どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花火大会のこと。3月10日までこれがTOPに来てます。

2012-03-10 00:00:00 | Weblog


スコップ団は、この鎮魂花火の打上げを最後に一時活動を休止します。

避難所から初老の女性を車に乗せて、私たちの倉庫にお連れした時の話です。
「主人とはケンカなんてしたことなかったの。」
「そうなんですか~。仲良しですね。」
「うん。本当の意味でのケンカはありますよ?議論みたいな。ちょっとした。それがなくなったら人はお終いでしょ?」
「はぁ。」
「でも、その日は、本当にくだらないことで意味のない感情上のケンカをしてしまったの。初めて。」
「はぁ。」
「彼は車で、すごいスピードで出て行っちゃって「行ってらっしゃい」も言わなかったし、行ってきますもなかった。そのままぶつかって死んじまえ!って思っちゃったの。」
「・・・。」
「そのまま、あの人は、津波で死んでしまったの。だからね、私の一番の後悔は、食料や水を蓄えておかなかったことじゃないの。懐中電灯もなにもいらない。もし運命で彼が死んでしまう事が避けられないにしても、愛していたって伝えたかったってことなのよ。」
「・・・。」
「あなたは、何でもしてくれる。本当にありがとう。」
「とんでもないです。」
「でもね、モノじゃないのよ?」
「分かります。分かってやってます。俺もそうだ。」
「私の想いを、いつか天国に届ける企画を立ててくれないかしら?」
「分かった。考えます。チカラもつけます。」
「その時は、私は元気だよって彼に伝えたい・・・。」

これが【天国へぶっ放せ】の始まりです。
お墓へのお菓子やお花。
お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。
でも、人間だからやるのです。
感情があるから、そうするのです。

私達もいつか死ぬ。
その時、感情が残っているのであれば、私はお供えは嬉しいと感じるだろう。

今回の花火は、お供えです。
雲が邪魔をしても、雲の上まで飛ばせば花火は見える。
スッと生まれて、ドンとキレイな大輪を咲かせて、散る。
まるで人生のようです。

咲ききることが出来なかった方が大半です。
だから、ドンと咲かせよう。

人生のような花火を、一番感謝すべき日だった3月10日に。

僕はどうしてもあげたい。

ゴールのないマラソンを完走することなんて人はできないから365日経過したら一時休止。
要請が続くようならば、また行こう。
その時は、また【ヘイ!!スコップ団】って呼ぶから、スコップ団のみんなはよろしくね。

結局俺は、たった一人の方の要望に、一つ一つ応えていくことぐらいしか出来なかった。
でも、それでもいいんだ。
そんな一人ひとりが集まって、社会なのだと俺は思うから。

二万人の方が亡くなった震災が一件起きたのではない。
一件の悲しい出来事が、二万件も起きたのだ。

賛同しかねる人がいることも知ってます。
でも、それでいいんだ。
様々な考え方があってこその社会。

それでいいのだと思います。

賛同して頂けたら幸いです。
「元気だぜ。」
って伝えよう。
「愛してたんだぜ。」
って伝えよう。

記者会見の様子です。


■当日は、一般の方のご来場は交通規制により不可となります。
■各自治体を通じての、仮設住宅にお住まいの方や大変な目に遭われた方のみのご招待です。
■仙台駅前の「青葉ビジョン」にて生中継、およびUstreamでの映像配信はなされる予定です。
■山の上からの打上ですから天候次第では、どこからでも見える場所です。(建物の影だから見えない。とかトンチンカンな奴は無視。)

さて、ぶっ放そうぜ。

●三菱東京UFJ銀行●
【仙台支店】
【店番】314
【普通口座】 0289305
【口座名】スコツプダン

●ゆうちょ銀行●
記号 18170
番号 8409961

他の金融機関
【店名】八一八(ハチイチハチ)
【店番】818
【預金種目】普通預金
【口座番号】0840996
【口座名】スコツプダン 

●七十七銀行(シチジユウシチギンコウ)●
【支店名】栗生支店(クリユウシテン)
【預金種目】普通
【口座番号】5044103
【口座名】スコツプダン
【SWIFT番号】BOSSJPJT
ジャンル:
ウェブログ
コメント (166)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタンバイ号 | トップ | 解散式終了 »
最近の画像もっと見る

