Diario del companero ocioso

missing Marrakech!

LES POUPEES RUSSES(ロシアン・ドールズ)

2009-08-17 12:43:06 | cinema
“スパニッシュ・アパートメント”の続編。スパニッシュ…はまあ面白かったので、続けてみたけど、こっちは見ていて、もういいよ…って感じだった。
続編が面白い映画もあるでしょうけど。
主人公は前作に引き続きダメ男グザヴィエで、それでも前作はまあ、ダメっぷりをそれなりに面白がってみていたけど、今回は共感できないよ。
なんだか説教くさい流れだったり、展開が読めちゃったり、アメリがヒットしたから、無理にオドレイの役作ったんじゃない?って思えたり。
いろいろ意地悪に見てしまった。映画タイトルに結びつけるためのような、終盤のグザヴィエの悟りのようなコメント、ちょっと無理があるよー…
しらけて見ていると、この監督お得意の早回しだったり、画面をやたら分割する映像がくどーく思えた…

いつも旅のなか

2009-08-17 12:25:58 | book
たまには本の話でも。
角田光代さんの旅のエッセイ。角田さんが旅好きってことはあちこちで聞いたことがあるんだけど、実際、あまり予定も立てず、あまり荷物も持たず、ふらっとひと月ぐらいの旅をよくするみたいです。私も旅は好きだし、一人旅も何度かしたけど、英語圏でないところに行った機会はまだ少ないし、宿を決めずに日本を発つなんて、ちょっと怖くて出来ない。学生の頃、バックパックの旅でもすればよかったなんて思っても、今さらだし。
角田さんて、話している様子をテレビで見たこともあるけど、ほわっとした優しい感じなので、そんな彼女が一人で何カ国も旅しているって聞いただけでびっくりだし、尊敬してしまう。この本に書かれているのは彼女の旅記録のほんの一部なんだろうけど、彼女の言い回しがなんだかユニークだったり、キュートだったり、読んでいてくすくす笑っちゃったり、吹き出すことが何度かあった。これが電車のなかでなくてよかった。自分には出来ないような旅の仕方でも、なんだか共感できる部分が多いし、ちょっと真似てみたいかな、と思う部分もあるし。
今年はパスポートを使う機会があるのかどうか怪しいけど、旅に出たいなぁとお盛った。