おばば院生,その後

主婦から40代で大学院入学・博士取得。非常勤日本語教師を掛け持ちしてきた凡人母院生。縁あって大学の先生に。

50代になって

2016-04-23 11:14:15 | Weblog
最近,自分がすぐあきらめ思考に入ってしまう傾向があることに気が付いた。

何もしたいことがない,という無気力のせいだと思っていたが,そうではないのではないか。

「したい」「やりたい」と思うと同時に,「でも自分はたいしたことはできない」と思ってしまう。

だから何もしないわけではないけどだらだらと無気力にことにあたる。

自分の思いの弱さだと原因付けていたが,または年齢のせいにしていたが,そうではないように思う。

自信のなさが原因なのではないか。

やりたいから首を突っ込む。
でも「自分には大したことはできないから」と手を抜く。
こんな態度では逆にまわりに迷惑をかけるだけだ。
自分から首を突っ込む。
だったらしっかり頭働かせて,首も背中もしゃんと伸ばして,やっていきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