どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花火大会のこと。3月10日までこれがTOPに来てます。

2012-03-10 00:00:00 | Weblog


スコップ団は、この鎮魂花火の打上げを最後に一時活動を休止します。

避難所から初老の女性を車に乗せて、私たちの倉庫にお連れした時の話です。
「主人とはケンカなんてしたことなかったの。」
「そうなんですか~。仲良しですね。」
「うん。本当の意味でのケンカはありますよ?議論みたいな。ちょっとした。それがなくなったら人はお終いでしょ?」
「はぁ。」
「でも、その日は、本当にくだらないことで意味のない感情上のケンカをしてしまったの。初めて。」
「はぁ。」
「彼は車で、すごいスピードで出て行っちゃって「行ってらっしゃい」も言わなかったし、行ってきますもなかった。そのままぶつかって死んじまえ!って思っちゃったの。」
「・・・。」
「そのまま、あの人は、津波で死んでしまったの。だからね、私の一番の後悔は、食料や水を蓄えておかなかったことじゃないの。懐中電灯もなにもいらない。もし運命で彼が死んでしまう事が避けられないにしても、愛していたって伝えたかったってことなのよ。」
「・・・。」
「あなたは、何でもしてくれる。本当にありがとう。」
「とんでもないです。」
「でもね、モノじゃないのよ?」
「分かります。分かってやってます。俺もそうだ。」
「私の想いを、いつか天国に届ける企画を立ててくれないかしら?」
「分かった。考えます。チカラもつけます。」
「その時は、私は元気だよって彼に伝えたい・・・。」

これが【天国へぶっ放せ】の始まりです。
お墓へのお菓子やお花。
お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。
でも、人間だからやるのです。
感情があるから、そうするのです。

私達もいつか死ぬ。
その時、感情が残っているのであれば、私はお供えは嬉しいと感じるだろう。

今回の花火は、お供えです。
雲が邪魔をしても、雲の上まで飛ばせば花火は見える。
スッと生まれて、ドンとキレイな大輪を咲かせて、散る。
まるで人生のようです。

咲ききることが出来なかった方が大半です。
だから、ドンと咲かせよう。

人生のような花火を、一番感謝すべき日だった3月10日に。

僕はどうしてもあげたい。

ゴールのないマラソンを完走することなんて人はできないから365日経過したら一時休止。
要請が続くようならば、また行こう。
その時は、また【ヘイ!!スコップ団】って呼ぶから、スコップ団のみんなはよろしくね。

結局俺は、たった一人の方の要望に、一つ一つ応えていくことぐらいしか出来なかった。
でも、それでもいいんだ。
そんな一人ひとりが集まって、社会なのだと俺は思うから。

二万人の方が亡くなった震災が一件起きたのではない。
一件の悲しい出来事が、二万件も起きたのだ。

賛同しかねる人がいることも知ってます。
でも、それでいいんだ。
様々な考え方があってこその社会。

それでいいのだと思います。

賛同して頂けたら幸いです。
「元気だぜ。」
って伝えよう。
「愛してたんだぜ。」
って伝えよう。

記者会見の様子です。


■当日は、一般の方のご来場は交通規制により不可となります。
■各自治体を通じての、仮設住宅にお住まいの方や大変な目に遭われた方のみのご招待です。
■仙台駅前の「青葉ビジョン」にて生中継、およびUstreamでの映像配信はなされる予定です。
■山の上からの打上ですから天候次第では、どこからでも見える場所です。(建物の影だから見えない。とかトンチンカンな奴は無視。)

さて、ぶっ放そうぜ。

●三菱東京UFJ銀行●
【仙台支店】
【店番】314
【普通口座】 0289305
【口座名】スコツプダン

●ゆうちょ銀行●
記号 18170
番号 8409961

他の金融機関
【店名】八一八(ハチイチハチ)
【店番】818
【預金種目】普通預金
【口座番号】0840996
【口座名】スコツプダン 

●七十七銀行(シチジユウシチギンコウ)●
【支店名】栗生支店(クリユウシテン)
【預金種目】普通
【口座番号】5044103
【口座名】スコツプダン
【SWIFT番号】BOSSJPJT
ジャンル:
ウェブログ
コメント (166)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタンバイ号 | トップ | 解散式終了 »
最近の画像もっと見る

166 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪、降るな!!! (yoo)
2012-01-20 00:25:25
また目にゴキが...。
スコップ団を応援させて頂くのと同時に、ふんばろう東日本にある個人の方々からのリクエストにも出来る限り支援させて頂いています。でも、最近それが意味のあることなのか分からなくなってきていました。焼け石に水みたいに感じられて。。でもまた団長に教えられました。一つずつでも応えていくしかないのだと。何もしないのはゼロではなくてマイナスなのだと。。
東京にいて、会社とお家の往復の毎日だと、みんなの日常から震災がどんどん過去のことに、忘れられていっているように感じたりして、悔しくなります。テレビで下らないことを言っている芸能人に、だったら花火の告知して!って言いたい!ヒョロヒョロのアキバで変なフィギュア買ってる人達や渋谷のチャラい人達にスコップ団に行ってこい!と叫びたい!でも、そういう日常も大切だと思えるようになりました。
いいの!私はスコップ団のハシクレとも呼べない私だけど、できることを、団長、タケチンさん、我妻さん、雄大さん、ちぃさん、スコップ団のみなさんとがんばります!
団長をはじめみなさん、いつもありがとう!
雪、降るな!!!ドンと行くのだ!!!
xx yoo
お疲れ様です。 (ラビッツ☆RS)
2012-01-20 02:48:09
大切な人へ届ける言葉、気持ち、ラブレターのようでもあり、感謝を伝える手紙のようでもあり、それぞれが心に思い、届ける、シンプルなことだけど、そこにあるものはとっても濃いですよね!
ほんとうに感謝しています。ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2012-01-20 05:16:29
曇っていても雪でも雨でもいい。
もちろん快晴が一番だけれど。

団長が記者会見でいっていたように、
地上の人間が楽しむ花火大会じゃないんだ!
天国にいる人たちに「みんな生きているよ」って
知らせるための打ち上げ花火なんだ。
だから雨天決行・・・

ド~ンと行きましょう。
「生きているよ」と届けましょう。
Unknown (Unknown)
2012-01-20 05:30:34
今日からブログのTOPになったページ。
感動もの。

花火師さんのこと、いい花火師さんに出会いましたね。
お祭り騒ぎで見学に来る輩への警告。
けが人・トラブルのないようにと
細心の注意を払っている『スコップ団』の
その気持ちを、無駄にしてはいけません。
「天国にいる人たち」への献花・鎮魂だと
いうことをこころして下さい

改めてこの企画に賛同・応援いたします。
あ~い! (micamaco)
2012-01-20 20:50:44
ぶっ放しましょうね!
もちろん、設営もゴミ拾いも、お手伝いに行きますよ。
さいごまで共に。

私の実家の地方では、お盆に花火をあげます。その年に新盆を迎える家では、花火代を出して、花火の前には『追悼●●さん』などと言ってあげてくれます。新盆でなくても、『●●さん●回忌』などもある。最近では、その年に産まれた子どものお祝いもあるので、人生の始まりと終わりの花火があがります。

個人の名前を言ってくれるので、私も毎年、「あぁ姉貴の花火だな。」って見あげてます。

東北の皆さんも、そんな風に見上げてくれるのかなぁ~

ぶっ放しましょ~う!!ね。
届けましょ~う!ね。
Unknown (Unknown)
2012-01-22 08:00:12
このブログ、わたしのmixiの日記に張り付けてもいいですか!?
手伝いたいです (ぽん)
2012-01-22 17:54:02
フォームから 申し込み出来ません…。
Unknown (non)
2012-01-22 19:58:43
解散式の場所、時間。
花火当日のバスに乗る時間。
片付けが終わる大体の時間。
全然分からないから、夜行バスや新幹線やホテルの予約が取れないっすよ~。
はよおせ~て~ん。
そうですね… (さち)
2012-01-22 21:25:59
私の携帯からも申し込みは出来ませんでした。
私のブログに載せました。 (Dido-hatter)
2012-01-22 23:54:06
こんばんは。突然ですが、スコップ団の活動を知り、3月10日に花火を打ち上げる企画に心打たれました。
勝手ながら、私のブログに団長さんのブログアドレスを載せさせていただきました。スコップ団の皆さんにご迷惑おかけすることはないと思いますが、もしかして、不本意でしたらブログは即削除させていただきますので、その場合はご連絡いただけますか。 3月10日の成功をお祈りしています。
3/9・10・11の予定 (事務局(ちぃ))
2012-01-23 16:31:21
現時点での予定を事務局ブログにてご案内しています。
今後変更の可能性もありますので、あくまでも目安といった感じでお考え下さい。
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/97b95e3501b46e32a5890e43de66df67
最終的なスケジュールについては決まり次第のお知らせとなるかと思います。
私のブログにupしました (りんりん)
2012-01-24 00:05:36
はじめまして。
花火のこと、記事にしてupいたしました。
もしもお嫌でしたらお知らせください。
参加フォームについて補足 (事務局(ちぃ))
2012-01-24 00:53:44
事務局ブログにて参加フォームについてと団体バスについてお知らせしております。
ご確認お願いします。
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/0f49795e22dc1654922a61a02dd3f6b2
応援してます (らら)
2012-01-25 16:39:09
こんにちは!!

今日OH バンですでスコップ団の存在を知りました!!

素晴らしい活動をしてらっしゃり、なかなか出来ることではないですし、感動しました!

実は団長さんのお子さまとうちの子供が同級生らしく、子供もスコップ団の存在を知っていました!お子さまがお父様のことを誇らしくおもってるのでしょうね!!

