常識を変えよう! Change commonsense

常識が変われば 世界はもっと広がる

支えて支えられて

2019年07月17日 | 日記

仕事上もプライベートでも 様々な出来事があり、激動のここ数ヶ月でした。それ故、このブログも随分とご無沙汰してしまいましたが・・過ぎてみれば早いもので、感傷に浸るヒマもなく人生は また次へと歩を進めねばなりません。

想い出として心へ留めおくべきもの、おぼろげな記憶として やがては忘れ去るもの。楽しい出来事、嫌な思い、すべては過ぎゆき変化する、人生の1ページにすぎないのかもしれません。その意味で やはり大切なのは未来! そして これから! のように思います。 

さて 忙しい日々を過ごしながら、最近 とくに実感するのは 何事も一人じゃ成し得ない! ということ。本格的にビジネスを始めてみて、これを たんなる概念ではなく リアルな現実として体験する毎日を過ごしております。

先日も、ある世界的に活躍されてるコンサルタントの方とお食事をご一緒させていただく機会があり「経済にはルールがある。絶対ではないけれど、そういったルールを知っておいたほうが成功確率も高くなる。」といった 貴重なお話を拝聴することができました。

私にも多少の経験はありますが、理論や学説を述べる 大学教授の授業にはリアルさがまったくありません。これを現実生活へ反映させるには、実経験を繰り返しつつ、理論と事実との乖離を ただひたすらに埋めてゆく! そんな作業が不可欠に感じます。

実際に実務でやってこられた方の話には力がありますが・・では その力とは何か? 面白さ・好奇心の鼓舞・リアルイメージの創出など あらゆる事象へと応用可能なファクトとしての魅力と言えるでしょう。つまり「現実ってこんなにも楽しいの? 是非やってみたい」そういった いわゆる、事に当たるための集中力を引き出してくださる点なのです。

自分にビジネスパーソンとしての資質があるかどうか? はわかりませんが、ここのところ 尊敬する先輩女性経営者や、優秀なコンサルタントの方とのご縁を多数いただき、幸いなことに「一緒にやりましょう」とのお誘いも頂戴いたしました。ここから心機一転! 新たな人たちとの新たな人生を歩んでゆく予定でおります。

“人” という字は、支えて支えられて! で成り立つ。出会いとご縁の不思議を感じつつも、新たな船出にワクワクしながら 今後も善き人たちと良き仕事ができましたら幸いに思います。