うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH 8/29

2021-08-29 23:59:00 | 日記
福島DASH村の今。

24時間テレビの募金リレー、最終ランナーとして走ったリーダー。
走りながら、明雄さんのことや福島でいろいろなことを教えてくださった職人さん方のことが頭を過ったと。
リーダー「メンバー観てるかな~とか思いながら」
きっと観てたね。みんなね。
リーダー「発表の時に"元ランナー"って出てましたけどTOKIOには元ランナーは僕を入れて2人いますからね。なんかそういう思いも僕の中ではあって。メンバーみんなで走ったような」
リーダー「運命やったん違うかな。TOKIOが、福島で、浪江で。あの場所に出会えたっていう、明雄さんに出会えたのも。」
リーダー「出会いって絶対、縁やと思う」


7月中旬。リーダー、岸くん、慎太郎くんで浪江町の福島DASH村に向かう車内。

DASH村が始まった20年前、岸くんも慎太郎くんもまだほんの幼い子供だったんだなあ。時の経つのははやいもの。

そう、Twitterのフォロイーさん方も呟いていらっしゃったけど、最初は地図にDASHの名前を載せられるかってことで始まったんだよね。


懐かしい映像が次々と。


防護服を(ボトムだけ)着用し、三瓶宝次さん、リーダー、岸くん、慎太郎くんで村の中へ。
リーダー「感じはほんと変わらんね。」

『村だ』『DASH村だ』『テレビで観てたところですよ』と岸くんと慎太郎くん。
彼らにとっては視聴者の一人としてテレビの画面を通して観ていた場所。

湧水、今も変わらず出てる手水鉢。
リーダー「ここに村長、アヒルがいつもこうやって浮かんで。カメラ置いて。」
岸くん・慎太郎くん「あ~はいはい!」
リーダー「『DASH村の夏』、っていう」
慎太郎くん「繋ぎで使う画ですね」
あった、あった、こういう画ね。ナレーションの平野さんの声もお若い!

母屋、屋根吹きもたいへんだった。大勢の方々が総出でしてくださったんだよね。


豆まき、麦わら帽子づくり。
明雄さんとTOKIOのやり取りがほんとかわいい。
明雄さん、いろいろなことを教えてくれたスゴい方だけど、とても茶目っ気たっぷりでかわいらしいおじいちゃんでもあった。

母屋に残るリーダーのヘルメット。休憩で脱いでそしてそのままに・・。
母屋の中は荒れ放題。野生動物も出入りしているよう。


畑も草ぼうぼう。

昔、クワの使い方から明雄さんに教わったTOKIOが今は後半さんたちを指導する立場に。太一くんは村で野菜づくりと出会ってプライベートでも畑をするようになったんだよね。


ひょうたんを耳にあてて『もしもし』ってする若太一くん。リーダーの『そうやって使うんだ?』って声も聞こえてほっこり。

孝子さんのお漬物。たくあん、美味しそう。



田んぼはもう跡形もなく。

今も続く米づくりはここから始まった。
震災の時も礼斗くんらスタッフさんが種籾を持ち出し大切に保管してくれて米づくりを続けることができた。

アイガモさん、かわいかったな~。

田んぼだったとは思えないような荒れ地。だけど、
慎太郎くん「よく見ると田んぼの斜面がありますね」
わずかに田んぼの痕跡に気づく。
岸くん「形は、」
リーダー「下げてんのよ」
慎太郎くん「下げてますもんね。下に水が溜まるように」
感心するリーダー。
リーダー「ほんま田んぼ作った人にしかわからん。さすがやね。受け継いでるやん」