今後の活動を応援しています!!
スコップ団の活動をみなさんに広く知ってもらいたいです!
頑張ってください!
私の分も (木村)
2012-01-26 19:29:26
私の分も、天国にぶっ放してください。
タイトルが「天国に捧げよう!」とか「天国に届け!」とかだったら(またか)と思ったと思います。団長の記者会見を見て、こんなにも誠実な人っている?と私の周りの皆で話していました。怒りとか憤りとか、そういうものをとにかく我慢されて、今も何かからの矢面に立っての気苦労は計り知れません。私の中学になる息子と主人、私の妹の分。
どうかぶっ放してください。応援しています。団長の言葉で私達は勇気を頂きました。何でお返しすればいいのか分からない程、私達は感謝をしております。早く、ノンビリとした生活に戻られるように、私達一人一人が努力し、たくましくならなければいけないと、そう思いました。
ぶっ放してください。
伝えてください。 (Jun)
2012-01-27 09:01:01
スコップ団の、皆様、本当にたくさんのひとたちに、希望や勇気をありがとう、
私は、テレビで、 拝見してたら、 団長さんの、生き方に、
本気でほれました。

いみもなく、生活してるひとや、
相手への感謝を、 わすれていた世の中に、こんなすてきな、 団長さんが、いたことを、

うれしくおもいました。

心をうたれました。
心をうたれた次の日、近所の、たい焼きやさんで、スコップ団の メッセージを、みつけました。
そして、私も、スポンサーになりたいっておもい、その日から、自分の店のお客様たちと、協力しようと、決めました。

おばあちゃんのために、 たくさんの、みんなの、大切なひとのために、花火、ぶっ放せ!!
高く高く高く、うちあげてください。
そして、 私の、ばあちゃんにも、 届いてほしいです。 そして、お客様みんなの、天国の家族のために!
ねまーれ 中田純
友達へ (choco)
2012-01-27 09:10:52
私の友達は女川で津波にあい
未だ見つかりません。
ひとり息子を残して旅立った彼女が
天国から見えるくらい空高く
きれいな花火を見せてください。

言葉もない (リユウ)
2012-01-27 09:39:50
やっと、あなたの三月のあの日からの全てを読み終えました。先日、エスパルで目に飛び込んで来たスコップ団。
私は男として、恥ずかしい。
今からでも遅くはないと信じて、今週から参加します。
宮城の方。
かっこ悪い大人が蔓延する街では、私たちの子供の未来が危ぶまれる。
私は行く。
団長を知れて良かった。

恥ずかしいけど、うぇい、うぇい、うぉぉぉ!!

私もまぜてください!
Unknown (Unknown)
2012-01-27 20:29:43
私も携帯からは参加フォームへ行けませんでしたが参加フォームのURLが出た画面からPCサイトビューワーに切り替えて申し込み出来ました お使いの携帯にPCサイトビューワーがある方はそちらから申し込みしてみて下さい
天国で見ててほしい。 (ころすけ)
2012-01-29 16:44:26
初めまして。
名取市閖上地区で被災しました。
大切な大切な息子が犠牲となりました…
花火を天国から見ててくれる。と信じています。
わずかばかりではありますが、協力させて下さい。
Unknown (Unknown)
2012-01-30 21:38:36
東京で働いていますが、
会社で読んだ、
本日1月30日(月)の讀賣新聞 朝刊の32面に
“天国にぶっ放せ”の記事出てました!
でもスコップ団の名前は無かったような…

この記事で1人でも多くの方に花火のことを
まずは知っていただけることを願いつつ
地道なお知らせ&募金活動も続けていきます!
遅くなりましたが (Unknown)
2012-01-30 23:52:45
やっと日曜日にS-PALに行けました。
偶然にも団長さんがいらしたにも関わらず、いざ本人を目の前にすると緊張してしまって声を掛けることができませんでした…
ブログを読んで、団長さんに会えたら『ありがとう』って言いたかったのに…
この場をお借りして言わせていただきます!
団長さん、山元町をありがとうございます。
子供達に笑顔をありがとうございます。
天国へと伝える手段を考えて下さってありがとうございます。
3月10日、でっかくてキレイな花火を天国へぶっ放しましょう!!
あ、あと…お話を聞いてくださったスコップ団レディースのお姉さま方、ティッシュありがとうございました。やさしく話を聞いてくださって嬉しかったです。
ファック政治屋 (みなと 伸一)
2012-01-31 00:06:31
国を思うとか 地域の財政がどうとか 言う前に 議員全員が 給料なげうってスコップもって 来いよ どれだけスコップ団が 熱いか見てから語りやがれってのが本音です 自分の店でもママが カラオケ(普段は使わせない)歌ったらスコップに寄付してぇって 妖しい笑顔で 募金をお願いしてます 自分にやれる事は いっっっぱぁいあるはずです 俺はラジオでしゃべりまくります 辞めろと言われても花火までは続けます 平団長の男気に
負けたから 今年還暦の
親父が 参ったから
1発目の2万発目を責任持ちたいから 支援じゃない応援じゃない そこに居たいし行きたいから 胸はって仲間に教えたいから
俺がこれから出会うすべての人達に伝えたいから
日曜日に (takeyan)
2012-01-31 10:26:23
やっと、パネル展と募金(といっても募金箱持つほうじゃなく入れる方でしたが)に行ってきました。寒い中、声がかすれるまで大きな声で呼びかけている団員さんたちを見て、胸が一杯になってやっと「僕の家族の分までお願いします」としか言えず・・・
スコップも花火設営準備も行きたいけど諸事情で行けそうにありません。こんな僕にできるのは募金と応援する位。
でもスコップ団があげる花火だから天国だろうと世界のどこからだろうと見えると信じてます!
大切な妻と子供と、2万人の大切な人たちのところまで、きっと僕らの想いは伝わります!
この企画を考えて、実行に移してくれて本当にありがとうございます。
団長はじめ団員の皆様も忙しくて大変だと思いますが、お身体に気をつけて・・・
Unknown (アメブロ 井口達也ブログ読者)
2012-01-31 20:03:52
初めまして、アメブロ 井口達也ブログから来ました。
少し前に、井口ブログで花火の事を知りました。
記事を読ませてもらい、あの日への思いが俺にも伝わってきました。
俺も、その花火 参加させてください!
ちょっとで申し訳ないですが、今日、茨城から三発分ぶっこみました!

大成功を願ってます
天国にぶっ放せ!スコップ団!!
よろしくです。 (藤村せりか)
2012-02-01 15:52:49
チームDEARS メンバーが数名参加申し込みさせていただきました!
男性もいますので、団長の手足として、目一杯こき使…もとい、目一杯お手伝いさせてくださいませ。

チームDEARS一同、心を同じくして、応援・お手伝い・広報、頑張ります!

団長はじめ、当日の実働隊の皆さん、お風邪など召しませんように備えてくださいね。
Unknown (Unknown)
2012-02-01 16:57:18
1月30日付けの讀賣新聞朝刊・・
(当地は31面でした)に
「仙台で追悼花火 募金呼びかけ」として記事になっていますね。

『スコップ団』の名はなく、「天国にぶっ放せ!鎮魂花火打ち上げ実行委員会」の主催、
実行委員長 平 了。

一人でも多くの目に留まりますように。
初めまして (ごみ)
2012-02-01 20:52:25
初めまして。
福島っ子です。
ブログに掲載させてください。
絆JAPANの有田さんが拡散していたので、この話しを知ることができました。
花火代が集まり次第、振り込ませていただきます。
私の分もお願いします (庭野朝子)
2012-02-03 11:39:21
初めまして!
埼玉の主婦です。
農民たかはしさんからスコップ団の存在を知ってからは、ず~~~~と陰ながら応援していました。私も支援活動を続けています。
ブログでも勝手にスコップ団拡散運動もしています(笑)
仲間も山元町に参加いたしました。
鎮魂の花火を私の分もお願いしたく、少しばかりですが協力させていただきました。
団長の記事にはいつも涙・・・で読ませていただいています。
誰もできなかったことを、やる続けていることに心から感謝しています。
団長さんも、辛かったですね・・・
悲しいですね・・・
でも、いっぱいいっぱい頑張っていますね。
3月10日は、あなたの純粋な気持ちで、みんなの花火をひとまとめにして、天国にぶっ放してください!思いっきり・・・
天国にいる皆さんに、こんな素晴らしいお供えはないと思います
始めました (ケン坊)
2012-02-05 02:10:41
バイク乗りのオヤジです。
先日、ある想いを込めたステッカーを制作するにあたり
知り合いの女性に、デザインをお願いしたところ、
『協力する代わりに、賛同できるようなら
 スコップ団に寄付をお願いしたい』といわれ
はじめて、皆さんの活動を知りました。
スコップ団のHPも見させて頂きました。
平さんのブログも、去年の3月分より
読ませて頂きました。(まだ、全部は読み切れてませんが・・・汗)

もちろん、わずかではありますが募金に協力させてください。
また、事後報告ではありますが、拙ブログにて、転載させて頂きました。
また、2月19日に仙台にて、ささやかなイベントを開く予定でいます。
その際にも、ご紹介させていただきたいと、思っております。
支援します!! (kazutomo)
2012-02-05 13:29:35
スコップ団の活躍は、毎月kazutomoも山元町で活動している際に拝見してました。

少しですが1発分振込させて頂きました。
当日は、一般は参加不可なんですかね?
来月ですね! (ターキッシュギュル)
2012-02-06 01:45:40
今日夜の職場である 極楽湯多賀城店にリーフレットを設置させて頂きました。 極楽湯も1Fは津波がまともに入り高さは1㍍20センチだったそうです。 入り口のスロープ寄りに設置されてます。
少しでも沢山のお客様が 手に取って下さいますよう。。
わしの分も (設計屋じゃもん)
2012-02-06 15:41:08
ワシは岡山に住んどる、生まれも育ちも岡山じゃ。
しかし、空の上にある天国は多分ひとつじゃろうから、若くして亡くなったワシの
お袋や、つい最近亡くなった嫁のお袋も多分見てくれていると思う。
だから、少ないけれど2つ分募金させてもろうたよ、そんな募金でも良いじゃろ?
天国で、誰かと友達になっているかもしれんしな。
団長、スコップ団のみなさん、ありがとう、こんな気持ちにさせてもろうて、
団長!ドンと派手にぶっ放してくれんさいや!!Ustreamで、絶対見るけん。
うぇぃ うぇぃ うぉぉぉ~!!
よろしくお願いします。 (kazuko)
2012-02-07 22:10:12
遅くなりましたが、気持ち振り込まさせていただきました。当日は仕事でそちらに行けずさみしいですが、宮城方面を見ながら団酒を飲みます。私の気持ちも一緒に打ち上げて下さい。
これから先も応援しています。がんばってください。
質問です (ごみ)
2012-02-08 01:22:59
花火の振込みはいつまで受け付けていますか?
少しですが協力します (ピンクの奇跡)
2012-02-08 10:44:41
エステをしています。エステティックグランプリという会でエステのボランティアをするためにお店で少しずつ義援金を集めていますが、今回のお話しはとても心に響きました。天国に届くこと祈っています。
ほぼ日、今日から (yoshioka)
2012-02-08 11:44:56
みなさん、すぐにほぼ日へGO!

