鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

象牙

2017-12-06 | 
日曜日はお稽古でした。

11月は、先生との予定がなかなか合わず
1回伺っただけだったので
炉の点前にまだ慣れません。

濃茶は長緒茶入、薄茶で茶筅荘をしました。

長緒・・・読んで字のごとく、長い緒(紐)の仕服です。
紐結べない障害の私ですから、案の定苦戦いたしました。
先生がお手本をして下さるのは、いとも簡単に見えるんだけどなあ。
いざ自分でやってみると、もつれにもつれて、複雑怪奇なことになる。

家練しなくっちゃ、というわけで
またまたヤフオクで練習用の茶入を物色中。
仕服の可愛さが決め手です。

そういえば、メルカリでは象牙製品の出品が禁止になったそうです。
密漁によるアフリカゾウの絶滅が危惧されるのに配慮して、とのこと。
楽天でも既にそうなっているらしく
検索してみると牙蓋の茶入や象牙の茶杓などは見当たりません。

ヤフオクでもそのうち出品禁止になるんでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯木美術館へ | トップ | 末法 / APOCALYPSE  »

コメントを投稿