♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

スーパーブルーブラッドムーン

2018年02月02日 | 日記
昨日はスーパーブルーブラッドムーンでしたね。

外に月を見に行くにはあまりに寒そうで、諦めました。

youtubeで北海道知床でリアルタイムで観測している番組をやっていて、テレビの画面を見ていました。

スーパームーンは分かる。

ブラッドムーンも知ってる。

ブルームーンは?どこが青くなるの?

今日になってから、調べてみました。

ブルームーンの呼び方の由来は、英語の慣用句「once in a blue moon(非常に珍しい)」から来ていると言われているそうでした。

ひと月に2回の満月があることをブルームーンというのだそうです。

青い月って、訳じゃないのね。

肉眼で見たいねえと思ったら、見えました。
娘の部屋から、小さいけどくっきりと
「円」ではなく「球」の月が!!

さて、我が家の「病状況」です。
母はまだ入院中

ダンナ、仙台から風邪気味で帰って来たが高熱が出て
ムリムリ病院に引っ張って行ったら
インフルエンザA型!

ムコ殿ミーくん、今週末まではどうしても仕事を休めないと言いながら、朝イチで病院に行ったら、インフルエンザB型!

popoちゃんと娘はウィルス性胃腸炎がまだ完治ではない。

で、ワタクシ、、、
寒気が収まらず。
おまけに、なぜか平らな何もない所で派手に転び
膝、腰、手の平に擦り傷、打ち身。

ダンナの引率で行ったついでに
かかりつけの先生から湿布とタミフルを処方して頂きました。

A型、B型、胃腸炎型にかこまれているハイブリッド風邪対策。

母の病院には行かれず。
ばあば、ごめんね。

皆さま、コメントを頂きながらお返事もできず
申し訳ありません。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪?インフルエンザ? | トップ | 今日はイベントデー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sue)
2018-02-02 17:49:07
すっかりご無沙汰してしまいました。
ご家族の皆さん、お大事になさってください。アミママさんも本格的にインフルにかからないよう、気を付けてください。
私は忙しかった去年とはうって変わって、今年に入ってからゆるゆるした日々を送っています。
暖かくなったら、着物でお出かけしたいですね。
返信する
大変そう・・・ (dew)
2018-02-03 21:08:56
CDさん ほんとご苦労様です。
家族みんなが具合が悪くなるなんて・・・

どうかみなさんが早く回復される事をお祈りします!
返信する
Sueさんへ (♪CD♪)
2018-02-07 09:28:05
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

フェイスブックでご活躍とか、美味しそうな様子とか
拝読しています。
ほんと、お忙しそうでしたね。

今は少しお時間があるのね。
たまにはゆっくりの時間も必要です。

お着物着てまったり過ごしたいものですね。
返信する
dewさんへ (♪CD♪)
2018-02-07 09:32:05
家族6人のうち、私だけ大丈夫って、どんだけ最強なんでしょ。

インフルエンザは予防接種済みだしね!

高齢の母の介護をしていて
ふと、自分も高齢者の仲間だと自覚することが
よくあるので、それが良いのかも。

変な所で、母に感謝です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事