えられることは、そんなことだけですか?熱海のいい温泉につかり過ぎて、湯当たりでもしたというのか。そんなこと、集まって確認するようなことか、っての!

民主党は国会で自民党への「攻め手がない」と困惑しているらしい、と報じられていた。


政府は、インド洋津波の緊急支援等ですばやく動いていたし、強硬派で曲者の中国の王駐日大使をして「靖国問題には今後言及しない」と言わせ、対中関係をひとまず収めた。これらを乗り切り、小泉さんの支持率は少し回復したようだ。民主党は「政権奪取」を公言したものの、小沢発言やらロボ岡田を始めとする幹部の頓珍漢発言などで、イメージダウン。私的評価も赤丸『急降下』間違いなし、ですな。

焦点とするのは、平成研がらみとNHKだけですか?何だかブログの論争を見るのと変わりありませんね。もっと、国民にとって大切なことがあるのではないですか?



第一に、社会保障問題はもう時間がないんですよ。今枠組みを国民に示せなければ、法制化したり各制度の細かな作業におそらく1年や2年はかかるんですから、間に合わないでしょうが。介護保険や医療保険制度はこのまま維持できると思っているんですか?今後10年間の平均伸び率から、必要額が予測できるでしょう?その財源は何処から捻出すると思っているんですか?

経済成長とか物価変動を除いて、現在価値で計算してもいいでしょう?成長率なんて当てになるものではないし、極端な価格変動などもそうそう有り得ませんから。実質的に現在価値をベースに検討して、それでも何兆円も不足するなら、その財源はどこから手当てすればよいのですか?民主党の皆さんは、論理的に国民に説明できますか?もし説明できるなら、やってみてほしいですね。

社会保障費以外の支出を成長率以下の伸びに抑えたとしても、財源不足は絶対なんですから。こんな、将来見通しもない「台所事情」なのに、政府は何か解決方針を示していますか?基礎年金の2分の一引き上げの財源はどうしますか?どこから引っ張ってきますか?今年の予算編成では青息吐息で、あちこち削りに削ってかき集めてようやく手当てしてるんでしょう?今後がっぽり税収が増加する見込みでもあるんですか、っての。

国民健康保険制度は適正なのですか?赤字が大半じゃないですか。保険料未払い問題は今のままでもいいんですか?介護保険を含めて、給付されるサービスが全国同じなのに保険料の著しい地域格差はいいんですか?

小泉首相の「消費税は上げない」という見せかけのスローガンに隠された、各種保険料値上げや定率減税廃止(今回は半減ですが)という実質的増税政策はいいんですか。こういう政策は、国民を騙しているのと同じようなものなのですよ。塩爺さんもそう言っているではありませんか。そういう小手先の、目くらましのような政策では、国民の将来不安は払拭できませんよ。

枠組みだけでも、優れた案を先に国民に知らしめた方が有利に決まっています。功労者は「民主党」となり、イニシアチブを握れるし、次期選挙でも大きなアピールになるでしょうが。それとも、そこまで深く研究・検討していないってことなのかな?そんなところが真相か。残念!




第2に、郵政民営化問題は静観する構え、って随分無責任だね。本当に今の民営化議論でもよいとお考えなのですか?政府与党が議論百出で紛糾しているのに、それを黙って見ていると。「郵政改革」を政府は「本丸」と位置づけているのに、それを傍観者として見ているのは、おかしな話ですね。はっきり言って、この郵政改革が頓挫するような事態が起これば、小泉首相の責任問題でしょう。交代だって有り得る話なんですよ?自民党内の大きな亀裂となるような大問題なのに、それを「静観」とは随分な余裕ですね。

経済界だって、銀行・生保・運送関係などが大きな影響を受けるのですから、当然注目しているし、横から口を出しているでしょう?それを民主党は「ボケッと見ている」のですか。民主党内の意見が割れて、たとえ一つにまとめられないとしても、各政策論ごとにでも意見を出していくべきでしょう。銀行業務だけにでも意見するとか、或いは保険業務だけに絞るとか考えられないの?政府案に反対の立場をとるなら、経済界との共闘姿勢で臨むとか、何か考えられるでしょう?法案の不成立なら、「郵政民営化推進内閣」と豪語したのですから、当然その責任は取るべきです。これは、願ってもないチャンスなのではありませんか?




第3に、自衛隊イラク派遣問題はどうしたの?もういいの?派遣延長は民主党も大賛成ですか?まだ、自衛隊は帰国していないんですよ。3月以降の自衛隊の安全(なわけないけど)確保の方策は考えましたか?オランダ軍いなくなったあと、どうしますか?治安維持はどこが担当してくれるんでしょうか?決まったの?期限前までの盛り上がりはどうしたの?

