tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

若菜

2018-02-26 23:45:58 | Weblog


思ったより暖かな日だったので、庭に出ました。
乾燥している最近、水遣りのあと、目についた草を・・・。
目についた・・・と言っても、まだ、芽が出たばかりの小さな小さな雑草です。

昭和天皇は「雑草という名の植物はない」と仰いました。
確かに全ての植物には、名があると思います。
でも、名があっても、私の庭に必要ないというか、
私が植えた大事な花に影響を及ぼす植物達には、お引き取りを願いたいと思います。

寒い中で草を引きながら、頭に浮かんだのは、
”君がため 春の野に出でて若菜摘む 我が衣手に雪は降りつつ ”の句でした。

ローマで、6年ぶりの降雪。
学校閉鎖や交通機関の乱れなど、大きな影響が・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉幕 | トップ | 高値 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然で失礼します。 (MKママと田舎親爺)
2018-02-27 00:55:49
gooブログのMKと田舎親爺と
申します。

大変失礼かと思いましたが
お伺いしたいと思いお邪魔
しました。

先日、コメントを頂いた
tontonさんでしょうか。

お人違いであればお許し
ください。


残念ですが・・・ (tonton)
2018-02-27 23:40:06
最近、どちらさまへもコメントはしておりませんので、
間違いかと・・・。
でも、嬉しいでした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事