八木橋との出会いの企画。
あ~ベイベのこのヘアスタイルの頃か~

なかなかやんちゃだった八木橋(^^; 妻を娶って、子供や孫や・・
出産シーンもあったよね。

そして北登!
大好きだった・・



炭焼窯。壊れちゃってるなあ。
金光さんの指導のもと、太一くんが炭焼班長でね。窯の火を絶やさないように寝ずに番をしてた。


登り窯。
こちらはまだ原型を留めているけれど。
慎太郎くん「このアーチのところとか。めっちゃテレビ観てました、俺」
興奮気味に話す慎太郎くん。

いっぱい器、作ってたなあ。
焼き上がった器を見て本当に嬉しそうな若太一くん。
胸が痛い・・

登り窯がなかったら島で反射炉を作ろうとは思わなかったろうとリーダー。

リーダー「いろんな人にお世話になって教えてもらって築き上げた。僕らの財産やから、心の」
リーダー「ここでやったものはすべて次に繋がってるんやな、っていう。説明しながら感じた、自分でも」


水車。
リーダー「うわ~懐かしい。」
岸くん「水車、見たことあります」
リーダー「これ、一から作ったんやで。メンバー観てるかな~」

水車から延びている水路。
慎太郎くん「島にもありますね」
リーダー「この時の技術を島で生かして。そうでもせんかったらあんなに簡単にできひんよ」

水車をまわして石臼で蕎麦をひいてた。
岸くん「新宿でも石臼で蕎麦をひいてましたね」
新宿は風車で。


南国ハウス。
寒気を遮断するため二重にして、さらに薪で空気を温めてパイプでハウス内へ。
バナナ、作ってたなあ。
新宿でもこの時のハウスを応用してマッシュルームづくりを。

コーヒー、マンゴーの栽培は道半ばで・・けれどいつか新宿マンゴーや、無人島コーヒーができるかもしれない。


お茶畑。
リーダー「お茶づくりに目覚めていまだにやってる」
あの、地獄の窯のような・・お茶?(^^;
でもこればっかりは、
慎太郎くん「それはでも・・また違うんじゃないですか・・」
リーダー「・・受け継がれてないか」
ちょっと違った(^^;


桜の木。
樹齢推定5~60年。
病気にならないように根を消毒したり、いろいろ苦労して保護してきた老木。
でも鳥に巣を作られたり、カビがはえたりしてついには枝が折れて。

それでも震災後もずっとたくましく生き続けてきた木。
リーダー「立派に立ってるね。村を守ってたって感じがするなあ」


リーダー「僕らが村に来れないから勝手に時が止まってると思ってたけど全然そんなことなくて。」

10年ぶりのDASH村は荒れ果て、建物は壊れ、田んぼや畑は自然に戻りつつあった。
けれどそれは"止まったまま"ではないんだな。傷つけられても自然はたくましい。まだ人が容易に入ることができない地でも、自然は確かに生きて、変化していた。

村を見て回る最後にこの桜の木をもってきたのは、スタッフさんの、DASHの、村への気持ちがこめられているんだろう。10年の間、誰かを待つように咲き続けてきた桜。きっといつの日か、TOKIOとスタッフさんが、そして村の人たちが、皆でただいまと帰れる日がくるにちがいない。その時も桜は花を咲かせて迎えてくれるにちがいない。そう信じてる。


そしてTOKIOが村で明雄さんをはじめとする皆さんに教わった知識や経験は、次の世代へ繋がっていく。
地図にDASHの名前を載せようと始まった企画は、番組の範疇をこえてさまざまな方面へ影響を与えつつ広がっていく。
単に時を重ねただけじゃない、TOKIOとスタッフさんが築いてきた足跡。
これからもどんな風に進んでいくのか楽しみでしようがない。








DASH8/8、せかくら8/18

2021-08-26 23:59:00 | 日記
○DASH グリル厄介。

荒川沿いを歩く、マボ、(グリル厄介レギュラー化してる)ヨコ、加藤先生。

この荒川には60種類以上、20か国以上の外来種が生息していると加藤先生。街の中を流れている川なので逃げ出したペットやなんかが紛れこんじゃうらしい。
見つかった外来種の中にはハクレンやアリゲーターガーなどもいるそうで、そのアリゲーターガーの名前に食い付くマボ。
マボ「アリゲーターガー?」
マボの反応に、
ヨコ「めちゃくちゃリアクションいいじゃないですか。」
マボ「俺の知ってるアリゲーターってワニだぞ」
加藤先生「ワニ魚が」
ヨコ「松岡くん今、必殺の顔してましたよ!」
他局だけど、またまた登場の涼次~


