うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH 6/19 22度目の米づくり

2022-08-23 23:59:00 | 日記
お久しぶりです。
いつの話だよ、って感じですが、

○22度目の米づくり

リーダー、太一くん、慎太郎くん、岸くん。
マボはドラマか~残念。

突然、一本の木に近づき、
慎太郎くん「あ、これ栗だね。堅いね!これいい木だね!」
マボ~(笑)
太一くん「松岡をイジったよ」
岸くん「何がいけないって全然面白くないんですよね」
慎太郎くんに厳しい岸くん(笑)
慎太郎くん「笑」
太一くん「松岡を使ってスベるって一番キレられるよ」
いや、喜んでると思う(笑)

昨年みんなで開拓した田んぼ。
今年もまた新たな挑戦だな~

気候が良くなく苗の成長に不安があった苗づくり。岸くんが考案した"キー棒"で苗に効率よくストレスを与え、田植えまでにちゃんと立派な苗に育ってくれた!


苗玉づくり。

リーダーは"技術は見て学べ"
太一くんは"細かく丁寧に"
の教育方針(^^;

岸くんが苦手なカエルをこっそり岸くんの手に乗せるいたずらっ子慎太郎くん(^^;
この二人かわいいな。
太一くん「そんな遊びとかしながらやるのもいいよね」
いたずらっ子ならぬ元悪童(←失礼)も大人になったものです、うん。

畜産農家の吉田さん父娘、助っ人に来てくださったんだ~
娘さんの愛梨朱さん、学校卒業されてお父様の会社で働いていらっしゃるんですね。お父様、嬉しいだろうな~株式会社TOKIOの副社長、社長と名刺交換(*^^*)


田んぼ、いつの間にか4枚に分かれてる。
昨年、いもち病に苦しんだため、風の通りを良くするために、リーダーが吉田さん父娘や地元の皆さんの助けを借りて改良していたんですね。

疲れを癒す愛梨朱さん差し入れのハチミツレモン。
リーダー「初めて食べた。運動部やってるやつしか食べたらあかん思ってた(リーダーはアニメ同好会。好き(笑))」


明雄さんこだわりのガチ棒、今年は慎太郎くんも岸くんも慣れたもの。


福島の村の皆さんも合流。
リーダーの号令で22度目の田植え、始まる。

一時期成長に不安があった苗も専次郎さんお墨付きをいただいた。

2年めの岸くんも慎太郎くんも村の皆さんに誉められてる~

慎太郎くんに自分の所属G名を尋ねられた昌子さん、覚えてきたのに名前が出てこない。(後でちゃんと思い出してくれた)
太一くん「昌子!って言ってたでしょうね、松岡だったら」
そう、昌子さんと言ったらマボ(笑)


田植え終わりには、お楽しみ福島の懐かしい味。みんなで和気藹々。

焼おにぎりをコンロから落としたのが慎太郎くんだと思い込み、
岸くん「だめだよ!慎ちゃん、何やってるの」
と声をかけたら慎太郎くんじゃなくリーダーだった(^^;
岸くん「あっ慎ちゃんじゃない!」
リーダー「どうしたの?」
岸くん「すみません」

かわいすぎる(笑)
村の皆さんの笑い声が響いて、むちゃくちゃ平和で素敵な世界。涙が出るくらい・・


孝子さん特製味噌を塗った焼おにぎり、美味しそう~!!!

愛梨朱さん手作りスープカレーも加わってさらに豪華~スープカレーおしゃれ!
太一くん「代官山のやつだ!」

スープカレーも美味しい、うまい、と村の皆さんにも大好評。
難波さん「代官山だ!」
太一くん「代官山の味でしょ?」
昌子さん「代官山知らない、ごめん」
窪田さん「代官山ってぐっと上がってるからうまい(?)」
太一くん「ちょっと違うけど・・(^^;でもそれでいい」
みんなかわいい、大好き。

22度目の米づくり。
どうか何事もなく無事に育って秋には美味しいお米になっておくれ。





TOKIOグッズ。購入しましたよ~
届くの楽しみ。






タイチサン!配信はじまる!

2022-08-08 23:59:00 | 日記
ありがとうございます。
ついに観ることができました、『タイチサン!』


こくぶんブレンズ。
オーダーメイドのタイルを手掛ける玉川釉薬さん。
姉妹でお父様の跡を継いでいらっしゃるって、お父様は嬉しいだろうなあ。

好きな色を聞かれて青が好きと答える太一くん。太一くんリクエストの雨上がりの空の色のタイル。ほんと、きれいな色。
青はメンバーカラー。私も身のまわりのものは青ばかり。

こうした美しい色のタイルってなんかいろいろ使えそうじゃないですか?TOKIO-BAでもタイル使って何かできそうな気がする。


初めて観ることができたタイチサン!。
ラーメンも美味しそうだったし、ジャズドリーム長島行ってシロクマフロート、飲みたい!