ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

シカ、中国人、欧米人

2015年10月28日 | 子どもの観察

ふくふくの滑り止めをどうするか、

我が家の案件のうちの一つです。

 

安いもの好きの夫は

関西地方にある授業料が安いタイプの大学をイチオシ。

もうね、受験すること決めたかのような口ぶり。

 

そこで・・・

秋の一日、私とふくふくで遠路はるばるオープンキャンパスに行ってきました。

ミニマムな大学なのでオープンキャンパスも早々に切り上げ

久しぶりに奈良観光!!!

第一シカ発見!

しかし(ダジャレじゃないです)、この時はまだ知らなかった。

この後、シカ三昧になることを・・・

奈良公園では行く手をはばむシカを潜り抜け東大寺に到着。

ここは参拝料を払った後なのでシカはいません。

が、中国人グループがいっぱい。

そこ、座る?

みたいな・・・

そこで自撮りする?みたいなグループを避け

撮影した大仏様です。

 

その後、JR奈良線で京都に戻ったのですが

車内では私とふくふくの周りぐるっと欧米人。

奈良公園でも欧米人たくさんいましたが、

中国人の皆さんのようにグループではないので

背は大きいけど控えめな感じ。

 

久しぶりの京都駅。

こうなったのはだいぶ前らしいのですが

外国人が「クールジャパン」ってことで

京都に押し寄せるのがわかったような気がしました。

 

で、肝心のオープンキャンパスですが

「隣の県にあったら行ってもいいかな」

だそうです。

ふくふくが学びたいこととはちょっと違った感じでした。

 

そして、あふれる中国人観光客を見て

「この先勉強するなら、中国語なのでは・・・」

との感想を持ったようですが

「役に立ちそうだから勉強する、

ではなくて、

好きだから勉強するじゃないと

つらいと思うよ」

みたいなことを言っておきました。

 

そしたら

「やっぱり英語をしっかり勉強したいな」

だそうです。

奈良線の中でぐるっと欧米人に囲まれて

そんなこと思ったんだって。

 

費用と時間はちょっとかかったけど

久々の遠出は楽しかったです♪

ええ、私にとってはオープンキャンパスはついで。

日々ケチケチ生きてるので

お金をかけることは口実がないとね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十肩と五十肩 | トップ | ”医師のつくった「頭のよさ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事