Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




前回、本を見ながら「いい温泉みたいだね~」を張り切って行った谷地頭温泉。
着いたら、なんと定休日でした。
予想だにしなかった結末に、大ショックを受けましたがどうにもできません。
その日は諦めて、ホテルでシャワーを浴びたのでした・・・。

あの日からちょうど1年。
今回こそ前回の屈辱を果たすときです。

・・・というのは大げさすぎました。

とにもかくにも、1年越しの願いをかなえる時がやってきました。
定休日でもありません。

着くと、ちゃんとやっていました。
市営の温泉で、大きな建物の中にあります。

中には、たくさんのカランがあって一度に大勢の人が入れるようです。
100個ぐらいあります。
その割には、湯船が小さいなと思いつつ、体を洗ってから中に入ろうとしてわかりました。
めちゃくちゃ熱いんです。
茶褐色のお湯は、低温と高温があるのですが、低温ですら43℃。(たぶん)
それは、低温というのだろうか・・・。
高温は45℃なんです。
入れません。

それでも、低温の方には浸かりたくて頑張って入りました。
最初に足を付けた時より、少しましに感じました。
思い切って体を沈めました。
濃厚な感じのするお湯です。
温度だけでなく、体の芯から温めてくれそうです。
しばらく浸かっていると、体がぽかぽかしてきたので、一度上がりました。

この熱さだと、長く湯船には浸かってられません。
そうか、だから湯船に人が少ないんだ~。

ちょっと休んで高温の方へ。
頑張って浸かって、数を数えてみました。
「1,2,3・・・(意外といけそうやわ~)・・・29,30(やっぱり無理!)」
ということで、30秒が限界でした。

次は、露天風呂です。
露天風呂は、五稜郭の形を模した形をしています。
きれいな五角形の湯船です。
ここに足だけ入れてしばらく涼んで上がったのですが・・・

涼んだはずなのに噴き出す汗。
体の中までしっかり温めてくれる温泉のようです。

----------
函館市営谷地頭温泉
住所:函館市谷地頭町[地図]
営業時間:6:00-21:30
定休日:1月1日、毎月第2・第4火曜日
料金:390円
設備:ロッカー・ドライヤーあり。
   
-2008年8月11日入浴

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ミルク工房 ... フェニックス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。