166 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪、降るな!!! (yoo)
2012-01-20 00:25:25
また目にゴキが...。
スコップ団を応援させて頂くのと同時に、ふんばろう東日本にある個人の方々からのリクエストにも出来る限り支援させて頂いています。でも、最近それが意味のあることなのか分からなくなってきていました。焼け石に水みたいに感じられて。。でもまた団長に教えられました。一つずつでも応えていくしかないのだと。何もしないのはゼロではなくてマイナスなのだと。。
東京にいて、会社とお家の往復の毎日だと、みんなの日常から震災がどんどん過去のことに、忘れられていっているように感じたりして、悔しくなります。テレビで下らないことを言っている芸能人に、だったら花火の告知して!って言いたい!ヒョロヒョロのアキバで変なフィギュア買ってる人達や渋谷のチャラい人達にスコップ団に行ってこい!と叫びたい!でも、そういう日常も大切だと思えるようになりました。
いいの!私はスコップ団のハシクレとも呼べない私だけど、できることを、団長、タケチンさん、我妻さん、雄大さん、ちぃさん、スコップ団のみなさんとがんばります!
団長をはじめみなさん、いつもありがとう!
雪、降るな!!!ドンと行くのだ!!!
xx yoo
お疲れ様です。 (ラビッツ☆RS)
2012-01-20 02:48:09
大切な人へ届ける言葉、気持ち、ラブレターのようでもあり、感謝を伝える手紙のようでもあり、それぞれが心に思い、届ける、シンプルなことだけど、そこにあるものはとっても濃いですよね!
ほんとうに感謝しています。ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2012-01-20 05:16:29
曇っていても雪でも雨でもいい。
もちろん快晴が一番だけれど。

団長が記者会見でいっていたように、
地上の人間が楽しむ花火大会じゃないんだ!
天国にいる人たちに「みんな生きているよ」って
知らせるための打ち上げ花火なんだ。
だから雨天決行・・・

ド~ンと行きましょう。
「生きているよ」と届けましょう。
Unknown (Unknown)
2012-01-20 05:30:34
今日からブログのTOPになったページ。
感動もの。

花火師さんのこと、いい花火師さんに出会いましたね。
お祭り騒ぎで見学に来る輩への警告。
けが人・トラブルのないようにと
細心の注意を払っている『スコップ団』の
その気持ちを、無駄にしてはいけません。
「天国にいる人たち」への献花・鎮魂だと
いうことをこころして下さい

改めてこの企画に賛同・応援いたします。
あ~い! (micamaco)
2012-01-20 20:50:44
ぶっ放しましょうね!
もちろん、設営もゴミ拾いも、お手伝いに行きますよ。
さいごまで共に。

私の実家の地方では、お盆に花火をあげます。その年に新盆を迎える家では、花火代を出して、花火の前には『追悼●●さん』などと言ってあげてくれます。新盆でなくても、『●●さん●回忌』などもある。最近では、その年に産まれた子どものお祝いもあるので、人生の始まりと終わりの花火があがります。

個人の名前を言ってくれるので、私も毎年、「あぁ姉貴の花火だな。」って見あげてます。

東北の皆さんも、そんな風に見上げてくれるのかなぁ~

ぶっ放しましょ~う!!ね。
届けましょ~う!ね。
Unknown (Unknown)
2012-01-22 08:00:12
このブログ、わたしのmixiの日記に張り付けてもいいですか!?
手伝いたいです (ぽん)
2012-01-22 17:54:02
フォームから 申し込み出来ません…。
Unknown (non)
2012-01-22 19:58:43
解散式の場所、時間。
花火当日のバスに乗る時間。
片付けが終わる大体の時間。
全然分からないから、夜行バスや新幹線やホテルの予約が取れないっすよ~。
はよおせ~て~ん。
そうですね… (さち)
2012-01-22 21:25:59
私の携帯からも申し込みは出来ませんでした。
私のブログに載せました。 (Dido-hatter)
2012-01-22 23:54:06
こんばんは。突然ですが、スコップ団の活動を知り、3月10日に花火を打ち上げる企画に心打たれました。
勝手ながら、私のブログに団長さんのブログアドレスを載せさせていただきました。スコップ団の皆さんにご迷惑おかけすることはないと思いますが、もしかして、不本意でしたらブログは即削除させていただきますので、その場合はご連絡いただけますか。 3月10日の成功をお祈りしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

言えなかった 「愛してるよ」 「ありがとう」 を 空高く (ひろや相澤 ウレシイ!タノシイ!!シアワセ!!!)
おはようございます(^^) 僕の最近の密やかなたのしみ 朝起きてから、出社すべく家を出るまでの約1時間・・・ この時間帯にブログ書いてみたり友達にメールしてみたり。太鼓の作曲してみたり。 起き抜けで頭が冴えている分、有意義に使えるっ え~、本題。 ス...