Diario del companero ocioso

missing Marrakech!

The shape of water

2018-03-07 22:20:25 | Weblog
ギレルモ・デル・トロ作品を見るのは初めてで、でも、予告を見てたら、これは大きなスクリーンで見なきゃ❗と思い、アカデミー賞発表前からチケット予約してしまった。今までみたことないような映画で、ユーモアもあり、ダークさもあり、ちょっと複雑な、大人のファンタジー。ETや、美女と野獣を彷彿させるような雰囲気もある。
終盤、えーっ...と思わされた後のシーンで、周囲も、自分も涙が...
ヒロインが若い女子でなく、地味な、決して若くない女性という設定なのもよい。
マイケル・シャノンがあまりにも悪すぎて、ぞっとしてしまったが、手話で悪態をつくイライザ、最高。
残酷さもあるけど、展開が読めず、ありきたりの作品でないのが良い。というか、こんな作品、初めてだよね。
Foxがディズニーに買われてしまったら、こんな複雑な作品はなくなるのではと心配。
ハッピーエンドで終わっちゃうのかな、そんなのつまらないなあ...

Justin Timbelakeの曲のタイトルで、最近気になってたfilthyという言葉がセリフに出てきたのに気づけたぞ。
ボキャブラリー、増やしていきたいものです。