糸井さんと団長の対談、連載がスタートしています。8日間続くらしいです。

花火の広報もすごいアピール力。

早く見てください、毎日見てください。

以上、ご報告でした!
天まであがれ! (saki)
2012-02-08 11:54:11
2万件の悲しい出来事のひとつひとつに届くように、天まであがれ!スコップ団とみんなの想いをのせて!
僅かですが支援にかかわれたこと光栄に思います。3月10日夜は天国へ想いを馳せて、ここ東京で静かに過ごしたいと思います。
花火大会のこと (コウチ)
2012-02-08 16:03:47
初めまして(^^)

てんつくマンのメルマガを読んで、花火大会のことを知りました。

読んですごく心が震えました!

僅かですが、ご支援させていただきたく、寄付させて頂きました。

必ず実施できると信じています!


神戸市 32歳女性
募金について (tsganot)
2012-02-08 18:28:14
はじめまして。
ほぼ日のサイトから花火大会の記事を読んで来ました。

ほぼ日の記事だけを読んで募金したので一口3000円からと言うのを知りませんでした…。
ごっごめんなさい。
少なすぎる募金ですが、花火を上げる何かしらの役に立てば幸いです。

関西から花火大会が成功することを祈っています。
Unknown (Unknown)
2012-02-09 00:14:00
yoshiokaさんのコメントにある情報への補足にて。

ほぼ日刊イトイ新聞
― 僕たちの花火の連絡、見えますか。
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/

糸井さん、勝手にリンクを失礼致しました!
個人で募金箱設置!! (ターキッシュギュル)
2012-02-09 00:23:44
仙台市内の南町通り インドレストラン“”ナマスカ“”さんで 今日 “天国にぶっ放せ!”のリーフレットを貼っつけたクリアな募金箱を レジ前に設置して下さいました!
ナマスカの女性のマネージャーさんは“お役に立てる事は何でも!”と持参していたリーフレットも束で募金箱脇に置いて下さいました。私がレストランショーを行う今月26日まで募金箱が一杯になっていますよう。 そして 当日は 追悼打ち上げ花火が成功しますよう 祈りを込めた演出を致します。
そして 小一時間の中で リーフレットの紹介と 追悼打ち上げの紹介もさせて下さいませ。
ブログ及びmixiにて 告知と想いを綴り 心の叫びを発し続けます。
そして
ナマスカさんでの募金箱は翌日に事務局のフラットベースさんか九二四四さんにお届けを考えてます。 もう一踏ん張り! 私もダンスパフォーマンス 頑張ります!!

応援してます (トム)
2012-02-09 10:10:39
ありきたりな言葉だけど、応援してます。
ほんの気持ち一口だけど、募金しました。
こんなに素晴らしいことをしてくれて有難う!!
たくさんの心がきれいな人がいてる事がうれしいです。
Unknown (Unknown)
2012-02-09 12:01:09
tsganotさんへ
金額は3000円じゃなくてもいいんです。大事なのは、天国の人たちへの気持ちのお供えだってこと。思う気持ちに、値段はつけれないでしょう?
tsganotの気持ち きっとお空の皆はとても喜んで受け取ってくれると思いますよ(^^)v
その辺り きっちり分かって受け止めてくれるスコップ団ですから、安心してくださいね。
Unknown (cooper)
2012-02-09 12:36:34
趣旨に心から賛同し、少しばかり募金させていただきました。お役にたてれば幸いです。お給料日が過ぎたら、もう一回しますね。
感銘しました。 (有坂愛海)
2012-02-09 14:11:18
いつもいつもお疲れ様です!


ごみさんのブログから来ました!私は歌手をやっております。この記事を日記にて拡散させて頂いて宜しいでしょうか?

早速入金させて頂きます。微力ですが、ご協力させて下さい。

素晴らしい活動をされていますね。尊敬しますし頭が下がります。

風邪が流行っておりますので、ご自愛下さい。


応援しています。 (maki)
2012-02-09 17:15:31
ほぼ日から来ました。

少しですが入金させていただきました。
花火楽しみにしています。
Unknown (ck)
2012-02-09 18:44:24
応援します!
沢山の沢山のキレイな花火があげられますように。
テンツクサントコカラトンデキタヨ! (マーミ)
2012-02-09 20:16:29
ぜひぜひ!!協力させてください☆近日中に振り込みますね((o(^-^)o))
Unknown (miyuki)
2012-02-09 20:47:22
東京で働いてます。会社には私と同じ東北出身者がたくさんいます。
あの日、会社の事務所でニュースを見ては、私たちは家族、友達に連絡を取り続けていました。私たちの生まれ育った場所、家族、友達が住んでいる場所を見つめながら…。どうしていいかもわからないまま…。

ほんの少しですが募金させていただきました。
3月10日、私たちの声がたくさん届きますように!!
熊本からも応援しております (sakura)
2012-02-09 22:08:34
熊本の零細自営業者です。
ほぼ日を拝見してましてこちらのサイトを知りました。

お供えの真心の花火に、わずかばかりですが振り込みさせていただきました。

3月10日の夜、そして3月11日は、東北へ向かい、
ここ九州からも手を合わせております。


天におられる方々も、東北の大地から湧きあがり届けられる二万発の花火に、きっと喜んでくださるでしょうね!!
絶対届く! (mae)
2012-02-09 22:21:31
仙台出身で新潟在住のものです。
少しばかりですが、花火代振り込みました。
天国の友人にも届くと思います!
頑張れスコップ団!地元の誇りです!
私も花火を。 (にむ)
2012-02-09 22:58:14
ほぼ日でスコップ団と鎮魂の花火大会のことを知りました。
私は人工透析をしているので体力が要ることはできませんが、
何かできることをと思い、わずかですが募金をしました。

3月10日、
兵庫県明石市からも空をみています!!
福岡より (kk)
2012-02-10 13:45:32
自分のできることを地道にやってくことがずーっとずーっとつながっていって
やがて社会を動かしてるんだって、震災の後そう思って自分を奮い立たせてます。
距離的に遠く直接のお手伝いには至りませんが1発分参加させていただける機会を設けていただきありがとうございました。
素晴らしい (山下加代子)
2012-02-10 13:59:59
胸がいっぱいになりました。本当に素晴らしいと思います。そのなかには友人のご両親の御霊もいらっしゃるので、本当に喜ばれていると思います。これぞ日本男子と思いました。素晴らしい企画をありがとうございました。
Unknown (n.n.)
2012-02-10 16:02:50
本日、少しですが送金させていただきました。

西宮からも、この祈りが届きますように。
タダイマ~♪ (マーミ)
2012-02-10 19:41:56
振り込んできました☆

3月10日。

北の国から

東北にむけて

祈ります(´ω`)ゞ

オイラの想いも

花火にまぜてね♪
つたえて下さい (まきどん)
2012-02-10 19:55:44
ほぼ日から来ました。

団長のブログもゆっくり読まさせていただきました。

何もできなかった私なので、せめて花火に協力させて下さい。

団長の男気に参りました。

無理されてるようなので体をお大事に!

天国にいる誰かの大切な人にひとつでもたくさんのメッセージがとどきますように。

両親が (itakeyan)
2012-02-11 10:55:23
両親が募金してくれたようです。
スコップ団の団酒が届いた時に、天国にぶっ放せのリーフレットを見せたところ、無言でしばらく読んでいて、「募金するからこれ貸して」と。
正直、私の両親はこういう募金とかは疑ってかかれみたいなタイプの人でしたのでびっくりしました。
嫁と孫を亡くした、というのが心境の変化の一番の要因なのでしょうが、素直にスコップ団の活動の意図に賛同してくれたようです。「この人たちはすごいね。二人の分(嫁と孫)だけでも募金したい」と言ってくれました。
やっぱり、心からの言葉は心に伝わるんですね。
なかなかスコップには行けずにいますが、自分にできることで応援します!
募金 (nami)
2012-02-11 14:20:50
アタシも天国に届いて欲しい言葉があります。
届いてほしいと思います。

活動に参加して、今日団長が話した言葉。
とても胸に響きました。

花火とともにこの気持ちと願いが届くように。
お花のかわりに。 (みみ)
2012-02-11 21:11:54
『お花やお酒を供えるように』
って胸にストンと落ちるフレーズですね。

昨日、たまたま商品券が当たって、何に使おっかなーと家に帰ってきたところで、このフレーズに出会ってしまった。
あぶく銭はあぶく銭らしく使うのがかっこいいってことよね。(江戸っ子ではありません)

遠くの空からお祈りさせて頂く線香代がわりに送らせてもらいますね。
少しだけど (shin)
2012-02-12 11:51:50
募金させて頂きました。
ほんと、これくらいしか出来なくて申し訳ないです。
でも、ちょっとでも力になれれば。

天国に思いが届きますように。
募金箱! (ターキッシュギュル)
2012-02-12 12:54:37
職場で社長が作りました! ギリギリまで置いておきます~\~
そしてそのまま事務局さんへ持ち込みします!
貯まってくれ~.・°(>_<) °・.
賛同します! (くろこ)
2012-02-12 21:57:24
土曜日に街のアーケードでスコップ団の方々の募金活動を目にし、恥ずかしい話、初めてしりました。
信号待ちの中、ボロボロ涙を流しながら冊子を読み終え、募金させて頂きました。
私も知人を亡くしており、3/10は家族で屋上から鎮魂の想いで見届けたいです。
私のブログにも、スコップ団の皆様の事を知ってもらいたく、ご紹介させて頂きました。
これからも応援して参ります!
感動しました! (じっぽ)
2012-02-12 23:29:33
スコップ団の存在をつい最近、ほぼ日経由で知りました。11か月も経ってるのに…浦島太郎ですみましぇんっっ。

冒頭の女性の話を読むまでわかったつもりだったけど、身近な愛する人との突然の別れがどんなものなのか、スジンときたよ。

あと、団長のブログは愛することってどういうことか教えてくれる、ありがとう団長!!これからずーっと応援させてクレヨン!!!

私の分もお願いします! (dano)
2012-02-13 12:52:47
ほぼ日を見て、スコップ団のことを知りました。
団長のブログも読ませていただいています。
団長も、スコップ団の皆さんも、カッコイイです!


天国に向けての花火、読んだら目にゴキブリが…

こんなこと考えちゃうの、実行しちゃうの、すごいです!

