Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




根室といえば、さんま水揚げ量日本一の町。
根室に来たからには、さんまを食べるっきゃないでしょう。
ガイドブックを見ると、鈴木食堂の生さんま丼と鉄砲汁のセットが食べたくなりました。
早速、カーナビに入力。

ピンポ~ン

なんと、納沙布岬にあるじゃありませんか!
最東端の地にある食堂。
ここに行くことに決定!

店はいかにも食堂という感じの構えです


もちろん、注文するのはさんま丼のセットです。
ここのさんまは、注文を受けてからタレにつけるそうです。

じゃじゃ~ん、出てきました!

うどんばちのような入れ物にたっぷりの鉄砲汁とつやつやのさんまが目をひきます。
さんまにたれがかかっているので、何もかける必要はありません。
一口食べると、さんまが口でとろ~んととろけます。
身に甘みがあって、超美味。
たれは、さんまの味を全く消さず、むしろのった脂で胸焼けするのを防いでくれる感じです。

鉄砲汁はカニのエキスが出ていてうまい!
ところで、どうして鉄砲汁と呼ばれるのか不思議に思いません?
それは、カニの身をほじる様子が、鉄砲の銃身を掃除する動きと似ているかららしい・・・。

へ~知らなかった。
カニの身はさすがにエキスを汁に出していたけど、身を汁に落として一緒に食べると美味かったです。

ふ~食った、食った。


----------
鈴木食堂
住所: 北海道根室市納沙布岬[地図]
営業時間:7:30-18:00
定休日:無休

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 愛馬初勝利!... 炉ばた たるげん »
 
コメント
 
 
 
食いてぇ~ (chika)
2009-08-23 21:32:13
これはうまそうだ。
すごく食べたい~
9月の連休、東北の予定だったけど、行ってみたいぞぉ~
 
 
 
めっちゃ美味しかったですよ~ (Be Happy!)
2009-08-24 18:38:53
これはお勧めです。
お手軽でした。

東北も美味しいですよね・・・。
楽しんできてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。