うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット木曜日2/28

2019-02-28 23:59:00 | 日記
カラスの中に渡りをする種類がいるなんて知らなかったなあ。
カラスに罪はないとはいえ、実際に被害を受けていらっしゃる方々にしたら本気で困った問題。でもこれといった対策が思い浮かばないんですよね・・






看取りの家、住民の理解得られず進まない計画。

こうした施設があるのですね。知りませんでした。病院も受け入れてくれない、かと言って自宅介護もいろいろな事情で無理。そんなケースが増えて今後ますますこうした施設が必要になってくる、と解説の結城氏。

ビビットが取材した東京にある看取りの家はとてもいい雰囲気に見えました。地元との関係も良好そうだけど看護士をされていた設立者の方の気遣いや努力がうかがわれました。

ニンビーって言葉も初めて聞きました。いろいろ施設は必要だと思う、けれどもうちの裏庭に作るのはやめて、って。ビビットが行ったアンケートにも表れてるなあ。

ただ、自分はこの看とりの家に限って言えば、施設に反対する地元民の「死をリアルに感じるのが嫌」という声、分からなくもないんです。かつて大病もした高齢の親を持つ身としては。死とずっと遠い所にいる人には多分分かりにくい感情だと思うな。

そもそもこうまで拗れる前に施設側も住民を説得するために東京の施設のように万全の準備をしてのぞんだんだろうか?

とは言え、自分なら施設に反対はしない。今や反対する側の住民の方は話し合いの席にもつかないというのは悲しい。

それでもこのまま強硬して施設を作ってもうまくはいかないだろうしなあ。何か手立てはないんだろうか。
地域の人たちに介護情報を提供するなどメリットがあることをできないか、と結城氏。
太一くん「相談窓口みたいなのができるとまたこう、行きやすくなるんですかね?看護士さんがいたりすると思うので病院に行く前に自分の体調のこととかも聞けるような窓口があったりすると、ちょっと変わってくるのかもしれないですね」

今は感情的になっている反対する側の住民の方々も、こうした報道を通して見るとご自分たちの言い分がどんな風に見えるのかが分かってもう少し客観的に考えることができるのかもしれませんね。





Twitterに流れてきたマボに新しいCM!のニュース(*^^*)

メンズビゲンか~ ほんとだ、太一くんが髪に関するCMやればTOKIO、揃い踏みになる。
早くCM観た~い





ビビット水曜日2/27

2019-02-27 23:59:00 | 日記
宮中茶会に招かれた著名人の方々、王貞治さんや浅田真央さん、キングカズこと三浦知良さん・・
栄誉なことだなあ。

1982年の春の園遊会で昭和裕仁天皇陛下に自身の著書について尋ねられ怒涛のごとくしゃべり倒す黒柳徹子さんすごい(^^; 陛下、にこにこ笑っていらっしゃるし(*^^*)

そしてその時のことを皇后陛下は覚えていらっしゃったんだなあ。天皇陛下も昔、黒柳さんの舞台をご覧になったのをちゃんと覚えていらっしゃってお話しされて。黒柳さん、嬉しかったろうな。


原監督はキングカズと同い年なんですね。マラソンからは高橋尚子さんが呼ばれて出席しているけど駅伝界からは誰もまだ呼ばれていないので来年もう一度勝って呼ばれたいと原監督(*^^*)
太一くん「モチベーションになりますね、わたしたちもね。呼ばれる風に頑張らなきゃって」






日本の片付け術に世界が注目。

全米でそんなに人気があるんですね、こんまりこと近藤麻理恵さんって。
太一くんも近藤さんの存在を初めて知ったそうでTwitter検索してたらなんで知らないの~?みたいな呟きも見ましたけどごめんなさい、自分もよく知りませんでした(^^; ってかそうした特集の番組を見たような、見なかったような。なんとなくいっぷく!とかでも取り上げてそうな話題だけど。


いろいろな片付け術。あったあった、懐かしい~


片付け術で大ヒットした、あの商品。
赤荻アナ「分かりますか?」
太一くん「これはもう、あれ、じゃないですか?地震のときにも活躍するやつじゃないですか?」
堀尾さん「縦笛にも見える」