今回のグリル厄介、できるだけ多くの種類の厄介さんを捕まえて荒川弁当を作ろうと。


まず、支流ではコクチバスや大繁殖しているカワリヌマエビを捕獲。


そして本流に移動。
本流には支流より大きな魚がいるけれど、そういった魚でも支流との合流点のような休める場所を好む、との加藤先生の説明を聞いて、
ヨコ「合流点ってエサも豊富なんですよね」
マボ「なんで?」
ヨコ「小魚が集まるんで」
マボ「なんでお前そんな知ってんの?」
ヨコ「そんだけ僕もロケ、行ってるんですよ」
ヨコ、厄介さんのロケ、過去8回か(^^;
ほんとレギュラーだね。


マボと加藤先生は船上から水面を叩き、ヨコは水中ドローンを使い、魚を網に追い込むことに。

ドローンを手渡されて、
ヨコ「V6って書いてありますよ」
ほんとだ!
マボ「輪になってみんなで追い込まなきゃいけない」

そしてV6と言えば、
マボ「イノッチ!」
仲良し同い年コンビね。

でも不具合が起きたか途中でなぜか停止しちゃった水中ドローン。
ヨコ「V6先輩がちょっとご機嫌ななめです」
マボ「健がやる気ないんじゃないの?」
健ちゃん、ドローンの不具合を自分のせいにされる(^^;
ヨコ「V6先輩はそんなことないっす!」


大きなハクレンを1匹捕獲したけど、あとが続かない。水面を叩きながらのマボのやたら賑やかな声と(V6!イノッチ!って嬉しがって叫んでるのかわいかったけど)、水中ドローンの激しい動きとが、強すぎる刺激となって他のハクレンは網の外に逃げちゃったよう(^^;


で、また移動。今度はワンド。

地元の漁師の方と前もってワナを仕掛けておいた加藤先生。
ワナに使用したのはリーダーから送られてきた島の漂着物(^^;
DASHヘビー視聴者のヨコ、島の漂着物のにおいを体験できて良かった?ね(^^;

ワナにかかっていたのはライギョやウシガエル、アカミミガメ。




最終的に計8種類、4か国の厄介さんを捕獲。


お弁当店 まほろばさん。
ご主人が捌く大きなハクレンに、
マボ「15キロくらいありそう。うちの柴犬で11キロだからもっとあるな。」
マボの愛犬、姫ちゃんの写真公開ありがとう。かわいい!

まほろばさんにお料理していただき、厄介さんはきれいで美味しそうなお弁当に。

恒例、加藤先生のだじゃれも出たけど、
マボ「俺ん時はあんまりやらないで」
加藤先生「ですよね」



厄介さんのお弁当シリーズ。
今度はヨコの地元、淀川弁当かな?




○せかくら

世界の都市伝説も怪しくて面白かったけど、なんと言っても宇宙からの中継!すご過ぎる。

国際宇宙ステーションからJAXA宇宙飛行士の星出さんがレポート。
カレーライス、あんな風に食べるんですね~。宇宙から見た日本の夜景、美しい。永久保存版にするわ。

もっともっと聞きたいことがあったと太一くん。
太一くん「帰って来たら是非スタジオに来てもらって」
萌音ちゃん「(スタジオの外国人の)皆さんにも会って欲しいですね」
太一くん「そこなんだよ、さあ。大丈夫かな?『俺、こんな番組出てたんだ?』って思われないかな」
心配する太一くん(笑)