今日、少しですが、入金させていただきました。
震災で亡くなられた方々にはもちろんですが、
もし良ければ、若くして亡くなった私の友人達にも伝えて欲しい。

私にとっても、この花火は希望に思えました。

前に進みたい。


よろしくお願いいたします。
必ず天国に届きます! (eno)
2012-02-13 13:21:22
はじめまして。
今日、わずかですが花火用に振込みさせていただきました。

私の住んでる場所は千葉の埋立地です。地震の時に液状化してしまい、一戸建ての友人の家々は全壊となり住めなくなりました。
周囲はぼろぼろ。公園の遊具も危険だから取り払われ、道は傾き、未だ町の景色は戻っていません。
何が言いたいかというと、規模は違うかもしれませんが、
故郷の景色が変わってしまう気持ち、
大事な友人の家が泥だらけになってしまい、取り壊される気持ちは分かります。
(大切な人を亡くす気持ちは分かりません。ごめんなさい。想像してもしきれないものです。分かったふりもしたくないんです)
近所の泥かきもやりました。かきだすと1メートルくらいの山になり、
出しても出しても終わらない・・・泥はなんて重いんだ!
それでも、取り壊す家でも、やはり泥を出して掃除しました。(液状化した家の1階は泥まみれなんです。トイレや風呂場から泥が出てくるんです)
だからスコップ団の活動を知ったときは、感動しました。意味がないとは全く思いません。

私の住むマンションも地盤沈下によるヒビやら何やらあったらしく、この時期になってわずかですが、千葉市から補助金的なものが支給されました。
今回、支給を受けた両親から「うちの壁はたいしたことないし、壊れたものも少ないから、こういうのは被災地のために使いたいの。いいところ知ってる?」
と申し出を受けたんです。
両親に支援先としていろいろ紹介しましたところ、
父親は牡蠣の漁業復興に、母親はスコップ団に・・・と決めました。

長々と失礼しました。私と母の分、振り込みます。
心無い人たちが皆様を傷つけてごめんなさい。
泥だらけの家をスコップしてくれて、ありがとう!
花火で少しでも皆様の気持ちが和らぎますように。
必ず、天国の大切な人たちに届きますよ!

Unknown (aya)
2012-02-13 13:31:50
ほぼ日の記事を見て、微力ではありますが
募金させていただきました。
3月10日どうか良いお天気で、2万発花火があがりますように!!!!!
敬服しています (shizucats)
2012-02-13 14:43:31
素晴らしい活動に敬服しています。

年金暮らしで僅かしかできませんが、今日送金しました。心の底から応援しています。
3月10日は東京から空を見上げて祈ります。
天国へ届けて (kasumi)
2012-02-13 21:54:47
はじめまして。
3年前まで、仙台市太白区に住んでおりました。今は関東在住です。

本日、振り込みさせていただきました。
閖上で津波被害にあった親友と、彼女が命をかけて守りたかったであろう愛する3人の幼い子どもたちの分です。

末っ子はまだ0歳でした。閖上のあの花火を見ることなく、逝ってしまいました。

3/10、どかーんと天国へぶっ放してください。きっと天国で、親友も子どもたちと一緒に花火を楽しんでくれると思います。
「わ~、花火って上から見てもすっごく綺麗だね!!」と、思ってくれることを祈って・・・・・。
Unknown (ちび)
2012-02-13 23:19:19
昨年の暮れにこちらのブログに出逢い、3/10からの記事を全て読みました

出逢ってしまった
知ってしまった

本日、ほんの僅かですがお供えをさせて頂きました

東京のはじっこに住んでいる私ですが、今年の夏は東北を旅してみようと思っています
エピソード・エスパルにて (yoshioka)
2012-02-14 10:25:25
2月11日、東京からエスパルのパネル展のお手伝いに伺いました。

ブログでは何度も読ませていただいているのに、あらためてパネルという形式で拝見すると、また目頭にGが…。

気を取り直して、接客(?)をさせていただいたときのことです。

募金をして下さった男性が、少しお話をしてくださいました。

亘理で、被災された方。

運送業を営んでらっしゃたので、地域の道も家も人も顔も名前も熟知されている。

「地元の道も家も人もなにもかも消えてしまって、知ってる方たちが大勢消えてしまって。
直後は、ボランティアで動き回ることで気が紛れていたけれど」

「自分は無事で仕事を再開したけれど、時間が過ぎても、気持ちの整理だけがどうしてもつかない」


「この花火を天国に手向けることで、花火を見ながら祈ることで、自分の気持ちの中で区切りをつけて前に進んでいけるような気がする」

「ありがとうございます」

そうおっしゃって、深々と最敬礼をしてくださいました。

私は、ただのお手伝いで、お礼を言われる筋合いの人間ではありません。が、一緒に泣いてしまいました。

団長はじめ、スコップ団全員への「ありがとう」だと感じましたので、ご報告いたします。
届きますように。 (Apollonia)
2012-02-14 11:34:08
初めて書き込ませていただきます。
トウキョウで娘と二人、深い愛のある日々を送っています。
ほぼ日は娘と同い年のサイトで、ワタシはほぼ日の読者としてはかなり古株、平さんの連載が始まって嬉しい驚きで毎日読ませていただいてます。もちろんそれ以前からダンチョーのブログを読んでいました。
掲載される写真を見ながら毎度涙が溢れます。

わずかですが娘とワタシの思いも一緒に天空に届けてください。

Unknown (ゆう)
2012-02-14 12:26:36
少しですが花火に振り込みさせてもらいました。


今年の3月10日は長男の保育園の卒園式です。
去年卒園式を迎えられなかった友達にも見えればいいなぁ


当日は泉ヶ岳に手を合わさせてもらいたいと思います。
水晶堂前にて。 (yoshioka)
2012-02-14 18:10:35
2月11日、12日、水晶堂前の募金活動に参加しました。

男子の呼びかけ、次に女子の呼びかけと、交互のリフレインの張り上げた声が、とてもよかったです。

鎮魂花火の意味、スコップ団の想いが短い言葉に込められている、と感じました。

東京でも今週末と来週末、初めての街頭募金活動を予定しておりますので、大変参考になりました。

そのときの一場面。

かなり、高齢とおぼしき男性が、募金箱を持った女子に、「なんで、花火?」と話しかけてきました。

そばにいた私は、クレーム??とちょっと身構えて(そんな、そっけない感じがしたものですから)

母の出番とばかり、引き取って、花火の趣旨説明を。

「このリーフレットに書いてあるのですが…」

[そんな小さい字は読めん」

「すみません、実は、お墓にお供えをするように、今回震災の犠牲になられた天国の皆さんに花火を…」

拙い説明で、ああ、分かってもらえなかったらどうしよう?と焦りましたが、
うんうんとうなずきながら募金を入れて頂けました。

もともとクレームのつもりなんかなかったんだと思います。

ただ、この土地の言葉に慣れていない私には、怒ってるように聞こえただけだったんです、きっと。誤解してごめんなさい、です。

こっちのせいだったんです。

「小さい字は読めんけど、誰かに読んでもらえるから」と、リーフレットも持って帰っていただけました。

良かったです。

家族分 (伊藤)
2012-02-14 19:08:08
昨日振込みさせていただきました。

当日は大衡の実家から泉ヶ岳に向かって
願をこめたいと思います。

3月10日 (らここ)
2012-02-14 19:54:56
そっか、10日で一旦終了なのね。花火の当日、夫だけでも見に伺えたらと思って調べようとしたけど、、そうだね。。地元の人達だけでも大勢が見たいよね。。他の形で見させてもらいますね。どの文を拝見しても、強く熱いものがいつも伝わるんです。今は微力だけども、気持ちと未来へ繋がる行動は持続させるから。私の周りでも同じ想いの人は何人もいて日々動いてる。夫も、、そちらになんとか行ける様にしたいと日々話してます。まだまだ寒いですが、皆さん、体調管理して免疫力高めて、元気でいて下さいね。。花火、楽しみにしてます。2万発☆秒読みだね。。
天国に届け (江口ようこ)
2012-02-14 21:06:59
しなっちの嫁の叔母です。

山形県酒田市から今日振り込みました。

歩と凛のところに、パパ(しなっち)ががんばってる「スコップ団」の花火を届けてください。平さん、皆さん、ありがとう。
三月十日 (Adachi)
2012-02-14 22:51:54
その日は私達が結婚した日です。
昨年の三月で丸10年になり、「あしたから11年目だね」って笑って話してました。
次の日があたりまえに来ると思ってました。


もうすぐ一年。


あたりまえに生きられる『ありがたさ』を忘れたくないと思っています。


花火、天国のじいちゃんにも見えるかな…

空高く!!☆ぶっ放しちゃって下さい。

私たちの分も。 (ぱち)
2012-02-15 12:09:43
先ほど、振込をしました。

私の家族と、愛犬と、会えない子どもの分と。

天国に「元気だよ~!」って言いたいです。

よろしくお願いします。
鎮魂の思い 届け! (三田 峰子)
2012-02-15 19:16:45
1月7日朝のNHKラジオで、スコップ団の活動を聞いて、ずっと気になっていました。
自営の八百屋では宮城産の「もういっこ」イチゴを売っていました。
翌日、イチゴを見て、押し寄せる津波に飲まれていくビニールハウスが目に浮かび、イチゴは当分出荷されないのだろうと思うと、涙がでてきて・・・。
喧嘩した初老の女性の話も泣けてきます。
どうぞ打ち上げた花火が、ご主人様に届きますように。
そして奥様もお元気になられますようにと祈ります。
一口分ですが、どうぞ使ってください。
高く、高く。 (secondarycolor)
2012-02-15 21:27:03
ほぼ日でスコップ団のことを知りました。
自分にはこれくらいしか出来ませんが、今日、微力ながら振り込ませてもらいました。

是非、高く、高く、ぶっ放してください。

こっちは元気にしているよって、ちゃんと毎日精一杯生きるよって、勝手ながらその宣言の意味も込めて、応援させて頂きます。
ありがとう (ジョージ)
2012-02-16 03:20:29
私にも出来ることを企画していただき、ありがとうございます。

先程、振込み手続きをさせていただきました。

震災とは別に、昨年、戦時中飛行機乗りだった義父が亡くなりましたので、勝手ながら両者同時に思いを込めさせて頂きます。思いっきりぶっ放してください。
やっと (A)
2012-02-16 13:17:24
やっと、想いを行動に出来ました。

ほんのわずかですが花代を七十七に送りました。

ブログをずっと見させてもらっていながら、すぐに動けなかった自分が恥ずかしい。


当日は近くまで行こうと思ってましたが、泉ヶ岳近辺にお住まいの方々に迷惑をかけたくないので…
少し離れた所で、天国へのメッセージが無事に届くよう祈ってます。

私も連絡します。 (satto)
2012-02-16 13:21:08
微力ですが私のブログでダンチョーさんの紹介をして、ブロ友が何人か賛同して募金してくれました。
全部で数発分くらいにはなるかな!?