太一くん「この流れで?この流れで縦笛吹くの?ちょっと物、増えちゃってる」
堀尾さん「尺八にも見える」
つっぱり棒はうちにもあるわ。

真矢さんは全片付け術のお世話になっているそう。
堀尾さん「いつか本、出しますから」

『真矢ミキの魔法の片付け術』(センスないタイトルですみません)とかね(^^;

太一くん「精神論で言うと、親からもトイレだけはきれいにしなさい、とか。出世するよ、トイレきれいにするととか」
堀尾さん「神様がいるからね」
太一くん「そういうような言葉って日本にはたくさんありませんか?~海外にはあんまりこういうことってないんですかね?」
解説の日本整理収納協会の方によると日本で収納術を学びにくるツアーまであるんだそう。
太一くん「日本人が当たり前だと思っていることがビジネスとして通用するかもしれないですね」


家具自体が収納できる家具。
折り畳み机や壁におさまるベッドなんかは見たことあるけど、一枚の板を開くとテーブルとイスが出てくるのにはびっくりした(*_*)
太一くん「飛び出す絵本だ」

棚をくるりと回せば壁の中から姿を表すベッド。
真矢さん「忍者の戸板返しみたいな」

あ~確かに。
堀尾さん「あとできれば後ろに隠れるスペースがあったり、」
太一くん「隠れる必要がなぜいるんですか?」


そう、太一くんが言うように日本には昔から伝わる『もったいない』って考え方がありますよね。
太一くん「もったいないって言葉は世界の共通語になってきてるじゃないですか?もったいないって言葉も日本人として残しながらときめくものを探すっていう」








タヒチ。

ビビット終わってからサッカーやって、そしてトキカケのロケ(^^; 太一くん、すごいわ・・




ビビット火曜日2/26

2019-02-26 23:59:00 | 日記
K-POPアイドル事情。

韓国の女性家族省というところが自国のアイドルについて発表したそうで。みんな似た容姿でからだが露出した衣装を着ていると。

少女時代が大好きという堀尾さん(^^;最近あまり見ないので少しがっかりしているそう。
太一くん「少女時代が大好きだって衝撃を受けましたけれど」
堀尾さん「大好き。9人から8人になったけど大好き」

真矢さん「詳しい(^^; 」


アイドルになるため厳しいレッスンをこなす子どもたち。
太一くん「アイドルって厳しいんですよ(しみじみ)」
堀尾さん「アイドルじゃないですか、太一さん」
真矢さん「太一さん、アイドルのときはどういう・・」
真矢さ~ん(^^;
太一くん「ボクらの・・いや、今もアイドルだと思うんですけど」
そう、國分さんは今もキラッキラのアイドルやで~

太一くん「ボクらの時代は結構適当にやってた時代なのであんなに真面目にはやってないですけど、今のJr.の子たちはレッスンとかしっかりやってますよね。ボク、この時代のアイドルだったら多分生きていけないと思う。残ってないと思う。」
いや、決してそんなことないと思うよ(^^;ファンの贔屓目かもしれないけど。
ただ始末書アイドルだったから今の時代ならいろいろたいへんだったかも・・
太一くん「いい時代でした、ボクの時代は」
堀尾さん「それが逆に個性的な人たちを生み出した時代でもあるわけでしょう?」
堀尾さん、ありがとうございます。
太一くん「自分たちでどうしていくか?って決めていったので」
太一くんなんかもお仕事とかもバラエティーがやりたい!となったら自分から直接動いたんですよね、ナイナイさんに出演直談判しに行ったりとか。たいへんだったろうなとも思うけど逆に自由にいろいろやらせてもらったからできたことなのかもね。今の若いタレントさん方にどれくらいそうした自由があるのか分からないけども。

真矢さん「ひとつのグループですごい個性、ありますよね。太一さんもTOKIOさんも」
真矢さん、ありがとうございます~。


K-POPアイドルが世に出てくるときは既に完成型で出てくると。日本のアイドルは発展途上で出て来て成長をファンが見守っていく感じだと。なるほど。
太一くん「ボク13歳から事務所に入って、7年後にデビューするんですよ。でもその間、テレビには先輩のバックでやらせてもらったりとかはあるので。やっぱりジュニアさんが言うように成長を見てもらいながら、日本の場合は。」


K-POPアイドルについてはよく知らない自分ですが皆さん質の高いパフォーマンスをされるとか。
日本もそうだけど韓国もアイドルになるのはたいへんだなあと(月並みな感想にまとめて申し訳ないけど)






アカデミー賞。

クイーンとアダム・ランバートのパフォーマンス(*^^*)
しかしビビットさん、ロジャーは・・・?

