ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

ダイエットと筋トレ

2023年11月04日 | いろいろ
2年前の夏、私は人生最高体重を記録しました。
洋服を買いなおさないといけない事態になって
決意をしました。

体重を3キロ落とすぞ!

方法は以下の通り
・朝のパンを半分にした
・白米大好きだけと少なめにした
・お菓子を買わないようにした

そして特に効果を発揮したと思われるのが
・コンビニスイーツを食べるのを止めた

コンビニスイーツは、自分で買うだけでなく
夫も買ってきてくれたりするので
一日に2度食べることもあったりで
体重が増えた主犯ではと思っていました。

そして、ダイエットの成果ですが
10カ月で7キロ減!

最初は3キロでいいな、と思ったのだけど
そしてなかなか減らなかったんだけど
減り始めたらどんどん減って7キロ減あたりで止まりました。

ちょくちょく会う人にはわからないようでしたが
久しぶりに会った人などには
なんかすっきりしたね、と言われてました。

お陰で服を買いなおす必要もなくなり
昔着ていて着れなくなった服も着れたりで
いいことばかり!

お菓子も時々は食べたりしても
体重は変わらりませんでした。

が、
知り合いに勧められた健康増進のイベントに参加して
体重が減った=いいこと、ばかりではないことに気づきました。

筋量とか内臓脂肪とかの数値を図ってもらったのですが
筋量+6キロ
脂肪ー2キロ(何脂肪か忘れました)
合計+4キロの体重が理想
との判定でした。

そう、筋肉。
足りてない気がしてました。

そのイベントは、プログラムを作ってくれて
それを自主トレすることによって
健康増進を図るってものだったんですが
それから週に2回くらいそのトレーニングをしています。

機械を使ってするトレーニングなので
そのトレーニングができる場所に行って
一人で黙々とプログラムをこなすって感じなんですけどね。

イベントを勧めてくれた方の指導を仰いだり
そこで会った方に助言をしてもらったり
わからないなりに頑張って2か月。

体重が2キロ増えました。
筋肉が増えたのか?
それともトレーニングによってお腹がすくようになって
食べる量も増えたため、脂肪がまた増えたのか?

ちなみに、うちの体重計によると
筋量はちっとも増えず、脂肪は増えていて
え~~~????って思ってます。

もしかしたら、
うちの体重計は壊れているんじゃないかな…
安い体重計だから、正確でないのかも…

イベントの最後にまた同じ計測をするので
その時までできる限り頑張ろうと思います。

↓濡れ衣を着せられているかもしれない体重計




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫、再び大谷くんを見に行った  | トップ | 筋トレ、結果発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2023-11-23 13:44:50
7キロ減、すごいな。。。
ここから先、筋肉は重要だよねぇ。
筋肉が増えると代謝が良くなるし、いいことずくめなのはわかっているけれど、なかなか難しい。
そしてダイエットも難しい(´;ω;`)ウッ…
Unknown (chabonosuke)
2023-12-09 11:09:38
本当に筋肉は大事!って思います。
体重の増減ではなく筋肉の増減がこれからの人生の重要課題だね。

そうそう、筋肉が増えると代謝がよくなるんだってね。
私は基礎代謝が低めで、そんなに食べなくても
エネルギーを蓄積しやすかったんだね。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事