私も少しですが振り込んできました。
個人的に天国に連絡したい人たちもいますしね。

泉ヶ岳の麓に住んでいるので、当日は麓から「こっちはダイジョブだー!」って連絡することにします。

どうか思う存分ぶっ放してねー!
初めまして! (モカ)
2012-02-16 18:37:49
井口達也率いる『井口組』のモカです。

一発分の募金とグッズを購入させて頂きました!

私のブログでも拡散させて頂きますね!

『あに』が一生懸命、拡散してます!

それに便乗って感じですが。。。

応援します!!!
Unknown (Unknown)
2012-02-17 13:02:52
ほぼ日からきました。

スコップ団のみなさま、こんな素晴らしいことを、いやもしかしたら、一番自然なことを立ち上げてくださって、ありがとうございます。
わずかですが、送金させていただきました。

どうか、どうかみんなの想いが届きますように。
愛しています。と、大丈夫だよ。と、生きていくよ。と。

3月10日は長野の空から祈ります。
Unknown (ミナミ)
2012-02-17 13:07:42
初めまして。
僅かですが、協力させて頂きました。

私事ですが、昨年の3月に父を亡くしました。
あの日の出来事に、胸を痛めていた父本人が、
その後、急に天国に旅立ってしまいました。

哀しみは尽きませんが、これからもずっと、
父の分まで東北を支援出来ればと思います。
花火 (ちょこ☆)
2012-02-17 14:05:17
微力ですが先程募金させていただきました。
花火大会の打ち上げの無事を四国より祈っています。
皆さんや大勢の方の深い様々な想いが花火にのせて、天国の愛する人たちに届きますように。
これからを生きる方達の希望と心の支えになりますように。
成功を祈ります! (amox)
2012-02-18 01:07:05
行動が伴わなかった。ずっと。
原発のデモには参加した。
でも被災地にどう向かい合えばいいか、わからなかった。 

仕事で、東北復興支援みたいなことはいっぱい口にしてきた。六魂祭に行った同僚の話も聞いた。でも、みんな偽善だった。なんか冷めてきている自分がいた。

ごめんなさい。そんなこと言ってる場合じゃないですね、今も。そんなわたしのウジウジなんか一緒に筒にぶち込んで、きれいな花火、天国にぶっ放してください。及ばずながら一発分、入金しました。自分のためみたいですが、いいですよね。それで、みんなのチカラにもなるんだったら。

本当の復興、2011年3月10日までの日常に少しでも早く近づけますように。
Unknown (コフ)
2012-02-18 01:14:40
今スコップ団の、花火のことを知りました。

私自身は地震、津波ではなく、原発事故の被害で仙台に避難中の身です。私の町でも、津波で多くの命が失われました。また避難中に亡くなった方も多いと聞きます。

311の夜車テレビで見た、宮城、岩手の津波の様子は地獄絵図のようでした。310までは、普通の日だったのに…

花火が見えるであろう場所に住んでいるので、当日には3歳の娘を連れて、外に出てみようと思います。
Unknown (追加で)
2012-02-18 02:18:28
また少しだけですが先日郵貯の方に入金させて頂きました。
当日の手向けの花火を単なる祭りの花火大会と勘違いしてバカ騒ぎする人が、どうかどうかいませんように…
(普段の夏の花火大会も江戸時代から続く慰霊祭だったんだよって事を知ってもらえれば少しは花火を見る目や感じる気持ちも変わるのかなぁ…)
とにかく私は自宅で静かにその時は祈っております。
花火ド~ンと上がれ! (Unknown)
2012-02-18 08:57:27
私もずっとblog読んでいて何の力になれずにいましたが、やっと微力ながら想いを伝える手段が出来ました。
花火の成功心より願ってます

Unknown (美少年)
2012-02-18 12:45:14
You go. We go!

Go Schop - Dan go!
Unknown (ただの通りすがりです。)
2012-02-18 16:31:47
ほぼ日でスコップ団さんたちの花火の企画を知り、いてもたってもいられず、僅かではありますが募金をさせていただきました。

自分のお金が鎮魂の花火に代わるなんて、なんて粋ですばらしいんだろう!って興奮しました。
花火があの震災に遭われたすべての方の心に届きますように。
当日はちょうど自分の誕生日です。
見えないところから、祈っています。
Unknown (Unknown)
2012-02-18 16:45:49
名古屋のかたすみより応援させていただきます。
なくなられてしまった人々に、その日までともに暮らしていた動物たちに 皆様の声がとどきますように。

2年前でしたか 台風で河川が氾濫し幼い子が儀牲になってしまったことがありました。
「こわい こわい」といっていたと。
もう 記事よんで こころつぶれそうでした。
そのような状況下で何もできずに みているだけなんて たえられないため 川が氾濫していても
なんとかなるように ロープと腕うきわかってバッグに常に携帯しています。同僚にはそんな機会ないっていわれましたが。。。

3・11いこう 自分のから閉じこもりがちでした。BLOGよませていただいて、ガツンときました。こんな50おばさんでもstand by です
Unknown (あいりんママ)
2012-02-19 09:51:14
今日の朝刊を見てスコップ団を知りました。震災から何かをしたいと思いながらも当時まだ4カ月の子がいて、何も出来ない自分がすごく嫌でした。旦那にゎ自分に出きることをすればいいょ。と言われてましたが、ずっと何も出来ないことに責任みたいなのを感じ、今朝の新聞を見て感動してひとりで涙を流してしまい、これくらいならとすぐさま送金。微量ながら力になれれば嬉しいです!
おつかれさまです。 (三浦と申します。)
2012-02-20 17:14:31
この間S-PALで展示されているのを拝見しました。

わずかながら、ご協力させていただきました。
彼氏にも、教えておきました。話したあと少し考え込んでいたから、少しは何かしら感じ入ってくれたのかもしれません。

花火打ち上げには参加できませんが、無事の成功、お祈りしています。
インフルエンザにはくれぐれもお気をつけてください。失礼いたします。
Unknown (Unknown)
2012-02-20 20:52:18
ほぼ日を読んで花火のことをしり送金させてもらいました。
発注は2月中旬までとのことでしたので間に合うか心配でしたかが、もし発注に間に合わなくても納得のいく使い方をしてもらえる気がしたのでとにかく送金。
陰ながら成功を祈っています
無事 成功しますように。。 (ターキッシュギュル)
2012-02-20 23:50:38
今日も泉ヶ岳が見えるレッスン場で 追悼打ち上げ花火の説明をしました。 当日はそのスタジオと隣のジュースバーを解放し 会員さまが打ち上げ花火を見守る予定です。 そして 現場に同席する消防署長も 当会員さまです。
トラブルもなく 無事に全部の花火が打ち上げられますように。。。
松任谷由美さんの
“春よ、来い”
その歌詞が 今回の打ち上げ花火を見守る心情そのものと思います。
26日のレストランショーは最後、“”春よ、来い “”で踊ります。
3月10日の成功とあの世に旅立ってしまった御霊の方々にむけて。。
Unknown (じゅんこ)
2012-02-21 06:44:12
すごいね、団長、100件ものコメント。私は結局母に頼んで送金手続きしました。幼稚園の私と同じ名前のじゅんこ先生と亡くなった8名の子供達へ。花火、心の窓から見ています。翌日はアヴィニヨン法王庁横のノートル・ダム・デ・ドンという素晴らしい教会で皆のことを思って祈ります。思いの塊、エネルギーの塊が届きますように。
天まで届け!! (ようこママ)
2012-02-22 18:59:37
たった今ニュースを見て、この件をしりました。(テレビを何気なくつけたらやってました)

これはご縁があったとしか言いようがありません!
ぜひ、微力ですが力添えしたいです!

直接スコップ団の仕事に携われなかったけど、想いや願いはあたしも同じです!
初めまして! (永渕弘子)
2012-02-22 20:09:53
読者になっているアメブロで、スコップ団のことを知りました。
私の石巻の友人達も被災しました。
海から100mくらいの実家が、思い出と共に跡形もなく流されていくのを、神奈川県川崎市でテレビを見てた一人の友人は、故郷の石巻に戻って3月に美容院を開業します。
それぞれ再出発の形はあると思いますが、なかなか難しかった人も、花火をきっかけに、再出発出来る人もいるんじゃないかと思います。

少ないですが、振り込みさせていただきました。
もうすぐですね(^.^)b
くれぐれも体に気をつけて頑張ってくださいm(__)m
間に合う? (asanuma)
2012-02-22 22:39:23
やっと送金できました。
ドカーンと、よろしくお願いします。

頑張ってください!
応援しています! (レイコ)
2012-02-23 11:23:55
友人からスコップ団のこと聞き、ブログや対談など拝見しました。
お気持ちですが、送金させていただきました。
花火購入にまだ間に合うかわかりませんが、少しでも多くの方に知っていただきたいと、ブログでも紹介させていただきました。
天国にいる方々に、「愛してる」の想いがどうか届きますように!
大変長い引用です。 (yoshioka)
2012-02-23 14:17:40
あらかじめお断りしておきます。
大変長い引用になりますので、関心のある方のみ、
お時間あるときにお読みください。

  人助け
「人に善をなすときは、謝りながらしなければならない」
と、ヴァレリーの言葉を引いたのは太宰治である。善行ほど、人を傷つけるものはないからだという。
 僕は、善行とは、するほうにとって相当危うい行為だと思っている。
 たとえば、裕福な人が貧しい人にお金を援助したとする。そのこと自体に問題はない。ないけれど、このときともすれば、援助した方は「してあげた」という気持ちにならないだろうか。ちょっと得意になったり、他人に言いたくなったり、援助した相手より上に立った気分にならないだろうか。

 人は弱いから、ついそうなってしまうかもしれない。もしそうなったら、これは相当恥ずかしい。人としてかなりみっともなくなる上、なによりもカン違いした人生を生きることになる。
 いいことをするとは、ほんとうにむずかしいのだ。

 フォスター・プランの仕事が来たとき、まっさきに考えたのはそのことだ。経済大国に住む日本人が、きょう食べるものにも困っているアジアやアフリカの人に手救いの手をさしのべる。まさに絵にかいたような[善行」の構図がそこにある。

 さあむずかしいぞ、この広告は、と思った。
 広告は人の心を動かさなければいけない。それでなければ意味がない。だから、フォスター・プランのステージなら、さしずめ援助されるほうの不幸や悲惨さを書き、救う行為の意義や価値や尊さを、読者の琴線に触れるように語ってしまいがちだ。