ラミ・マレック、主演男優賞おめでとう~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

外国映画賞はROMA/ローマでしたね。どんな内容の映画なんだろう?真矢さんが名前をあげていらっしゃったけど。アルフォンソ・キュアロン監督は監督賞も受賞しましたね。『ゼロ・グラビティ』の監督さんか。


で、ビビットではやっぱりこうした取り上げ方(^^;
作品賞の『グリーンブック』についてはちらりと触れてくれたけどあとは予告どおりスターのファッションやジュエリーね。確かに本国でもファッション評論家がベストやワーストドレッサーを決めてやいやい言う番組が昔からあったりするくらいだし、ビビットみたいな情報番組向けの話題なんだろうな。


肩をいからせたドレスに、
太一くん「マジンガーZみたいですね」


でも個人的にはあまり関心がない(^^;ビリー・ポーターのタキシードドレスには目をひかれたけど。

一度まともに映画そのものも取り上げて欲しいけどコトブキツカサさんの映画紹介のコーナーも即効でなくなったからビビットの視聴者層にはウケないってことなんだろうな~(^^;






NEWSさん、アルバム『WORLDISTA』がオリコン初登場1位。しかし1作めから連続首位記録はすごい。ほんとおめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。







30秒ニュース。
埼玉県のニュースポット。
埼玉、熱いな。

今日はコバヒロ、ジュニアさんとの絡みではなくて堀尾さんVSでした。太一くんが焚き付けてるんだけども(笑)



ビビット月曜日2/25

2019-02-25 23:59:00 | 日記
堀ちえみさんの手術、無事、成功したとのことで本当によかったです。


・もしあなたががんになったら家族にどう伝えればいいか?

ベテラン医療ソーシャルワーカーの方を解説に招いて特集。

まだ小さいお子さま方にご自分ががんであることを伝えた経験がおありのあるおかあさまと、子どもの頃におかあさまから自身ががんであることを伝えられた経験がおありのある女性に取材するビビット。自分もVTRを観ていていろいろな思いがこみ上げてきました。今や2人に一人ががんにかかると言われている時代。そういう視聴者も多かったのでは。

社団法人キャンサーペアレンツというところが行ったアンケートではがんについて子どもに伝えた方は73%、うち伝えてよかったと回答した方は87%。

政井さんもおっしゃっていたけど子どもと言っても子どもなりに親をずっと見つめていて心配もしているのですね。ビビットの取材を受けてくださった方も、おかあさまががんであることを伝えずにいらっしゃった1年の間も子どもながらうすうす勘づいていたと。幼い心を痛めていたのかなあと想像すると胸が痛い。おかあさまも悩まれたでしょうけれど病気を打ち明けられて本当によかったとその女性は思っていらっしゃるようですね。

家族には余計な心配をかけたくないって思っていたと堀尾さん。VTRの経験談を見て考え方が変わったと。


でも小さな子の場合、個体差というものもあるでしょうね。
太一くん「(アンケートの)データを見ても『伝えてよかった』が87%、ということは1割は伝えない方がよかったと思っている方がいると思うんですけれど、そういったところのケアもしていくわけですよね?」
確かにそうですね。この1割の方のケアが特に大切なんですよね。自分を振り返ると大人になってからでも親のがんはかなり衝撃的なことでしたから。すべての病院にきちんとケアをしてくれるソーシャルワーカーの方がいればいいのだけれどそうとも限らないのかもしれないし。

あと、真矢さんが病気を打ち明けるときにこの言葉は避けて、というNGワードみたいなものがあるかとソーシャルワーカーの方に質問していらっしゃったけど個人的にはすごくいい質問だと思ったんです。子育てなんかでこれだけは言っちゃダメ、やっちゃダメってよく専門家の方が話しているのを見ますし、こうした病気を伝えるときは対子どもの場合は対大人よりもさらに慎重にならなきゃいけないように思います。

