今週のO.Aで話題の中心になっておりました。
そして、番組史上初の国家公務員(モチロン国土交通省の方)ゲストとして出演しておりました。
地図や線路、そして坂道が好きと公言されているタモリさんは当然興味深く、規格に参加しておりました。
国道のすべてが国土交通省が管理しているわけではないんだよね。
ちなみに番組中ではタモリさんも、“国道=すべて国土交通省管理の道路”と勘違いされておりましたね。
国交省が管理しているのは“直轄国道”と呼び、都道府県に管理を移管されているのは“補助国道”と呼び区別されております。
国交省が管理している国道は本州および九州と四国にある1桁もしくは2桁の国道番号を持つ国道のみです。
定義としては旧道路法における、一級国道のみになります。
栃木県内を例に取りますと、国道4号と国道50号が国交省管理で、あと(119号、120号など・・)は栃木県が管理しております。
さらに詳しく知りたくなった方は一般国道@wikiをのぞいてみてください。
番組上で紹介された幅員1.3mの国道(昔の標識が残っているだけだそうですが・・・)だと、道路構造例上だと歩行者もすれ違えないよね。(0.75m×2=1.50mは必要ですから)
でも、K11型マーチ(全幅1580mm)が停まっている(?)写真が紹介されていたので、2.0m程度はあるのではないかと思われます。
個人的に好きなのは、国道121号と293号と352号が兼用されている区間です。
従交差点側の案内標識(108系)が凄い事になっております。(おむすびマーク六連は結構なインパクトがあります。)
補足
竜飛岬に繋がる有名な国道339号の階段部分が紹介されていました。
web上では“酷道”と紹介されている国道が多かったような・・・
険道(県道)という言われ方もありますよね。。
個人的には続編を期待したいと思います。
そして、番組史上初の国家公務員(モチロン国土交通省の方)ゲストとして出演しておりました。
地図や線路、そして坂道が好きと公言されているタモリさんは当然興味深く、規格に参加しておりました。
国道のすべてが国土交通省が管理しているわけではないんだよね。
ちなみに番組中ではタモリさんも、“国道=すべて国土交通省管理の道路”と勘違いされておりましたね。
国交省が管理しているのは“直轄国道”と呼び、都道府県に管理を移管されているのは“補助国道”と呼び区別されております。
国交省が管理している国道は本州および九州と四国にある1桁もしくは2桁の国道番号を持つ国道のみです。
定義としては旧道路法における、一級国道のみになります。
栃木県内を例に取りますと、国道4号と国道50号が国交省管理で、あと(119号、120号など・・)は栃木県が管理しております。
さらに詳しく知りたくなった方は一般国道@wikiをのぞいてみてください。
番組上で紹介された幅員1.3mの国道(昔の標識が残っているだけだそうですが・・・)だと、道路構造例上だと歩行者もすれ違えないよね。(0.75m×2=1.50mは必要ですから)
でも、K11型マーチ(全幅1580mm)が停まっている(?)写真が紹介されていたので、2.0m程度はあるのではないかと思われます。
個人的に好きなのは、国道121号と293号と352号が兼用されている区間です。
従交差点側の案内標識(108系)が凄い事になっております。(おむすびマーク六連は結構なインパクトがあります。)
補足
竜飛岬に繋がる有名な国道339号の階段部分が紹介されていました。
web上では“酷道”と紹介されている国道が多かったような・・・
険道(県道)という言われ方もありますよね。。
個人的には続編を期待したいと思います。
北海道と沖縄にも国道はありますよね。それはどこの管理なんでしょう…?
こちらこそはじめまして。
タイトルはやや仰々しいですが・・・
北海道は北海道開発局で、沖縄は内閣府沖縄総合事務局です。
今後もよろしくお願いします。
確かに持っていました。
あまり注視していなかったので、憶測ですが・・・
テレビの小道具に使われるハンドルはタクシーのものが多いので、Y31型セドリックあたりのものではないでしょうか?
酷道もいいですが、旧五街道を走ってみるのも楽しいですよ。(私は日光街道メインですが。)
乗ってしまえば確実に東京に連れて行ってもらえるので。。