 そんな恥ずかしいことはできない。なぜなら援助はそんなに大げさに美化されるほどのことではないからだ。援助する人とされる人の力の差は、はじめからあきらかである。向こうは困窮の極みにいるが、こちら側は自分の持つもののほんの一部をさし出すだけだ。血を流すわけでもないのに、援助することをそんなに賛美するのはおかしい。
 ならば読み手が納得し、行動を起こさせるにはどうすればいいのか。
 自分に聞いてみる。お前ならどう言われれば動くか。

 考えたが、妙案はない。さまざまな言い分や言いかたをさがすのだが、どうしても偽善のいやなにおいが消えない。

 そのときふと思った。
 こんなふうにグズグズ悩んでいるひまはあるのか、ないだろう。
 相手は、いま死ぬか生きるかの瀬戸際にいるのだ。もしいま、自分の目の前に死にかかっている人がいたら、自分は躊躇するのか。するわけがない。目の前にはいないけれど、フォスター・プランが助けようとしているのは、まさにそういう人たちだ。

 人の生き死にに遭遇したら手をさしのべる。そんな人間としてあたりまえのことをしようと提案すればいいのだ。
「人は貧しいという理由で死んではいけない」
 それが新聞広告シリーズ立ち上がりのコピーである。

コピーライター、クリエイティブディレクターの岩崎俊一さんが

著書「幸福を見つめるコピー」(2009年、東急エージェンシー刊)
の中で描いているエッセイです。

団長のおっしゃる「人助けに理由はいらない」と
通じるものを感じました。

岩崎俊一さんにお目にかかった折り、スコップ団の説明をさせていただき、引用の快諾を頂きました。
初めまして。 (凜久)
2012-02-23 16:31:43
ブログ等でこの企画を知りました。
僅かではありますが
私も…参加したい!って思い、振込しました。

名取市と私の住む市は姉妹都市です。
行政的には色々支援していましたが、個人的にはあまり何も出来なかった。
友達もいるのに、実際に動く勇気もなく、メールしたり募金だけしてた。

そんな自分が情けないけど…(>_<)
でも、花火は上げたい!って思った。
天国にいる人達に『元気だよ』とか『愛してるよ』とか、伝えきれなかった想いを空に伝えたい!っていう気持ち…めっちゃよく分かるので。

長々と…スミマセン。


『天国に花火ぶっ放せ!』
無事に、成功する事を山形から祈っていますm(__)m
はじめまして (mikomama)
2012-02-23 23:17:00
団長のブログと事務局のURLはらせてもらっていいでしょうか
よろしくおねがいします
世界に拡散 (NORI)
2012-02-24 09:01:36
大学時代の友人がスコップ団の一員として活動している事を知りました。

私は秋田県出身、今はニュージーランドに住んでいます。親戚のほとんどは東北に住んでいてあの大地震を経験しました。そして、震災からの復興のため特殊重機の運転ができる弟は今、仙台で働いています。1年前のその日、何度、日本にかけても親戚に連絡取れず、胸が潰れそうな毎日を送りました。家族が被災地に住んでおられ、気が気ではない日々を送った人も日本全国、世界中にいると思います。そして、被災地の方々思いつつも、何もできない自分に憤りを感じてる方もいると思います。この花火は鑑賞目的ではない、鎮魂花火。というところに感銘を受けました。きっと、亡くなられた方々、ご家族の皆様、そして、世界中で被災地の方々を思っている多くの人たちの心も静めてくれる事と思います。

少しでもこの企画の役に立てばと思っています。

より多くの方のご協力を頂くためにも、facebook、mixiで拡散していきたいと思いますが、もし、不都合でしたらご連絡ください。
Unknown (Unknown)
2012-02-24 16:31:22
様々な被災地支援の形があると思いますが現場で汗を流されてきた方々がそのような思いに達せられたのであればと思い、本当にわずかですが協力させていただきました。

無事成功することを心より祈っております。
ありがとう (tomo)
2012-02-27 09:09:59
はじめまして。

あの日から1年。
スコップ団がしてきたこと。
とても 大きい。
とても 深い。


とても 温かい。


天国に花火をぶっ放すだけじゃなく、
今の、今の、
混沌としてしまった日本のぐちゃぐちゃ、うじゃうじゃ、
すべてぶっ放して、日本の大地と人と天国(空)をスカッと結んでほしい。


あきらめない。
がんばる。
だから空から笑顔で見てて。


私は日本が好き。

天国に花火をぶっ放そうとする
日本人が好き。

届けてください (ちぃ)
2012-02-27 12:10:09
同僚の両親、妹、甥っこ2人、生まれて来るはずだった妹さんのお腹にいたお子さん。

あの日、突然天国に召されました。

とても、仲良しの家族でした。

教えてあげてください。元気で頑張っていることを、天国に花火をぶっぱなして。

花火1発分だけですが、協力させて頂きました。

Unknown (八百万)
2012-02-28 15:15:49
2万発達成、本当に良かったです。
本来の活動資金に手を付けてしまったという事だったので微力ながら本日送金しました。

美しい花火、そして鎮魂と祈りの風が吹く事を心よりお祈り申し上げます。

団員の皆さん、どうぞお体ご自愛くださいませ。
ありがとう (yoko)
2012-02-28 16:51:11
こんにちは!

微力ながらお手伝い出来る機会を頂けた事、心から感謝してます。
皆さんの想いをお願いします。

当日は仕事なので仙台へ伺うことも、ユーストリームを見ることも出来ませんが想いだけはスコップ団の皆さんの近くに置かせてください。

皆の想い、天国へぶっぱなせ!!
よし! (狂鬼)
2012-02-28 18:12:41
間に合うやろか? 協賛するぜ!!

俺の想いもぶっ放してくれ!
好きに使ってけさい (伽羅)
2012-02-29 15:17:54
身寄りなく施設入居していた伯母は運良く助かったけど、そのフロアだけで10人以上亡くなったので、その分のつもりで遅れたけど送金。
でも好きに使ってください。

うちの側からも泉ヶ岳がよく見えるので、手を合わせ、それから天を仰ぎます。ドーン。
ナイス花火。 (はるみん)
2012-03-01 13:24:22
どうしてスコップ団の行動が売名行為と言えるのか。あなた達が居なければ、私はこんなにも心動かされることはなかった。

言いたいやつは勝手に言えば良い。同じ行程をなぞるなんてできないくせに。

天は、亡くなった皆はすべて見てるよ。リョウさん大丈夫だよ。勝手なことを言えるやつは言わせておけば良い。あなた達の行動は、雑じり気のない頑張りは、すべて天は解ってる。

あ 私は宗教じゃないからね。身内の死を通して、見えない世界に興味を持っただけだから(笑)
遅くなりすぎましたが… (みかん)
2012-03-01 15:39:26
何かのお役に立てるでしょうか…

どうぞ、晴れた空にみなさんの思いが届きますように…

天から、皆さんの思いを見つめてくれる人たちに…
遅ればせながら (小梅)
2012-03-01 22:16:25
直接打ちあがる花火の一部にはなれなくとも、ちっさい「゛」ぐらいにはなれますように。

私にとっても想いのある日です。

ぶっ放して下さい。

当日、ネットのない環境に居るので中継も見る事は出来ませんが、繋がった空を見上げてます。
 (kurahashi)
2012-03-02 00:06:39
3/10、
たくさんの人が空を見上げますね!
きっと目が合うのでしょう。

こちらからはわからないかもしれないけれど。
たくさんの方々の想いが、花火と共に届くでしょう。
私の場所からは花火は見れませんが、当日、空を見上げようと思います。
上を向いて。 (さち)
2012-03-02 00:17:20
こんばんわ。
3月に入りましたね。

団長の、まっすぐにぶつかってくる言葉に。
たくさんのコメントの、向こうにある、熱い気持ちに。
毎回、たくさんのチカラをいただいています。

何だか、ずーっと、下を向いていた気がしました。
揺れる地面を睨み、歯を食いしばり。
あれからの日々、全ての方々が、きっと、様々な場面で、ギリギリと食いしばり、地面を睨みつけたのではないでしょうか。

空の上の笑顔たちへ。
たくさんの想いと、たくさんの愛を届けるために。
背筋を伸ばして、時に口を開けて。
空を見上げたい、大輪の花火で。

きっと、そんな時間が必要だと思うのです。

ギリギリまで受付て下さるということで、わずかながら参加させていただきました。
ありがとう。


団長の目はきっとかなり大きいんですね。
ゴキがダイブするくらい。
おおものだ。

東京の空のしたから。
想いをはせて見上げたいと思います。
Unknown (Unknown)
2012-03-02 18:42:04
先日伺ったお姉様達(60~70代)皆さんが花火のことご存知でした。
ネット環境は持っていらっしゃらない方々ですが
「10日はマンションの廊下から花火見て手を合わせるわ」とおっしゃってました。

そんな風に浸透していることが、皆さんの燃料になりますように。
あと1週間、事故なくお元気で。
花火一片 (ELK)
2012-03-03 16:57:55
花火のひとひら位しか送れないけど送金してみた

ひとひらでもいいから君が見てくれればいいなと思う
ひとひらでもいいから君に届きますように


大切な日 そして忘れ難い日 (しづさん)
2012-03-03 23:24:42
あの日、私は。
石巻で津波に車ごとさらわれました。
しかし、三歳の娘とコンビニの屋根に車がひっかかり、その屋根の上に避難することができました。
今でも、雪降る暗黒の闇の中でレジャーシートにくるまり、助けを待った記憶は消えません。そんな中助かった何日か後、直前まで一緒にいた大切な友達親子が他界したとききました。
3月10日。あの日は女子会を開きました。
楽しくて夕方近くまでずっと一緒にいました。次の日も、その次の日も一緒にいる約束をしていたのに。
天国にいる彼女達に、私は強く今新しい場所で生きているよと伝えたい。
愛子で頑張って、あなたの遺志を継いで親子ビクスサークルを立ち上げるよって。
スコップ団のホムペ、石巻のみんなに教えてます。ありがとうございます。
愛子から手をあわせます。
ぎりぎりで申し訳ありませんが (江崎敬美)
2012-03-04 17:27:43
本日、送金させていただきました。
ほんのわずかで申し訳ないのですが・・・。
たくさんの人たちの心が、天国に届きますように・・・。
初めまして (咲良もも)
2012-03-04 19:04:17
今日、たまたま仙台に買い物に出掛けた際にこの話を聞きました。


