いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

メルパルクの譲渡価額は『0円』

2009年02月10日 18時51分08秒 | おかしいぞ
色んな裏事情というものがあるようで。


メルパルクは何とタダで譲渡されたのだ。

ワタベウェディング(4696)の100%子会社である「メルパルク」という名前の会社に承継することが7月頃決まって、プレスリリースがあった。その後、条件が決まるということで、12月24日に発表になったのは、価額ゼロ、ということだった。債務超過の為、ゼロなのだろう。

これは適時開示情報として、08年12月24日に発表になっていますから、ご確認ください。日経のネット情報で確認できます。
4696 ワタベウェディング(株) ワタベ NIKKEI NET マネー&マーケット:株価サーチ - 適時開示

この発表によれば、固定資産6億1千万円で資産総額は12億9千万円だが、流動負債が15億4百万円なのだそうだ。



この前の運営は、ゆうちょ財団という財団法人を設立し、そちらにメルパルクの業務委託を行ったのだ。
経営状況‐財団法人ゆうちょ財団

20年3月期までは、黒字だった。
日本郵政(郵政公社)との契約で、「メルパルク等運営等業務委託契約書に基づく施設管理金等の支払い」という名目で15億7500万円が日本郵政から交付されているが、この年のメルパルクの運営では43億円超の黒字であり(その前までも連続黒字だった)、日本郵政側に23億1千万円を納付しているのだ。つまり、貰った15.75億円以上に返して、なおかつ黒字9億円以上だった。

譲渡前の20年9月末時点になった途端に、債務超過ですか。おいおい、どんな処理だったのよ、という話で。
施設運営特別会計上では、固定資産が約77億円あったものが、譲渡直前の9月末には僅か6.1億円ですか。

また事業収入は約260億円、経費が約249億円だから、普通にやってても黒字になっているのだ。で、収支差額をマイナスにする為に、わざわざ有価証券を買わせているのである。前期までは現金が多くて120億円以上もあったもんだから、これを減らす為に意図的に有価証券を68億円以上も買わせている。何でなんだよ。こうやって、11施設の譲渡価額をゼロにする下準備工作が行われた、ってことですかい?

会計検査院にお願いがあります。
もし検査対象となっているのであれば、是非、早急に検査をお願いしたいところです。不透明な操作がなされている可能性があります。

20年9月末時点での数字は公開になっていません。
彼らがどんな帳簿を出し、赤字を演出していたか、それを暴いて欲しいのです。

過去の営業実体と本当にかけ離れていないと言えるか?
何故、あんな有価証券を68億円も買わせたのか?
その後、事業の収支が急激に悪化するのは何故か?
資産が激減するのは何故か?

減損処理という「見せかけ」で土地建物の数字を作っていったのなら、それはそれで時系列に並べていけば必ず判るはずです。


ちょっと追加ですが、08年6月18日に「定期建物賃貸借基本協定締結」という発表があり、当初は賃貸借契約ということだったのかもしれませんが、これが7月23日になると事業譲渡ということになっており、最終的には譲渡ということになったのかもしれません。誰も気づかないかどうか、様子を見たのでしょうかね。


民主党でも共産党でも、社民でも(笑)誰でもいいので、これを見て気づいてくれ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルパルクの譲渡価額は『0円』の件 (ねこちん)
2009-02-12 12:38:00
>民主党でも共産党でも、社民でも(笑)誰でもいいので、これを見て気づいてくれ。

各政党や会計検査院などに直接投稿することをおすすめします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。