宮本信子演じる主人公の花子が、駄目スーパーを立て直して行く話。
伊丹作品にしては珍しくラブシーンが無いので、子どもと一緒に楽しめる作品。
肉売り場のチーフは、太ってて脂身もたっぷり、いかにも肉屋と言う感じだし、
鮮魚担当は、顔まで魚みたいな職人さん。
白菜のように、ボサっとした雰囲気の野菜部のチーフ(草食系?)
キャラクターが魅力的な映画です。
「マルサの女」の名コンビが小学校の同窓生という配役。
ファンだったら、津川雅彦と宮本信子のラブシーンなんて、絶対見たくない・・・。
で、子供に何を教えたか。
立て直しまであと一歩。スーパーのスタッフが楽しそうに働いている。
お客さんに喜んでもらえる。
スタッフが自分の店で買い物をする。
自分の努力が実って、嬉しそうにスキップする花子。
働く事は決してお金をもらうことだけではない。
「やり甲斐」や「達成感」の為に働く人も、確かにいる。
そんなことを教えたかったのでした。
伊丹作品にしては珍しくラブシーンが無いので、子どもと一緒に楽しめる作品。
肉売り場のチーフは、太ってて脂身もたっぷり、いかにも肉屋と言う感じだし、
鮮魚担当は、顔まで魚みたいな職人さん。
白菜のように、ボサっとした雰囲気の野菜部のチーフ(草食系?)
キャラクターが魅力的な映画です。
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「マルサの女」の名コンビが小学校の同窓生という配役。
ファンだったら、津川雅彦と宮本信子のラブシーンなんて、絶対見たくない・・・。
で、子供に何を教えたか。
立て直しまであと一歩。スーパーのスタッフが楽しそうに働いている。
お客さんに喜んでもらえる。
スタッフが自分の店で買い物をする。
自分の努力が実って、嬉しそうにスキップする花子。
働く事は決してお金をもらうことだけではない。
「やり甲斐」や「達成感」の為に働く人も、確かにいる。
そんなことを教えたかったのでした。