tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

いぶりがっこ

2017-08-18 23:23:36 | Weblog


家族が、小さないぶりがっこを・・・。
秋田に旅行した友人のお土産だそうです。
以前から、燻製されたこの漬物に憧れていた私に、持って帰ってくれました。

秋田県横手市が本場の漬物。
普通、沢庵をつける時は大根を陽に干しますが、寒い地方では凍ってしまいます。
それを防ぐ為、囲炉裏の上に吊るして乾燥させる方法が考えられました。
その後、糠などに漬けてねかせます。

その燻製の香ばしさに憧れていました。
小さな”いぶりがっこ”の一切れ。
美味しいでした!


スキ―、ジャンプの高梨選手、体重不足で失格。
ベテランとしては、不覚でしたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日射し | トップ | 雷雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事