常識を変えよう! Change commonsense

常識が変われば 世界はもっと広がる

立ち位置を変えれば 違う景色が見えてくる

2021年02月16日 | 日記

近年、医療を勉強しなおしたり、新会社を立ち上げたりと・・1年以上にわたり投稿できない状態が続いておりましたが、そろそろ様々 プライベートな事象も落ち着いてまいりましたので、プログを再開することにいたしました。

まさに 多くの識者が予測してたとおり、2020年からは激動の時代に入りました。猛威を奮う 新型コロナ。米国の選挙を含む 多種多様な出来事。そして、自粛に伴う生活変化など、皆様も何かしらの影響を受け、大変な時期を過ごされてるのではないか? とお察しいたします。

かくいう私も、当初の事業プランでは立ち行かず、大幅な転換を余儀なくされたのは申し上げるまでもありませんが、現在は何とか臨機応変に対応してる状況です。

ただ 冷静に考えてみれば、時代やインフラが変われば、ライフプランや事業設計にも変化が生じるのは当たり前。いずれにしろ「いつ何時も変わるべきは自分自身のほう」なのでしょう。

見える世界が変わったから 仕方なしにそこへ合わせたのか? 自分を変えたら 見える世界が変わっただけなのか? は、意外に微妙なところかもしれませんよ。

地上にいる時の景色と、ビルの屋上からの景色では全体の見え方や把握の仕方も自ずと違ってきます。同じ事柄でも、自分の立ち位置を変えてみると、見える・感じる世界は当たり前のように変わるはず。

だとしたら、いつまでも考え方に固執したり、方策ばかり練って立ち止まってるより、大胆に立ち位置やスタンスを変えてみることも、時には必要ではないでしょうか。きっと見える世界も変わり、新たなことに気付いたりするかもしれません。

何もかもが大きく変わる時代には、柔軟な考え方だけに留まらず、柔軟なイメージや行動。いわゆる 柔軟な自分自身! であったほうが楽になれる。

今いる「ここ」から ただ見ているのか? 世の中は 変わるのが当たり前! と、自身のスタンスごと変えて物事を見直してみるのか? は大きな違いのように思います。