tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

喉が渇いた!

2017-08-30 00:03:58 | Weblog


暑い日、庭に水を撒いたら、付近にいた紋白蝶が、寄って来たのです。
私がいるのに、物怖じもせず、すぐ傍の、水を撒いた地面にとまって動きません。
気づきました。
蝶は、水を飲みたかったのです。
炎天下、少ない花の蜜を吸っても、喉の渇きは満たされなかったのでしょう。
撒かれた水は、命の水だったのではないでしょうか。



そんなことがあった今日、出かけた園芸店で、地面にとまった青筋揚羽をみつけました。
この蝶も、撒かれた水を求めて来た蝶でした。
私がカメラを向けると、用心して飛び立つのですが、
水を飲みたいという望みには勝てず、すぐに舞い戻って来ました。

先日行われた俳句甲子園、今年も開成学園が勝ちました。
私のつれあいも、喜んでいると思います。

プロ野球、阪神タイガース、高校野球が終わって、ようやく本拠地で試合を・・・。
勝てて良かった!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検針 | トップ | やっと、すだち・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事