民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

「孫子の兵法」にはチカラに集中が強調されていました

2012年09月08日 | 歴史

s-小沢に天下を獲らせてみたい 
記事とは無関係

 

2000年以上の前の中国の古典「孫子(そんし)」 イマダニ闘いのバイブルです。その「孫子の兵法」の虚実編。「勝敗を決めるのは兵の多数ではない」と強調されていました。

確かに日本の歴史を見ても 戦力の集中で巨大な敵を破る例は多いです。 織田信長の「桶狭間(おけはざま)」なんて有名ですね。 幕末の「薩長土肥(さっちょうとひ)」の連合なども重要な例ですよ。特に犬猿の仲だった薩長の同盟。 江戸幕府という巨大な敵を倒す為には必須でした(ソレマデまで一般には浸透していなかった「経済」という概念を武器にして薩長の手を握らせた坂本龍馬はスゴイ)

さて次期総選挙。勝利するためには兵力の集中が最も重要と私は思っています。 民自公が互いにゆずって全面的に選挙協力する確率は極めて低いハズ。だから純粋野党が選挙協力できれば勝算が立ったようなモノと私は考えています。 

「21世紀の坂本龍馬いでよ」なのですが… 「オリーブの木」を実現するにはどうしたら良い?

 

PS 新党「生活」の小沢代表がニコ動の新機能(動画)を使って情報発信しています

百術不如一誠
小沢一郎・座右の銘
百の術策も一つの誠意には
及ばないという意味の言葉

 

「小沢一郎チャンネル~小沢一郎すべてを語る~」 と言う動画サイトが設置されています。 2分前後の動画で小沢一郎の生の声を聞くことが出きます。840円/月 の有料サイトですがオススメです。新党のHP上で紹介されてもいないので???ですが… 新党の広報には言いたいことも「てんこ盛り」 まっ いいや、別の機会に。

 


最新の画像もっと見る