まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

散らかった部屋とシワシワのワイシャツと私

2017-09-25 23:52:35 | 日記
あのものの見事な一発屋は今どこでどうしてるんだろうな。
生まれ変わって西野カナとかになってるのかな。

と、まあ、今夜の私はブラックです。ごめんなさい。
なるべく面白く書くから許して。
っていうか誰のために書いてるかって話だよね。

自分でも呆れるくらいに家事能力が低い。
意識が低いのか。
それを棚に上げて、だいたいさあ、家事なんて
家の中の特定の誰かがやるって決めるもんじゃないでしょ、
生きていく上で必要なことは生きている人が平等にやるべきでしょ
とか考えている。

座って当たり前にご飯が出てテレビ見ながら食べて美味いもまずいもないとかは
作った人に対していかがなものだろうとか思う。
あ、うちの家族のことじゃなくてねそれは。

夫も妻もフルタイム勤務だったらなおさら
家事は妻担当っていうのはおかしな話だと言ったら
「でもさあそうは言っても、男が会社行く時に着てるワイシャツが
シワシワだったら周りの人は口にしなくても
『あの人奥さんいたよね?あれ?いないっけ?』
なんて思うものなんだよ。」って返されて
じゃあもう形状記憶だけ着てればいいよと思った。

部屋をピカピカに磨いて帰りを待つのが愛か?
ワイシャツにアイロンは妻のデフォか?
ピカピカにした床に鞄や脱いだ靴下転がそうもんなら
やめてよそこに置くのは、とかめんどくさいこと言われたりしないのか?

いいんです、最初っからそういう人とそういう生活を送りたいから
そういう人を選んで結婚したんです。
ってこともあるかもしれない。
だけどね夫さん、会社勤めは永遠には続かないですよ。
家のこと何にもしないでただそこにいるだけの人になりますよ。
妻だって、おかしいな、いなかったはずの人がそこにいて
しかもなんだか世話ばっかり増えたって不審に思いますよ。
だからってそこから取って付けたように家事やろうったって無理です。
妻から全否定です。何しろその権限を与えたのは夫さんですし。

ましてや食べることを妻任せにしてた人が妻に先立たれてしまったら。
私の知っている男性は現役時代はたいそうな会社のたいそうなステータスの人ですが
そうめん茹でようとして小鍋に湯を沸かし鍋の径にそうめん束を
テープも外さずに橋のように渡す人です。
そんなんじゃいつまでたってもそうめんにありつけません。
コンビニとスーパーの惣菜コーナーと定食屋の三角食べになります。

夫さんばかりに非があるんじゃない。そりゃそうです。
非、っていうのも言葉が強いかもしれない。
それで良い、それが良いと思っている人達にすれば
大きなお世話かも。

だから何で私が今夜こんなに荒れてるかというと
当然、そうだろう、と思っていたことが違ってた
それに気づいたことによる落胆なんだろうな。
細切れになった時間を寄せ集めて
落ちてくる仕事も端切れで
自分が今なんの仕事のどの部分をやってるのか
よくわかんない、っていうのは
誰にとってもストレスだと思ってた。
それより一連の仕事を任されて
期日までに仕上げればプロセスは自由に工夫できて
明日早く帰りたいから今日はここまで頑張ろう、って
やれることが誰にとっても楽だと思ってた。
そうやって任された仕事をしっかりやりとげて
周りや上司から感謝され評価されたら
誰にとっても仕事が楽しくなるだろうって思ってた。

いやいや、そんなのは全然欲しくないです
定刻に帰れるように日々の作業をくださいって
言われたらそりゃもうそうするけど
なんというか、今度はそれじゃこっちが楽しくないんだよね。
ちょっと前まではそんなに求めていなかったけど
今はとても思う
楽しく仕事したい。
それに、いずれ去る身としては
後進育てておかないと怖い。

それよりもっと怖いのが
端切れ仕事を所望されて私がそれにがっかりして
そのがっかりが相手に伝わっちゃうことなんだよな。

家事を完璧にやる。育児を完璧にやる。
合間にちょろっと作業する。
そこに幸せがあるんなら
それが自分の望んでることなら
仕方ないと思うけれど
夫の意思だから、っていうのには
どうしても違和感拭えない。
自分の生活に一切の不利益を与えないこと、
なんていったいどこの条約よ。