Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




青森第1食目は、若鳥焼の「鳥清」で頂きました。
市場近くの路地裏にあるお店です。
「サーベイ 青森」に載っていた写真にノックアウトされたんです。

店に行くと、いかにも地元の人が行くような雰囲気が漂っています。
でも、せっかく来たのですから思い切って店に入りました。

「いらっしゃ~い。」と笑顔で迎えてくださいました。
カウンターに座り、飲み物を頼んで、次は料理を頼むのですが、初めてなのでわかりません。
考えていると、店のマスターに「もも焼きと手羽焼きにしたらいいよ~。」
と言われたので、それにしました。

すると、マスターは一羽をまるまる冷蔵庫から出して捌き出しました。
びっくりです!
めっちゃ手早く捌いて、網の上に鳥を置きました。
見ているだけで、美味しそうです。
匂いだけでも、お酒が飲めそうなんです。
ただ、鳥がものすごくでかいです。
これは、残りは持ち帰りやな~と思いつつ待っていると・・・

「どこから来たの?」店の人に聞かれました。
「姫路です。」「観光?」「そうなんです」・・・などと店の人や常連さんとも色々話をしました。
初めての客でも、すっかりなじめる雰囲気なんです。
ねぶた祭りや甲子園の話をしているうちに、モモ焼きと手羽焼きができました。

めちゃくちゃおいしそうです。
カリッと焼けた表面に、切れ目から見えるぷりっぷりのお肉。
しかも、肉汁が滴り落ちてます。
かぶってみると、見た目どおりの味!
あっさりしていて、鳥の旨みがストレートに感じられます。
ジューシーだけど脂っこさは全くなし!
結局全部食べきって、さらにミックス焼き(焼き鳥盛り合わせ)も追加。
これも「いうことなし!」のおいしさでした。
一つ一つ丁寧に下ごしらえされているので、肉の美味しさを味わえます。

すっかり満足して払ったお金が、全部で3200円。
安すぎです・・・。

帰る時には、店の方から「楽しんできてね~。」「気をつけてね~。」と声をかけてもらい、
鳥清の大ファンになっちゃいました



ミックス焼き

----------
鳥清 若鳥焼…あおもり観光サーベイ
住所: 青森県青森市古川1丁目[地図]
営業時間:16:00-22:30
定休日:第2,4,5日曜日

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 日本三秘湯 ... マタニパン »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです。 (めしっこ)
2008-09-05 21:02:48
ご無沙汰でございます。お元気ですか?
Be Happy!さんのブログをなかなか拝見できず・・
青森~北海道ですか、うらやましい限りです。
青森は5年位前に少し行きましたがやはりあの市場が印象としては強かったですね。
これから楽しみに拝見します。
 
 
 
お久しぶりです~ (Be Happy!)
2008-09-05 23:30:08
元気です
旅から帰ってきてしばらくたったので、
ブログを書きながら思い出している今日この頃です。
今回、時間が遅かったので市場は閉まっていました・・・。
残念でしたが、ここのお店はとってもよかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。