街頭でチラシを配っていたので、何気なく受け取りました。


3月11日ではなく3月10日を忘れない…


あー確かにそうだ…


当たり前の日常を忘れない事が大切なんだと。


私は福島県在住です。


震災当日、職場にいました。


何気なく外に出たら突然の揺れ。


職場の前にあった工事用の鉄筋が、大きな音を立てて落ちてきました。


何が起こったのか分からず、みんなで手を繋いで揺れが収まるのを待ちました。

しばらくすると空が真っ暗になり吹雪に…。


職場は物が散乱してめちゃくちゃに……


正直、震災直後~1ヶ月後辺りの記憶が曖昧です…。


ただ、誰とも連絡が取れず絶望した事は覚えています。


あれから1年が経つのに何も変わらない福島…。

2011年3月10日に戻りたいです…
Unknown (Unknown)
2012-03-05 00:50:29
3月11日が近づいてくることが少し怖いと思っています。
けれど、花火のことを知って楽しみな気持ちが生まれました。
ありがとう。
ありがとう (ユリカ)
2012-03-05 01:31:49
被災動物の件、やってくれてありがとう…。

三月十日、何事もなく無事にイベントが終わりますよう、祈ってます。

言っても無理かもしれませんが、あまり無理しないで頑張って下さい。
記者会見よかった (NOBS)
2012-03-05 04:56:48
記者会見で冒頭に阪神大震災の方のご冥福を祈るということを伝えたこと、とてもジーンときました。そしてとても良かった。最近、支援物資について宮城の方からいくつか礼状を頂きました。7歳の娘に見せたら、「いえいえとんでもない。こちらこそ送らせてもらって有難うございます、だよね」と言ってました。娘が大人になった時、今回の悲しい思いをした子供達としっかり向き合えることを願っています。できれば、平さん、タケチンさん、我妻さん、九二四四さん、ナベケンさん、エロ工房さんのようないい宮城の男と出会って一緒になって欲しい。平さんのブログに会えて本当によかった。これからもずっと応援してます。
てるてる作戦! (藤村せりか)
2012-03-05 08:04:54
おつコップです。

私のブログ友達さんが思い付いた企画なんですが…


3月10日
天候に関わらず花火の打ち上げはありですが、やはり地上からも同じ花火が見れた方がいいですよね。

そこで『てるてる作戦』です!
単純に10日、晴れるようにてるてる坊主を作ってそれぞれの家なり部屋に吊るしてお願いをする作戦です。

何にもお手伝いが出来ないと思ってる方や小さい子から年配の方まで誰でも参加できますし、素材も形も自由に作って勝手に願う…

作戦として団長OKを頂けたら、広報します。
ダメなら、内々で勝手にやります(笑)

コメントUPでOKと判断しますので、よろしくお願いします。
もうすぐですね。 (micamaco)
2012-03-05 11:42:54
いよいよ、今週末ですね。
多少天気が悪くても、天国に届けるためだから気にしない。でも、やっぱり晴れて欲しい!

先日、「両親から」と言って預けた花火代、正しくは姉が遺したお金です。もういなくなって何年も経ちますけれど、むこうで見ててくれたらいいなぁ。花火の翌週は姉の誕生日もやってきます。誕生日が来ても歳をとらないのは羨ましい。雪が好きな姉でしたが、10日ばかりは降らせないで!と言っておかなきゃ。

団長も、実行委員会の皆さんも、ここからが本当に本当に忙しくなってくると思います。もうすでにかなりのご無理をされていると思いますし、無理をしないとやり遂げられない事を目指しているのだと思いますが、お気をつけて下さいね。
3月10日 (ひーやん)
2012-03-05 16:06:53
少しばかりで申し訳ありませんが送金させていただきました。
季節の変わり目で天候が変わりやすい時期ですがどうか晴れますように!
私は雨女なので当日は関東から動かずひっそりしています!
どうかみんなの思いが届きますようにたくさんぶっ放して下さい。
三重から (あつ)
2012-03-05 19:14:03
三重の大学生です。
なんの気なしに、とりあえず宮城に行ってみようと思いたち、来て、仙台駅でスコップ団の平さんの花火のボードを見ました。

来てよかった。これを、周りの人に伝えます。
できること (unoyoko)
2012-03-05 22:30:15
花火大会のために振り込むことが出来たお金はささやかで花火一発分。はずかしいやら残念やら。
でも何もしなかったらゼロで、ゼロがいくら集まってもゼロだけど、ほんのちょっとでもゼロでない1とか2とかは沢山集まれば、それが積み重なれば大きな数にだってなり得る!ということを頭でなく理解して「できることをしよう」と心から思えた瞬間がありました。
それで花火大会のことをFacebookに投稿したりTwitterでツイートしたり、両親にメールで知らせたりしてみました。
母も振り込んでくれた他にも賛同してくれた友人が振り込んでくれたかも。シェアしてくれたりリツイートしてくれた人もいた。
何よりスコップ団を知らなかった人たちがその活動を知って感動した、教えてくれてありがとう、と言ってくれました。
11ヶ月の娘の入院直前で、身動きが取りづらかった私にも、気持ちさえあれば何かはできると知らせてくれました。ありがとうございました!
娘の手術もうまくいって無事退院しました。明後日で一歳になります。
微力ながら (りんごプリッツ)
2012-03-06 01:08:41
初めまして。
MM思い出返し隊(写真洗浄PJ)の活動部屋でスコップ団のことを知りました。

以前仕事で仙台市内に三年半程住んでいたので、宮城には思い入れがあります。

また、私も父を突然の事故で亡くしているので、震災で大切な人を亡くした方の気持ちを少しは理解できているつもりです。

そして、団長の会見を拝聴し、静かだけれどとても熱い篤い思いが伝わりました。

遅くなってしまいましたが、送金が何かのお役に立てたら幸いです。

当日現地に行くのは難しいため(すみません)、参加者皆さまのご無事と花火の成功をお祈りしています。
初めまして (kikka)
2012-03-06 22:18:12
はじめまして。
私は恥ずかしながら今日、初めてスコップ団の存在を知りました。
熱く語り教えてくれたのは仕事の先輩です。
私は先輩から聞くスコップ団の話に心から感動し同時に、思いばかりで行動に移せなかった自分が情けないとも思いました。

団長のブログを読んでいて、活動中の出来事は全てが巡り合わせで、そして奇跡に近いものなんじゃないかと思もいました。

将来、私に子供が生まれたら必ずスコップ団の話をするんだ!と心から思いました。

天国に家族やそれぞれの人の想いを込めた10日の花火の打ち上げ、遠く離れた大阪から雲一つない穏やかな夜になる事を祈っています。
そして、同時刻に花火を見ることはできないけれど、空を見上げ祈ります。
成功とご冥福を祈って (匿名希望)
2012-03-07 02:05:09

感動しました。最近震災関係の特集が多く放送されていて、東北の方々の悲しみがいかに深いか考えさせられます。そんな方々が少しでも希望を持てるよう、素敵な1日にしていただきたいです。遠くから成功とご冥福をお祈りいたします。

必ず募金させていただきます。頑張って下さい。
ごめんなさい。 (お母☆)
2012-03-07 09:30:35
花火の振込みをしたのですが、
間違って、通知のハガキがそちらに行ってしまいますm(_ _)m

煩わせてごめんなさい。
ハガキは無視してくださいね~!
Unknown (Unknown)
2012-03-07 10:12:12
今からでも遅くないですよね。
今日生まれる新しい命もあるんだから、今からでも遅くない。
未来を生きる子供達の為に、今出来る事をしよう。
Unknown (futuro713)
2012-03-07 12:03:01
僅かですが振込しました。
いつもありがとう。
3/10、晴れますように。
なみだ (おはな)
2012-03-07 13:15:17
人が人を思う気持ちに、感動しました。
カフェで、一人、涙してしまいました。
皆さんの気持ちに賛同します。
もう間もなく開催ですが、3月10日のことを知ることができてよかったです。
私も応援しています。
初めまして。 (じゅごん♪)
2012-03-07 20:51:17
お隣山形から、鎮魂花火を調べていて団長さんの存在を知りました。


よりたくさんの人に知ってもらいたくて、自分のブログに花火の記事と団長さんのブログURL貼りつけさせて頂きました。

どうか花火、無事に上げられますように。
微力ではありますが、、、何とか10日に間に合うように送金させていただきます。
花火よ届け! (ハピネス)
2012-03-07 22:59:04
ずいぶん前からスコップ団のポスターを見て気にはなっていて…
自分も活動に参加したいなって思うようにもなって…
でも自分のことで余裕がなくなってて…行動にうつせなかった。
思いだけはスコップ団団長の想いに賛同しています。二万人の方々へがお供え物がしっかり届きますように…!元気だよって、ちゃんと届きますように…!
まだまだ大変だし、時々辛くもなるけど、一生懸命みんな生きてるよ!頑張ってるから見ててね!って心で叫ぼう。
(残された、生かされた人達が希望と幸せの光に導かれますように…)

どこか見える場所探して、共に追悼したいです!

団長さん、団員さんどうぞよろしくお願いいたします!!
心の中… (snowmonster)
2012-03-08 02:36:24
あの日何を感じ何を思ってたのか…恐怖と孤独、瞳を閉じているのか開いているのかさえわからなくなる暗闇。時間が経つに連れ無事だった報告が悲しい報告へと変わっていった。あの時間は辛かった…毎月11日が来るのが怖い。
2万人もの人達の命日になる。数知れない動物たちの命日になる。
なんだ~犬かって言われるけど、我が子と同じに生まれ育った命は人間でなくても立派な大きな存在の家族なのです。
友人の子供、友人の両親、親戚、お世話になった人達の死と同じです。むしろ家族なだけ私にとっては大きかった。
たくさんの大切な命を失った。
私の心も壊れてしまった。もう元には戻らない。
それでもまた誰かを愛し生きていく。
温度差ではない、人間性の違いと言うのもよくわかった。
代償は計り知れないほど大きなものだったが、気づけたこともたくさんある。
これもまた私の人生の中で必然的なことならば、やはり諦めてはいけないし、命が尽きるまで生きないといけない。
誰にダサいと言われても構わない、人間として心意気のある女でいたい。
そう生きていこうと思う。
いつか私もあなたのところへ逝くときが必ず来ます。その時、やっぱり君は君だね…と笑ってくれるように、胸を張って逢えるように、私は今を生きていこう。
花火を見上げてその覚悟をしたいと思う。
スコップ団の皆様、ありがとう。
どうかたくさんの生きる命に、強いパワーを与える花火を高く高くあげてください。
無念でこの世を去ったたくさんの魂が、安らかに眠りにつけますように…どこまでも高く高くあげてください。
山元町まで見えますように…
無事に3月10日が終わり、手を合わせて翌日を迎えられますように…
全力で生きていこう。
愛してると伝える人がいる限り…