トキカケ8/4

2021-08-25 23:00:00 | 日記
ロバートさんゲスト回。
エンジェルちゃんはハリセンボンのお二人。

"生ロバート"はお初だというリーダーに、いや共演したことはある、と馬場さん。
リーダー、共演したの忘れてた?(^^; と思ったら、お蔵入りしたんだそうでオンエアされる生ロバートは初とのこと。
その節はすみませんと謝るリーダー。天候の影響だったのだそう。
ロケが中止になり、リーダーがめちゃくちゃケアしてくれたと秋山さん。
太一くんからどんなケアがあったのか尋ねられ、
秋山さん「メールをさ、1個1個・・」
馬場さんに、リーダーと連絡先を交換していると告げられ、
太一くん「えっ!珍しい!」
マボ「珍しい!」
太一くん「いないですよ。」
山本さん「いないんですか?なんで馬場なんですか?(^^;」
太一くん「超レアです」

今日もリーダーから『収録よろしくお願いします』と連絡がきたと馬場さん。
太一くん「えっ!そんなことしてんの?」
マボ「そんなことする人なの?」
TOKIO2人のこの反応よ(^^;

マボ「俺なんか昨日きたのはなんか『狙ってるマンションが高すぎて買えません』って」
リーダー「笑」
お子さまが生まれてマンション買い換え検討中?リーダーが高すぎて買えないマンションってどんなだろ?(^^;

リーダー「テレビで言うなよ(^^;」
マボ「俺に言ってきて俺にどうしろと。夜の11時過ぎ。『じゃあお金貯めようね』って送ったよ」
仲良しマヨバラ~


『いつも秋山くんとかトーク番組だとふざけて終わっちゃうから、今日はおふざけ禁止!』と太一くんから言い渡されるロバートさん。芸人さんにふざけるなとはなかなか厳しいけどさて(^^;


フジテレビで一番古いロバート。
はねるのトびら、懐かしい~。今はバラエティーってほとんど見なくなったけどこれはたまに見てたなあ。


ロバートさん結成秘話。
秋山さんと馬場さんは幼稚園からずっと一緒なんですね。馬場さんがそれまで全く考えていなかったNSCに入ることになったのも、そもそも秋山さんの策略にかかったみたいな感じなのに、それでも『秋山と一緒にいられる』からそれでOKって思った馬場さん、仲良しかわいいな。
最初は板倉さん入れて3人だったんですね。板倉さんが堤下さんと組むことになって、最終的に山本さんが入ることになったと。相方をよく変えていた山本さんには実は手を出したくなかった秋山さん(笑)。でもそれが今まで仲良く続いてるんだから結果的にそれで良かったんだな。

太一くん「僕らはジャニーズ事務所は自分たちで『組もうぜ』じゃないから。」
マボ「我々はお見合い結婚だから」
太一くん「だから僕も松岡も、城島さんはめちゃくちゃ先輩だった」
マボ「僕、テレビで見てましたから。」
太一くん「しかも、この3人だった。最初は」
そうだよね。その前にTOKIO バンドとかもあったけれど。"TOKIO"はこの3人が最初。
太一くん「で、5人になって、で、また3人になった(^^;」
・・(^^;


これだったら100位以内。
肺活量が20代並だと自認する馬場さん。福岡で料理番組の収録があるからと急いでやったビーチボール早膨らませ対決、馬場さんVSマボはまさかのマボの勝ち!(^^;
そう言えば昔ジャニーズ運動会で体力測定やった時もマボは人一倍肺活量(だけじゃなく全般的にだけど)すごかったような。




トキカケ7/28

2021-08-23 23:59:00 | 日記
木村佳乃さんゲスト回。
エンジェルちゃんは山﨑ケイさん。

佳乃さん9年ぶりご登場。
メントレG、佳乃さんもTOKIOもみんな若い!かわいい!
リーダーにアイドル時代はなかったのかと思ってたけどあったとケイさん(今もアイドルやで)
マボ「髪の毛多分あれアイロンで伸ばしてるもんね」
リーダーのサラサラヘア~(笑)