がんに限らず病気というものは当事者の患者さんだけでなく家族にとってもたいへんなこと。
すごくいい特集だったと(また上から目線で申し訳ないですが)思います。
太一くんも娘ちゃまや奥さまのことをきっと思い浮かべながら番組を進行していたのかな?って感じました。




天皇陛下、ご在位30周年式典。

沖縄出身の三浦大知さんが天皇皇后両陛下が沖縄への思いをこめてお作りになった歌を熱唱。華美なことはと陛下がおっしゃられて今回のような式典になったとどこかのニュースで見ましたが素晴らしいパフォーマンスでしたね。

にこにこしながらVTRを見ているワイプ太一くん(*^^*)


沖縄や被災地、そしてすべての日本国民、いや全世界への両陛下の深い思いを受け継がれた皇太子様。59歳におなりの際の会見で語られた即位を前にしてのお覚悟とそして雅子様への愛情に胸がいっぱいになります。




米アカデミー賞。
ラミ・マレックが主演男優賞を受賞したというニュースを知って嬉しいかぎり(*^^*)
明日のビビットで触れて・・はくれないだろうな(^^; またファッション&ジュエリー特集みたいだから。




まや天。
最近、まや天ポーズの後の太一くんの反応がツボ(笑)





30秒ニュース。
アンドロイドの観音様。

「日本初」だと伝える小林アナに、
太一くん「でしょうね」

太一くん「今まで聞いたことないから驚いてんだもんね(にやにや)」
相変わらず厳しい(笑)
でもコバヒロ、太一くんは好きな人しかイジらないからね~(多分) がんばれ~


太一くん「すごい時代がきましたね」
堀尾さん「各地に巨大な観音様ってあるじゃないですか?いずれそういう大きなものもできる可能性ありますね」
ガンダムかい(^^; って思ったら政井さんがそうツッコんでた(笑)


ビビット金曜日2/22

2019-02-24 23:59:00 | 日記
女性とのトラブルで離党した自民党田畑議員のニュース。
まだ確かなことは分からないけど 、女性の訴えが事実だとするなら最低なこと。議員には有権者にきちんと説明する義務があると思います。
それとやっぱり女性を叩く人たちがでてきているんですね。そうした人たちは当事者でもないのにどんな 事実 を知っていて叩いているのだろうか?




北海道の地震。
あらためてお見舞い申し上げます。
おケガをされた方もいらっしゃるとのこと。断水している地域も。
どうぞもう大きな余震がおきませんように。




安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦した?というニュース。
龍崎さんと増田ユリヤさんが解説。

う~ん。
トランプさんがノーベル平和賞にふさわしいかは自分には分からないけど・・(^^; 日本の国にとって何が一番有益かをまず考えるのが首相のつとめだと思うから。
それについては龍崎さんもアメリカと日本の首脳同士ができるだけ仲良くなるのはマイナスなことではなくむしろプラスに働くと。

けれど世界からどう見えるか、ってことも大切なのは事実で。





昨日23日59歳のお誕生日を迎えられた皇太子様(*^^*)。

ご幼少の頃の皇太子様、ON時代のジャイアンツでも末次選手のファンでいらっしゃったとは渋い。

堀尾さん「いいですか?自慢話して」
太一くん「自慢話?ここで?」
アテネオリンピックの壮行会の司会をされた堀尾さん、その際に有働さんとともに皇太子様にお会いできたそう。
お部屋に呼ばれてずっと3人で話をしていた、ってそれはすごい(*_*) 皇太子様は好奇心旺盛で明るくて元気をもらえる方だったと。
太一くん「それは自慢できますね」
ほんと、孫子の時代まで自慢できるわ。





30秒ニュース

堀尾さんと松田聖子さんの対談。いつするのかな?って思ってたら最後にきた(^^;

聖子さんを前に満面笑みの堀尾さんの写真。
太一くん「ちょっと!こんな笑顔、見たことないよ、堀尾さんの」


聖子さん、フレンドリーだなあ。
話し方がかわいい(*^^*)

堀尾さんからのむちゃぶり、早口言葉。
堀尾さんも言えてないし(^^;
で、聖子さんもやっぱり言えてない(笑) かわい~








太一くん、今日は長崎だったんですね。Vファーレン長崎、開幕戦勝利おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
昨日は島で作業、今日は長崎。お疲れ様。