鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

スキあらば京都へ(4)

2017-09-24 | 白砂糖関係
向かうは、菓子店の嘯月。
こちらも日曜祝日が休みなので、この機を逃してはなるまいと
はりきって予約をしておきました。

樂美術館からだと、堀川通をひたすら北上
今出川通も北大路通も越えて
鳳徳小学校の手前を右に、ちょっと入ったところにあります。

想像以上にこじんまり。

今回は、おまかせで5種お願いしました。
お菓子ひとつひとつ説明をして下さって
その時は「ほぅ」なんて感じで聞いてたんだけど
後で思い出そうと思っても思い出せない! やっぱり手帳に記すべきでした・・・。

さあ、受け取ったら、もう一目散に帰りますよ。
堀川通⇒今出川通で、出町柳まで。
なるべく自転車を静かに走らせて、お菓子を守ります。
お店に来るときは、ペダルがなんだか重くて
「誰か引っ張ってる?」みたいに思ったんですが
帰り道はラクラク。緩やかな坂になっているのでした。

自転車を返却し
京阪特急に飛び乗ります。席も無事確保。
お菓子を膝の上に載っけては温まってしまうと思い
窓の桟に置きました。

-そして悲劇は起こったのです-

丹波橋駅に停車、少し右に傾いて停まるんですね。
左側の座席に座っていたため
(窓のところに置いていた)お菓子が転がり落ちました・・・。
隣に座っていた女子高生が「フンッ」と鼻で笑ったので
あやうく胸ぐらを掴みそうになりました・・・。

帰宅後、恐る恐るオープン。

この有り様。

しかし、美味しかったです。
腐っても鯛。ひしゃげても嘯月。
お茶を点てて、家族にもふるまったりして。
楽しい一日でありました。

(おわり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分 | トップ | 逸翁美術館へ »

コメントを投稿