佳乃さん、お子さまに評判が良いメニューは骨付き唐揚げ。
マボ「チューリップにしたりするじゃん」
リーダー「チューリップ、旨いよね」
マボ「俺のチューリップ、一番好きなのこの人(リーダー)じゃねえかって」
マヨバラ、いちゃいちゃ(笑)
マボが作るお料理、リーダーは大好きだと。
リーダー「結婚したいもん、正直」
そう言えばトキステでベイベもマボにお料理しに来てって言ってたなあ(いや、ベイベの食生活を心配したマボがお料理しに行ってやるって言ったんだったか)

一人だとなるべく洗い物せずにいられるものを、って分かるわ~(笑)。鍋ごと食べるのも。


1日の中でホッとする瞬間。
前は自宅で湯船に浸かってる時だったけど、今は仕事の現場だとリーダー。一人暮らしが長かった人がいきなり家族が増えるとたいへんそう(^^; 特に子どもさんがいる家庭はどうしても子どもさん中心になるし、しかもお子ちゃままだ小さいし目が離せないしね。それだけ家庭では良いパパしてるってことなんだろうな。

佳乃さんは行きの移動中の車。
分かる分かる~と思う人、多そう。



子どもに言われてびっくりした言葉は『マジ卍』(^^;

佳乃さん、メジャーリーガーの大谷選手がお好きなんですね~でも太一くん、大谷選手が旦那さんだったら?ってそれいいのか、ジャニーズとして(^^;

知ってる人だと勘違いして誰か分からない人と公園で長い間喋ってた佳乃さん(^^;
話しかけられて『この人誰だっけ?』って探りながら話すことは自分もたまにあるけど、別人と全く気づかなかったってのはなかなかどうして面白過ぎる(^^;
マボ「リアルサザエさんみたいな人いるんだね」
佳乃さん「誰と喋ってたんでしょう私」



佳乃さんの一番古いフジテレビ出演。
『ブラザーズ』って中居くんのドラマだったんだね。佳乃さん、映像観ながら『中居さんの・・』って言いかけて、太一くんが『そうなんだ?』って言ってる。
『将太の寿司』の柏原さんにしろ映らないのはなんかの権利問題?『スチュワーデス刑事』の財前さんや水野さんらは映ってるのに。中居くん見たかったなあ、っていうか中居くんがドラマに出てるのを観てるTOKIOが見たかった。


佳乃さんが人生で一番ビビった人は?
質問者マボ、『あんまり人にビビらないと思うけど』って(^^; 確かに。
で、佳乃さんがビビった方はあの森光子さん。(太一くん、よく当てた。ジャニーズと関連深くて佳乃さんがビビるほど大物って言えばそうか・・)
森光子さん、とても優しい雰囲気だったのだけどオーラがすごくて汗だくになってしまったそう。
マボの森光子さんとの思い出。いつもマボたちに丁寧な言葉で話されていた森さん。ある時一緒に舞台を見に行く機会があったそうでその時のお話。
マボ「俺の膝のところに手をポン!と。『あんた変わんなくていいわね』って言われた」
リーダー「舞台のセリフみたい」
マボ「そう、放浪記の、」
佳乃さん「ちょっと放浪記っぽいですね」
マボ「放浪記の時の森さんだったの。で、『ありがとうございます』『そのまま、そのままで』って。」
マボ「あの一瞬はなんだったんだろう」



恒例TikTok。
小悪魔女子になってみよう!

右にウインク、左にウインク、おめめをぱちぱち・・
リーダーかわいい(笑)

太一くん「できてんの?(^^;」
ちょっとあやしい(笑)
リーダー「追い付くのに必死」
マボ「ほんとに申し訳ないけど、リハビリだよね!」

佳乃さん、TikTok、ご存知なかったようだけど大好きなゾンビ(いろいろあるのね体)でTikTokに初挑戦。けど、
太一くん「ちょっと出来てない部類ですよね(^^;」