吼えるなら、政権与党に向かって吼えてくれ。官僚をへこませても意味ないぞ。



関空とか整備新幹線の大型公共事業は、あれ程文句言っていたんだから、絶対阻止じゃなくていいのかね?反証は用意したんですか?
予算の民主党案は公表しないのですか?政府案と全く同じなのですか?


野党の立場として、自民党の各個人問題についてしか議論の対象に選べない、というのはどうかと思う。結局、橋本議員関係、安倍・中川議員関係という、本質的な意味での政治からはかけ離れたところでしか自民党と勝負できないものなのかねえ。もっと政策とか政府方針とか、重要な部分があると思うけど。

それにしても、「攻め手がない」などとバカなことを表明する政党とは思いませんでした。ひょっとして本当に頭が悪いのかな?ただの烏合の衆ですか?人数ばかり集まったって、何の役にも立ちませんね。思いつくことは「攻め手が思い浮かばない」という結論では・・・存在感を示すことができる部分がない、ということは、自民党以下ですっていう結論と一緒ですから!

それとも、リーダー不在ということですか?意見がまとまらない、ならば最終的な決断や裁定はトップでしょうが。そういう時こそ指導力が試されるのでしょう?正面からぶつかっていく気迫のある人はおらんのかね?

民主党はシンクタンク構想を検討しているらしいですが、議員さんは着目点や発想を持つことが必要でしょう?政策を立案するとき、シンクタンクに全て頼むならばその人達が議員になった方がいいんですよ。政策案を教わって国民にアナウンスするだけの人なら、いらないでしょう?


もっと真剣に考えてやってほしい。前から言うように、自分達が政権担当と思って取り組まないとダメなんだってば。もし、本当に政権担当していたら、「何も問題ない」など有り得ないことぐらい分りそうなものだけど。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
労組に頭が上がらないので (Inoue)
2005-01-18 19:34:48
 民主党は候補者、政治資金、運動員の大半を事実上「連合」に負っている政党です。構造は日本社会党とさして変わらないんです。

 だから、たとえば社会保障政策に関しては、年金保険料の企業半額負担は死守しますし、第三号保険者を廃止するとか、年金給付額を抑制するということも言えません。すべて、企業内労組がある大企業の基幹労働者に有利な制度です。

存在価値がないって事ですね (wowow_turk)
2005-01-18 21:29:38
「役目を果たした」ということで解散してもらいたいです。
Unknown (まさくに)
2005-01-19 02:14:48
>井上さん

労組はかつてのような影響力はなくなっていると思います。ですが、支持母体としては、議員さんたちには影響力を行使してはいるでしょう。政党内部の求心力が弱すぎるのが問題なのでしょうか。旧社会党系と旧自民系の統一性がないのかもしれませんが。



>turkさん

厳しいご意見ですね。自民の緊張を解く訳にはいかないでしょう。それに、公明の影響力を排除できなくなるでしょう。そちらの方がはるかに問題かと思いますが。
政権交代 (Inoue)
2005-01-19 04:40:56
>政党内部の求心力が弱すぎるのが問題なのでしょうか。



 自民党にくらべれば、党中央の権力はまだ強い方です。組織政党ですので。

 社会保障とそれに連動した税制改革が急務なことはみんなわかっているのに、答えが「一元化」しかないというのはあまりにも考えが浅い。

 だって、一元化したって、年金財政に入るお金と出るお金の総量は同じで、帳尻を合わせることはできないんですから。

 年金問題の本質は年金支給額が多すぎることです。「おれはそんなにもらってないぞ」という声は国民年金だけの人から上がるのであり、厚生年金や公務員共済年金をもらっている人は沈黙しています。40年働いた人と専業主婦の夫婦二人で25万円もの終身年金が60歳から平均20年も続くんでは、現役世代がいくら払ってもおっつくわけがない。

 年金支給額は、せいぜい、生活保護水準の15万円で十分だと思います。老人保険によって医療の自己負担はほとんどないのだから、最低生活費だけを年金で賄って、それ以上の贅沢は自分の金でやってもらうしかない。



 まあ、そんなことを主張すると、労組からそっぽを向かれるわけですな。労組の意思決定をしているのは定年間近の専従職員たちで、彼らはこれからもらう年金のことしか頭にない。現役世代の負担なんてどうでもいいと思っている。
Unknown (まさくに)
2005-01-21 12:08:29
井上さん



いつもコメント有難うございます。

今まで書いた記事で、社会保障問題に私の独自案があります。もしご意見頂ければ幸いです。
Unknown (おが)
2005-01-26 15:47:56
旧社会党に庇を貸して母屋を取られてしまったのが堕落の原因でしょうね。

コメント有難うございます (まさくに)
2005-01-27 13:11:48
>おがさん

寄せ集めの弱さが出てしまっていると・・・

確かにそうですね。でも、他の選択肢も用意されていないというところが、ツライところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。