Unknown (Unknown)
2012-03-09 11:33:11
花火、明日ですね。
恥ずかしながら、仙台にいるのに鎮魂花火のことは今まで知りませんでした。
未だ震災のことに向き合うことが出来ず、怖くてメディアを見ることを避けていました。
友人との約束も避け、街中を歩くときも下を向いて、色々なものが目に飛び込んでくることを怖がっていました。
おかげで大事なものも見落としていたのかもしれません。
もっと早くスコップ団の方々のこと、花火のこと知りたかったけれど、なんとか花火の前に知れて良かったです。

10日は仕事です。
職場は石巻です。
石巻の地上からはさすがに花火は見えないけれど、空からはきっと見えますね。
私が一番花火をみて欲しい人は岩手の上空にいると思うのですが、そこからも見えたらいいな。

ギリギリで申し訳ないのですが、今日これから1発分振込をしようと思います。
私の大好きなおばあちゃんへの思い、託してもいいですか。

素敵な活動をありがとうございます。
知るのが遅くて今日が解散日と知って残念でした。
出来たら私もスコップを持って参加したかったです。
でもそれは自分で立ち上がって行動すべきことですね。
頑張らなければ。

花火、みんなの大切な人に届くように心の中で祈っています。
Unknown (TEABOLO)
2012-03-09 12:08:19
何発分になるかわかりませんが、振り込みました。
当日は秋田からUSTで拝見します。
はじめまして (Ayako)
2012-03-09 15:36:36
ささやかですが、花火代振り込ませて頂きました。
皆様に限りない敬愛をこめて。
Unknown (みる)
2012-03-09 16:34:19
震災以降、了さんのブログを東京から拝見していました

持病がありスコップ団に参加は出来ませんでしたが
陰ながら応援させて頂いてました。

ですが、応援というより。。
いつも沢山の事に気づかせてもらいました。


事情があり子を持つのを諦めていましたが
震災があり、了さんのブログを見ながら
私に出来る事は子供を授かる事だと
勇気をもらい、あれから不妊治療院に通っています。

新しい命を授かれるかは縁次第ですが
もし神様から預かる事が出来たら
一生懸命、大切に愛していこうと思います。

もし縁がなくとも
家族を、友人を、隣人を愛して自分なりに何かの役にたてたら
喜ばしい事だと思えます。


少しですが振り込ませていただきました

明日、晴れる事を願っています。
無事花火が皆さんの大切な人に届きますように。

了さん。沢山のありがとうとお疲れ様です。
Unknown (風珍)
2012-03-09 19:10:07
明日の花火…

ちょっと天気が心配だけど天国へ想いぶっ放してくださいね!

六郷の田んぼから泉ヶ岳みえるんでそこで参加させてもらいます!

Unknown (矢沢B吉)
2012-03-09 20:43:31
 花火・・・・俺の母ちゃんも天国で見てくれると思う。震災後、母ちゃんとの連絡方法を見出せなかった俺。こんな手段があったんだ。平君ありがとう。スコップ団のみんな、ありがとう。鎮魂花火打ち上げのために骨を折ってくれたその他のみなさん、ありがとうありがとうありがとう。
天気予報です (藤村せりか)
2012-03-09 20:55:11
地元の予報が早いし正確かとは思いますが・・・。

先日、団長にインタビューした「ヤマヒロさん」の番組の気象予報士の片平さんに
「10日18時の泉ヶ岳の天気」を予報していただいたので、転載します。

昼過ぎまでは雪が降りやすいのですが、
午後にはだんたんやんできて、
にわか雪程度で済むかなぁと考えています。
ただ、風が若干強めなのが少し心配…。
山沿いは昼間も氷点下なので、くれぐれも暖かくしてくださいね。

だそうです。

雨より冷えがキツそうです。

カイロたくさん貼って行ってくださいませ。
視界はもう澄み切ってる (なのれほるの59639号)
2012-03-09 20:56:10
今頃は一時解散式だ。
忙しい身の上だからメールするのをはばかっていたけど、やっぱり伝えずにはいられない。
おたふく風邪からこっちのブログを読んで夜な夜な泣いた。
何度もビンタをはられるように、肩を抱きしめられるように、「おとな」や「希望」や「いとおしさ」などなどを教えられた。
あなたの情熱と聡明さに、どれだけスクわれたかわからない。
会えてよかった。団長にも。スコップ団にも。
11・11を花火記念日と決めて、患者ひとりにつきなんぼ、と貯金を始めた。
わずかだけど(理想は街頭募金の箱に札束をつめこむ、なんだけどね)、今日までためた金を、4等分して、花火とdogwoodとSmile for Birthdayとスコップ団グッズ購入に送る。
ほんとは泉ヶ岳まで行きたいんだけど、勘違いしてはいけないね。オトナであろう。
10日は、ユーなんとかを見ながら、団酒の杯をささげることにする。
五臓六腑から祈りを。そして多謝。
平さんがもしも静岡あたりで膝だの腰だの腹だの痛くなったら、全力でハリ治療やらマッサージやらさせてほしいな。
明日の晩は雪も上がるよ。

ごめん。間違って何度も送信したかもしれん。
遅ればせながら… (そら)
2012-03-09 22:21:44
先日、立ち寄ったコンビニでポスター見て、スコップ団の活動を知りました。
自分には何もできませんが、亘理で被災したお姉ちゃんに、花火を上げたくて、少しですが協力させていただきました。
明日は会場には行けませんが、遠くで見届けたいと思います。
晴れるといいですね。イベントの成功と、被害に合われた皆様に想いが届きますよう、祈っています。
いよいよですね (ちゃくらはみんぐ)
2012-03-09 22:42:00
明日の花火、無事故で実施できますように祈ってますよ。そして、無事終わったらしばらくはご自分の体、労わってやってください。見えるはずはないけど、この小さな広島の田舎町でも空を見上げてみましょう。
Unknown (ai)
2012-03-09 22:48:26
僅かばかりですが
振り込ませて頂きました。
花火がみんなの想いを
天国に届けてくれますように。
私はここから空に向かって祈ります。
Unknown (Unknown)
2012-03-10 00:24:09
今日スコップ団Tシャツが届きました!

明日の花火が無事に終わりますように。
遠くからですが、祈っています。
Unknown (ほんきち)
2012-03-10 00:34:17
いよいよですね。
明日は京都からUSTで拝見します。

お天気はどうでしょうね。
そちらは寒さが強いようですので温かくして
皆さま危険のないようにしてくださいね。


いつもコメントしようと思いながら
言いたいことが言葉にできずずっと見ているだけの者でした。

スコップには行けなかったけど、
私は私でできることを見つけ
遠方からなりに一歩を踏み出し、
続けているのは皆さんの活動を知ったからです。

これからも、もう必要ない、というその時まで何かしら続けます。
そして2度と起こってほしくはないけれど、なにかあった時にはコソっとスタンバイして動く人でありたいと思います。


みなさんの、ご遺族の、
そして笑顔でいてほしいと思いながら応援している人達の、
全員の気持ちが、声が天国に届きますように。

祈りとともに見せていただきます!
そらたかく (ハナ)
2012-03-10 00:52:36
原発で避難されて絶望の淵にいるひとたちにも、希望の光となる花火となりますように。

そう想い、微力ながら協力させて頂きました。


想いや願い、祈りは必ず伝わり『力』になる。


このような企画を立て、実際に開催にこぎつけたスコップ団の方々、関係者の方々にはただただ頭の下がる想いです。

そして、ありがとうございます
Unknown (あい)
2012-03-10 02:29:29
未だ時間が止まったままの町、置き去りにされた心、行き場のない無念さ・・
あの日から私の心は冷え切っていました。

でも、スコップ団のブログを知り写真に写る皆さんの背中にいつも救われてきました。
こちらで涙を流し、心のバランスを取っていたと言っても過言ではありません。
本当にありがとう。
感謝の気持ちの割りに僅かばかりですが、振込みさせていただきました。

天国から見下ろす人達も、地上から空を見上げる人達にも、そして『まだ前に進めない』と俯いてしまう人も笑顔になれるような大輪の花が無事に上がるよう、祈らせて下さい。
天まで届け (まさる)
2012-03-10 02:48:24
皆さんを知るのが遅すぎました。私の地元は岩手の沿岸部。たくさんの方が天に・・・岩手にも届くといいな。
遅くなりましたが、間に合うのであれば、これから少しばかりですが振込みさせていただけます。
沢山の方々の思いを果たしてくれ、ありがとうございます。今日の夕方は晴れることを祈っています。
そして、どのような形でも活動を再開されるときは、今度こそは参加したいと思います。
届けられる (やまぷー)
2012-03-10 11:24:41
間に合わない。

私も、スコップ団の事知ったの今週
もう、何かするにも、間に合わない

しょうがないから
天気予報 調べた

本日 泉ヶ岳 15時以降

曇り

雪じゃない

団長 届くよ

みんな 届くよ

何も 出来なくて 

ごめん

ありがとう
思いよ届け (琴)
2012-03-10 13:02:14
いよいよ今日ですね。
隊長はじめスタッフの皆様、あと一踏ん張りです。
仙台は小雪が舞っているとか。
どうか早く止んでほしい。

鹿児島の空から見守っています。
みんなの思いが天に届きますように。
スプリングバレーで働いてる者です。 (くみ)
2012-03-10 16:39:57

天気は良くないけど、皆さんの想いは天国まで絶対に届きます。

見守ってます。
Unknown (Unknown)
2012-03-10 21:37:12
今知った人も、これから知る人も、大丈夫、遅くない。

『今』の為に、『未来』の為に、必要な事がまだ山のようにあるから。

大丈夫、今からでも遅くない。
ありがとう (micamaco)
2012-03-11 00:49:10
本当にぶっ放したね!

あげる
とか
とどける
とかじゃなく

ぶっ放す!

そのくらいの思いをぶつけないと向こうに聞こえない気がしたし、ちょっと何かに怒っていたのだね。

何もかも吹き飛ばさないと、向こうから見えないものね。

でも諦めずにやってきて形になった。

スコップ団すごいね。


でもまだまだ終わりじゃない。この記事はトップじゃなくなったけど、まだまだその先に用があるからね。

行きましょう!
感動 (紀 健幸)
2012-03-12 17:22:52
感動した。
有難う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
言えなかった 「愛してるよ」 「ありがとう」 を 空高く (ひろや相澤 ウレシイ!タノシイ!!シアワセ!!!)
おはようございます(^^) 僕の最近の密やかなたのしみ 朝起きてから、出社すべく家を出るまでの約1時間・・・ この時間帯にブログ書いてみたり友達にメールしてみたり。太鼓の作曲してみたり。 起き抜けで頭が冴えている分、有意義に使えるっ え~、本題。 ス...