ゾンビ映画を作るのが夢だという佳乃さん。邦画でゾンビ映画っていったらほんのいくつかの作品しか思い浮かばないからぜひ作っていただきたい。




24時間テレビ募金ランナーと密告はうたう初回

2021-08-22 23:59:00 | 日記
24時間テレビ。

今年のメインパーソナリティ キンプリさんの岸くんから始まり、東京オリンピックのメダリスト 水谷選手をはじめ錚錚たる顔ぶれのアスリートの方々に繋げられた募金リレー。最終ランナーは元ランナーだということだったので、先日のDASHの流れもありひょっとしたら・・と思っていたTOKIOファンは多かったはず。

リーダーがチャリティーマラソンランナーとして101キロ走ったあの24時間テレビの年が2014年。もう8年も前になるんですね。ゴール間際でTOKIOが合流したのがつい昨日のことのようにも思えるけれど。

今回ももしかすると・・とほんのちょっぴり思ったけど(^^;
リーダーに合流したのは先に走ったアスリートの皆さんでした。最後みんなでゴールしたのにはじ~んとしたなあ。リーダー、他のランナーの皆様お疲れ様でした。
キンプリさん、かわいらしいAMBITIOUS JAPAN!、ありがとうございました。

けれどこんなコロナ禍でなければなあ・・福島の方々の声援を受けて走っていたろうに。


浪江町のDASH村。
あの日、あの時間、緊迫した現場の空気。まさしくあの時、大勢の方々の人生が失われ、たくさんのささやかな幸せや夢や希望が奪われたんだな。
そしてあの日を境に多くの方が故郷をはなれることを余儀なくされ、いまだに帰れないでいる。
明雄さん、帰りたかったよね。望みは叶わぬまま。



リーダー、慎太郎くん、岸くんが村の管理をしてくださっている宝次さんとともな村の中へ。
久しぶりの村。村へは震災直後、防護服を来て村に入ってひまわりを植えて除染できるか調べていましたよね・・あれはもう放送されることはないんだろうな・・


懐かしいな。
水車!
リーダー「これメンバー観てるかな」
レンガから焼いて作った登り窯。
村で培った経験はのちのDASHにいかされる。
リーダー「いろんな人にお世話になって教えてもらって築き上げた。僕らの財産やから。」
リーダー「ここでやったものはすべて次に繋がってるんやなあって説明しながら感じた、自分で」

明雄さんら村の方々に教わる側だったTOKIOがいつの間にか若い人たちに教える側に。それだけ時がたったんだなあ。一緒に年を重ねた、TOKIOも私たちファンも。
でもこれもまだ通過点。
これからもまたまだ続いてく。


24時間テレビ。
いろいろ批判があるのは知ってるけれど、偽善でも売名でもなんでもそれで寄付が集まりそれを必要としている方々の少しでも役にたつならバンバンやったらいいじゃないか、って考えなので。ただ時期が時期だけに、感染対策には細心の注意を払っていただけただろうかと一抹の不安は残りますが・・(日テレさん、某番組スタッフさんのニュースなどを耳にすると・・)

とは言え、メインパーソナリティのキンプリさんはじめ皆様、お疲れ様でございました。

ところで太一くんがキンプリさんに美味しい福島の桃をサプライズで差し入れしたようですが、そのシーンは仕事で観られなかった・・言ってくれたら録画したのに(言ったらサプライズにならないけれど)。DASH村は夜放送だろうなと思って午後からしか録画予約してなかった~(TT)








密告はうたう。
何ヵ月も前から楽しみにしてました。そのためにWOWOWに入ったんだから。

初回を見た感想は・・





















正直言えば、初回からぐっと物語に引き込まれる・・というところまでいかなかったかな・・
現在の話に過去の話がところどころ差し込まれるんだけど佐良が親切にヘアスタイルを変えているので非常に分かりやすい(^^; でも太一くんは前髪あり派だけど、マボは前髪ない方が好みだな~

ところでコロナ禍、ドラマ撮影もたいへんですね。劇中、ロケでエキストラじゃなくて普通に一般の通行人かなあって人たちがマスクをしてる姿があちこちに映ってるんだけど、主人公含めてキャストは誰もマスクしてないのでなんか違和感(^^; そんな些末なことが気になってしまいました。